• ベストアンサー
  • 困ってます

ズームレンズと単焦点のボケ味について。

ズームレンズと単焦点のボケ味について。 人物を撮る場合、ズームレンズを50mmに設定して撮るのと、50mm単焦点レンズで撮るのでは、背景のボケ味や写りが違うのでしょうか? 同じ50mm、同じF値、出来るだけ同じ設定(設置)の場合で… カメラが壊れてしまい自分で試す事ができません。 ご意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数843
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ボケ量や被写界深度は同じです。ただ、ボケ味と言う点では、単焦点レンズの方が綺麗です。 MTF特性図を見れば解りますが、中心方向と同心円方向の2本の解像力の線が重なっている方が、癖のない素直なボケが得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一般的に単焦点の方が綺麗です でも一部には単焦点でもイマイチなものもあれば、ズームでもかなり綺麗なものもあります すごく良いものでの比較なら、やはり単焦点が綺麗です イマイチのものだと、ズームの方が、よりイマイチです 描写力についても、同じことが言えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答、ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

単焦点の方がボケが自然できれいなことが多いです。文字での表現は難しいですが・・・。 で、同じF値で、ということですが、一般に単焦点の方が明るいことが多いので、単焦点の方がより大きなボケにしやすいですね。ズームは明るくてもF2.8ですが、単焦点はそれ以上のレンズがありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 回答ありがとうございます!