• ベストアンサー

ホワイトボードはスクリーンになるでしょうか?

地区の集会所でプロジェクターを購入する事になりました。 合わせてスクリーンも検討してますが、丁度予定の位置に高さもサイズも合う84型ワイドモデルと同等のホワイトボードが有ります。 スクリーンとしてそのまま利用出来るのであれば、スクリーンを買っても無駄になります。 しかしホワイトボードの表面が心配で、反射してしまったりして綺麗に写らないならやはり購入するべきと思いますが、プロジェクターをホワイトボードに映された方が居られたら、その辺りの感想をお聞かせ頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.5

表面が光っている(反射が大きい)ホワイトボードであれば使用に耐えないと思いますが、プロジェクターに合うホワイトボードも有りますので表面の具合によって判断されると良いかと思います。 手っ取り早いし、節約のためにホワイトボードをスクリーンにしていました。 (周囲を暗くするとかなり鮮明になる場合もあります。 懐中電灯などを使い、透明のプラスチックに絵を描いて投射の具合を確認されたら如何でしょうか。 反転型のホワイトボードならば、裏面にいつも用紙やスクリーンに適するようなシートを貼って置いたら良いかもしれません。) その他、集会所に比較的広い白壁があれば、それもスクリーンの対象になるかもしれません。 いずれにしても余分に場所を取らないので検討の余地が有ると思います。

nsan007
質問者

お礼

他の皆さんもやはり同じようなご意見のようでありがとうございました。 もう少し調べて見ると、同じスクリーンでも色々な性能の生地もあり、高価な物もあるようです。 少なくともスクリーンは必要なように思われますので、購入し利用します。 少人数で簡単に使用する場合でホワイトボードでも何とかなる場合はそちらを利用したいと思います。 白っぽいクロスの壁もスクリーン代わりになる事は知っていましたが、そちらも実際に購入後に試したいと思います。

その他の回答 (4)

• 92128bwsd
回答No.4

まずホワイトボードでやってみてはいかがでしょう?それともプロジェクターとスクリーンを同時購入だと割引でもあるのですかね? ホワイトボードをスクリーンにすると言うことは良くやります。他の方がコメントされているように反射があるので決して見やすくは無いのですが、ホワイトボードも会議室(コーナー)のみんなの見やすいところにあり、プロジェクターのスクリーンも正面に移したいので、小さなスペースでは場所を奪い合ってしまうのですよね。写り込みがどれだけ気になるかは採光の状況によって変わるので何とも言えません。決して褒められたものではないものの、プロジェクターで移しながら、そこにオーバーラップしてマーカーペンで書き込みをして説明をするなんて言う副産物もあります(ページページ変えると消さなきゃならないので中途半端ですが)。 同時購入のメリットが無ければ、まずはホワイトボードでやってみて様子を見ることをお勧めします。

nsan007
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mpascal
回答No.3

少人数でホワイトボードの近くなら見えるでしょうが、集会所が広いのならスクリーでないと後ろの方は見えないと思いますが。特に文字が多いと。

nsan007
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

ホワイトボードには映りますが、書いてある文字を隠す意味でも「模造紙」(大きな白い紙)を必要時にマグネットの棒で張ってやると、見やすいし、終わったあとに書いてあった内容も残せるので便利ですよ。 一度失敗したのは、最近の薄型ディスプレイや薄型液晶テレビにプロジェクターで照らしてみたら、反射防止コーテイングの素晴らしい力で「まったく投影されてものが見えなかった」というものだけでした。使い方を間違えたせい(プロジェクターじゃなくてテレビから表示すべきもの)ですから当たり前ですね。

nsan007
質問者

お礼

• ts3m-ickw
回答No.1

写して写らないってコトはないけど、 反射率が高すぎるので角度によっては見えにくくなる(正面や横方向が顕著)ことと、 マーカーの汚れが残ってると目立つってことですね。

nsan007
質問者

お礼