• ベストアンサー

リアガラスに貼ってある

低排出ガス車とか、燃費基準何%クリアとかのステッカーが貼ってありますが、 剥がしても問題ないのでしょうか? 剥がしにくいとは思いますが、問題ないのであれば、なんとしても剥がしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>剥がしても問題ないのでしょうか? 全く、問題ありません。 「YANASE」「〇〇トヨタ」「〇〇自動車販売」という、ステッカーと同じ意味合いです。 下取りに出す時も、全く問題ありませんよ。 最近では、車種・メーカーを示すエンブレムさえはがす方も多くいます。 逆に、私の車には(はがしたあとに)「悪・高排出ガス車」ステッカーを貼っています。^^; >剥がしにくいとは思いますが、問題ないのであれば、なんとしても剥がしたいと思っています。 はがし難いですね。 温風で温めて糊・接着剤を緩くしてはがす方法があります。 が、餅は餅屋。大手カー用品店で「スッテッカーはがし剤」を購入した方が無難です。

honyamakawasuzu
質問者

お礼

私はホンダ車をトヨタの中古車店で買ったのですが、ホンダ車にトヨタのステッカーは中古で買ったのがバレバレだしカッコ悪いので販売店のステッカーは即刻剥がしました。 その後、エアコンが壊れ、 まだ保障期間だったので、購入店にもっていくと、ちょっといやな顔をされました(笑) ドライヤーとステッカーはがし剤でやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• fjdksla
回答No.8

剥がして問題ありません。 カッターの刃を使いヒゲを剃るようにすると綺麗に剥がれます。 専用のステッカーめくりも有ります。 誰かさんが、車検のステッカーも必要ない。と言っていますが・・・ 車検のステッカーは必要です。 車を走らせる時には、有効な車検標章を表示しなければ行けない。と法律で決まっています。 捕まらないかOKというなら・・・ スピード違反を10年関していても捕まらないから、スピード違反をしても違反ではない。と言う理屈になります。 法律なので、捕まらなくても違反ですね。 ちなみに、点検ステッカーは有効期限が過ぎていたら剥がさなくてはいけません。 また、最初から貼らなくてもOKです。 でも点検はしないといけません。

質問者

お礼

車検シールは違法ですか? やはり車検シールだけは貼っといたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.7

一言付け加えますけど、車検シールも貼っていなくても問題はないそうですよ。 車検証があれば良いようです。それについて警察の指導があれば持ってますが視界が悪くなるので~と言えばいいらしい。 数年貼らずに乗ってますけど一度も止められたことはありません。

質問者

お礼

車検シールもなやんでました。 今は自宅に送られてきて、自分で貼るようになっていますよね。 「貼り忘れた」と言えば問題ないように思っていたのですが、一応貼ってます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.6

剥がしてOKです 最初ついて居ましたが どこかで落ちた用で 途中からなくなりました それでも大丈夫ですので

質問者

お礼

落ちることはないと思いますが(笑) ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

剥がしてもまったく問題ないです。 査定も関係ないし、再販時でステッカーがないからといって 買い叩く人もいません。 そのステッカーが貼ってあろうとなかろうと、 車台番号見れば、低排出ガス車かどうかは判別出来るし、 (万一の偽物ステッカーだとしても)車台番号で判別しますから。 そもそも剥がしちゃいけないものを車の外側になんか貼りませんよ。 車検シールは(フロント)内側でしょ?

質問者

お礼

たしかに外側にはってあれば、いたずらで剥がされる可能性もありますね。 ありがとうございました。

回答No.3

はがしてOKです。 査定なんかに関係するわけないです。 接着剤は、温めると粘着力が弱くなるらしいです。

質問者

お礼

ドライヤーを使うと剥がしやすくなるわけですね。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

剥がしてもいいですが、中古で売るときに、省エネ性能の売り文句が見せつけられずに、難癖つけられて安く買いたたかれるだけです。 リアガラスの色になじむ黒っぽいマスキングテープを同じサイズ・形状に切り抜いて、それらのシールの上に貼っておいたほうが、いつでも元に戻せるし、見た目にもなにか別の物を貼るとかペイントするとかにもいいですよ。

質問者

お礼

10年以上も前の車で、走行距離も10万キロ以上。 売ってもたいした額にはならないと思うので、剥がすことにします。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

この手のステッカーで剥がしていけないのは車検の番号だけです。それ以外は剥がしても問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってはがしてみます。