• ベストアンサー

高校認定現代社会についてです。

宜しくお願いします。経済が不況の時行われると考えられる政策で。買いオペレーション、減税になりますが。売りオペレーションをして、なぜ日銀が国債などを売却すると通貨量が減少するのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>日銀が国債や手形などを売って、 >民間金融機関が買います。ここまではわかります。 >誰のお金が減少するのかわかりません。 そこまでわかっていれば、後一息なのですがが・・・ >なぜ日銀が国債などを売却すると通貨量が減少するのですか? 質問にある通過量とは何でしょう? 日銀にはない、市中通貨のことですよね? 通貨の発行量というのは決まっていますというか、所与のものです。Gとでもしましょうか 日銀が発行して、日銀にあるの(Nとでもしましょうか)と、金融機関にあるものと(Bとでもしましょうか)、金融機関ではない企業や一般人のもつもの(Cとでもしましょうか) G=N[0]+B[0]+C[0] で一定です 今、Bが減ってNが増えました(Cは変らないとします) G=N[1]+B[1]+C[0] です N[1]>N[0]、B[0]+C[0]<B[1]+C[0] 質問にある通貨量は減ったのでしょうか、増えたのでしょうか? 質問の通貨量がG-Nであれば、減ったのは明らかですよね?

prorroga
質問者

お礼

大変勉強になります。詳しい回答ありがとうございました。わかりやかったです。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>売りオペレーションをして、なぜ日銀が国債などを売却すると通貨量が減少するのですか? 売りオペとは何かを考えてください。 誰が売って、 誰が買って、 誰のお金(現金)が減少するのですか? 理解できれば、市中流通通貨が減少するということが理解できるはずです。 わからなかったら、コメントに何が理解できないかを追記してください。

prorroga
質問者

補足

日銀が国債や手形などを売って、民間金融機関が買います。ここまではわかります。誰のお金が減少するのかわかりません。教えて下さい。宜しくお願いします。