プロジェクター設置の画面サイズについて

このQ&Aのポイント
  • プロジェクターを設置した状況で、画面サイズが問題となっています。設置したプロジェクターはHC1100であり、16:9の100インチのスクリーンに投影していますが、部屋の距離が不十分であり、最大のズームでも画面サイズが約90cmの高さと2mの幅となってしまっています。これによる問題や、PS3の設定で画面サイズを拡大する方法について知りたいです。
  • また、プロジェクターを棚板の上に設置しており、チェーンを使用して落下防止の補助をしています。しかし、チェーンがプロジェクターのファンに近く、長時間使用するとチェーンが熱くなることがあります。この状況による問題や対策についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクターを設置したのですが、画面サイズについて。

プロジェクターを設置したのですが、画面サイズについて。 HC1100というプロジェクターを設置して、16:9の100インチのスクリーンに投影したのですが、部屋の距離が10cmほどたりなくて、ZOOMを一番大きくしても画面のサイズはだいたい高さ90cm、横幅は2mになってしまいます。これは、なにか問題が発生してしまいますか?そして、再生機器?はps3なのですが、設定で画面サイズをもう少し大きくする方法はないでしょうか? あと、棚板の上にプロジェクターを設置していて、落下防止の補助?に棚板などにチェーンをつけてぶらさげているのですが、プロジェクターのファンに近い部分とチェーンが、1cmでつきそうなぐらい近くて、何時間もプロジェクターを使っているときに、チェーンをさわってみると、結構熱くなっています。これはなにか問題が発生してしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

そのチェーンは金属製でしょうか? 金属製で握れるぐらいの熱さなら大丈夫です。 ズームは3種類あります。 製品によってもあるなしがあります。 1.レンズの調整による投影サイズの調整(フォーカスとは別) 2.16:9や4:3のアスペクト比の違いによる画面サイズ補正 3.全体または一部分を切り出し拡大表示(デジタルズーム) 1.は投影位置からの投影サイズ調整です。 2.は訂正な設定であれば画面全体が正しいアスペクト比で表示されます。  DVDビデオによっては16:9なのに4:3のサイズ(縮小)になってるものなどがありそういったものへの対策 3.は画面の一部や全体を引き伸ばして拡大するので表示できない部分が出ます。  虫眼鏡のような感じ

tutoma655
質問者

お礼

チェーンは金属製で握れるぐらいの熱さなので、大丈夫なんですね。 ズームが3種類あるのは驚きました。1種類だと思っていたので。 今の私の状態だと、特に問題ないようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

画像左右反転機能が有れば適当な大きさの鏡に反射させて距離を稼ぐことは可能でしょう。 プロジェクターと鏡とが近い場合は耐熱の鏡である必要が有ると思います。 画像左右反転機能が無くても、鏡を2枚利用すれば可能でしょう。(非現実的ですね。)

• nijjin
回答No.1

チェーンは細いのが1本程度でしょうか? 排熱の支障にならない程度なら問題はありません。 ランプの熱が凄いですから放出される風は熱く、風の当る部分は熱くなります。 また、焦点距離の問題はオプションレンズでも無い限り難しいです。 ご使用の製品にもオプションでないようなので距離をとらない限り無理です。 仮にデジタルズームがあったとしても投影されない領域が出るだけです。 台形歪みとフォーカスさえ合っていれば画面サイズに関しては問題ないです。

tutoma655
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーンは細いのが棚板の両側に2本ありまして、プロジェクタ側からすると左側のチェーンの部分がプロジェクターの放熱される風が結構あたっていて、結構熱いので、プロジェクターの安全面は大丈夫だと私も思うのですが、チェーンが結構熱いので、チェーンの安全面が心配です。チェーンの安全面はどうなのでしょうか? それと、オプションレンズについてなんですが、私の場合ですと、無理なんですね。 仮にデジタルズームがあったとしても投影されない領域が出るだけです。というのはどういうことでしょうか?質問にも書いてるかと思いますが、私の場合は今は一番ZOOM(ズーム)を大きくしているので、nijjinさんのいうことだと、投影できてない領域が今の私の場合だとあるということでしょうか?ということは、画面が少し切られて?投影されているということでしょうか?