なぜ江戸っ子さんは火事と喧嘩が好きなのか?

このQ&Aのポイント
  • 東京消防庁の江戸っ子消防士が、女性のスカートの中を盗撮した疑いで逮捕された。
  • 容疑者はスニーカーにスマートフォンを取り付け、スカートの中を盗撮。
  • 容疑者は「スリルを味わうために(動画)を撮影した」と容疑を認めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして江戸っ子さんは火事と喧嘩が好きなのか?

東京消防庁の江戸っ子消防士が、自分が履いていたスニーカーにスマートフォンを取り付け、女性のスカートの中を盗撮した疑いで警察に逮捕された。埼玉県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、東京消防庁の消防副士長容疑者さんだ。 容疑者さんは25日午後、さいたま市大宮区の衣料品販売店で、女性店員(21)のスカートの中を(スニーカーの靴ひも部分に取り付けたスマートフォン)で、盗撮した疑いが持たれている。私は江戸っ子さんには絶対の信頼をよせているので、何かの間違いではないかと願ってやまない。 容疑者さんは、ミニスカートを履いた店員に声をかけ、陳列された商品を取ってもらうなどした際、不審な動きをしたため、犯行が発覚したのだった。取り調べに対し、容疑者さんは 「スリルを味わうために(動画)を撮影した」と容疑を認めている。さすがは江戸っ子さんだ。ありがちな静止写真ではなく、動画による撮影だったのだ。 靴ひも部分にスマホを取り付けたら、すぐにバレてしまうという簡単な予測ができない、可哀相な江戸っ子さん、だいたい火事と喧嘩が好きなのだから、 「ちょうど良い所に就職できている」と私は思う。職場にまったく不満は無いはずである。それなのにアイツは、なんてことをしたんだ・・・ どうして江戸っ子さんは、馬鹿なことが好きなのか?スマホでUFOを撮影し、この場を借りて公開する、法的に問題無さげな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=nA2k79EGHbc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>どうして江戸っ子さんは火事と喧嘩が好きなのか? どうして江戸っ子さんは、馬鹿なことが好きなのか? 身の回りで好悪を超えて起こる出来事の重大ニュース代表例として火事(事件)と喧嘩(諍い)を上げているが、それは江戸(当時の都会の代表例)庶民に限らず、現代社会でも全国各地で多く発生し、話題性と野次馬根性や好奇心の対象に報道を飾ることに成るケースが多いことの譬え&キャッチコピー。 そして馬鹿なこと(スキャンダルや揉め事や下ネタ系)程、ニュース性があり好奇心やお節介の興味が沸き目立つ。 自らも群衆や第3者で関心を高める内に、見聞(受動)だけでは満足せず、俺も私も、一度くらいはの甘い誘惑や出来心を起こさせ(能動)当事者&参加者になり、首を突っ込みやすくなるのは、潜在心理から行動に移してしまう心理変化として現代人や東京都民以外にも共通、起きるリスクや可能性を秘めてるのではないかと思います。 >スマホでUFOを撮影し、この場を借りて公開する、法的に問題無さげな私に、誰か教えてください。 興味深いデーターの提供公表いただきありがとうございます。 不思議な目撃・体験は、ご本人以外には分からぬ感動や関心、その存在への信念&信仰的な肯定を目撃という何よりも強い物証&証言で誘引納得させるのでしょうね・・・

angel25gt
質問者

お礼

江戸(当時の都会の代表例)という表現には反対します。江戸は下品で野蛮人の集合体だったと私は思います。昔から、みやびらかな大阪市で生まれた私にとって。 #6のお礼欄にも書きましたが、添付写真は私の合成です。UFOには何の関心もありません。自分で面白がっているだけです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

スニーカーに装着出来たり、UFOを撮影出来たり、 そして、富士山らしき高山と同じ高さから撮ってるようなその写真… (どれだけ長い自撮り棒を使ったの?) ふ~う、スマートフォンって何でも出来るんですね。 それに、スマートって、本来は、狡賢いって意味なので、それくらい出来ても当然かもしれませんね。 合成写真だとしても、まあ、良しとしましょうか。。。 >どうして江戸っ子さんは火事と喧嘩が好きなのか? 今、「みをつくし料理帖」という、関西女が江戸にやって来て料理人として奮闘する時代小説を読んでいるのですが、火事と喧嘩だけじゃなく、江戸っ子は、初鰹等、初物も大好きみたいですね。 何故、初物が良いのか?一番になりたい?一番は縁起が良い?ただの見栄っ張り? まあ、そんなところでしょう。 その伝統?は今も引き継がれている? 築地の寿司屋「すしざんまい」の大将は、毎年初セリで大間の鮪を高値で落札し 「縁起物だからねぇ」と見栄を張ってます。 でも、マスコミの発達した現代であれば、宣伝広告費(投資)だと思えば、安いのかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

自撮り棒なんか持ってませんよ。自撮りって好きじゃないですから。自撮りする奴も好きじゃないですねえ。このサイトのプロフ写真に自撮り風のを使っている、そのつど顔が変わる奴がいますが、あんなナルシストというか自分を好きすぎる奴ってキモイですよねぇ。 ちなみに添付写真は(宇宙猿人ゴリ)が地球を初めて訪れた際の動画から切り取った物です。添付する音楽を探しているうちに、なぜかその動画が出てきましたので、思わずキーボードの手を休め、見入ったしだいです。そして30分かけて、誰も望まぬ添付写真を作りました。そんな自分が私は大好きです。好きすぎるほどに・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.5

多分最近の勤務がヒマだったんでしょう 消防士は過激なことをいつも求めてますからね~

angel25gt
質問者

お礼

暇ならもっと盗撮の技術を考えるべきです。あれは一種の自殺です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

どうして江戸っ子さんは、馬鹿なことが好きなのか? ↑ そもそも、江戸っ子って馬鹿な事が好きなのです 然るにこの容疑者先生。ほんに江戸っ子かどうかはわかりません 江戸っ子の条件を満たしていたら、確かに江戸っ子となります。 私が就職した勤務先の課の同僚の9割以上が地方出身者でした。江戸っ子って言える人は前年に配属された先輩くらいでした。 東京の千代田区のど真ん中の職場なのに9割以上が地方出身ですからね。驚きです。 東京って言っても、職場によっては結構地方から来ている人の方が多いのです。 東京で働いているのに江戸っ子は圧倒的にマイノリティー。東京って所はそういう所なのかも知れませんよ スニーカーの靴ひも部分に取り付けたスマートフォン ↑ ダサい。 もっと、スマートに撮影出来ないのかしら? 最近の盗撮用亀ラって、凄く性能が良いらしい。仕事をする、物事をやり遂げる、出歯亀する、そういう事にはキチンと責任を持って一切手抜きをしない。良い映像を録画するためです。 それが江戸の職人ってもんよ。

angel25gt
質問者

お礼

江戸っ子の条件?そんなことを言っていると、アメリカ人の条件は黄色人種のインディアンでなければならなくなります。広大な地域を駆け巡っていたインディアンさん、哀れ今では。そうならないように気をつけてください・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.3

一応、非は認めてるんだ。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 ご回答ありがとうございました。

noname#225664
noname#225664
回答No.2

「江戸っ子さん」って・・さんはいらねえよ・・なんちゃってね。江戸っ子らしいとなると、下町で昔からの住人ですね。 いまは少なくなって他県からの住民が多いんだよ多分。やたら早口、おせっかいすぎるくらい面倒見がよく、さっぱりした性格って感じがしたねえ。火事と喧嘩に集まるのはかなり昔の話だと・・それに・・江戸っ子と事件を結びつけてしまうのは公平さに欠けるんじゃないかい?ホッカイドー!

angel25gt
質問者

お礼

クマさんや。東京に住居を構えたら、江戸っ子さんの仲間入りですよ。よーく東京を眺めてください。先祖代々の江戸っ子さんなど、一人も残っていませんから。みんな死んでしまってます・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんでこんな事をしたのですか?36歳36歳36歳

    国税職員、スマホでスカート内盗撮…容疑否認  JR伊丹駅で女性のスカート内をスマートフォン(高機能携帯電話)で盗撮したとして、兵庫県警伊丹署は28日、大阪国税局査察部職員の讃岐太朗容疑者(42)(同県伊丹市伊丹)を県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で現行犯逮捕した。  調べに讃岐容疑者は「覚えていない」と否認しているという。  発表によると、讃岐容疑者は28日午後10時15分頃、同駅構内の エスカレーターで、前に立っていた女性会社員(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36)(36のスカートの中を スマートフォンで動画撮影した疑い。  目撃した男性が取り押さえ、駅員の110番で駆けつけた同署員に引き渡した。スマートフォンには盗撮した動画が残っていたという。  同国税局は「職員が逮捕され、誠に遺憾。容疑が事実であれば税務職員としてあるまじき行為で、事実関係を確認し、厳正に対処する」としている。 (2013年6月29日11時43分 読売新聞)

  • スマホを買ったので、まずは女子高生のパンツ盗撮に!

    会社員の容疑者はJR構内のエスカレーターで、高校2年の女子生徒のスカートの中をカメラつき携帯電話で盗撮した疑いが持たれています。 警察によりますと、女子生徒が盗撮に気づき、「何してるんですか」と聞いたところ、容疑者は「すみません」と答えたということです。その後、駅員室に連れていかれ、現行犯逮捕されました。取り調べに対し、「前から盗撮に興味があり、最近、スマートフォンを買ったのでやってしまった」 と容疑を認めています。 私もスマートフォン利用者ですが、購入した時、その性能を最大限に活用するために、まずは撮影を、と考えたことは一度もありませんでした。まぁ私が使いきれていないのやも知れませんが、盗撮ならこれまでのケータイで十分なように思います。彼はなぜ女子高生のスカートの中の盗撮を第一に考えたのでしょうか。彼の個人的なオトコゴコロが推測できる方がおられましたら、どなたか教えてください。

  • 女子高生のスカートの中にはどんな悪魔がいるのか?

    女子高生のスカートの中を盗撮したとして、千葉県の消防士が逮捕された。 容疑者さんは、7日午後4時半ごろ、JR西船橋駅のエスカレーターで女子高生(17)のスカートの中をスマートフォンで盗撮した疑いが持たれている。容疑者さんは、容疑を認め、命尽きたということだ。 スマホのカメラやムービー機能は、何のためについているのだろう。美しき大自然の風景、清らかな水のせせらぎの音、香り豊かな草花のゆらめき、子供たちの笑い声、そのようなものを撮影したいものである。 だが、そんな甘ったるいことを言うようでは、私は冒険家としては失格である。真の冒険家は、さらなる高みを目指して、他人のフンドシで相撲を取るかのようなニュアンスで、女子高生のスカートの中にひそむ悪魔の正体を撮影する責任がある。国民の、知る権利を守るためにも。 公務員を熱狂させ、痛みと快楽の世界に引きずり込む(女子高生のスカートの中)という異次元への門。そこには、けして生きては帰れない死の門番が待っているのだ。 死の門番VS冒険家、一体どちらが勝つのか? 「戦え勇者よ。そして悪魔を倒して生還せよ」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=DMgVS2j05HA

  • 堂々と撮影してれば逮捕されなかったのか?

    エロ教師が盗撮容疑で逮捕。 後ろから車で女子高生を追いかけて写真撮影。 この逮捕容疑は「盗撮」とのこと。 このエロ教師はもし車内から撮影せずに、公道で女子高生に撮影が判るように正々堂々と撮影していれば逮捕は免れたのでしょうか? 自転車の女子高生盗撮容疑で元教諭書類送検 神奈川・相模原 2012.7.25 17:21  相模原北署は25日、神奈川県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで、相模原市立中学校の服部博志元教諭(41)を書類送検した。  送検容疑は6月15日午後2時50分ごろ、相模原市緑区の路上で、自転車の女子高校生(15)を後ろから車で追い掛けてデジタルカメラで写真撮影した疑い。  相模原北署の調べに、勤務先の学校でも生徒のスカートの中を盗撮したほか、陸上競技大会でも選手を盗撮したと供述。自宅から盗撮画像のデータが見つかった。相模原市教育委員会は7月20日、懲戒免職とした。

  • 欲求のブレーキが無い人

     >京都府警下京署は20日、府迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで、京都市中京区の男(33)を逮捕した。  逮捕容疑は8月12日午後4時10~30分ごろ、京都鉄道博物館(下京区)の屋外のつり橋形遊具で遊ぶ幼児3人のスカート内を、手持ちのビデオカメラで動画撮影した疑い。男は「幼い女の子が好きだった」と容疑を認めている。 欲求を満たす事が犯罪になる趣味を持つ人ってヤバいよな? 正常な人間なら、オトナの女性を好きになるものですが。

  • 昨日、弟が本屋で盗撮をしてしまいました。

    昨日、弟が本屋で盗撮をしてしまいました。 その際、店員に怪しまれたとのことです。また防犯カメラに写っているかもとのそうです。 ほんの出来心だそうですが、現在、非常に後悔しており、欝状態に近い感じになっております。 (1)初めて盗撮した (2)携帯をスカート内に突っ込む勇気が無く、スニーカー内に携帯を入れ足を伸ばしたとのこと(動画で撮影とのこと) (3)店員に怪しまれ、顔をジッと見られた→ばれたと思って逃げたそうです (4)防犯カメラが大量にあり、写っている可能性がある (5)怖くなり、動画をすぐに消去及び、携帯も破壊し捨てたとのこと 身内に甘いと思われるかもしれませんが、大事にしたくないのです。 出来れば、私と弟との間で終わらせたいのですが・・・ 逮捕などありますでしょうか? 本人も反省しており、私もしっかりと注意し2度とさせない様にいたさいます。 どうかご教授願います。 慌てており、乱文・長文申し訳ありません。

  • 公務員の“盗撮”相次ぐ 校長・警察官・市職員ら逮捕

    小学校校長、市職員、警察官と公務員の不祥事が相次いでいます。 【市役所】健康福祉部係長の、容疑者(47)は2日、横浜市内のイベント施設の女子トイレに盗撮目的で侵入した疑いが持たれています。 警察によりますと、容疑者は、金髪のカツラをかぶってサングラスをかけ、ショートパンツに黒いタイツ姿という、寒気をもよおす格好で現場に現れました。 「盗撮目的で横浜に来て、トイレにカメラを仕掛けた」 と、なに恥じることなく供述しているということです。 また、山梨県では2日夜、笛吹市の商業施設で20代の女性に後ろから近づき、下半身をデジタルカメラで撮影したとして、 【小学校】の、校長・容疑者(57)が現行犯逮捕されました。近くにいた女性の知人が警察に通報し、駆けつけた警察官が容疑者のデジタルカメラを確認したところ、盗撮した画像が見つかりました。 さらに、三重県桑名市のパチンコ店で、アルバイト女性(24)のスカートの中をカメラ付き携帯電話で撮影しようとしたとして、 【警察署】の、警部補・容疑者(53)が逮捕されました。警察の調べに対し、容疑者は 「店員のスカートの中を撮りたかった」と何のひねりもなく話し、容疑を認めているということです。 日本の片隅で、私が静かに禁欲生活をしている中、世間では公務員連中がパンツやパンツの中を競うように撮影している、というのであれば、もはや私には差し伸べるべき手がありません。 たぶんイワシが当ったのでしょう、嘔吐・下痢症状が止まらない、そんな私に、なぜ公務員が盗撮を我慢するということができないのか、教えてやってください。

  • 盗撮の基準とは?

    最近テレビで駅構内で私服警官がいて盗撮しそうな人の後ろにつき、スマホやバッグに仕込んだカメラを女性のスカート内などに入れたときに捕まえるみたいなことをテレビで見ました。そこで疑問に思ったのですが、例えば離れたところからスマホで人物全体を撮影すると盗撮になり逮捕されるのでしょうか(スカート内などは撮らず、その人全体を撮ることは犯罪でしょうか)?そのテレビではスカートの中や裸の女性を撮影した人が逮捕されていましたが、こういう人を逮捕する映像はなかったと思います。もちろん男性も裸とか撮られたら撮った人は逮捕ですよね?なんでそういう人たちは逮捕されないのですか?意味がわかりません。

  • どうして江戸っ子さんは馬鹿なのか?

    東京新橋で酒に酔った江戸っ子さんから現金を盗んだとして、中国籍の容疑者さんら、あまり若くない女の子3人が警視庁に逮捕された。 容疑者さんたちは、去年10月にJR新橋駅近くの路上で、酒に酔った江戸っ子さん(47)がコンビニのATMで引き出した直後の、現金20万円を盗んだ疑いが持たれている。 容疑者さんたちの手口は、こうである。 1、まず頭が悪そうな江戸っ子さんをスナックに誘う。 2、次に強い酒を飲ませて酔わせる。 3、ATMで(2000円)を引き出させる。 4、江戸っ子さんの横から、そっと(0)を2回連打して金額を20万円にする。 5、その金を持ち去る。 取り調べに対し、容疑者さんは容疑を否認しているようだが、警視庁は、同様の手口で去年1年間に1600万円を巻き上げていたと見て調べているらしい・・・ 馬鹿だ。中国人と比較して、江戸っ子さんは本物の馬鹿としか言いようがない。どうして江戸っ子さんは、このような馬鹿しかたどらない運命をみずから選ぶのか?いかなる時も油断しない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=bbr60I0u2Ng

  • 「かわいかったので」女子学生の上半身撮影 逮捕

    【社会】 「かわいかったので」 電車で寝ていた24歳女子学生の上半身をこっそり撮影、NEC関連会社の46歳課長逮捕…千葉 ★電車内で寝ていた女性を盗撮容疑、会社員逮捕 ・千葉県警松戸署は4日、松戸市中和倉、NECの関連会社「NEC通信システム」課長、  緑川浩光容疑者(46)を県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕した。  発表によると、緑川容疑者は4日午後11時40~45分頃、JR常磐線北千住~松戸駅間を  走行中の下り快速電車内で、右隣に座って寝ていた我孫子市の女子専門学校生(24)の  上半身を、携帯電話のカメラで盗撮した疑い。専門学校生がシャッター音に気づき、  緑川容疑者を取り押さえた。  「かわいかったので撮ってしまった」と容疑を認めているという。  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110905-OYT1T00316.htm え!?スカートの中でもない普通に服を着て普通に見えてる上半身を撮影して何が悪いっていうんだろ? そんなこと言ったらいくらでもそこらじゅうで逮捕しまくりじゃないのかな?こんなおかしなので逮捕されるの皆はどう思うかな?