• ベストアンサー

パソコンによる目の疲れの取り方

こんにちは!中2男子です 最近、スマホを持っていないのでパソコンをよく使うんですが… 目が疲れてるように感じます… ブルーライトのカットをするソフトを入れてるので パソコン側ではかなり減らしていると思うんですけど… かなり使うので 目が疲れます 目の疲れの取り方を教えて下さい ↑パソコンをしない以外で お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.2

タオルを水に濡らして、ビニール袋に入れます。 レンジでチンして気持ちいい温度まであたためて、 寝転がって目の上に乗せて少しでも休憩取ると気持ちいいですよ。 目が疲れてピント調節できなくなってきた時にはてきめんに効きます。 うちは母親が潔癖症だったので、ビニール袋に入れて使ってました。 乾かせば清潔なままだから乾かせばいいし、洗濯物増えないのがポイントです。 濡れたまま放っておくと感じ悪いし不潔っぽいけど、ビニール袋に入ってるんで また数時間後にも使えます。 参考になったら幸いです。

Ryokutya2
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• night5544
回答No.6

ブルーライトカットのメガネ(度なし)を使ってみる。パソコン用の市販の目薬をさしてみる。 あとは画面から目を離し、景色でもいいからこまめに遠くのものを見ること。 目を数秒閉じるだけでも、脳や目を休めることができますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

目を閉じつだけでも少しは休めるんですか!

• rokutaro36
回答No.5

眼を休めるのが一番有効です。 なので、1時間パソコンしたら、30分休む というようなことをしてください。 ちなみに、疲れ目がひどくなると、眼精疲労になります。 眼精疲労とは、目を休めても、目の疲れが取れないだけでなく、 頭痛や肩など他にも症状が出てきます。 疲れ目の状態の時に、きちんと対応してください。 眼精疲労まで進むと、簡単には治りません。

Ryokutya2
質問者

お礼

眼精疲労は大変ですね…しっかり休みます!!

回答No.4

別に、(度数を落とした)PC&読書&勉強用の 眼鏡かコンタクトレンズをゲットしませんか。 私は、食事や入浴などの時間を除いて、 長いときでは、20時間近くPCの前にいるのですが、 疲労感を覚えたことがありません。 [PC&読書&(紙にペンで書く)執筆用の眼鏡を 使用しています] お試し、あれ! Ciao.

Ryokutya2
質問者

お礼

そんな方法もあったんですか!!

noname#216089
noname#216089
回答No.3

パソコンをしない以外で お願いします!」←簡単じゃん・・ パソコンをする時間を短くすればイイだけなんだから・・

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですよね…

• nekosuke16
回答No.1

タオルを1分弱レンジでチン。 疲れた目の上にのせて暫く温める。 眼精疲労は、血行の悪さが第一の原因。 眼を温めて血行を改善するのが有効です。

Ryokutya2
質問者

お礼

目を温めればいいんですか!!ありがとうございました!!