• 締切済み

死にたい大学生どうすれば・・・・

頭が悪いから?自殺する以外自分の苦痛から逃れることができる気がしない。 毎日何もしたくない。ただ、ベッドの上で横たわっていたい。 テレビも見る気がしないし、何も関心がない。 勉強もしたくない。趣味もしたくない。やってもイライラすることが多々ある。 今、大学生で医学部に通っている学生ですが、将来希望が持てません。 さかのぼると長いのですが、中学生のころから自殺願望が強く、実際に自殺未遂も何回か起こしています。 両親が教育熱心で、小さいころから塾など勉強は頑張ってやってきました。 勉強はそこそこできる学生だったと思います。しかし、中学生くらいから社会的に何かうまくやっていくことができない要素が自分にはあるような気がして、、、(自分でもよくわからない)  何もかもやりたくなくなり、うまくいかなくなりました。 勉強は続けており、大学受験で親のすすめと学校側の押しで医学部に受験することになり、合格しました。 当時も、医学部に行きたい!という強い思いがあるわけではなく、生きていくなら手に職をもてる学部に行ったほうがいいという安易な考えでした。 そうこうして、大学生活も5年が過ぎ、あと一年となりました。 最近、自分をたたき起こして学校に行かないといけないような状態です。周りにも服装にも興味がなくなり、ただご飯を食べて生きているだけのような状態です。 何もしたくない。。。。。。 そして、僕のいう何もしたくないというのは、本当に何もしたくないのです。 喜びも趣味も、楽もいらない。。。 ただ、何もしたくない。 ベッドの上で無になりたい。 ただそれだけなんです。 最近またいやなことがおこりました。 将来の希望がないのに、なんでこんな苦しい思いでいきていく必要があるのか? 生まれてきてしまったらこんなに苦しい思いをもっていきていかなければいけないのか? もう限界なんです。 家族に自殺したいという考えを相談しました。 家族のためにしなないでくれ。と言われました。 家族のために、、、 そんなこと言われても。家族が助けてくれるわけじゃない。 自殺しか方法がなかったら自殺するしかないんですよね? 精神が弱っているから何回も同じことを書いているかもしれないんですが。 僕は、親とか兄弟には迷惑かけたくないんです。 でもそれよりも勝って毎日死にたくて死にたくて、、 心が、頭がすごく重いです。どうすればこの日常から抜け出せるのかわかりません

みんなの回答

回答No.11

kakurekumanomi1さん こんにちは 厄介な、気分にとらわれてしまいましたね。 (1)でも医学生ならお分かりかとも思いますが、あなたの現状はいわゆるうつ症状ですよね。長年抱えてきた、面白くない気分、自信のない気分が学生生活の終盤を迎えて、悪化したということではないでしょうか? (2)「社会的にうまくやっていけない要素」に関してですが、一度発達障害の検査をうけられてはいかがでしょうか?こういうことを言うとあなたの御両親は激怒されるかもしれませんが、正体不明のものに不安を抱くよりは正体を確かめて対応した方が、対応が正確になりますよね。私は、発達障害を抱えている方で社会的に成功している方、成功などと大げさでなくても普通に生活している方を多く知っています。 いわゆる超難関受験を乗り越える人の中には、その超難関が得意なタイイプの発達障害の方がいるのです。 発達障害というというよりも、能力の凹凸が激しく、著しく苦手な分野と著しく得意な分野があると考えられる人のことです。得意な分野を早く見つけて、それを伸ばせばいいわけです。大学によっては、発達障害に関する相談を受け付けているところもあります。超難関大学は、そういうことを把握しているのです。 (3)栄養失調の可能性もあります。糖質中心の食生活をしていると、気分の浮き沈みの激しい性格になります。たんぱく質、ビタミンミネラルなどを補てんしていくと、極端な気分の落ち込みを防ぐことができます。気分が落ち込んでいるときには、食品で補うのは難しいでしょうから、目先はサプリメントを利用されてはいかがでしょうか? (4)私ごとです。 実は私も中学2年生のある日、ふっと人生がつまらないものに思えてきてから、ずっと、事あるごとに死にたいと思うようになりました。結婚前には、死ぬ自分の空想ばかりしていました。道をあるいていて、車にひかれそうになって結局ひかれなかった時には、「ああ残念」と心から思うような瞬間もありました。それが、今はもう60歳を超えています。我ながら滑稽に思えます。 よく考えてみれば、これは中学生のころ何かをきっかけにして自分で始めた執拗な自己暗示だと気づいたのです。執拗に執拗に毎日毎日誰にも言わずにかけてきた自己暗示ですよね。最近では、死にたい気持ちは長年培われた根深い自己暗示だと思っています。 それなら、逆に「生きたい、生きたい」と執拗に念入りに毎日毎日自己暗示をかければいいと思いまして、死にたい思いが頭をもたげてきたときには、生きたい、生きたいと言い換える訓練をしています。初めて死にたいとおもってから50年以上もいきているのですから、本音は生きたいに違いないはずなのです。 とりとめのない、話になってしまいましたが、今やるべきことは、きちんとした精神科へ行くことではないでしょうか?発達障害に対応できる精神科です。

回答No.10

yokusiranaiです。 あなたが他者より劣っているとは思いません!また自分のことは自分がよくわかってるというか決めていいと思います!僕はできる、ゆっくりだけどできるんだって!他人と比べたりいちいち気にしてたら病気になりますよ!自分が決めたことは断固としてやったらいいと思います。間違ってたらまた気づいた時にやりなおせばいいです!取り返しのつかないことなんて山ほどあります!それでもいいです、それが、運命、自分の人生だから! 目標立てて、それに向かってやることはやって、あとは天命を待つのみです! その目標持つにはまだあなたはとても疲れてるように思います!身体が疲れてるときは心も疲れる、そして何にもできなくなる。そらそうです、単純に疲れてるんですよ。 勿論気質は生まれもったものがあります!それぞれできる容量は違いますよ。他人はできるのになんで私はできないのかなんてざらにあります。でもそれでいいです!何年かかってでも自分の容量を知っていったらいいです!そのうち自分の扱い方もわかってきます。というかそれは死ぬ間際まで勉強だと思います!いくら人生長く生きても、人生悟ることはないと思います!死ぬまで何が起こるか何を学ぶかわかりませんよ!人それぞれです! とにかく今はピンとこないかもしれませんが、ゆっくり身体を休めて、汗ばむ程度の運動をして、心肺を鍛えて!どう悩んでもやっても心は動かしにくいです!身体は自分の意思で動かせます!不思議と心も変わってきます。即効性はないです、ゆっくりとです。 私はほんとにもうだめだってなったのは2年です。それまでは悩む時間がないほど忙しい仕事をしてました。たおれこむようにベッドに寝てました。朝は這い上がって仕事にいきました!仕事も馬車馬のように働き、ほんとによくやりました!退職したあとに燃え尽きたようにみるみる鬱状態に。働いていた時は感じなかった疲れがどっときたんですよね。もう何にもしたくなくて、目を覚ませば、今日も1日生きていかないといけないのか、あー死んでしまいたい。病気でも頑張って生きてる人をみては、変わってあげたいと。 まさか自分が鬱状態になるなんてっと思いました。心療内科も抵抗があっていきませんでした。 でも心身に異常がでました、誰かに首を絞められてるのかと思うほどなの息苦しさになり、病院に急いでいきましたが、酸素飽和どは異常なし、心療内科へと言われて、やっと自分が無理をしているのに気づきました。そこから心療内科にいきました、これも運でしょうか、とても話を聞いてくれる先生とカウンセラーのお陰で、心の闇を晴らす、道筋ができました!そこからも時間はかかりましたが、今はすっかり元気です!元気というか自分の心をコントロールできるようになりました、自分のからだのサインを聞けるようになりました!心療内科は病んだ人がいくところ私は縁がないと思っていましたが、なんか心療内科というところは人生の勉強を少しさせてもらったと思ってます! 長くなりましたが、どん底は2年くらいで、その2年のあいだに休んだり、人生の目標に向かって道筋を作ったりとしました! あと一年、そして国家試験の勉強は、自分の、ペースでやってみてはどうでしょう?ただ春休み、もしくはできる限りはしっかり休めてくださいね!研修医なればまた大変ですからね!今後もここまでになったら休もうって自分でもわかるようになりますよ、だから将来のことはそんなに心配せずに、足元をみて、しっかり今を踏ん張ってくださいね!ゆっくりゆっくり!寝ちゃいましょう!

• DESTROY11
回答No.9

良い子の諸君! 人生にはリセットボタンは無いが 電源ボタンは付いているんだ。 めんどくさくなったら押してみるのも良いかも知れないな!

• KoalaGold
回答No.8

日本語で「死にたい」は「この現状から逃げたい」と同義語です。だって本当に無になって家族を悲しませたいわけじゃないんですから。でも自分の精神力も体力も気力も続かない。 そう、体力と気力、今酸欠状態になってます。すると精神状態も停止しますよね。 新鮮な空気を吸いに現状から脱却しましょう。お休みをもらいましょう。落第するよりは休学で。 頑張るための留学ではなく、ゆっくりするための遊学をお勧めします。 期限は1年間としましょうか。伸ばしてもいいです。親から離れるのも目的です。親はコンスタントにドアをノックするようなストレスを与えています。ほっといてくれと言っても聞いてくれません。 このままゆっくり酸欠で本当に人格破壊者になるよりは「休みたい」と提案してみましょう。

noname#217263
回答No.7

再回答ですが・・・ 現状打破が目的であれば 心療内科がおすすめかと思われます・・・ そこから抜け出すことができれば あとは、少しずつ目標を立てて、そこまで進んでみる ダメだったら、逃げる 医者を目指していた人なのだから、逃げ道は他の人より多くありますよ 沢山の逃げ道があります 私自身、試験前の発狂していたころに精神安定剤をもらって ずいぶん楽になった経験があります が、だれにでも、安易におすすめすべきではないと思っていますので・・・。 本当は必要じゃない人が、カウンセリングだけで治る人が薬しかないと思い込んでしまう危険性もありますし・・・。 後は周囲に相談ですかね・・・。 友人も同じように悩んでいるかもしれませんよ・・・。

kakurekumanomi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科も、相談も結構してきた結果が今なので、、、、、 八方塞感がかなりあります。

回答No.6

手に職をもつべきといわれて育てられ 50になって、再就職をしても仕事先が見つかるような職種につきましたが (おそらく、質問者様と環境は似ていると思われます) 私は、医者にはなれませんでした それもあって、憧れが強いです うらやましいです 本当に 流されるまま、医学部に入り、勉強をし、進級してあと一年というところまで来たのであれば 頑張ってほしいと思います 年齢を重ねるごとに、病院にかかる機会も増えてきて 本当に医者って大変な仕事だと思うし、また、いてくれることに感謝もしています この人が、医者になろうと思わなければ私の病気は見つからなかったかもしれない この人は多くの命を救ってきたんだ よく、思います 私は世の中の人のために・・・とお願いしたいです ご家族のように勝手な言い分で申し訳ないのですが、医者は誰でもなれる職業ではありません あなたが一人そこにいるだけで助かる人が大勢いるのです 医者の道をそのまま進んでほしいと思います 私も資格試験の前など、こんなものできるわけない! 合格率何パーセントだと思ってんの! 絶対無理 と、暴れていたこともありました 人の命に係わる仕事ではないですが、感謝されたり、尊敬されたり。 誰かの役に立っているのは間違いありません その時の笑顔をみると、やっていてよかった・・・と、思います 医学部の友人は、何のためにここにいるんだ、自分がいなくてもいいんじゃないかと悩んでいました カウンセリングを受けて、楽になったそうです 単なる無気力とは違い、難易度の高い道を進もうとしている、それに対してのコメントは 同じような経験をした人にしかできないかもしれませんね・・・。 なんとなくの惰性でそのままお医者様になってみませんか? 現場にでると、かなり大変かもしれませんが、そこで自分の目標が見つかるかもしれません。 あなたがいることによって、助かる人は絶対います。 やってみて、ダメだったら、そこでまた考えてみませんか? とりあえず、次の段階の卒業を目指す。その次は、就職を目指す。その次は、一人前になる 大きな区切りで考えてみるというのはどうでしょうか。 いざとなれば、他の仕事にもつけますし、大丈夫ですよ^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様がおっしゃることは確かに良い将来像だと思います。 今の自分がそうですが、限界?かどうかはわからないのですが、とにかく頭が重く体がだるく生きる気力がなく毎日がしんどいです。 大学にも毎日実習のために朝早くから出かけ夜遅くに帰宅します。 大学では思うように頭が働かず毎日怒られてばかりです。 そのたびに自信喪失しさらにしんどくなります。 かといっていかないわけにもいかず。 普通の人ができることが自分にはなかなか難しいのです。 自分でもどうすのが最善の策かがわかりません。

noname#216959
noname#216959
回答No.5

自分の進みたい方向とか、やりたいこと ずっと抑えつけてきたら、 もう出来ないと、立ち止まって動けなく なることも、あるかもしれません。 少し、好きなだけ、何も考えないで ポーっと楽な気持ちでゆっくりしてみたら どうかと思います。 自然のある田舎町や、ずっと行きたかった海外に 予定を決めないで長いこと滞在してみては どうでしょうか。 お医者さんになるとすれば いまの体験は生きてくるでしょうし 違う道に行くとしても、 どちらでも、本当に自分の意思で決めて良いはず なのです。 貴方が死んだりするくらいなら 親への恩なんて糞食らえです。 死んでしまったらお金があっても仕方がないので あまりに落ち込んだ時は、欲しかったものを 買ってみたりとか、そういうことでも 元気出たりもありますよ。 先のことは、考えないで この春だけでもゆっくり過ごしてみたらと 思います。

• aneq
回答No.4

自分の将来に希望がないのなら、他人のために生きるのもありかもしれませんよ。 せっかく医学を学んでいることですし、命がけで人生すべてをかけて人に尽くし続けたらどうなるのか、試してみたらいいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分は自信がないです。普通にしていてもミスを犯すし、何をしたってうまくいかないです。頭もぼーっとしています。 いつもなにかにおびえているような感じがして心が非常に重たいです。 人の顔色、表情が気になります。人の中にでていくのがしんどいです。 自分がやっていけるという自信があれば、自分のためではなく人のために仕事をしていけるというのは自分のような人間にとって非常に魅力的なのかもしれません。 しかし、今の自分はただ毎日から逃れたいだけなのです・・・

• Dr_Hyper
回答No.3

私が回答したところであなたの気持ちが楽になるとは思えませんが、 それでもあえて強く言いたいのは、自殺したらダメです。 私はこの季節に大事な人が自殺しました。もう20年近く前になります。 未だにサクラが嫌いです。未だにその時期に流れていたヒット曲がテレビから流れてくると辛くて立ち止まってしまいます。毎年お墓の前で泣きますし恨みます。 どんな方法をとったって、あなたの死は親兄弟を深く、深く傷付けます。 何年も前に喧嘩したこと。あなたがまったく気にしていないような言葉、すべてに後悔し懺悔し、一生十字架を背負う気持ちで、残された家族は暮らすことになります。 もしあなたが、少しでもそうなってはいけないな。自分の為に多くの人を傷付けてはいけないな。もっと言えば、自分みたいな気持ちになるひとを一人でも減らしたい。そう思えないでしょうか? もし、すこしでもこんな辛い思いをする人を減らしたい。 と思える日が来たら。例えば精神課の医師を目指してては? 専門がすでに違っていれば、カウンセリングができる医師として勉強してみてはあどうですか? あなたほど、自殺願望のあるひとのために親身になって助けてあげられる人は他にいないと思います。もちろん諸刃の刃の可能性はあります。 でも多くの人の心の痛みを知るながで自分の生きる道を見つけることができるかも知れない。安易かも知れませんがそう思いました。 あなたほど苦しんでいるひとが、もし助けてくれる側に回ってくれたら。 今多くの苦しんでいるひとたちが、親身に自分の気持ちに寄り添ってもらえないと思っている患者さん達が、きっとあなたがそうゆう医師になってくれることを望んでいると思います。

質問者

お礼

こんな自分のような文章に対して回答していただいて感謝します。 冷静に考えれば考えるほど自殺というのは非常に難しい選択であるというのは、10年近く自殺を考え続けたためよくわかります。 周りに迷惑をかけず消えることができるなら、とっくにこの世を去っていると思いますが、そうはいかないので生きています。少し自分が怖いという気持ちもありますし。 今が精いっぱいで将来のことまで頭はあまりまわりませんが、、、 自分が死にたいと思っているのに、精神科の医師にはなれる気がしません。 いや、ほかの医師でも難しいかもしれません。 自分が生きることに執着がないにもかかわらず、死にかけている患者を救うことは大いに矛盾しているような気がしてなりません。 自分が、将来的にもし立ち直ることができ、人生に希望が見いだせ、苦痛から解放されるなら、精神科という科は非常に魅力的ではあります。 しかし、解決策が見いだせず自殺を考えている毎日というのは非常にくるしいものです。本当に。。。。 どうすればいいか・・・・

回答No.2

すごいです!医学部にいってるなんて!羨ましいというか尊敬します! すいません、話はそれましたが、自殺未遂するほど、とてもしんどいですね。毎日ずっと寝てたい、なんなら楽に死ねて、誰も悲しまないなら、スーっていなくなりたい!もう思い残すことないからどうか楽になりたい。私も一緒でした。 でもその時は本当に心身ともに疲れてるときだと思います。体が疲れてるとき心も疲れます。心が疲れると何にもしたくなくなります、興味もなくなります。何がおきても嬉しくないです。 だから私はひたすら休みました!これでもかってくらいに好きなでけ寝て、好きなときに起きて、お腹すいたら少し食べて、また寝て。少し体が休まったら、汗ばむ程度の運動を散歩がてらにしました!辛い、しんどい、死にたいは身体が疲れてるのサインです!それを聞いてあげてください! 恐らく医学部6年目は大変なときだと思いますが休学もありです!今目の前の一年は大切ですが、これから先もっと長いです、休憩もできないです、ここでしっかり休憩もとるのも手です!死にたくてもなかなか死ねないんですよね。 回りで単位を落として留年しちゃったって泣いてた子も今では立派な医者です! ゆっくり、まずは荷物を下ろして休んでくださいね。ひたすら休みましょう。そんなけあなたは頑張ったんですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同じような状態から、ひたすら休んで元気になられたのですね。 自分も休めば少しは好転するかもしれないですが、、、、 休学というのは結構ハードルが高いです。 回答者さんはどれくらいの期間休まれましたか? それで気力がなく憂鬱な状態は改善されましたか? また仕事などしだすとそのような状態になりませんでしたか? 次は6年なので国家試験勉強で自分で勉強ということになりそうなので少しは気が楽かもしれません。 このようなことを聞いても解決するかどうかは疑問ですが、、、、 ほんとうに心が病んでいるから自分のようにやる気がでなかったり、何もしたくない状態が続くのか? それか、性格や頭脳の面で他者より劣っているためにこのようなことになるのか? 私は後者の可能性が非常に高いと考えています。 自分は、心が病んでいるからそうなっているのではなく、もともとの気質が原因で、このような状態になっていると考えてしまいます。 だとすると、いくら休息したってその時はいいですが、また仕事や学業に復帰した場合また死にたくなる可能性が高いような気がします。 そのようなことを考えると将来が不安で、さらに今現在が苦痛に満ちているために、自殺したくなってしまいます。どうすればよいでしょうか・・・・ 支離滅裂になってすみません。 やはりとりあえず休みをとるということでしょうか・・・・