プロジェクターの焦点距離とズームレバーに関する質問

このQ&Aのポイント
  • プロジェクターの仕様には、投影レンズのF値と焦点距離が書かれています。
  • プロジェクターにはフォーカスリングとズームレバーがあり、ズームレバーを動かすと投影画像のサイズが変化します。
  • 焦点距離と投影画像のサイズの関係について詳しいことはわかりませんが、焦点距離と投影画像のサイズは関係がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクターの焦点距離とズームレバーに関する質問

一般的にプロジェクターの仕様には、 ・投影レンズ F=2.48-2.81, f=24.1-36.1mm のようなF値と焦点距離が書かれています。 また、プロジェクターにはフォーカスを調整するフォーカスリングと ズームを調整するズームレバーがついていると思います。 このズームレバーと焦点距離に関して質問です。 ズームレバーを動かすと、投影画像のサイズが変化します。 この投影画像のサイズと焦点距離はどのように対応づいて いるのでしょうか? (例えば、焦点距離が長い場合には、投影画像のサイズが大きいなど) レンズに関して詳しいというわけではありませんので、 的外れな質問かもしれませんが、その場合には “焦点距離と投影画像サイズは関係ない”のように 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

同じ位置から投影すると焦点距離が長いと映像は小さく短いと大きくなります

yukioOnMSN
質問者

お礼

有難うございます。大変に助かりました。