市民税申告について

このQ&Aのポイント
  • 市民税の申告書の提出方法と必要な書類について教えてください。
  • 手渡しで受け取る仕事の報酬について、給与として申告する必要があるのか教えてください。
  • 個人口座に振り込まれる手渡し以外の収入について、どのように申告すればよいのでしょうか。
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市民税申告について

 市民税の申告書を提出するように書類が来ました。  前年度の収入等を書く欄ですが、毎日仕事があるわけではなく 複数のところから外注という扱いで 手渡しでお金(数万円程度)をいただいてるので支払い明細書・源泉徴収票などがないのですが  月ごとの収入の合計を書くところの下にある 事業所のところは空欄でもよいのでしょうか?  またそのうちの1つの会社だけは手渡しでなく振り込みで、その仕事で使うもの、個人の買い物などをついでに買ってきてほしいものなどの金額ともらうべきお金をまとめて個人口座に振り込こまれることがあるのですが これは給与とみなされたりしないんでしょうか? 振り込まれた月は本来手渡しでもらうべき金額だけ書けばよいのでしょうか? ややこしいのですがきちんと申告したいのでどうかおしえてください。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

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  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

国に納める「国税」の計算をする「確定申告」ならよいのですが、市民税などの「地方税」に関しては全国統一とは限らず、各自治体によって何を申告してもらいたいかによって申告書の形式もまちまちでしょうから、その自治体の担当者に聞いた方が早いです。 そもそも、個人の白色申告でも、会社の青色申告でも、そこで「国税の納税額」は計算され、それに対応するように「都道府県税」○% と「市町村税」○% が課されるよう連動して自治体に所得情報や納税情報が渡っているので、「市民税」のためだけにややこしい計算をする申告書を出させる意図そのものが特殊なのです。

micky-lapin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  書いてくださったように直接窓口へいって手続きしてまいりました。   ありがとうございました!

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