• 締切済み

プロジェクタを使って急角度、短焦点に絵を投影したい

液晶プロジェクタ(DLPでもいい)を使って、急角度、短焦点に絵を投影したいのですが、適切な製品をどなたかご紹介いただけませんでしょうか。 イメージとしては、B4からA3サイズくらいの大きさ(厚さ(高さ)は高くても良い)のプロジェクタの「上」に直接スクリーンを立て(プロジェクタの上に、そのまますぐスクリーンを置くことができるとうれしいです)、プロジェクタから鏡を介すなりしてスクリーンを下から仰ぎ見るようにして、絵を背面投影したいです。 極端に明るい必要はありません。サイズは30から40インチくらい、あるいはもっと小さくてもOKです。 重要なことは、プロジェクタの上にスクリーンをそのままのせる ようなイメージでプロジェクタから仰ぎ見るスクリーンに投影する といった位置関係です。色々調べてみましたが、適切なプロジェクタに行き当たらず困っています。お心当たりのおありの方、ご紹介いただけると幸いです。

みんなの回答

• goohiroko
回答No.2

リコーから超短焦点モデルのプロジェクタは出ていますよ。IPSiO PJ WX4130

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/projector/pj/wx4130/index.html
  • mac1963
回答No.1

プロジェクター上部でミラーに反射させて近距離で投影出来る物は有ります スペックと価格の問題も有りますがプロジェクターのすぐ上はいくら何でも無理でしょうね http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/proj/lineup/cp-a301nj/index.html 20万くらいですね