• ベストアンサー

入社前のアルバイトを1日だけ休みたい場合

16卒で明日から正社員登用前アルバイトが始まるのですがもう1社だけどうしても受けたい企業の面接があります。 ですが今日内定をもらい時期が時期なので明日からアルバイトとして研修も兼ねて働いてほしいと言われました。 基本が月~金で休みはなしと言われたのですがもう1社受けたい企業の面接は月曜日です。 この場合何と言うべきでしょうか? 流石に「他の企業の面接なのでお休みさせてください」はまずいと思っています。 1ヶ月間はお互い様子見期間みたいな感じで職歴に残らないようにアルバイト扱いと言われたのですがその様子見の間に面接で休むのはやっぱり気まずいですかね… 良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

考え方次第です。  自分なら用事ができたので月曜は休ませてください、と言います。内容を聞かれたら、両親と旅行とか、両親が上京してくるとか言えばいいのではないかと。ただ、二次面接があったらどうされますか?そこも考えて面接を受ける企業には現状を話された方が良いかもしれませんね。  自分は、中途採用時に、採用前提でアルバイトをして、結局採用されなくて揉めたことがあります。理由は給与額、異常に安かったのですが採用前提で了承し、採用がなかったので揉めました。  1ヶ月間はアルバイト扱いでも、給与は変わらずの条件でなければ結構怪しい会社かもしれませんよ。

chunchunlove
質問者

補足

採用してくれないなんて事があるんですね… 給料はバイト日給8000円で社員さんが月20万(残業代込み)なんですがどうなんですかね…

その他の回答 (4)

回答No.5

〉初日からこんな考え方するくらいなら辞めた方が自分と相手の為でしょうか…? 周りを変えるのは大変で面倒だけど、自分の気持ちは気の持ちようですぐにでも変えられます。 やってダメと判断するのは経験によるものですが、確信が無いならやってみてもいいんじゃない? やれることだけやるようにすると、人生つまらないと思うんで。

noname#217263
noname#217263
回答No.4

アルバイトは時給制ですか? 様子見だけど、社員同様の月給をもらっているならまずいですね 「御社の就職は来月(いつからかわかりませんが)からだと思っていましたので 月曜に法事の予定をいれていて、どうしても出社できないのですが 火曜日からでもよろしいでしょうか」 という内容ではどうですか? 最初から、内定もらって決まって、試用期間は月曜からという話だったのであれば通じませんが 来月からとかまだ先の予定だったのであれば、会社は譲らざるを得ません 自分の一生の問題です 思う会社に入ったほうがいいです

質問者

補足

アルバイトは日給制で休憩抜いて9時間で8000円です。 今日働いてみて合わなそうだと思い迷っているうちにお休みの話は出来ませんでした… 面接の日はよく見たら火曜なので明日出勤する方に休みが欲しいとお話するか辞めてしまうかで現在迷っています。 お昼休みでも外に出られずスマホも触れないため電話等にも出れなかったのですがこれ春から普通なのでしょうか? 土日休みとの事ですがお話を聞いたら3月は土曜も出社することが多いそうです。 また入社して2年半くらいの先輩が2人いましたがなんだかぼや~っとしてる方々で仕事ってこんなものなのかな? と、疑問に思ってしまいました… 兎に角一日が凄く長かったです。 長文になりましたが良ければ引き続きアドバイスお願いします。

回答No.2

入社前の人をアルバイトなどで拘束するのは、他社への受験機会を奪うためです。 あなたが他社に食指を動かしているということは、正式契約前ってことですよね? なら、会社もあなたの採用をやめることができます。 この辺は覚悟して理由を考えるべきかと。法事などの帰省で休み明けにお土産を渡すといいのかもしれません。

質問者

補足

アルバイトとしては一応社員登録してますが正社員としてはまた更新する時に契約という事らしいです。 今日働いてみて正直自分には過ぎた仕事だと思っています。(分野が違いすぎて) 正直出来ることしかやってこなかったせいで壁は回避する癖がついてしまいやっていける気がしません。 もはや性格的な話なので仕方ない所があるのですが初日からこんな考え方するくらいなら辞めた方が自分と相手の為でしょうか…?

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 単純に、急用が出来てしまい1日(月曜日)だけ休ませて頂きたいと事前に申し出て了解を得ればよいだけです。 急用の理由は個人的なことと言えば深く詮索されないでしょうから、下手な理由は言わないほうが良いです。

質問者

お礼

速い回答ありがとうございました! ちょっと事情が変わりまた違う話になってきたのですが参考にさせていただきます。