• ベストアンサー

入社前のアルバイトを1日だけ休みたい場合

16卒で明日から正社員登用前アルバイトが始まるのですがもう1社だけどうしても受けたい企業の面接があります。 ですが今日内定をもらい時期が時期なので明日からアルバイトとして研修も兼ねて働いてほしいと言われました。 基本が月~金で休みはなしと言われたのですがもう1社受けたい企業の面接は月曜日です。 この場合何と言うべきでしょうか? 流石に「他の企業の面接なのでお休みさせてください」はまずいと思っています。 1ヶ月間はお互い様子見期間みたいな感じで職歴に残らないようにアルバイト扱いと言われたのですがその様子見の間に面接で休むのはやっぱり気まずいですかね… 良ければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 考え方次第です。  自分なら用事ができたので月曜は休ませてください、と言います。内容を聞かれたら、両親と旅行とか、両親が上京してくるとか言えばいいのではないかと。ただ、二次面接があったらどうされますか?そこも考えて面接を受ける企業には現状を話された方が良いかもしれませんね。  自分は、中途採用時に、採用前提でアルバイトをして、結局採用されなくて揉めたことがあります。理由は給与額、異常に安かったのですが採用前提で了承し、採用がなかったので揉めました。  1ヶ月間はアルバイト扱いでも、給与は変わらずの条件でなければ結構怪しい会社かもしれませんよ。

chunchunlove
質問者

補足

採用してくれないなんて事があるんですね… 給料はバイト日給8000円で社員さんが月20万(残業代込み)なんですがどうなんですかね…

その他の回答 (4)

回答No.5

〉初日からこんな考え方するくらいなら辞めた方が自分と相手の為でしょうか…? 周りを変えるのは大変で面倒だけど、自分の気持ちは気の持ちようですぐにでも変えられます。 やってダメと判断するのは経験によるものですが、確信が無いならやってみてもいいんじゃない? やれることだけやるようにすると、人生つまらないと思うんで。

noname#217263
noname#217263
回答No.4

アルバイトは時給制ですか? 様子見だけど、社員同様の月給をもらっているならまずいですね 「御社の就職は来月(いつからかわかりませんが)からだと思っていましたので 月曜に法事の予定をいれていて、どうしても出社できないのですが 火曜日からでもよろしいでしょうか」 という内容ではどうですか? 最初から、内定もらって決まって、試用期間は月曜からという話だったのであれば通じませんが 来月からとかまだ先の予定だったのであれば、会社は譲らざるを得ません 自分の一生の問題です 思う会社に入ったほうがいいです

chunchunlove
質問者

補足

アルバイトは日給制で休憩抜いて9時間で8000円です。 今日働いてみて合わなそうだと思い迷っているうちにお休みの話は出来ませんでした… 面接の日はよく見たら火曜なので明日出勤する方に休みが欲しいとお話するか辞めてしまうかで現在迷っています。 お昼休みでも外に出られずスマホも触れないため電話等にも出れなかったのですがこれ春から普通なのでしょうか? 土日休みとの事ですがお話を聞いたら3月は土曜も出社することが多いそうです。 また入社して2年半くらいの先輩が2人いましたがなんだかぼや~っとしてる方々で仕事ってこんなものなのかな? と、疑問に思ってしまいました… 兎に角一日が凄く長かったです。 長文になりましたが良ければ引き続きアドバイスお願いします。

回答No.2

入社前の人をアルバイトなどで拘束するのは、他社への受験機会を奪うためです。 あなたが他社に食指を動かしているということは、正式契約前ってことですよね? なら、会社もあなたの採用をやめることができます。 この辺は覚悟して理由を考えるべきかと。法事などの帰省で休み明けにお土産を渡すといいのかもしれません。

chunchunlove
質問者

補足

アルバイトとしては一応社員登録してますが正社員としてはまた更新する時に契約という事らしいです。 今日働いてみて正直自分には過ぎた仕事だと思っています。(分野が違いすぎて) 正直出来ることしかやってこなかったせいで壁は回避する癖がついてしまいやっていける気がしません。 もはや性格的な話なので仕方ない所があるのですが初日からこんな考え方するくらいなら辞めた方が自分と相手の為でしょうか…?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 単純に、急用が出来てしまい1日(月曜日)だけ休ませて頂きたいと事前に申し出て了解を得ればよいだけです。 急用の理由は個人的なことと言えば深く詮索されないでしょうから、下手な理由は言わないほうが良いです。

chunchunlove
質問者

お礼

速い回答ありがとうございました! ちょっと事情が変わりまた違う話になってきたのですが参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • この時期でも、内定していなかったり特に入社したいと言う企業がなかったら、アルバイトも視野に入れて探すべきですか?

    都会から離れた田舎の方に住んでいるので、必ずしもタイトルの事は言えないと思います。 三月になって、決まると言うケースもありますから。 でも内定は取れていませんし、特に入社したいと言う企業はありません。(一応一社はあるのですが、採用を余り取らない所みたいです) そして、明日合同企業説明会があるので、一応行ってみたいと思います。 そこでピンと来る企業がなかったら、時期も時期だから流石にそろそろアルバイトも視野に入れて探そうかなと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、 一般的に、この時期で内定しなかったり特に入社したいと言う企業がなかったら、私が考えているようにアルバイトも視野に入れて探したほうがいいでしょうか?

  • 入社可能日について

    20代フリーターです。先日正社員での応募をして、近々一次面接を控えています。 その求人では新規オープンする正社員を募集しており、研修は既存店で行うと記載されていました。 現在は応募先とは違うお店でアルバイトをしており、短大を中退していることを話していないため、3月までは勤務したいと思っています。嘘をつくのは申し訳無いことですが、職場環境がとても良いので、仲をこじらせたまま辞めたくないのです。わがままなのは十分承知しています。何とかこのままの状態で勤務を続けたいです。(ちなみに新規オープン店は3月末の予定) もし入社可能日を聞かれた場合、どう答えたらいいのでしょうか。まだ内定を頂いた訳ではないので、気が早いのですが・・・。またその入社可能日は研修も含まれるのでしょうか(研修中の扱いが正社員なのかアルバイトなのかは不明です)。面接の場では何となく聞きにくいので^^; 就活を終えた学生の方、もしくは転職された方でアドバイス頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 採用されたアルバイト先になんて言えば…

    接客の仕事で人手不足だそうです。 アルバイトから 準社員なれるときに 研修が5日他の地域であるそうで それに出ないと準社員や正社員になれないそうです。面接のときは 希望すると伝えてしまいましたが私は正直、職歴を作りたいのと 夢があり、そのために、貯金するために始めたアルバイトです。 なので、準社員や正社員には なりたくなく研修も出たくありません。その場合、研修勧められたら どのように断ればいいものでしょうか?詳しくこのような事情で 出れません。と言わないといけませんよね?それとも、アルバイトとして まだ続けていきたく個人の都合で 研修には行けないのでって 理由までは伝えずに断っても いいものでしょうか? 面接のときは正直に伝えたら 不採用になってしまうと思ったので 本当のことは言えませんでした。。 とても悩んでます。。

  • 正社員登用制度のあるアルバイトについて

    私は、春に退職して現在転職活動をしています。 ただ、職歴が多い為か、なかなか正社員での内定がもらえません。10社近く落ちました。 そこで、質問なのですが、 1、正社員登用制度のあるアルバイトへの応募を考えていますが、皆さんどのような媒体を利用していますか?私が見ているのは、とらばーゆ、サリダ、フロムエー等です。 2、同じように現在あるいは過去転職活動をして、ことごとく落とされた経験がある方に伺いのですが、 落ち込んだ時どうしていますか? 教えてください。

  • 内定をもらいましたが入社日を延期されました。

    一般事務のアルバイト募集に応募し、2次面接に合格し、 採用担当からメールで採用の連絡を頂き、初出勤日の予定を 聞かれたので「翌週の月曜日なら可能」だと伝えた所、 「受け入れ体勢がまだ整っていない為、翌々週の月曜日に延期してほしい」と 指示があったので、それで了承し決定したかと思いきや、今日メールがきて、 「もう少し受け入れに時間がかかるので、やっぱりもう1週間延期してほしい。 これ以上の延期は無いのでご容赦ください」といいます。 今現在、無職なので正直、延期されると色々憶測が飛び交って不安です。 私は転職回数が多いので、過去の事も調べられて「やっぱり内定は取消にします」 ってな事になってしまうのではないか?と不安です。 一度、内定したのであれば企業側からよっぽどでない限り、 「やっぱ不採用」って事ってあまり無いですよね? それと1件、他企業の面接の約束を内定を頂く前にしているので、 まだ面接のキャンセルはしていないのですが、万が一の事も考えて保険で面接を キャンセルせずに受けておいた方がいいのか?面接は今週の金曜日なのですが。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • アルバイトすら落ちてしまう私…

    自分が社会不適合者な気がしてなりません。 25歳無職の女です。無職歴1ヶ月です。 10月まで派遣社員で働いていましたが、派遣という働き方に疑問を持ち契約更新せず退職、そこから今に至るまで、就職活動中なのですが Web応募20件ほど→15社はそこで落選、残った5社全て書類選考落ちです。 今書類選考中の企業が2つありますが、どうも自信がありません。 社員だけではなく、アルバイトにもいくつか応募しています。 25という年齢なので、そこそこスキルを磨けるようなものに応募しているのですが アルバイトすら受かりません。ずっと接客や受付業だったのに加え、自分も面接を担当してきましたので 受け答えには何ら問題はないと思います。でも、受かりません。 広告やこのサイトで、5社受けて2社内定とか、20社受ければ内定は貰えると書かれているのに 1社すら面接までこぎつけず、挙句の果てには世間に出たことない学生すら受かるバイトに落ちる私ってなんなんだ?って… もうめげそうです。 大した職歴も資格も学歴もない25歳正社員歴なし(二流大中退、派遣かバイトか契約社員でしか就業経験がありません)こんな私はどこも雇ってくれないのでしょうか? ジョブカフェなんかでは、励まされて終わりです。恐らく大学中退後に働いた専門店(倒産しました)でそこそこのポジションに立っていたからだと思います。 でも、それも昔取った杵柄です。ここまで受からないと社会全体が私を否定している気がしてなりません… どんどん暗礁へ乗り上げていくようです。もう限界なように思えます。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • アルバイトの面接

    37歳 男です。 正社員登用制度のある会社のアルバイトの面接に行きます。 服装はやはりスーツが賢明でしょうか?  アルバイトとはいえ、正社員になることを目標にしているので・・・

  • アルバイトから社員登用された場合。

    よろしくお願いします。 過去の職業で、最初はアルバイトで入社して 業績等が認められて社員登用をされた場合には 履歴書や職歴書にはどのように記載すれば よいのでしょうか? 入社時はアルバイト、退職時は正社員として 補足をつけたほうがよいのでしょうか? もともと専門的な役割で入社していたので、 試用期間と同様に、他の社員さん達と 同じ仕事をしていました。 そのまま入社と退社を書いてしまうと、 厚生年金等の提出で時期があわずに 履歴書の詐称になってしまうのでしょうか? ぜひ、回答をよろしくお願いします。

  • 繋ぎのアルバイト 職歴に書くべき?

    社会人1年目です。 新卒で働いていた会社を 8月で辞めました。 4月に入った会社をわずか4ヶ月で辞めた理由は、コロナで出勤停止などあり収入が不安定で生活が苦しかったからです。 10月から繋ぎのアルバイトをしてます。 正社員登用される可能性があるから今の会社を選びました。 今のアルバイトは、正社員登用されたら続けますが 正社員登用されなかったらやめるつもりです。 このアルバイトで得たものは多いと思います。 3ヶ月しか働いてないですが、転職の時に職歴に書くべきですか? 数ヶ月単位で2つも会社を辞めているとなると印象悪いなと思って、書くのをためらいます。

  • 選考に落ちた企業への入社

    こんにちは。 現在就職活動をしていますが、第一志望に落ちてしまいました。 他企業へ入社してからの転職、アルバイトからの 社員登用が第一志望企業へ入社する手段だと考えます。 そこで質問させていただきます。 その企業はエントリーをすでに締め切っていますが 人事の方へ直接「御社しか考えられない」とか アタックすることはマナー違反ですか? もちろん一度落とした者から再びアタックされたら 迷惑だと思いますが、筆記試験で落とされたので 納得いきません。面接でなら納得いくのに・・・。 ダメもとでやってみる価値はありますが、もしどこにも就職せずその企業でアルバイトの社員登用を目指したり、2,3年後に転職で入社しようとした時に覚えられていたら、と考えると気が引けてしまいます。 アドバイス御願いします!

専門家に質問してみよう