ベッドを買うか大学費用にするか

このQ&Aのポイント
  • 将来の大学寮生活を考えるとベッドを買うのは無駄な気がする
  • 高校生になると自分の部屋にベッドがある方が良いのか悩んでいる
  • 家族の意見や将来の費用を考慮してベッド購入の判断を迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッドを買うか大学費用にするか

こんにちは。 私は中学3年生です。 私の部屋には、ベッドがありません。 いつも、2階の寝室で家族と寝ています。(ちなみにダブルベッドです) もう高校生になるので、家族は、 ベッドを部屋に置いて一人で寝た方が良いと言うのですが、そのことで悩んでいます。 私は将来、大学の寮に入る予定なのですが、寮にはベッドがありますよね。 ということは、残りの高校3年間だけベッドを使うということになります。 そう考えると、買うのは無駄なような気がします。 いっそのこと大学費用にしてしまったほうが... それとも家族の言う通り、高校生になると、自分の部屋にベッドがあった方が良いのでしょうか? 自分だけではよくわからないので、回答よろしくお願いします。

noname#184456
noname#184456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.1

仲の良いご家族なのですね。 でも、もう直ぐ高校生なので、ご家族(ご両親?)と一緒に寝るのは無しでしょう。 私はそう思いますが。 ここは、少し自立しましょう。 3年間だけベッドを使うにしても、そんなに高いものじゃなく程ほどに安い物にしたらどうですか? 1万円くらいから、2,3万のもあります。 大学費用をご心配される気持ちは偉いと思いますが、1人寝にトライしてみてください。

noname#184456
質問者

お礼

そうですね。自立した方が良いですね。 安い物を買ってみようかなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 そもそも『ベッドを買うか大学費用にするか 』ってのがバカな話でしょう。比較するべき対象でもないし、高々1,2万でもあるベッドの費用で『大学費用』が不足する?そのくらいのお金なら3年間で何とでも節約できるでしょう。他で節約なさい!

noname#184456
質問者

お礼

ただ無駄な出費はしたくなかったんです。 それに前から、本当に大学に行きたいから勉強も節約も頑張っているんです。 少しでも無駄を無くして、大学費用にしたかっただけなんです。 不足の心配ではなく、教科書何冊かの足しにでもなればと思っていたんです。 回答ありがとうございました。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

高価なベッドを買うのはなしですね。 ・生活しなくなったら邪魔になるし、掃除がしにくいだけです。(粗大ごみ処分もままになりません) ・寝る予定の部屋に布団を片付ける場所があるなら、単にスポンジマットだけでも十分です。 ・大学の費用に大きくは貢献しそうにないですが、倹約・貯金の努力はきっと報われるでしょう。

noname#184456
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 やっぱり、貯金はコツコツが大事ですよね!

関連するQ&A

  • 家族4人でベッドで寝るには?

    私の家族は私とダンナと0歳・3歳の娘の4人家族です。 今寝室にはもともとあるダブルベッド (床からマットの上まで44cm)と 後から買ったシングルベッド (パイプベッドにスプリングマットを付け足したもの) があります。 4人で寝るためにダブルベッドとシングルベッドを くっつけたいのですが 残念ながらダブルベッドよりシングルベッドのほうが 7cm高くなっています。 娘はいずれ1人で寝たいと言い出すと思うので ちょっとの間4人で寝るために お金をあまりかけずに互いのベッド高さを調節するには どうしたらよいでしょうか?

  • ダブルベッドについて、アドバイスください

    寝室のベッド購入で、夫と意見が合わず困っています。 私は眠りを妨げられたくないので、(セミ)シングル×2を買いたいのですが、夫は気に入ったダブルベッドがあるらしくそちらが欲しいと言っています。ダブルベッドでもマットレスをセパレートに置くことができるタイプのものだそうです。だから眠りを妨げられることはない、と言うのですが・・・マットレスが別々なら、隣の振動などは伝わってこないものなのでしょうか? それから、私がダブルにしたくないもうひとつの理由が・・・。 ・・・私が中学生くらいのとき、友人の家に遊びに行って、そこのご両親の寝室にダブルベッドが置いてあるのを見たとき、ものすごくイヤな気分になってしまったのです・・・嫌悪感というかいやらしさというか・・・。 ・・・今となれば、そういう感覚を覚えた自分のほうがいやらしい気もするのですが(^^;)、やはり両親などが来たときも、ダブルベッドが置いてあると見た目にいい気持ちがしないのではないかと・・・。 ・・・今やダブルベッドというものは、家庭に普通に置いてある家具としての市民権?を得ているものなのでしょうか?? 変な質問ですみませんが、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします!

  • ベッドの正解

    別にいやらしい意味ではないです。我が家は年甲斐もなくダブルベッドで寝ていましたが、20年近く経って古くなったのと、いわゆるダブルサイズ幅1400mm×長さ1950mmが狭いことに気が付いたのです。 ご近所さんは大抵クイーンorキングサイズを使っているらしいのです。 そこで、今般、私が娘の居た部屋でベッドを入れて寝ていることから、主寝室も シングルでいいだろうということになりました。 幸い主寝室は楽にシングル2本が置けるスペースがある。なぜもっと早くそうしなかったのかと思うくらい。強いていえば、今のベッドは日本ベッドのホテル仕様の けっこう高価なもので、捨てるには惜しい・・・というくらいな点ですが ふと思うと140cm幅のダブルベッドというもの自体、中途半端な存在になっているのかと思うのです。 さて、お宅のベッドどうなってますか?などと不躾な質問はいたしません。 シングルベッド2つをお使いの皆様(それが標準的な姿だとは思います) デカいベッドひとつのほうがいいというご意見の方いらっしゃいますか?

  • ベッド下の収納について・・

    今度引越すマンション(12階)の北側寝室のベッドについて 教えてほしいのですが、収納が少ないので引き出しつきのベッドを購入しようかと思ってます。 でもベッド下の収納ってカビが発生したりして、あまり良くないって聞いたことがあります。 実際のところどうなんでしょうか? 結局カビ等で使わなくなってしまうなら、収納は諦めて部屋を広く見せる為に普通のタイプ(足があるだけ)にしようかとも思ってます。 実際使われてる方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • ベッドについて

    現在夫と私と娘(1歳半)の3人でマンションにて暮らしています。 家具の事での質問ですが、育児の事も踏まえてなのでカテゴリをこちらにさせて頂きました。 寝室のベッドの事でご相談させて下さい。 寝室が洋間6畳で、娘が生まれるまでは夫とダブルサイズのベッドで寝ていましたが、娘が生まれてからその横にベビーベッドを置いたりソファーベッドをくっつけたりして、その時々のニーズに対応して来ましたが、最近はベビーベッドを嫌がるのと、ソファーベッドでは危険な為、ダブルのベッドで私達夫婦の間に寝かせています。 しかし大人二人でしすらギリギリのベッドなのに、間に娘が入ったらさらに狭く、私達夫婦はしょっちゅう首筋を痛めたり、腰痛を引き起こしたりして、仕事で疲れた体をゆっくり休める事が出来ません。 このような経験をされた方はどのように対策をされていますか? また、ベッドの幅が50cmだけでも増やせると全然違います。 そういった対応をしてくれるお店があったら教えて下さい。 すぐにでも寝室の改造をしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ベッドを買いたい

    私はベッドを買いたいと考えています。 そして、いまあるベッドは隣の部屋に 移すつもりです。(自分、隣どちらの部屋も2階) 家具屋さんでベッドを買ったら、 どうやったら家の部屋に持って帰れるでしょうか。 そしていま家にあるベッドはどう隣の部屋に 運んだらいいでしょうか。

  • 一人暮 セミダブルかダブルベッドかで迷ってます><

    現在 55m2、1LDK リビング15畳、寝室7,5畳、収納部屋、2.5畳の部屋にひとり暮らしをしている30代前半の男性です。 今セミダブルのベッドを寝室に置いているのでが、大変気に入ったベッドがあり、買い替えにあたり今のままのセミダブルにするか、 ダブルベッドにするか、あれこれ思い悩みすぎて決めかねています。 ダブルにする利点としては、部屋の広さ、間取りから考えてダブルサイズが部屋に合うかなとt思うのと、よく一人暮らしでも ダブルベッドにすると生活レベルがあがると聞いた点です。 セミダブルにする利点としては、ダブルにすれば、マットレス、BOXシーツ、布団、カバーなど全て取り替えなかればならず、 かなりの出費になる点(セミダブルだけだとダブルの総額の40%くらいの金額で住む)です。 あと一人暮らしで、最近つきあいかけている女性があいるのですが、かなり純粋な子で一人暮らしの部屋にダブルベッドだとなんで??と勘くぐられないか、少し心配です。 質問なのですが、 1、部屋がそこそこ広く、ダブルベッドを置いても違和感ないような広さであれば、一人暮らしの部屋に女性が遊びに来たとき、 「この人遊び人?」と勘くぐらることはないか、 2、一人でダブルベッドサイズを置く、そこで寝ることで生活レベルがどの程度あがったと実感できるものなのか、 部屋の広さのわりにベッドが手狭な感じのようなものと、出費を惜しまずダブルにすべきか、 非常に考えています>< 皆様の意見をお聞かせ頂き、ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供部屋の寝具について

    1歳と4歳の子供を育児中の母です。 現在新築中の家は1階リビング、2階に寝室+子供部屋5畳×2(フローリング)なのですが、子供が大きくなったら壁を作るので、初めは10畳の続き部屋となります。 現在、夫は一人寝室(テレビがついてないと寝れない)、私は子供二人と和室にダブルサイズの布団敷いて(横に使ってるから私の足は出てます。)川の字で寝ていますが、引っ越し後のスタイルで悩んでます。 寝室にはダブルベッドを買い、私は子供がもう少し大きくなるまで子供部屋で寝る予定なのですが、将来のことを考えてシングルベッドを二つ並べて間に私が寝るか、フローリングだからマットか何かを買って今のダブル布団を使うか… でもそれだと私の足がまた出て寒いから新たにダブル以上の布団を買うか… ベッド二つなら無駄はなさそうだけどとにかく狭くなるし、新たに布団+マットを購入するのもいずれ処分じゃもったいないし… と、グジグジ考えてまったく答えが出ないのです(汗) どなたかアイデアをいただけたら助かります。 お願いします(^_^)/~~

  • ベビーベッドが置けない場合…

    ベビーベッドが置けない場合… 今寝室にシングルベッドを2つぴったり並べて旦那と寝ています。来年赤ちゃんが産まれるのでベビーベッドを…と思ったのですが、寝室にはミニタイプのすら置けるスペースがありません。 こういった場合、どのように赤ちゃんと寝たら良いですか? やはり私だけ別の部屋に布団を敷いて、ベビー布団を並べて赤ちゃんと一緒に寝るしかないですか? ぴったり並べたシングルベッド2つの間に寝させる事は出来ませんよね? (ダブルベッド用の添い寝パーツはネットで見つけたんですが…)

  • ベビーベッドをどこに置くか?

    はじめまして、当方、夏に出産予定の初妊婦です。 初めての事にいろいろとまどいながらも出産準備を少しずつ進めている最中で、 先日ベビーベッドの購入を済ませました。 このベッドを置く場所について迷っています、状況を書きますのでもし皆様なら どうなさるか、アイディアを頂ければ幸いです。 ・家は一戸建て、夫婦の寝室は2階でフローリング、ダブルベッド使用。 ・リビング、キッチン、和室が1階にある。リビングにクーラーはあるが和室にはない。 基本的に子どもの世話は1階の和室とリビングをメインに、 夜だけ2階の寝室に一緒に寝ようかと今の時点では思っているのですが、 (この場合、2階にベビーベッドを置いて、1階は長座布団やハイローチェアなどで補完する予定です) 新生児を抱えての階段の昇降が少し不安な気もしています。 そこで、世話は全て1階の和室・リビングのみにしてしまって ある程度の時期になるまでは私もそこで寝起きした方が 夜中の授乳など楽なのかも?と迷ってしまい、模様替えがなかなか進みません(^_^; ただ和室にクーラーがないのがネックです。(西側なので相当暑いです…) リビングのクーラーをつけて、和室の扉を開け放してしまえばなんとか なるのかも…とも思いますが… こういった状況で、ベビーベッドは1階、2階のどちらに置いた方が よいと思われますか? よろしければお知恵をお貸し下さい、お願いいたします。