彼氏のお母さんへの謝罪と改善策

このQ&Aのポイント
  • 彼氏のお母さんへの謝罪と改善策について考えています。彼氏が体調を崩したため、お見舞いに行った際に外で話してしまったことで、お母さんに怒られてしまったようです。今後は良いイメージを持ってもらえるように努力するつもりですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 彼氏のお母さんへの謝罪と改善策を考えています。彼氏が体調を崩し、お見舞いに行った際に外で話してしまったことが問題となりました。今後はお母さんに良い印象を持ってもらうためにどうすれば良いのでしょうか?
  • 彼氏のお母さんへの謝罪と改善策について悩んでいます。お見舞いに行った際に外で話してしまったことでお母さんに怒られてしまったようです。今後は良い関係を築けるようにするためにどのような努力が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

反省してます……。

先日彼氏が体調を崩し、家にお見舞いに行きました。まだ高校を卒業したばかりで、お互い実家に住んでいます。私と彼氏の家は20kmほど離れていて、電車を使って行きました。彼氏のが移ったのか、彼氏のお母さんも体調を崩していました。 最初お見舞いの物を置いて帰るつもりだったんですが、置いてあることを伝えようと思い、彼氏の声もほんの少しでいいので聞きたくて電話をしました。そうしたら彼氏が家から出てきてくれました。そのときは嬉しくてあとのことを考えていなくて、5分~10分ほど外で話してしまいました。 その後彼氏から彼氏のお母さんに、外で話してしまっていたことをちょっと怒られたと聞きました。 彼氏の家族の中では公認してもらっているみたいなのですが、まだちゃんとご両親にお会いしたことはありません。 でもきっとこの今日の事で悪いイメージを彼氏のお母さんに持たれてしまったと思います。 彼氏のお母さんは許してくれるでしょうか? きっと家にまで押しかけて外で話すなんて何事かと思われてしまっていると思います。 良いイメージを持ってもらえるよう今後努力するつもりですが、どうしたら良いのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方で、このようなことが起きたらどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

彼氏が外で話したのが怒られただけでは? なぜ、あなたが怒られなければならないのでしょうか? 正直、風邪を移すから彼が怒られただけだと思います。

その他の回答 (8)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

私ならとても嬉しいですよ。自分の子供を心配してきてくれたなら。家に上がって~。と言います。彼の親は頭がおかしいのでしょう。や気持ちを焼く惨めな母親もいるのでそんな感じじゃないでしょうか?中には息子を自分の彼氏と思ってるのもいるので。そんなのが姑になったら最悪です。彼も怒られちゃったーなんて馬鹿?としか思いません。俺のために心配してくれたんだからって言い返すことができるはずです。そのような家庭とは結婚しない方がマシです。苦労しますよ

kkamar24
質問者

お礼

彼のお母さんも体調が悪く、もともとすぐに帰ろうと思ってました。 なので彼のお母さんを責めないでください。

回答No.8

ちょっと怒られた程度であれば、そこまで気にしなくてもいいとおもいますよ。 次回同じことがあったら、事前に相談したりするなど工夫すればいいのかなと思いました。

kkamar24
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のことは彼に聞いたら、熱があるのに外に出て、私に移ったらどうすんだと彼に対して怒ったみたいです。 少し安心しました。 これをきっかけに、今度是非家に遊びに来てねと彼のお母さんが言ってくださったので、その時に少し謝ってこようと思ってます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.7

貴方のご両親に聞いてみれば良い。 逆のケースが起きたとして・・・ 彼が貴方の家にお見舞いに来た(でも挨拶はまだ) そして今回のような事が起きた。 貴方のご両親は、 貴方の「彼氏」に悪いイメージを持つか? 何がどう悪いと感じたのか? 親としての気持ちを、素直に聞いてみれば良い。 許す許さない問題って実は起きていない。 怒られたのは、 「お互い」調子に乗ったと思われたから。 会えた嬉しさで、 つい体調不良を忘れて外でペチャクチャ。 しんどいの忘れてしまう彼も彼なら、 しんどい彼である事を忘れてしまう貴方も貴方。 お互いに調子に乗った。子供。 彼のお母さんは、 貴方と彼「両者」に注意をしただけ。 実は許す、許さない問題って起きていないんだよ。 しかも、 その場でお母さんが出てきて、 そこで両者に注意を与えたならまだしも・・・ 貴方は、 後日彼を通じて怒られた事を知った。 その分、 彼の後ろ側にいるお母さんの目(評価)が不安。 まだ正式なお目通し(挨拶)も出来ていない。 出来ていないうちに、 彼を通じて私の悪い印象が届いてしまったのでは? 貴方はそれを心配している。 イメージ問題に気を配る事は実に浅いよ。 イメージでは無くて、 実際に貴方は丁寧に、誠実に彼と交際していく事。 その姿勢は、 彼のご両親に対しても同じである。 お互いに実家暮らし。 まだまだお子ちゃま。 調子に乗らない。 自分が欲しい世界だけを見てバタバタしない。 ちゃんと周りを見て、 今の自分たちが出来る事を大切にしていく。 その心掛けを、 丁寧に持ち「続けて」付き合っていく事が大事。 継続性こそが、大人への道。 反省は大事。 でも、 その場限りでの反省では意味が無い。 そして、 反省をいじり過ぎても、 それはそれで不自然な湿気を帯びてしまう。 反省自体が歪んでしまう。 反省したからこそ、 貴方は切り替えて丁寧に付き合っていく事。 貴方のご両親も、 彼のご両親も「大」の大人なんだから。 大人をもっと信じる事。 そして、 貴方も丁寧に大人になっていく事。 彼との交際を通じて、成長していく事。 それで問題無い。 大切にね☆

回答No.6

まだ未成年(10代)なら許されることも多い。今回はそのケースだ。 許してくれるかどうかはこの際置いておくこと。彼に怒られた理由を聞いて、彼のお母さんに真摯な態度で謝ればいい。ここで下手なことをすると「あんたなんかにウチの息子は任せられない!」なんて態度にさせてしまう。そうなったら彼との付き合いも危うくなるからね。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

51歳の既婚お父さんです! 仲が良い証拠でしょう (笑) まともな親なら 貴方に悪いイメージなんて 持たないですよ! ただし彼氏がマザコンで お母さんが子離れしてない人なら 可能性はありますけどね~(笑) だいたい彼氏が会いに外に出た訳でしょう? 仮に風邪が悪化しても 自己責任でしょう お母さんは彼氏にやんわりと 注意しただけだと 思いますよ~ 恋愛してる時は 彼女に会いたい方が強くて 風邪ひいてる事なんて 忘れてしまうもの(笑) 私も彼氏の立場だったら 同じ行動をとると思います(*^.^*) だから彼氏の気持 私はわかりますよ! 彼氏は貴方の事が 本当に 好きなんでしょうね~ お母さんもそういう甘い 経験されていたら 貴方に悪いイメージなんて 持たないから 大丈夫だよ♪ いつまでも彼氏と 仲良くね~ (^-^)/

kkamar24
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にもそう思ってもらえてたら嬉しいです。

noname#217381
noname#217381
回答No.4

そんなそんな・・大丈夫ですよ。^^ 質問者様は優しい方ですね。良い彼女を持ったねと言いこそすれ、悪く思うなんてありません。安心なさってはいかがですか? もう十分に良いイメージだと思いますが、折を見てお会いしてのご挨拶をなさったほうがより良いでしょう。 彼もとっても良い方ですね。ほほえましく思いました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

「彼女が反省してるって言ってた」と、彼氏さんからそれとなーく伝えてもらうのがいいんじゃないでしょうか。

kkamar24
質問者

お礼

彼氏にお願いして、お母さんに伝えてもらいました。 彼氏のお母さんは私のことを心配して彼のことを怒ったそうです。もしも移っちゃったらどうするの、と。 彼のお母さんに今度こそ遊びにおいでと言っていただけたので、今回のことは自分もちょっと反省する部分があったので、その時に直接謝ろうと思います。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

まだ学生さんであれば「お友達(彼女さん)にうつしたらいけない」「悪化してはいけない」の両方の意味が強いかも。

関連するQ&A

  • 兄嫁をつらくさせたのに反省しきれず情けないです

    兄が若くして亡くなりました。 入院中、私は昼しか病院にいませんでしたが、お嫁さんは毎日泊まり込みでがんばってくれました。 喪主もりっぱに務めあげました。 問題は、お嫁さんのお母さんがお見舞いにも葬儀にも来てくれなかったことなんです。 葬儀の後も、香典の整理、お嫁さんの家のそうじなどすることがたくさんありましたが、まったく来てくれませんでした。 足を悪くされてて、心臓も悪い、とは聞いていたんですが、 車でつれていってもらえば買い物はできるし炊事もしている、とも聞いていました。 その分、お父さんがまめに顔をだしてくれていましたし、 なによりお嫁さんがつらい時だと思いだまっていましたが、正直納得がいきませんでした。 でも先日、ついにうちの主人が、お母さんが葬儀に来なかったことを指摘してしまいました。 事情をきくと、葬儀の十日ほど前に車をぶつけられて、体がとてもおつらかったそうです。 その時主人を止めず 「それなら仕方なかったと思うが、お父さんから一言お母さんは来れない、と言ってほしかった」  と言ってしまった私も同罪です。 その次の週のお参りの時についにお母さんが来られました。 話すと話しやすくて、「すぐに来れたらよかったんですが」 ときちんと言ってくださいました。 野菜やお寿司をくれてそこまではよかったのですが、なんと10万円も入った包みを渡されてしまいました。 かなり動揺して、「お気持ちだけで!」 と必死に止めましたが、 お嫁さんが半分怒って「受け取って!」というので受け取りました。 お礼に一万円強の品物をお送りしました。 今度事故のお見舞いとして3万円お渡ししようと思っていますが、少ないでしょうか? 大事なパートナーをなくしてつらい時なのに、母親のことを悪く言われてお嫁さんにはよりつらい思いをさせてしまいました。 もし逆の立場だったら主人をなくしたらどんなにつらいか・・・ そう思うとこれからも役に立てるようがんばらないといけないことはわかっていますし、 今週はお嫁さんの家の草ひきを手伝う予定です。 でもお嫁さんはあまり私に会いたくないかもしれませんね・・・ そのように思う反面、 「優しいお母さんだね、嫌な思いさせてごめんね」  と何度か謝りましたがなんとなく冷たい返し方をされ、 お金を包んでもらったことがプレッシャーにもなって、私も気持ちが折れてきました。 それに今でも、「では入院してすぐのころならお見舞いには来れたのでは・・・」 と心で思ってしまっています。 こんなどろどろした気持ちをどのように持っていけばよいか、どうかどなたかアドバイスをください。 長文失礼しました。

  • 体調悪い時に頼るのはワガママ?

    一人暮らし、学生です。 先週から大腸炎になって動けませんでした。病院は何とか一人で行ったのですが、身の回りの買い物も行けないし、ご飯支度もあまりできなくて大変でした。 少し落ち着いてきた頃に友達がお見舞いを持ってきてくれて、本当に助かりました。 でも彼氏は一度もお見舞いに来てくれません。 以前も体調を崩した時にやっぱり彼氏は来てくれなくて、男友達含め友達数人がお見舞いに来てくれたことがありました。それを彼氏に言ったらかなり怒られました。 じゃあ今度から彼氏がお見舞いに来てね、と言ったのに来てくれません。 友達は、助けて!と言わなくても体調が悪いと言っただけで、買い物とか大変だろうからすぐ行くよ!と言ってくれます。なので友達にも、何で彼氏は来ないの?と聞かれます。 仕事も週4で休みもあるのに… でもこれは私のワガママなのでしょうか? 普段はとても仲良いのですが、私が体調悪い時などは来てくれなくて、友達やお母さんと遊びに行っているようです。もちろん熱がある時などはうつしたら困るので来なくていいとら言いますが、風邪以外の時も一度も来てくれません…。

  • 彼氏のお母さんが入院

    ご意見お聞かせください。 私には付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 昨日、その彼氏のお母さんが体調不良で一週間ほど入院すると知らされました。 私はお見舞いに行ったほうがよいのでしょうか? お母さんとは挨拶を交わす程度の仲です。 私的には、お母さんには入院中に変な気を使ってほしくないので、元気になって退院した時にでも手土産を持って挨拶しようと思っているんですけど、変ですかね? みなさんのご意見お聞かせください。

  • 数学速さと時間と距離の問題について教えてください

    太郎さんの家からA駅までの距離は12kmでB駅までの距離は30kmで、家・A駅・B駅はこの順に一直線上にある。 太郎さんは電車に乗ってB駅を出発し、A駅に到着し、お母さんが車で迎えにくるまで9分間待った。 お母さんは太郎さんがB駅を出発したのと同じ時刻にA駅に向かって、車で家を出発したが、出発して6分後の4km地点で 警察間に職務質問され、3分間停止した。その後、A駅まで太郎さんを迎えに行った。 この時、次の問に答えよ。 (1)車の速さは時速何kmか答えよ。 答え:6分で4km進んでると問題文に書いているので、時速40kmですね。 (2)家から太郎さんまでの距離をa km,太郎さんがB駅を出発してA駅に到着するまでの時間をb分として、 aをbの式で表しなさい。 (3)太郎さんはA駅に到着して1分後にお母さんに電話をした。そのときの2人の距離は何kmか求めなさい。 (2)と(3)がわかりません・・・。 どなたか、解説と答え教えてくれませんか?

  • 彼氏のお母さんに言われた一言一言が辛いです。

    私は家庭の事情により学校をやめ、夜の仕事(スナック)をしています。彼氏も彼氏のお母さんも納得していてくれているのですが、お母さんの言葉に我慢できず喧嘩になってしまいました。 私の家庭では父も母もリストラにあい、学校の支払いもままならず少しでも力になれればと思い夜の仕事をはじめました。しかしお給料がいい分、父と母からのお金の要求に耐え切れず精神的に参ってしまい彼氏の家にお邪魔することになりました。 彼のお父さんが単身赴任で週末帰ってくるのですが、とても厳しくお父さんが帰ってくる週末だけは自分の家に戻るという約束を決めていました。 しかし、今週は彼のお母さんとお父さんが喧嘩をしたのか帰ってくるか分らないとお母さんに告げられ彼氏に相談したら夜まで様子をみて、帰ってこないようなら週末は帰ってこないから来たらいい。そう言われ様子をみて帰ってこなかったので泊まらせてもらいました。 お母さんは夜勤でその日はおらず、朝お母さんが帰ってきた時に顔を出したら「お父さんが帰ってくるか分らないって伝えたよね?」と言われ、彼氏と相談して様子をみて来たことを告げると「金曜日にこないから今週は大丈夫だと思ってるの?土曜日の夜に来たらいいじゃん、1日くらい我慢できないの?」と言われなにも言えずにいたら、「お給料がいいんだから毎月自分の親に渡したらいいんじゃないの?なんでお給料がいいのに貯まらないの??」と頭ごなしに怒られてしまい、そして彼氏が置きっぱなしにしていたものを私が悪いんだという感じで怒られました。 そのように怒られたことはなかったし、お金を渡してもまたお金の要求、また…とそんな生活で参ってしまい彼氏の家にお母さんにも許可をもらっていさせていただいたのに…と思ってしまいました。もちろん、生活費を彼氏のお母さんにも渡していますし、家事も全てこなしています。 貯金も一人暮らしのためにお給料のほぼ全てを貯めていますし、悔しくなり涙が出てしまいました。 その時夜から上がり始めた熱で体調も優れておらず、お母さんから「なにか言いたいことがあるなら言えばいいでしょ」と言われ、「熱があり体調が優れないから体調が戻ったら話し合いたい」と告げたところ 「ならなんで家にきたの?自分の家にいたら良かったじゃない。そんなことで家に来て常識おかしいんじゃないの?」と言われました。熱が上がり始めたのは彼氏の家に来てからで、彼氏も夜中に帰ってくる仕事についているため帰れず、もちろん自分の家に帰っても誰も看病をしてくれる人がいない状態で自分ではどうすることもできなかったのですがそれすら常識がなってないと言われもうどうしようもなく、彼氏を呼び、彼氏を踏まえて話をしてもお母さんは私は悪くない、ここは私の家だから○○(彼氏)に言われる筋合いはない。 私は娘だと思って言ってるんだからなにも言わないあんたが悪い。と話が進まず、彼氏もそのお母さんの態度に怒り、もういいから部屋に戻ろうと解決しないまま部屋に戻りました。 確かに彼氏の優しさに甘えて泊まっていることに申し訳なさはあるものの、泊まっているのだからできるかぎりの家事はしようと心がけてきました。自分の家にいた時はお金に追われ仕事も辛く鬱になる寸前まできていたので彼氏の家にいさせてもらうことで仕事も順調にこなせるようになり、貯金もためられています。 しかしお母さんに言われた一言一言がショックで彼氏の家にいていいのかわからなくなってしまいました。 一人暮らしをするにも未成年のため契約もできず、両親も名義は絶対にかさないと拒否。彼氏は金がたまったら俺が名義をかしてやるから頑張れと言われていますが、もうお母さんと顔を合わせることが怖いです。 今まで仲が良かったのですが、もうお母さんとは前のような仲の良い関係には戻れないのでしょうか?

  • 彼氏の母親との関係

    友人が悩んでおり、なんとアドバイスしたらよいのかわからないので質問いたします。 別のカテゴリにしていましたが、回答がよせられなかったのでカテゴリを変えて質問しなおします。 友人(が女です)がこないだ彼氏の家へ遊びに行ったのですが、彼氏が遊んでいるときに体調を崩してしまい、友人は途中で帰ったそうです。(電車で40分ほど) 帰ってくるときに彼氏のお母さんがいたものの声をかけず、彼氏もそっとしておいて、出てきたらしいのですが途中で念のため彼氏宅へ電話をして、 「○○君が具合悪いようです。私はさきほどまでおじゃまさせてもらっていましたが、帰ってきています。様子をうかがってみてください。」 と言ったところ、彼氏のお母さんは 「そうなんですか、わかりました、わざわざすみません。」 と普通な感じで言ったそうです。 友人はこのやりとりを気にしています。 もしお母さんに好かれていたら 「え、帰っちゃってるの?一人で大丈夫?せっかくきてくれたのにごめんなさいね・・・」 などと言われるのではないか と言って悩んでいます。 電話のあと、家に着くも自宅と車の鍵を忘れてしまったらしく彼宅へ引き返し、とりにいったらその頃には彼も落ち着いていて、ごはんも食べて帰りは彼に送ってもらったそうです。 なんだか不思議な感じがしますが; 友人はお母さんに嫌われていると感じますか?交際は一年半ほどで、彼氏のお母さんとは挨拶程度だそうです。あと、お中元やお歳暮などは持っていったりしていると言っていました。 (一番身近で置き換えるとしたら)私は弟がいて彼女がいるのですが(といっても5年ほど付き合っています)、もし私が彼女から同じような電話をもらったならば、友人が言うような「一人で帰って大丈夫?」と思うだろうし声もかけると思います。 第三者から見てどうでしょうか。特に、息子さんをお持ちのお母さんの立場である人にご意見いただけると嬉しいです。 書いたのは一部なので、補足などいりましたら書ける範囲で書きます。 友人になんてアドバイスしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます

    以前に自分の虚言癖について相談したものです。 あれからちょっとしたことでも嘘をつかないように努力し、だいぶマシになりました。 付き合って約1年の彼氏がいるのですがその彼氏は嘘が嫌いで直せといっていました。 私はその彼氏が大好きなので絶対直そう!と思い彼に言われてから頑張ってきたつもりです。 ですが先日、友達と遊びに行った帰りにだいたい40分で変えれるところを1時間半かかってしまいました。 理由は彼氏に貰った靴が電車に乗る直前に壊れてしまったのです。 電車に乗って直そうかとも思ったのですが、人がたくさん乗っている中で靴を脱ぐのはダメかと思い、ホームで直していました。 この靴はすごい大切にしてて、ずっと探していたデザインだったので彼しに貰ったのがとてもうれしかったのです。 彼しに壊れた。と言うのは家に帰って直してから言おうと思っていたのですが、彼しに「そんな遅いわけないだろ」といわれ黙っていたことを言いました。 そしたら「またついたな。何回嘘をつくねん。信じんの無理」といわれました。自業自得と思います。 私の中では壊れたのを言いにくくて、直して言うつもりでした。黙っていようという気持ちも無かったのですが・・・ 今は彼氏が怒って連絡すらとってくれません。 何回も謝りました。 どうすればいいのでしょうか・・・・ 長文すみません。

  • 算数の問題

    花子さんが 家からサイクリングに出発して30分後に 忘れ物に気がついた お母さんが 自動車で追いかけました。花子さんの自転車の速さを毎分200m お母さんの自動車を毎分800mとして次の問いに答えなさい。 (1)お母さんが 出発した時 花子さんは家から何km離れたところにいますか。 (2)お母さんが 乗った自動車が花子さんの自転車に追いつくのは 花子さんが 家を出発してから何分後ですか。 (3) (2)の時の場所は 家から何km離れたところですか。 ※回答は 解ってるんですが どう説明したら 良いか解き方が 解りません!

  • お見舞いに行きたいけど…迷っています。アドバイスください!

    彼氏が体調を崩しています。 嘔吐や下痢があるそうで、ノロウイルスかどうかは分からないそうですが 似たような症状になっているようです。(今日で3日目) 仕事も休んでいるらしく、どんな状態か分からないのでとても心配です。 お見舞いにいきたいのですが、彼は実家に住んでいます。 一目様子が見られれば少しでも安心できると思うのですが、「実家」ということがとても気になります。 実家は私が勤務している会社からとても近いので、余計に行きたくなるんです。 以前も風邪を引いたときやお腹を壊したときにお見舞いに行ったのですが、 迷惑にはならないかと気になってしまい…(5分程度で帰るつもりです) お見舞いに行っても大丈夫でしょうか? それとも治るまでそっとしておくべきでしょうか… (↑これだと様子が分からないので余計に心配になるのですが) アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 悩んでます。

    すこし、長くなりますが、よろしかったら相談にのって下さい。 私は、彼のお母さんが、体調を崩したときに、入院したときに お見舞いに、連れて行ってもらおうとしたら 彼氏に「疲れるから、こないで欲しい。」と言われ、 私も、迷惑になるのなら・・・・と、彼に、お見舞いのお花を渡しました。 お見舞いから帰って来た彼は、『見舞い客が多い患者さんだねって 病院の人に言われたよ。』と、得意になって帰って来ました。 その時、何故私だけ 行っては行けなかったのでしょうか? 正式ではないけれど、言葉だけで結婚を前提に付き合っていることは 彼の両親も知っていました。 退院して、ひと段落したと思われた頃に、彼の実家に電話をして 「お体、お気をつけてください。」と 私が言ったら、 「原因不明で気をつけようがないんです。」といわれました。 私は、病み上がりだから、体大事にしてねって 意味で言ったのですが、 それが気に入らなかったのでしょうか? 体調が悪いときは 機嫌も悪くなると、自分に言い聞かせてますが もし、これで 結婚したら、同居でなくても、どうなるのか心配です。 彼は 気にするなと 言います。 でも気になります。 こんな気持ちで 結婚した方いらっしゃいますか?