• ベストアンサー

大学受験で後悔したくない。

はじめまして。大学受験は初めての者です。以前にも同じような質問させていただいたのですがあらためてお願いします。5月の末まで公務員していました。一応、第一志望校は地方の国立の医学部です。 まず、予備校に行って相談にのってもらいました。今、自分がしなければいけないか、そしてどのくらい勉強したらいいのか。 まず、4ヶ月勉強しないと実力はつかない。そしてどんな教科もまず解き方の暗記をすること。それを4ヶ月もすれば実力は必ずつくということでした。とりあえず10月の中旬まで解き方を覚えなさいというアドバイスいただきました。半年で偏差値40ぐらいの人が国立の医学部に受かったなんて話山ほどあると言われ自信がつきました。1日9時間勉強を明日からにも始めたいと思っている。こんな経験のある方いらっしゃいましたら是非お話聞かせてください。第一志望校に落ちてもかまわない。なんとしても後悔だけはしたくないんです。最初で最後の大学受験、全力でやっていくつもりです。 なぜ医学部なのか。自分は今もそうなんですが、うつ病という病に苦しめられてます、自殺未遂もしました。死にかけたこともあります。医師に励まされ今の自分があります。病気で苦しんでる人を助けたいそう思うようになって仕事も辞め勉強に励んでいます。勉強時間が少ないならもっと増やす、何でもいいのでアドバイスお願いします。

noname#18027
noname#18027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.1

こんにちは。頑張ってくださいね。 結局は覚悟できるか否かだと思いますよ。 私は今進学塾で教えています。 必死に勉強し、自分のすべてを出し切ったと思えれば、結果はなんにせよ後悔しないでしょう。 逆にいえば後悔しないようにしなくてはいけません。 今は教える身になって、大学受験をする生徒と接していますが、必要なのは常に理解しようと思って取り組む姿勢だと思いますよ。 勉強時間は必要です。これがなくては話にならない。 でもその中でどれだけ濃い勉強をできたかが大切です。頭を働かせて勉強してください。 そして、どれだけ勉強の合間に気分転換できるか。 これも大切です。ひとりで勉強するのは辛くなるときもあると思います。場所を変えてみるなど工夫していってくださいね。 「やればできる、やらなければできない」ということをしっかりと肝に銘じて励んでください。

その他の回答 (4)

noname#43549
noname#43549
回答No.5

そう決めたのなら、ここで質問している場合では有りません。 息抜きなんて考えずにひたすら勉強してください。 予備校の行った偏差値40~半年で医学部なんて非常に稀有なケースで夢物語ですよ。生徒確保の為、上手い事言ってるだけだよ。 あなたの実力も学歴もわからないけど、やれば出来ると言うほど受験は簡単ではないんで覚悟してね。 でもうつ病なら心理学科から精神科医になってもいいんじゃない?

noname#80187
noname#80187
回答No.4

「第一志望校に落ちてもかまわない。」なんて、絶対言わない方が良いと思います。 努力して夢を叶える人は、「絶対~する」です、そして、「そのためにどんな努力」も惜しまない人です。 その中でも、「どんな辛さや苦しみに耐え、精神で乗り切る」と思っているやり遂げる人は、ギリギリ限界までやります。下手をすると体に支障をきたしますが、何度もきたす内に、限界が解り、上手くやっていくものです。 努力することに自分が意義を見出すなら、落ちてもかまわないと言う発言はでるでしょう。 ですが、受かることに意義を見出す人は、努力に何の意義も見出しません。受かるか、落ちるかの真剣勝負です。全力ですれば受かるなんて思いませんから。全力でどんなことにも対応する、全力でどんなことでも乗り越えると思っていますよ。 >医学部に受かったなんて話山ほどあると言われ自信がつきました。 自信なんかいらないと思います。自信が持ちたいのは、自分の弱さや恐怖・不安をカバーしたいからだと思います。  自分の弱さを受け入れつつ、弱さに悲鳴をあげず、冷静に対処して課題を乗り越える気持ちがあれば、自信なんかいらないですよ。自信なんて1度の失敗で崩れ去りますから、それよりも1度も失敗しない気持ちで取組む方が何倍も大切です。失敗した原因を突き止め、その対応策を考え、実行することです。 >勉強時間が少ないならもっと増やす 目的を中心に考えていますか?合格できれば勉強なんてしなくても良いですよ、合格するために勉強をするんですよ。勉強時間が少ないかどうかは、自分のその時、その時の実力を見て考えればいいことです。  過程を中心に考えるのではなく、目的を中心に考え、目的を達成するための過程を考えた方がいいですよ。 医学部という高レベルな目標を持っている人間ではないですが、私なりの目標を達成するために今、がんばって生きています。その過程で得たのが上記の考え、意識です。 以上、参考になれば幸いです。

回答No.3

自分がウツで苦しみ、死ぬ手前までいった、なんて面接や小論文で書いたら、確実に落とされるでしょう。医師法の第4条に、左の各号の一に該当する者には、免許を与えないことがある。 1.精神病者又は麻薬、大麻若しくはあへんの中毒者、 というのがあります。 こう定められている以上、自分が苦しんでる、もしくはそういう患者の心が分かるなどとアピールしても、合格には結びつかないと思います。 それから偏差値○○からの合格とかありますけど、相当デキる人でも落とされていますし、入っている人の仲には大卒で研究者や進学校の教諭だった人もいます。相当、努力した方がいいです。

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.2

偏差値40だろうがなんだろうが関係ないですね。私はアドバイスでいる立場ではないですが、ちょっと応援したくなりまして、回答を書かせていただきます。 とりわけ医学部受験は、勉強の仕方も結構左右されますので、特に地方医学部を狙うのであれば、エール社から出ている荒川氏などの医学部再受験の本などを一読しておくといいと思います。この中で、強調されている"復習”をなめてかかると本当に死にます。 あと、これはなんともいえませんが、うつ病になって死ぬほど悩んだから医者を目指したというのは、医学部志望理由として面接官にとってはマイナスになる可能性もあるので、その辺は最終的には慎重になったほうがいいと思います。というのは、やはり、うつ病=精神的に問題があったととられると医者として不適とみなされた場合に不利になりますので、たとえ自分の中でかなり影響があっても、上手にその苦悩があいて二伝わらないと客観的には悪いイメージになる可能性があります。でっち上げるというてもありますので、無難な理由で行くほうがいい場合もあります。 いずれにせよ、学力で文句を言わせなければ問題ないですので、とりあえずやるだけやることですね。 あとは、途中で挫折しそうになるときがちょっとでもあったら、気分転換がてらにでも、何かボランティアや献血のような些細なことをしてみると医者になりたいという気持ちがよみがえるので個人的にはそういうときに試してみることをお勧めします。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 大学受験についてなんですが

    国公立医学部を考えてる高1です。 まぁ、勉強のことではなく、受験する学校のことですが… 前期・後期と二つのチャンスが国公立にはありますが、なるべく自分は自宅から通える範囲の大学が良いので、色々調べてみました。 第一志望の学校に受かってしまえば良いだけの話ですが、どうしても前期落ちてそのまま何もせず浪人ってのは嫌だし…。 しかし、前期が受からない実力だと、近隣だと第一志望より簡単な医学部は無く、歯学部(歯学部も考慮に入れています。実家が歯科医院です。ただし精神科医になりたいので医学部のが良い)しかありません。 となって、歯学部に行くのも心許ないし、医学部のチャンスを逃すのも嫌だ。わがままなんですが、、、、、、 やっぱり医学部なら、地方でもどこでも受かるとこに出願すべきですよね?

  • 国立大学医学部受験科目について

    現在社会人として働きながら国立大学医学部医学科を目指して勉強中の23歳です。センター試験の社会の受験科目についてですが、現代社会で受験するつもりでしたが、志望校が日本史・世界史・地理のうちから一教科選択でしたので、地理を選択しようと考えています。 ところが、国立医学部を地理で受験すると不利という話を聞きました。これは本当でしょうか。日本史や世界史は暗記量が多く苦手なのですが、どちらかに変更したほうが良いのでしょうか?どなたか、アドバイスください。お願いします。

  • 受験生です。。

    受験勉強の時間のことで悩んでます 4月で新高3になる男子です 志望大学は某大学医学部医学科です。 医学部志望とは言ってるもののまったく点数が足りません。 今まで勉強してこなかったことを後悔してます。 後悔してもしょうがないのね勉強するしかありません。 勉強して本当に合格点まであげられるのかとても不安ですが・・・ 正直寝る暇もないくらい勉強しなければいけません。 しかし夜更かしして勉強した翌日は 眠くて、眠くて勉強時間が減ってしまったりしています。 やはり夜更かしに慣れるのがいいのでしょうか。 よかったら効率のよい時間の使い方や いい勉強方があったら教えてください。

  • 大学生の医学部受験

    僕は去年、国立大学の医学部を受験したのですが不合格になり、第二志望だった同じ大学の理学部に入学しました。ですが医学部を諦めきれず、大学の勉強をしつつ受験勉強もするという中途半端なことをしながら先日のセンター試験を受けました。  しかし、結果は想像以上に悪く、とてもショックでした。今年もほぼ間違いなく落ちます。それでも諦め切れません。また勉強しなおそうと思うのですが、まわりに同じ受験生がいないのでモチベーションを保つのも正直きついです。  やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか。また、もしセンター試験で高得点をとるいい勉強法があれば教えてください。勉強の方法がいまいち良く分からないんです。  

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社会人、大学受験

    理由があって、大学受験の英語の勉強をする事にしました。 大学受験時は、英語の勉強のみ、勉強の仕方が分からず、無計画であったため、 どのように勉強すれば良いのか良く分かりません。 1. TOEFL高得点勉強法 2. センター英語95% 3. 一般国立大学合格、 学士編入、 大学院試 4. 医学部再受験 以上四つのどれか一つ、御答えいただければ、と考えております。 期間は一年です。 結果を残すための、実力を身につけるための幅広い方からのアドバイスを御願いします。 特にTOEFL高得点取得した方からの御意見を受けられれば幸いです。

  • 大学受験について

    私は大学を卒業したのですが、思うところあって医学部を再受験することにしました。 自宅から通学できる範囲の国立大学を志望しようとすると、難関大学を目指さなければならないことになるのですが、その場合やはり予備校に行った方が良いのでしょうか。ちなみに、私は勉強することは全く苦になりませんし、人と交わっていないと気がすまないというタイプでもないので、宅浪でも十分にがんばれるとは思うのですが、「難関大学」ということで迷っています。こういった事情に詳しい方、ぜひ教えていただければと思います。

  • 大学受験について

    こんばんわ。高校2年・♂です。 夏休みも半分終わったこの頃、ようやく自分の 置かれている立場に気付きました。 一応、名古屋大学医学部医学科志望なんですが、 今の実力では、到底現役で合格することなんて 出来ません。 各教科の勉強のポイント、やり方を教えてください。 (特に、英語、国語、社会が苦手です。  暗記はあまり得意ではないんです・・・・。  数学は好きです。) それと、本気で勉強するならば、パソコンを禁止したり、 CDを買うのをやめたりしたほうがいいんでしょうか?

  • 医学部再受験について

    私は医学部再受験しようか悩んでいる地方国立大学工学修士1年です。 今の大学には現役の時から目指していた医学部を諦め、2浪した末に入りました。大学に入ってからも、やはり医学部が諦めきれずに再受験を試みようと考えていたのですが、大学の勉強と再受験の勉強の両立は自分には難しく、大学で何とか単位をとって進級し現在まで至っています。どちらも中途半端といったところでしょうか。 現在、就職活動をする時期になっているのですが、自分の中では医師になって直接医療に携わりたいという気持ちが大きく、大学を休学して再受験に専念したいという気持ちが強いです。しかし、失敗したことを考えるとこのまま就職したほうがいいのではと思うこともあります。 昨年の夏に河合のマーク模試で全教科で平均して偏差値55程度でした。自分の実力のなさが改めてわかりました。今年のセンターは受けるのですが無理だということはわかっています。しかし、来年の春にはほんとに努力して医学部に合格したいと考えています。 些細なことや厳しいことでも何でもかまいませんので、再受験をしたほうがいいのか、就職したほうがいいのかや、再受験についてのアドバイス等をよろしくお願いします。

  • 大学生活を続けるか、再受験

    今回ホントに悩んでいるので、相談させていただきました。 現在自分は、19歳の大学(MARCHの中の大学)一年であり、この春から大学二年生になります。がしかし、去年の11月頃から今いる大学の学部では自分の勉強したいコトが他にあると感じ、今年再受験をしようか悩んでいます。 参考までに・・・・大学までは実家から約二時間で一年次では授業が終わり、帰宅するとだいたい8時半過ぎで、朝6時に起きて、6時に起きて1限の授業に参加するという形の生活でした。 具体的に今いる学部は生物学系の学部であり、再受験をし医学部で勉強をしたいと思ってるんですが・・・まず一般家庭なので私立の医学部は学費が出せないので、国公立の医学部しか目指すことができません。国公立の医学部であるなら場所はこだわりません。 大学で二年次を過ごしながら、独学で勉強して医学部に合格することができるのか分からず、今いる大学の単位も疎かになって、最終的に、不合格、留年という災厄のシナリオを想像してしまい、決断を悩んでいます。 また編入とかも少しは考えてみたのですが、いまいちシステムが分から無い状態です。 もし自分と同じような経験をした方是非アドバイスなり体験談などをお聞かせください。