• ベストアンサー

筋肉太り

部活をやっていた頃についた筋肉が、部活をやめた今では筋肉が脂肪にかわってしまいました。特に太ももに・・このような場合は有酸素運動をしていれば解消されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.2

いやいやいや。。。 脂肪が筋肉に変ったりその逆も、天地がひっくり返ってもないですよ。。。 脂肪は脂肪。 筋肉は筋肉。 筋肉が衰えて、脂肪がついただけですね。 筋肉太りっていうのは筋肉の重さで体重が重くなることなのでこの場合は「肥満」と言った方が適切ですね。。。 簡単に回答すると、脂肪を落としたいなら有酸素、筋肥大をしたいなら無酸素。 +食事のコントロール。 でokです。

nyaaaaaaaa
質問者

お礼

わかりました。有酸素運動で脂肪を落としていきたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.3

まあ余計なおせっかいで独り言のようなモノなので聞き流して 下さってよろしいんですが、 もともとある程度筋肉ついていた人間が、トレーニングを止めて 生活強度のみの筋量に落ちてきたとき、レジスタンストレーニングを 復活させると元の筋肉を取り戻そうとして、GHリリースがめちゃ活発 になるわけですよ、 でこのHGH(成長ホルモン)て言うものは、 筋肉に対してアナボリックに 脂肪に対してカタボリックに働くので、理論上は不可能に近い 脂肪を落としながら筋肉を付けることを可能にできるわけです。 まあ経験上年齢的にもマッスルメモリーにも限界があるので、ある程度 の期間でしかカーツトレーニングでも導入しない限りこのことはできない(長期にわたってはできない) 訳でして、 つまりトレーニング再開の最初の期間は筋トレのゴールデンタイムな 訳です。 有酸素は今まだ残っている筋肉を減らす可能性もあり、そこから筋肉 をつけようとすると結局脂肪もまたくっついてきてしまうため、 もとある体を取り戻そうとするなら、アネロビックから入る方が100倍 効率が良いと思われます。 ただし元からたいした筋肉がついていなかったり、ついてた筋肉が 強度の高いエアロビックで付けられていたTypeIIa筋線維だったりした場合は この限りではありませんが、、、、 コツは体重を決して減らさないようにすること でもやっぱ知識無いと難しいか、、、 指導者がつくならできると思うんですけどね、、、、

nyaaaaaaaa
質問者

お礼

意味ぷーでした・・・でもありがとう。。頑張って解読します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.1

私も6年間グータラしていたら10数キロ筋肉が脂肪に変わってしまいました その筋肉を付けるためにいったいいくらの金と時間をつぎ込んだことか で、6年ぶりに筋トレしてみたらあら不思議、とんでもないスピードで 脂肪が筋肉に戻っていきます。これがマッスルメモリーというやつか と感動しました。 でその間有酸素はまったくといっていいほどやってません。 有酸素は筋肥大の邪魔です。 でもある程度筋トレと栄養について知らないと駄目ですよ

nyaaaaaaaa
質問者

お礼

マッスルメモリーという言葉を始めて知りました。頑張ってみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋肉太りの痩せ方を、、

    学生の頃から、柔道をやっていました。 ですが、30歳になった今も からだが厳つい、ゴツいのですが その上から、脂肪が乗っかった感じで とても、女性の体には見えません。 運動で痩せようと試みましたが ますます筋肉がイキイキとしだし とても困っています。 筋肉太りを解消された経験のあるかた または、筋肉太りタイプの人の為の サイトなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉太りでしょうか?

    こんにちは。 気付いたら3キロ太ってました!身長は伸びないしヤバイです。 私は中3なんですけど、中2のときに入っていた運動部をやめて、 それからずっと運動は体育の授業以外していません。 食事は部活をやめてから減らしました。 もともと夏になると食欲をなくしてしまうので食べすぎではないと思います。 なのになぜ体重が増えるのでしょうか? お腹も出てきたし顔も丸くなってきたような・・・。 体脂肪も18から27になってしまってかなりショックです。 運動してたときの名残なのかわかりませんが足が異常に筋肉質に見えて制服を着るとカッコ悪いのです。 特に太もも(膝のちょっと上の部分)がボコッてなってて困ってます。 足首とふくらはぎも妙に太いです。 夏休みに入ったので運動したいのですが、変なところに筋肉付けたくないので 運動の仕方とこのボコボコした足を何とかする方法を教えてください!

  • 筋肉太りでどうやっておとしたらいいのか...

     昔から何も運動はしていないのに(体育の授業とか、軽く汗を流す程度の運動はしていた)、足に筋肉がついていて、「ししゃも足」というものです。普通にしていても分かりますが、つま先立ちなどしたらクッキリ分かります。太股も少し力を入れるとカチカチに硬いです。(みんな触ってビックリする)  気づいたときにはこうなっていたのですが、男性ホルモンと関係があるのでしょうか?実は結構毛深いことも気になっています。最近は全然運動しなくなり、激太りで筋肉の上から脂肪もついてきました。でも、運動すると筋肉が発達しそうでどうしたらいいかわかりません。           ぜひアドバイスください!!

  • 脚の筋肉太り

    ありきたりな質問で申し訳ありませんが、脚を細くするにはどうしたらよいでしょうか? 中学の時に部活をやっていて、脚が筋肉太りしています。 今は部活はやっていませんが、通学のために往復30分歩いています。 「男子高校生がそんなこと気にするな!」と思われるかもしれませんが、そこはスルーお願いします。 自分で調べると「筋肉は使わなければ脂肪になるから、ずっと寝てなさい」というようなことが書かれて いますが、それはあまりにも非現実的な気がします。それに筋肉を脂肪に変えれば、次は脂肪を落と す必要があります。そのために運動をすればまた筋肉が付いてしまうのでは?と疑問に思っています。 バイト禁止の学校のため、お高い機械などは買えません。 結果として出るのには時間がかかると思いますが、何か方法はありませんか?

  • 筋肉太り?脂肪太り?

    身長が154cmに対し太ももが56cm、ふくらはぎが37cmと激太なのでダイエットをしています。 主にランニングなどの運動です。また半身浴もしています。暇があればふくらはぎのマッサージもしています。 私の太ももの特徴は前側に張りがあり、太ももの隙間はありません。 ふくらはぎは硬く、内側にも肉?がついています。 色々調べてみたところ私は筋肉太りのような太り方のようです。 ただ筋肉太りだと決めつけて良いのか分かりません。 たしかに、私は小学校の間週3のペースで水泳をしていて中学のクラブではテニスをしていました。 高校からは運動という運動は全くやっていません。 この太り方はやはり今までの運動の影響でこのような太り方になってしまったのでしょうか? 私的には筋肉太りかなと思うのですが私の太ももの特徴からしてどうなんでしょう?? 皆さんのアドバイスを頂いてダイエットの参考にさせてもらいたいと思います。

  • 筋肉太り?本気で悩んでます。

    高校3年生の女で、身長162cm 体重60kgです・・・。 中学、高校の部活でバレーボールをしていました。 そのせいでか、太ももが異常に太いんです。 少し調べたのですが、筋肉太りかなと思いました。 太ももの前面に筋肉がついているという感じで(;;) 特に横から見るともっとすごいです。 内ももにもたくさんお肉がついてます(;;) 今月から真剣にダイエットをするつもりなのですが、 踏み台昇降やウォーキングなど運動系を するともっと筋肉がついてしまうのではと不安です。 太ももの筋肉をなくすことは できないのでしょうか? 太くて本当に悩んでます・・・ この他にも、太もも痩せや筋肉太りにいいことなど 教えていただけると嬉しいです^^ 読みにくい文章ですみません。 どうかお願いします。

  • 筋肉を落としたい・・(真剣に悩んでます;)

    いつもお世話になっております。 私は中学・高校と運動部(バレー部)に所属していたため、 太ももやふくろはぎ、二の腕にいらない筋肉がたくさんついていて、真剣に悩んでいます。 落としたいんですけど、なかなか落ちないんです(>_<) 特に太ももには筋肉と脂肪とセルライトが混じってるような感じで痩せにくいです; ある程度の筋肉がついたスラっとした脚や腕になりたいのですが、 いらない筋肉を落とす方法はあるのでしょうか? 今有酸素運動を毎日1時間しているのですが、 体脂肪と一緒に筋肉が落ちていくということもあるのでしょうか? 何かいい方法があれば、ご回答頂けると嬉しいですm(__)m

  • これって筋肉太り?

    初めまして。太ももがとても太いことで悩んでいる10代のものです。 高校3年間陸上部の短距離所属で、しかも片道自転車で50分かけて通うという生活を3年間続けていました。 そのせいで、足の太ももの筋肉がパンパンで・・・。 自分で言うのもなんですが、はっきり言って私は元々はガリガリの方で普通の人以上に細い体系でした。中3までは家族からも「脚が本当に細くて羨ましい」と言われていたのに、高校生活を続けるごとに「本当に太くなった」と言われるようになりました。 高校を卒業した今、一人暮らしをきっかけにダイエットにはげみ、160センチで体重48キロまで落とした物の、見苦しい程太ももは太いまま。 ネットでダイエット法を調べているうちに、「筋肉太り」という言葉を知り、もしかしてまさに私はこの「筋肉太り」なのかもと確信しました。 しかし、筋肉太りの特徴にあてはまらないところもかなりあるのです。 筋肉太りは力を入れなくても固いらしいですが、私は踏ん張れば太ももはカッチカチなものの、力を抜くとプヨプヨで肉も掴めるし、セルライトだらけです。 果たしてこれは筋肉太りなんでしょうか?? 脂肪太りと筋肉太りとでは全っっく脚ヤセ法が変わってしまうので、本当に困っています。どうしたらいいんでしょうか? もう一度私の脚の状態をまとめると・・・ ・3年間陸上部短距離+毎日片道50分のチャリ通学で「筋肉太り」の要素はあり ・大学に入ってからは全く運動もチャリもなし ・セルライトだらけで、つかむと肉がつまめる ・スクワットの体勢になるとガッチガチの太ももだが、力を抜けばプヨプヨ

  • 筋肉太り??

    幼稚園から高校までずっと水泳をしていました!今ゎやめて、3年たったのですが、体重が減っても、脚が痩せません…上半身ゎ細いのですが、ふくらはぎが、カチカチで、塊があります… 太ももも、膝上から盛り上がってます…脚には、隙間があるのですが、股の前が固い脂肪?筋肉?があります…マッサージを毎日やってるのですが(クリームなしでさすったり、もんだり…) どうしたら脚痩せますか?? スクワットをやり続けたら少しスッキリしたけど、やめたらまただめです… 体脂肪計で計測したら、脚の筋肉だけが、筋肉量が少なかったです…でも、固いので筋肉だとおもうのですが…ちなみに162センチの49キロです…

  • 筋肉がつかない運動

    ダイエットを始めてかれこれ1年になります! もうそろそろ暖かくなる時期…運動を始めたいと考えております。 ウォーキングを続けているのですが、筋肉がつきすぎて太ももがムチっとしている気がするのです^^; 筋肉太りってやつでしょうか 悪い事だとは思わないのですが、できればもうこれ以上は筋肉を増やしたくないのです!! なるべく筋肉量を減らさず、脂肪を落とす運動はないでしょうか? それともウォーキングが一番いい有酸素運動なんでしょうか できれば手軽にできるものを教えて下さい!!!