• ベストアンサー

返してもらって決別したい

中年サラリーマンです。ひょんなことから知り合って付き合い出した知人のことです。最初は若いのに言葉使いは丁寧でいいヤツだと思っていたのですが、しばらくするうちに丁寧な言葉使いと裏腹な行動を垣間見せるようになりちょっとアブナイ人かなと思い始めていました。そのうち私用でPCがどうしても必要だがお金がないというので私の自作PCを貸しました。その後、私の仕事中にPCについて電話があり、ちょうど会議中だったので「今は遠慮してくれ」と言ったにもかかわらずすぐに再度電話があり、そのことを注意した私のメールの言葉じりを捉え逆に文句を言ってきました。その反面「システムCDなどが急遽必要なので貸してください」と言葉丁寧にメールしてきます。私もお人好しにも困っているならと送ってしまったのですが。結局私としては付き合うのに疲れるので、悪いが今後お付き合いを遠慮したい、貸したPCについては返して欲しいと伝えたところ、逆に「あんたは見返りを求めている」とか「被害妄想」だとか「それならこっちにも考えがある」とか言う始末。メールでは送り返すとの返事ですが今のところ何もありません。 PCをきちんと返してもらってお付き合いもすっぱり断ちたいのですが、こちらからの電話やメールは着信拒否になっています。どうしたら返してもらって決別できるでしょうか。それともそのような人を見抜けなかった自分の授業料ということで諦めるべきなんでしょうか。見返りを求めたことはありません。貸してくれたことへの礼はメールでくるのですが・・・。他にも「貸してほしい」はありましたが結局貸したのはPCだけです。どなたかご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

こんにちは。 相手に対しあなたが、何の弱みもある訳ではないのに、何故そんなに、躊躇しているのでしょうね。 そうしたなら、そうするだけの、至極単純な話ではないでしょうか? 貸与品の返却要求、厳としてドライに割り切りることですよ。 案外お人好しを見透かされ、舐められてしまったかもね。 良い人をやめると楽になります。そう開き直って 厳しく対処して下さい。そんな知人など付き合いが切れてもどうせ構わないですよね。 あなたが変われば相手も変わりますよ。 いくらアドバイス集めても、そうするかしないか 2つに1つのあなた次第の話です。 あまり弱気にならず小難しく考えないことですね。

PANZER
質問者

お礼

明快なアドバイスありがとうございました。人を嫌いになりきれない自分に渇!要は私次第ですね。

PANZER
質問者

補足

>何の弱みもある訳ではないのに、何故そんなに、躊躇しているのでしょうね 確かにそうなんです。ただ、この件以来数通ですが卑猥なメールがいろんなアドレスから届くようになりました。証拠はありませんが彼ではないかと。付き合いだして少ししてからちょっと普通じゃないなという感じはいだいたので、正直貸与品の返却でまだ関わるのがすごくわずらわしい気持ちです。私自身仕事のことで気持ちに余裕がないですし。短期決戦で臨みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

♯2です。 ごめんなさい!勝手にお相手が女性だと勘違いしてました。失礼しました。 頑張ってください!はやく解決できると良いですね。

PANZER
質問者

お礼

いえいえ。こちらこそ説明不足でした。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.8

O(´∞`)O えええっと・・ 自分の物なのに納得いかないと思うんだけど貸した物が返ってこないからと自力で取り戻すのは・・「自力救済」という法律違反に当たります。。 正義の為でも自分の物を自分で取り戻す行為は許されていません あくまでも平和的会話の平和的な合意の上でも返還してもらって下さい なので・・えっと気をつけて下さい

PANZER
質問者

お礼

貸す判断をしたのは私自身ですし、貸した以上こちらの都合で返せとはいえないんですね。かなりつらいものがありますが知りませんでした。ありがとうございます。期限を付けて連絡してみます。それで何もなければ(もはや期待していませんが)その程度の人ということですね。

PANZER
質問者

補足

もちろん平和的に解決できればそれに越したことはないのですが、まともな議論が通じる相手でもないし、第一こちらから連絡を取ろうにもTelやメールも着信拒否の状態です。私も取り返すという一点に固執している訳ではないのです。たくさんの方の意見をいただいて、こんな人付き合いしかできない可哀相な当人ときっちり縁を切るには自作PCなど些細なことなのかなと思えてきました。あっ、ごめんなさい。せっかくアドバイスいただいてるのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.7

・・・最悪。ムッカー(-_-~)むかむか 人の好意に付け込んで来る奴って大っ嫌いなんだよ~着信拒否位で自分の物に なると思ったら大間違い!!!ガッデム( ̄ヘ ̄)凸 今までのメールのやり取り等は貸借の証明・証拠となるので保存して下さい。 過去現在の相手とのやり取りを時系列でなるべく詳細に書き留めます。 (いざという時の証拠になります。) 所有者には返還要求・最終的に損害賠償請求の権利があるので下記の方の通り 文書で何度か返還・賠償請求を送付、効果が無ければ専門家(弁護士より司法書士 の方が懐に優しく守備範囲なので相談に行かれてもよいかと思います・・。 本人請求を躊躇される場合代理人を立て(友人可)代理請求も可能です。 ★代理は法的な請求権の授権した旨を明記 返還要求内容・期限を無視・超過した場合の対処(例・いかなる場合も遅延に応じず 返還の無い時又は不完動品や破損・故障など状態に異変のある場合法的手段として 損害賠償請求を訴訟を起こす事な等)返還方法(発送・手渡し・代理人返還等、自己希望の物) 賠償請求に切り替えた場合金額(新品・同等品額中古・現状優先と思われます) PCが無かった為にでた損害金が有れば明細を添え総額の損害金額、振込み先、 いづれにせよ期限、日付・所有者名・代理人名、電話連絡先住所は明記 送付の際郵便局での内容証明を利用するとより確実かと思われます(URL参照) この場合何らかの刑法に引っかかる場合可能性も考えられますので調べてみても 良いかと思います。又最近は法律家等への相談もしやすくなったと聞きました。 納得のいく返事が無い法律家にあたった場合は直ぐに違う方に切り替えて下さい。 色んな方が居るので多少驚く事は考慮に入れ拘らないのが一番かと・・。 頑張って取り戻して下さいね!!!そんな奴には天誅o(・_・θキック

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html#a
PANZER
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。こちらに書くべきところを補足に書いてしまいすみません。法に訴えるのは最後の手段、まずは自力でできるだけ解決したいと思います。

PANZER
質問者

補足

詳しくありがとうございます。書面で連絡してまずは様子を見る事にします。最終的には法に訴えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.6

う~ん、困りましたね・・・。 こういうタチの悪い人って意外と多いんですよね。ホント、親の顔を見てみたいもんです。 さて、PCの返却がまず第一かと思いますが、相手の自宅または勤務先を知っていたら出向いてみるのが先決だと思います。名刺くらい戴いていますよね?。会うのも嫌かとは思うんですが、貴方は債権者、相手は債務者です。話し合いのテーブルにすらならないのであれば、「配達証明・内容証明」などの手段を取るのもやむを得ないですね。 「取りに行く」という姿勢が大事です。この手のタイプには、「持ってきてくれ・返してくれ」という甘い考えでは、話は進まないでしょう。ここまでこじれてしまったら、私だったら深夜でも取りに行く、休みの日でも取りに行くという、強硬な姿勢を見せますけどね。 ただ、PCが傷つけられたり、ファイルがおかしくなっていたりしても諦めましょう。おっしゃる通り、授業料ですよ。

PANZER
質問者

お礼

ありがとうございました。PCは残念ながらすでにおかしくなっているようです。でも「取りに行く」という姿勢、大事にしようと思います。

PANZER
質問者

補足

彼は車がないので最初に私がディスプレイ等一式といっしょに持っていってあげました。だから家はわかるのですが「来ないでくれ。保険付で送り返す」とメールがきました。ただ、いつもお金がないない言ってますので送って来ないと思い、着払いか日時指定したら取りに行くと返信メールしようとしたら着信拒否になっていました。日限を決めて封書で通知しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.5

メールはそもそも言葉足りずになることが多いので、適切ではなかったですね。あなたの意図やお気持ち、事情もちゃんと伝わっていない、という前提に立つべきです。だから、まだ彼女を問題視するわけにはいきません。 そうなると、直接に会うか、配達記録をつけた手紙にするかですが、いずれにしても「至急必要になったので、たいへん申し訳ないが○○までにお返しいただけますでしょうか」というような、あまり相手に非難めいたニュアンスを伝えないもののほうが無難でしょう。 相手の仕事の都合なんて考えられないのも、それは年相応でしかない。もともと考えられない人にはそれを説いても無駄です。諭そうとしても逆効果だと思いますので、なるべく事務的に要らないことは何も言わず何もしないことです。 後、返してもらうのに段取りは明確にしておいたほうがいいです。 費用がかかる場合は残念ですが、授業料として負担してはいかがでしょうか。 ご参考までに。

PANZER
質問者

お礼

ありがとうございました。今回はいろいろ勉強になりました。費用がかかっても授業料として素直に受け止めたいと思います。

PANZER
質問者

補足

ありがとうございます。ちなみに相手は男性です。説明不足ですみません。長崎の事件もそうですが、相手が知らない表現や言葉がとんでもない誤解に発展するのだと私自身痛感しました。ただ、今までかなりの数の人とメールをやり取りさせていただきましたが、今回の相手のように疲れる人は始めてです。ただ、それで逆ギレされて挙句「被害妄想」では私自身情けなくなります。ご鞭撻のとおり事務的に対応しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

内容証明郵便でPCを速やかに返却すること、返却された場合他の見返り等は要求しない旨を通達するのが一番かな。 勿論期日を決めて返して貰えない場合は法的手段に出る、と付け加えることも必要です。 返して貰えれば大事にしないと言っているのですから、普通はこれで手を打つはずです。

PANZER
質問者

お礼

ありがとうございます。他の方からも同様のアドバイスをいただきました。冷静に事務的に対応したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

面倒な事ですね。 >こちらからの電話やメールは着信拒否に・・・ ということは、取り込み詐欺とまで行かなくても、彼女の方は「貰うだけ貰って別れよう」と思っていたという事は無いんでしょうか・・・。 今も会社などに電話、来ますか? >「それならこっちにも考えがある」 って、どんな考えなんでしょうね・・・。 だったらこっちも少々費用が掛かりますが弁護士を立てるという考えでどうでしょうか。そこまで大事にならないほうが良いですか? 言葉と態度が違うって言う人、結構居ますよ。 とても人当たりが良さそうなのに実は冷たい、とか。 きっとお二人だけでの解決って難しそうに感じます。 PANZERさんがこれ以上面倒くさいことはいやだ、と思われるようでしたら、無視が良いと思われますが、そのような女性だったら、後々会社に電話してきたり迷惑、掛かりそうな気がします。 でも受信拒否だったら連絡の取り様が無いですよね。 私の体験ですが、結構やっかいなお相手だったので弁護士を立てて、すっぱりした事があります。この時の着手金、ほんと高い授業料でした・・・。それでも今はっきり法的にもスッキリしておかないと、後々もっと面倒な事になるな~と思って知人の弁護士に頼みました。 相手の弁護士を通じて、「私が借りてたものを一切返すように」言われ、取りに来ると言うのですが、私が顔を見たくない位、結構感情がドロドロだったので、宅急便やさんに配達をして貰いました、これも結構掛かりました! 当時は、お金を幾ら掛けてもはっきりスッキリしたかったので、授業料、結構払いましたよ。今となっては「やって良かったな~」と思ってます。 近づかない、一切アクションしてこない、という事も約束させ、弁護士さんを通じてますから法的にも罰せられますよね、違反すると。その後スッキリできました。 無視したまま何のアクションも無かったら、それで良しという感じでしょうか。悔しいでしょうがもっと面倒な事になりそうですものね、返せと言ったら。

PANZER
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ただの誤解なら解く努力をしますが、やはり相手が。出来る限り自力解決し、だめなら法に委ねます。

PANZER
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私が質問でキチンと書いていませんでした。相手は男性です・・・・。すみません。弁護士とかになると本当に最後の手段という感じですね。でも費用はともかく時間がかかりますし、今の自分は早く関わりをなくしたい方が強いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.1

メールではなく、直筆で返して欲しい旨文書にして 郵便局から、証拠が残る方法で郵送し、 内容に、返してもらえない時は、法的に解決せざるを得ないときっぱり書くのがいいと思います。 メールは拒否にしてメールでのやりとりはしない旨も伝えたらいかがでしょう。

PANZER
質問者

お礼

ありがとうございました。きっちりと対応します。

PANZER
質問者

補足

ありがとうございます。やはりこっちの意思を残る形できっぱり伝えるべきなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットサーフィンをしていて…人と決別する時“決別を告げずメールを無視し

    ネットサーフィンをしていて…人と決別する時“決別を告げずメールを無視して出ない”“決別を告げず電話を無視して出ない”という方が多くみられます。 根底にある思考は…電話・メールを返さないのは別れの行動。わかるでしょ! 下手に会話して、ストーカーになられたら最悪 だとか。 Q.しかし、一声かけずに勝手にブチる方が、ストーカーになる確立高くないですか? 態度を示す というのが誤解を招かない最善の方法だと思います。 態度保留は、トラブルの元なのでは。

  • モラ母 決別について

    最近、自分の母がモラ母であると認識しました。 現在は母からまた怒りを買い、ほぼ音信不通です。 電話でいきなり怒鳴り散らされ、外出中だったので周囲に(ママ友)丸聞こえでした。 「ほぼ」というのは、メールで必要な(自分のこと)ことは言ってくるのです。 今日は、母の自宅の光熱費を全て私が払うように言ってきました。 厳密には私の会社払いなのですが、(社宅扱いですので)以前からそうするつもりでしたから別に構いませんが、音信不通になったと思いほっとしていたら早速です。 これからもできれば接触は必要最低限にするつもりです。 モラ母で苦しまれ、今そこから抜け出せた方はどのようにして 抜け出せたのでしょうか? キッパリ言い渡したのでしょうか?プッツリと音信不通にされたのしょうか? 泣き言や恨み事など言われたりしませんでしたか? 私は情けないことに、「外でバッタリ会ったらどうしようと内心怖さもあります(近所なもので)」電話やインターホン、メール音もビクついてしまいます。 ここ1,2年の内に引っ越しするつもりですがそれまで不安です。 今後母に謝られても、泣き言を言われても和解する気は全くありません。 ただ、身内ですので、今まで通り生活費は出すつもりですが、、、 逆に言えば生活費を出すかわりにそれ以上の関わりを持ちたくないのです。 モラ母と決別をされた方、お話を聞かせて下さい。

  • 高校からの親友と決別

    初めて質問させてもらいます。 私は高校卒業と同時に大阪へと進学してこっちで就職して10年になります。 友達は高校からの友達で卒業してからは、お正月とか帰省したときに会うぐらいですがすごく仲良くしてました。友達の結婚式でもスピーチを頼まれました。その友達と今、決別状態です。 それには一つ上の姉も関わってるのです姉と友達が仲良くなり、不満はなかったが(今思えば少しはあったのかなしれません)、ある日突然姉に言われました。私が 姉と電話してたときに友達の家に居たらしく『私が居る事言うと嫉妬するから一緒にいること言わないで』と友達が言ってたよと!姉も姉ですが友達もなんでそんな事を姉に言うのでしょうか?それで、友達になんで?と伝えると『そんな事言われても~友達は他人だよ、姉に話した事が伝わるって、もぅ何もはなせなくなる』と言われたのです。私はメールで伝えたので今度会って話そうとしたが、連絡なく、姉に連絡すると、『あんたはいつもそうやって友達なくすねん』といい 放たれたので親に聞いてもらうと『田舎は嫌い好きで人は切れないから、あんたが悪い』と言われました。もぅ私には分かってもらえる人がいないと思い、ガラスで手を切ってしまいました(コントロールが出来なかったのです。)実家とは絶縁になり友達には『あんたのせいで、居場所なくしたわぁ』と卑劣は言葉をメールに入れてしまいました。今思えば、言わなかったらこんな事にならなかったのかなとも思います。家族、友達を一気になくしてしまいました。すべての事は書ききれませんが、私が全て悪いのでしょうか? 前まで仲良かった家族や友達には戻れないのでしょうか?

  • 熱意に押されるとは?

    男子大学生です. よく相手の熱意に押されてすきになったとかいう話を聞きますが,それはどんな行動ですか? 見返りを求めずに相手に尽くすことですか? 結局的に話しかけるとかメールや電話を沢山するとか断られてもデートに誘い続けるとかですか? けど,これは一歩間違えるとただのうざい人だと思うのですが熱意がある人とうざい人の差は何だと思いますか?

  • うざいと思われちゃったかも!男性に質問です。

    長文になりますが、読んで頂けたら嬉しいです。 私は片思いしている彼がいます。 完全な私の私用で、ビデオカメラが必要な日があり、 友人などに、持ってる人いない~??と呼びかけていました。 私はその片想い中の彼にも同様に、 「ビデオカメラ持ってたりする??」 とメールをしました。 返事は持ってないとの事でしたので、 「そっか、どうもありがとう!」と返信をしました。 その後、彼から電話が来て、 「デジカメ貸してくれる人を見つけた。デジカメでも動画は撮れるから、今日その人から預かって、明日渡しに行く。」 と言われました。 彼はバーで働いて居るため、 早朝6時に来ると言ってくれましたが、 私はまさかそこまでしてくれると思っていなくて気が引けてしまいました。 彼はその後、 「ドライブついでに人の役に立てるなら一石二鳥だし、 見返りとか求めないから大丈夫!」 とメールをくれましたが、 仕事終わりの彼にそんな面倒かけたくないのと、 厳しい両親なので、早朝に家を出られないとゆうのもあり、 長々と丁寧にメールで、 「見返り求められそうとか思ってない。 自分の事だから、こんなに甘える訳にはいかないので、 もうちょい私も貸してくれる人を探して、 見つからなかったら自分から受け取りに行く。 でも探してくれて本当にありがとう!」 という内容を必死な感じが伝わりそうなほどな文章でおくりました。 そしたら向こうは案外素っ気なく、 「もうちょい軽く考えたら。 じゃあ預かっておくね。おやすみ。」 という返事が来ました。 なんか温度差があり、 すごく恥ずかしくなってしまったのと やってしまった~!とすごく不安なんですが、 男性の方から見て、 この失敗は小さなことですか? 気にしすぎなくてもいい事でしょうか? 次に会ったときどんな態度をしたらいいか わかりません。 男性に質問と書きましたが、 似たような経験のある女性からの意見も お待ちしています。

  • 自分のしたい事の為に、友達との決別。

    自分のしたい事の為に、友達との決別。 私は26歳の男です。 もうこれは過去の事になってしまうのですが、 自分のしたい事に熱中してしまい、 いつの間にか友達と疎遠になり、 結果的に決別(フェードアウト)する形になってしまいました。 高校時代の友達は、 大学で学んでいたプログラミングにはまってしまい、 連絡や会う事がどんどん少なくなっていき、 連絡を取らなくなってしまいました。 大学時代の友達は、 初めからそれほど仲が良くなかったのですが、 社会人になってから絵に熱中してしまい、 連絡を取る事がなくなってしまいました。 私の友達関係の場合、 いつも私が受身になってしまう事が多いです。 必ず友達から誘いの電話があり、 それに私が応じると言った感じで遊んでいました。 しかし友達との話題は「ゲーム」や「車」の話題ばかりで、 どうしてもついていく事が出来ませんでした。 また他にやりたい事があったので、 友達の話題についていく為に、 ゲームや車の話題などの情報を仕入れる事を怠っていました。 ここで質問なのですが、 自分のやりたい事の為に、 友達と縁を切ってしまう私は最低でしょうか? 世間では人間関係を円滑にする為に、 そうした集団内でもてはやされている話題に、 ついていけないとイケナイと聞きました。 プライベートな友達の場面でもこうした話題作りは必要でしょうか? また友達関係が受身のスタイルでは駄目ですか? 高校時代に自分が駄目な自分であると気づき、 色々な技術や勉強を必死で学ぶ事ばかりを優先してきた為、 こうした事に振り返りもしませんでした。 社会に出て人間関係がいかに大切かを知り、 今自分を振り返っているところです。 こうした事をしてきた自分に少し罪悪感があります。 最近自分の生涯学びたい分野が出来ました。 今後はこの分野で尊敬できる人と友達になりたいと思っています。 この友達の基準は世間的におかしい事ですか? こうした部分は自分の中では曖昧で良くわからないので、 沢山の人の意見を聞きたいと思いました。 もし良ければ回答していただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 彼氏とケンカしました

    彼氏とケンカしました 相談にのってください。私(31)彼氏(37) 付き合って3ヶ月ですが、お互いに、将来的な事や、親への挨拶などを漠然と考えていました。 付き合いは順調だったのですが、彼が会社と上手くいかなくて(?)辞職し、就職活動を始めた頃から行き違いが多くなりました。彼から『就職第一!就職するまで会わない』というメールをもらい、以来メールのみで連絡しているのですが、言葉尻を捉えて、拗ねる+怒るのです。 例)無職の男は遊びに誘えない…という内容に、くだらない考え方しないで!息抜きも必要!会おうよ…と送ったら、転職はくだらない問題じゃない!と切れられ、 久々に掛かってきた電話に出れなくて、30分後にメールで『どうしたの?電話していいなら掛けるけど?』(お互いに実家なので電話はしないという習慣が有ります)と聞いたら、用事がないと電話したらいけないのか?…と切れられました。慌てて電話を掛けたのですが携帯の電源を切られてしまいました。 仲良くしたいのですが、最近疲れてきました。仲直りは可能でしょうか?男性の方是非、男性心理の解説をお願い致します。

  • 女友達と決別中、これからどう付き合うか悩んでます。

    昔からの女友達と男の友達をめぐってのケンカです。3人とも失敗組ということで、飲みによく行ってました。F君と私は親密関係であった事もSさんはよく知ってたし、応援してました。ところが、Sさんの事がきっかけで破局。Sさんは私の顔色をみてはF君の悪口を言いました。(本心でなかったらしい)それを信じてたので私の中ではSさんの方とは何とか関係を取り戻したかったので、破局になった事は水に流して、Sさんとの関係を大切にしようと思ってました。ところが、SさんはF君と何度も会って、友達にしか思ってないから、隠す必要ないし、なんで逢うのに遠慮しなきゃいけないの!って開き直り~確かにSさんには何度もF君とは会って欲しくないと言いました。今になって、逆切れして私を批難したメールをみて、もう友達でやっていくのは無理・・・って返信しました。Sさんはせっかく再会した友達になんで会ったらいけないの?って言いました。再会って、私が誘ったから3人で会うようになったの忘れてるのかな?破局になった原因はSさんも関係があるの忘れたの?って感じです。大人気ないケンカだって分かってるのですが、これからどうしたら良いか分かりません。私がF君とこうなった今もSさんは友達感覚で付き合ってる事実が、嫌でたまらない気持ちになります。私が細かいことにこだわり過ぎなんでしょうか?Sさんはこんな頑固な人では無かったはずなのに、私との関係よりも、F君との友達関係を優先したって事がショックでたまらないんです。今のままでは、Sさんを受け入れる自信がありません。本当にこの三角関係にこの半年悩まされてました。いまだ、解決方法が見つからないので、誰か良い意見があれば参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 彼を本当に「好き」なのか分からない

    私には今お付き合いさせてもらっている人がいるんですが、その人とのことで分からないことがあります。 私は今まで「好き」と思った人には、 ・一目でも会いたい ・少し見れるだけで幸せ ・目で追ってしまう ・ドキドキする ・その人のことばかり考えてしまう ・私からなにかしてあげたいと思う ・見返りは求めない という感情がありました。 でも今の彼に対しては ・目で追うことはない ・ドキドキしない ・一目見れて幸せ!という気持ちにはならない ・私から彼になにかしてあげたいとはあまり思わない ・見返りを求めてしまう という感じです。 でも一緒にいたいと思うし一緒にいると楽しいし、彼といると素の自分でいられます。 彼に触れたいなとも思います。 なんだか好きというより愛しいなぁという感じです。 だけど今まで感じた「好き」と彼に対しての「好き」がなんだか違うような気がして自分でもよく分からないんです。 それに彼に求めてばかりだし愛されたいとばかり思ってしまい結局自分も辛くなるし彼にも失礼だと感じ、だめだなぁと思います。 彼を幸せにできるのか不安です。 私は彼に愛されてる自分が好きなだけで彼自身のことは好きではないんでしょうか。 客観的に見れなくなっているので皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 彼から言葉遣いを注意されます。

    私は27歳学生、彼は39歳研究者です。 まだ付き合いの期間は短いです(半年以下)。 彼は、私の言葉遣いの悪さが仲良くなった段階から気になっていたらしく、 初期の段階からちょこちょこ、 「もっと女の子らしい話し方をしてみたら?」 「ずいぶん元気が良い話し方だね(笑)」 などと言われていました。 その段階では、そう気にしているとは、私は気付いていなかったのですが、 少し経ってから、真剣に注意され、 「言葉遣いの悪い子は嫌い」とまで言われてしまいました。 私は、今までそう言われたことがなかったので、 真剣に注意されたときは、とにかくショックでした。 そんな風に思われているとは夢にも思っていませんでした。 具体的には、「○○○でさー」、「○○○なんじゃないのー」 「○○○なんだわー」などに対して注意されました。 今は遠距離なので、電話が主な連絡ツールなのですが、 昨日電話していたときも、汚い言葉遣いが出てしまい、 「これが続くようだと、電話するの嫌になっちゃうよ。」と 言われてしまいました。 彼は、言葉遣いはその人の人格を表すもの、と言っています。 本当は、注意なんかしたくないのに、 私のことを思って注意しているのだと私は思っています。 何とかして言葉遣いを直したいと思っていますが、 それと同時に、本当に好きなら言葉遣いなんて気にならないのではないか、 という気持ちもあります。 でも、注意されているときは、とてもじゃないですがそんなことは言えません。 どう思われますか?