• ベストアンサー

パソコンによる目の疲れの取り方

こんにちは!中2男子です 最近、スマホを持っていないのでパソコンをよく使うんですが… 目が疲れてるように感じます… ブルーライトのカットをするソフトを入れてるので パソコン側ではかなり減らしていると思うんですけど… かなり使うので 目が疲れます 目の疲れの取り方を教えて下さい ↑パソコンをしない以外で お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.2

タオルを水に濡らして、ビニール袋に入れます。 レンジでチンして気持ちいい温度まであたためて、 寝転がって目の上に乗せて少しでも休憩取ると気持ちいいですよ。 目が疲れてピント調節できなくなってきた時にはてきめんに効きます。 うちは母親が潔癖症だったので、ビニール袋に入れて使ってました。 乾かせば清潔なままだから乾かせばいいし、洗濯物増えないのがポイントです。 濡れたまま放っておくと感じ悪いし不潔っぽいけど、ビニール袋に入ってるんで また数時間後にも使えます。 参考になったら幸いです。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.6

ブルーライトカットのメガネ(度なし)を使ってみる。パソコン用の市販の目薬をさしてみる。 あとは画面から目を離し、景色でもいいからこまめに遠くのものを見ること。 目を数秒閉じるだけでも、脳や目を休めることができますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

目を閉じつだけでも少しは休めるんですか!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

眼を休めるのが一番有効です。 なので、1時間パソコンしたら、30分休む というようなことをしてください。 ちなみに、疲れ目がひどくなると、眼精疲労になります。 眼精疲労とは、目を休めても、目の疲れが取れないだけでなく、 頭痛や肩など他にも症状が出てきます。 疲れ目の状態の時に、きちんと対応してください。 眼精疲労まで進むと、簡単には治りません。

Ryokutya2
質問者

お礼

眼精疲労は大変ですね…しっかり休みます!!

回答No.4

別に、(度数を落とした)PC&読書&勉強用の 眼鏡かコンタクトレンズをゲットしませんか。 私は、食事や入浴などの時間を除いて、 長いときでは、20時間近くPCの前にいるのですが、 疲労感を覚えたことがありません。 [PC&読書&(紙にペンで書く)執筆用の眼鏡を 使用しています] お試し、あれ! Ciao.

Ryokutya2
質問者

お礼

そんな方法もあったんですか!!

noname#216089
noname#216089
回答No.3

パソコンをしない以外で お願いします!」←簡単じゃん・・ パソコンをする時間を短くすればイイだけなんだから・・

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですよね…

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

タオルを1分弱レンジでチン。 疲れた目の上にのせて暫く温める。 眼精疲労は、血行の悪さが第一の原因。 眼を温めて血行を改善するのが有効です。

Ryokutya2
質問者

お礼

目を温めればいいんですか!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 目の疲れ

    中2です。僕は不登校で毎日スマホなどをずっと見ています。ですが前からずっと目が疲れています。遠視ということもあってきついです。このまま目の疲れをほっておいても大丈夫ですか?あと毎日目をあっためたり目薬をしたりアイボンをやってみたりしていますがこれってやばいですか?僕は大丈夫でしょうか

  • パソコンをやると目が疲れやすい

    パソコンをやると目が疲れやすいです。原因はブルーライトの原因が大きいようですが、こちらのhttp://matome.naver.jp/odai/2134899470957440901 やり方で青の明るさをー20にするだけで、ブルーライトカットメガネ やブルーライトカット液晶フィルムは不要になるくらいのレベルになるのでしょうか?それとも併用してメガネもフィルムも使うと良いですか?

  • パソコンによる目の疲れ軽減法求む!

    Macを使っています。 小さい画面に向かってもそもそと作業しているのが目に悪そうな気がして、今はテレビ画面に出力して使っています。 私は本当にパソコンに体が向いていないらしく、長時間パソコンに向かわなければならないのに目が痛くて仕方がありません。 そこで、思い切って装備を揃えてみました。 f.luxというソフトで色調設定。 画面にパネルをかぶせてブルーライトカット。 画面の裏に間接照明を入れてモニターの奥と画面の明度差の軽減。 パソコン用メガネをかける。 これで相当楽になりましたが、もしまだ何か出来る事があればやりたいと思い、何かご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませ!

  • PCの目の疲れ

    最近、小説家になろうというサイトで小説を読む事にはまっています。ですが、最近目がよく疲れたり視力が落ちてきた気がします。このサイトでは基本的に字の後ろは白なので光がきつい気がするのでそれが目の疲れなどの原因だと思うのですが、これはアマゾンなどで売っているブルーライト保護フィルムなどで改善されるのでしょうか?改善されるならお勧めの商品を教えてください

  • パソコンで目が疲れる

    パソコンで作業すると、しばらくして目や肩が疲れてきます。ブルーライトカットのメガネもあるそうですが、あまり効果がないとの声もあり使っていません。何か解決策があるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコン疲れしないメガネ

    パソコン疲れしないメガネを探しています。 近視用のメガネをかけていて、一応UVカットもしてます。 メガネ屋さんでは 「UVカットはパソコン疲れに直接関係ありませんよ。気休め程度ですよ。」 と言われたのですが、UVカットをしてもパソコンの目の疲れの軽減にはならないでしょうか? お店の照明も苦手で、今度は薄い色の付いたメガネを作ろうかと考えてます。 パソコンの疲れも軽減させて照明にも疲れにくい色とは何色でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面の大きさ

    会社でエクセルを使っています。 ブルーライトをカットする液晶シートや、色つきメガネを使用することで、目の疲れはましになっていますが やはり疲れます。 画面の大きさですが、小さすぎると疲れやすそうなイメージがあります。 しかし、大きすぎても電磁波やブルーライトなどの量も多くなると思いますし、どちらのほうがいいのでしょうか?

  • パソコンによる目の疲れについて

    最近急に目が疲れるようになって困っています。 もうそろそろ卒業なので学校に通う日数も少なく、この機会に、とたまったファイルの整理をしたりで、パソコンばかりしてました。 そのためか最近急に目が疲れるようになって、モニターの明るさを一番暗くしても30分とモニタを見ることができなくなってしまいました… 今PCから離れればいいだけの話ですが、春から工学系の大学に通うので、この状態がこれからも続くとなればかなり困ります。 上記の理由から目について調べるのもきつくてあまり長い間みれないので、ここに質問させてもらいました。 目の疲れがひどい病気とかあるのでしょうか?あまりひどいようなら眼科に行った方がいいのでしょうか?また、何か有効な対策方などありましたら教えてください。 ちなみに目はかなり悪い方で、視力は0.3、めがね作るときに店員に「かなりひどい」と言われるほどの乱視です。

  • 目の疲れ

     最近仕事でパソコンに向かうことがおおくなり、精神的にきついです。というのは目が疲れ、眼球の周りも痛くなり、モニターを見つめているものままならないからです。  何か目の疲れを軽減してくれるいい方法があったら教えてください。  ちなみに目薬はいつも使用しながら、仕事しています。

  • ドライアイで目の疲れがとれない

    事務職で、毎日ほとんどパソコン画面を見つめています。 かなりの強度近視(メガネでは-9ジオプトリー、それでも 0.5位の矯正視力)で普段は使い捨てではないソフトコンタクトレンズ を使用しています。家ではメガネです。 最近、目がショボショボし、乾きも感じるようになしました。 目の下のくまもすごいです。 疲れが取れないと感じることが多く、目の疲れからきているのかも しれませんが、目の疲れと乾きを改善する方法はないで しょうか。 P.S. 毎週水曜に朝にはもうくまがひどく、疲れてるねと いわれます。

専門家に質問してみよう