• ベストアンサー

リアガラスに貼ってある

低排出ガス車とか、燃費基準何%クリアとかのステッカーが貼ってありますが、 剥がしても問題ないのでしょうか? 剥がしにくいとは思いますが、問題ないのであれば、なんとしても剥がしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.5

>剥がしても問題ないのでしょうか? 全く、問題ありません。 「YANASE」「〇〇トヨタ」「〇〇自動車販売」という、ステッカーと同じ意味合いです。 下取りに出す時も、全く問題ありませんよ。 最近では、車種・メーカーを示すエンブレムさえはがす方も多くいます。 逆に、私の車には(はがしたあとに)「悪・高排出ガス車」ステッカーを貼っています。^^; >剥がしにくいとは思いますが、問題ないのであれば、なんとしても剥がしたいと思っています。 はがし難いですね。 温風で温めて糊・接着剤を緩くしてはがす方法があります。 が、餅は餅屋。大手カー用品店で「スッテッカーはがし剤」を購入した方が無難です。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

私はホンダ車をトヨタの中古車店で買ったのですが、ホンダ車にトヨタのステッカーは中古で買ったのがバレバレだしカッコ悪いので販売店のステッカーは即刻剥がしました。 その後、エアコンが壊れ、 まだ保障期間だったので、購入店にもっていくと、ちょっといやな顔をされました(笑) ドライヤーとステッカーはがし剤でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

剥がして問題ありません。 カッターの刃を使いヒゲを剃るようにすると綺麗に剥がれます。 専用のステッカーめくりも有ります。 誰かさんが、車検のステッカーも必要ない。と言っていますが・・・ 車検のステッカーは必要です。 車を走らせる時には、有効な車検標章を表示しなければ行けない。と法律で決まっています。 捕まらないかOKというなら・・・ スピード違反を10年関していても捕まらないから、スピード違反をしても違反ではない。と言う理屈になります。 法律なので、捕まらなくても違反ですね。 ちなみに、点検ステッカーは有効期限が過ぎていたら剥がさなくてはいけません。 また、最初から貼らなくてもOKです。 でも点検はしないといけません。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

車検シールは違法ですか? やはり車検シールだけは貼っといたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

一言付け加えますけど、車検シールも貼っていなくても問題はないそうですよ。 車検証があれば良いようです。それについて警察の指導があれば持ってますが視界が悪くなるので~と言えばいいらしい。 数年貼らずに乗ってますけど一度も止められたことはありません。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

車検シールもなやんでました。 今は自宅に送られてきて、自分で貼るようになっていますよね。 「貼り忘れた」と言えば問題ないように思っていたのですが、一応貼ってます。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

剥がしてOKです 最初ついて居ましたが どこかで落ちた用で 途中からなくなりました それでも大丈夫ですので

honyamakawasuzu
質問者

お礼

落ちることはないと思いますが(笑) ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

剥がしてもまったく問題ないです。 査定も関係ないし、再販時でステッカーがないからといって 買い叩く人もいません。 そのステッカーが貼ってあろうとなかろうと、 車台番号見れば、低排出ガス車かどうかは判別出来るし、 (万一の偽物ステッカーだとしても)車台番号で判別しますから。 そもそも剥がしちゃいけないものを車の外側になんか貼りませんよ。 車検シールは(フロント)内側でしょ?

honyamakawasuzu
質問者

お礼

たしかに外側にはってあれば、いたずらで剥がされる可能性もありますね。 ありがとうございました。

回答No.3

はがしてOKです。 査定なんかに関係するわけないです。 接着剤は、温めると粘着力が弱くなるらしいです。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

ドライヤーを使うと剥がしやすくなるわけですね。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

剥がしてもいいですが、中古で売るときに、省エネ性能の売り文句が見せつけられずに、難癖つけられて安く買いたたかれるだけです。 リアガラスの色になじむ黒っぽいマスキングテープを同じサイズ・形状に切り抜いて、それらのシールの上に貼っておいたほうが、いつでも元に戻せるし、見た目にもなにか別の物を貼るとかペイントするとかにもいいですよ。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

10年以上も前の車で、走行距離も10万キロ以上。 売ってもたいした額にはならないと思うので、剥がすことにします。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

この手のステッカーで剥がしていけないのは車検の番号だけです。それ以外は剥がしても問題ありません。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってはがしてみます。

関連するQ&A

  • リアガラスのシール剥がしたい!!

    「低排出ガス車」とか「燃費基準+○%達成車」とか書かれたシールが、リアガラスに貼られてるのが気に入らないので、自分で剥がしたいんですが、どうやって剥がそ~ と悩んでます… 傷が付きそうで怖い! こんな道具があれば大丈夫とか、上手く剥がすコツなどあれば教えてください!!

  • エコカー減税 平成22年度(2010年)低燃費基準+20%達成車

    エコカー減税 平成22年度(2010年)低燃費基準+20%達成車 知人が  『平成22年度(2010年)低燃費基準+20%達成車』 『☆☆☆ 低排出ガス車 平成17年 排出ガス基準50%低減』  ステッカーの貼られた 中古の軽自動車を買いました。  エコカー減税や補助金は、適用されるのでしょうか? どんな税がどのように減税されるのでしょう?どのように申請するのでしょう? 補助金は申請すればもらえるんでしょうか?どのように申請するのでしょう? お願いします。

  • 低排出ガス規制と平成22年度(2010年)低燃費基準のステッカー

    車の後ろのガラスにある低排出ガス規制と平成22年度(2010年)低燃費基準のステッカーについてです。じゃまなので剥がしたいとおもいますが剥がして良いのでしょうか?何か貼ってとおかないといけない理由があるのでしょうか。  もし剥がす場合、キレイにとる方法はどのようにしたらいいですか?  よろしくお願いします。

  • グリーン税制対象車のステッカーは剥がしてもよいの?

     先日納車されたスイフトのリヤガラスに ”平成17年排出ガス基準75%低減レベル” 、”平成22年度燃費基準+5%” の2枚のステッカーが貼ってあり、カッコ悪いんで一枚剥がしたとこで、ふと気になりました。  ”これ剥がすと税金が安くならない!?”  残りの一枚剥がせずにいます。 (自動車保管場所のステッカーも、やたらカッコ悪いんだけど、さすがに剥がせない.....。)

  • 車のリアガラスの平成12年度の低排出ガス車のステッカーが欲しいのですが

    車のリアガラスの平成12年度の低排出ガス車のステッカーが欲しいのですが、どこに売ってますか?

  • なぜ低排出車認定だけ?

    素朴な疑問なのですが、現在排ガスがクリーンな自動車に対して低排出車認定というものがあるようですが、なぜ環境に関わるのあるであろう燃費の関しての基準(たとえば低燃費認定のようなもの)がないのですか? もしあったとして、低排出車認定のように表舞台にたっていないのはなぜですか?

  • 車のCO2排出量と低排出ガス車について教えて下さい

    車の燃費が良いとCO2排出量が少ないんでしょうか?それとも平成17年基準排出ガス75%低減レベル認定車だと従来の車よりCO2排出量が75%少ないのでしょうか?平成17年基準排出ガス75%低減レベル認定車とCO2排出量は別なんでしょうか?教えて下さい。

  • 自動車税の軽減で騙された?

    去年の10月に新車を購入いたしました。が、あると思っていた自動車税の軽減がありませんでした。車屋に見に行ってる段階から、リアウインドーに貼ってあるステッカー(星1つ)について尋ね、税の軽減があると聞いてましたし、2年間、13%軽減と具体的に聞いておりました。 ところが、軽減されてませんでした。それを今になって気付くのもお恥ずかしい話ですが、確かにそう聞いていて安心していましたし当然そうなってると思ってました。 なぜ軽減されないかは、これの過去の質問を見てわかりました。低排ガス車+低 燃費車でないと税の軽減はないんですね。私の車は車検証の備考欄に「平成22年度 燃費基準達成車」と書いてないので、低燃費車ではありません。従って、星のステッカーが貼ってあり低排ガス車ではあるけれど、低燃費車ではないので税の軽減はない!ということです。(ここまで間違ってませんよね?) 納得できません。自分の買う車にステッカーが貼ってあるからと自分で判断したのではありません。買う車(結果、買った車)に貼ってあるステッカーについて尋ね減税があると、確かに聞いてます。 そして、減税がある=低燃費+低排ガス、だから低燃費車でないのに低燃費車と偽ったことにもなると思うんです。極端に言えばですが。 近々、車屋に言うつもりですが、これについて意見があればお聞かせください。 同じようにいっぱい食わされた人や勘違いされた方も多いみたいですし。 あと関連した質問が2つありますので、わかる方がおられましたら、お願い致します。 1・2年間の自動車税の軽減の他、初年度の自動車取得税の割引(15000円?)があ  るらしいのですが、本当ですか? 2・低排ガスだけでは減税がないのであれば、あのステッカーはなんのため?低排  ガスですよー、というアピールだけ? 長々と、グチのようなものも入りましたが、宜しくお願い致します。

  • グリーン税制と低燃費基準を実現した4駆はある?

    「四駆」で,2010年燃費基準にも適合し,かつ,超-低排出ガスレベル (☆☆☆)を達成している国産車って,ありますか? なお,貨物・乗用といった区別は問いません.

  • 自動車の低排出ガス車、低燃費基準+5%達成車って?

    新しい自動車にはほとんど、「低排出ガス車」「低燃費基準+5%達成車」のシールが貼られていますが、これは具体的にどのような得?があるのでしょうか? また、シールを剥がしてしまうと、その得が受けられないのでしょうか?例えば、剥がして車の中に入れておくっというのではダメなのでしょうか?