• ベストアンサー

依存について。

こんばんは。 「依存」は良くない・・・まあ、いろんな依存症があるようです。 中には「ワークホリック」なんてのも、あります(ありました?)。 考えてみますと、依存症を診る医者(や、カウンセラー)も、 「患者に、依存している」と言えなくもないと思います。 【訊きたいポイント】 「依存」とは、どういうことなのでしょうか? それは「治療」を要するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.2

「依存」というと良くないイメージですが、「相互依存」だったら、「相衣相関」という意味だから、けっして悪くないし、たいてい私たちは「相衣相関」しているから、むしろ普通だと思います。 「依存」というのは、相手に一方的に、凭れていることを言うので、例えば電車の中で、酔っ払いが私の肩に頭を乗せて、凭れていたら迷惑です。 「相互依存」「相衣相関」というのはヘーゲルが「精神現象学」でいう、主人と奴隷の弁証法と同じで、主人がいるから奴隷もいる、逆に奴隷がいるから主人もいる。 相互に「凭れあって」存在する。 そうでなかったら、主人もいなければ、奴隷もいない。 それと同じで、医者も患者がいるから、医者であり、患者も医者がいるから患者。 どちらか一方がいないと、もう一方も存在しない。 「相互依存「「相衣相関」。 あなたは「考えてみますと、依存症を診る医者(や、カウンセラー)も患者に依存しているともいえなくもないと思います」と言いますが、でも病気に関しては医者の方が優位にあり、依存している度合いは患者の方が多いと思いますから、必ずしも、医者が患者に依存しているとは言えないと思います。 それは主人と奴隷の関係にも言えます。 主人は奴隷がいなくても食べて行けるから、依存している度合いは奴隷の方が多い。 「ワーカー・ホリック」も会社員の方が会社に依存している度合いが多いから、そういう病気にかかります。 でも、会社が会社員に依存しているか言ったら、誰だって交換が利くんだから、依存の度合いは低い。 だから会社が「ワーカー・ホリック」にはならない。 「依存症」のように依存する度合いが極端だと、それは「依存症」という病気だけど、依存する度合いが低かったり、弱かったら、誰にでもあることで、ごく普通のこと。 特に「共同体」だったら、「相互依存」は当たり前。 コミニケーションも「相互依存」があればこそ可能という意味で、依存は不可欠。 「依存症」が治療が不可欠か、そうでないかはその「度合い」よる。

kurinal
質問者

お礼

koosaka様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >「「依存」というと良くないイメージですが、「相互依存」だったら、「相衣相関」という意味だから、けっして悪くないし、たいてい私たちは「相衣相関」しているから、むしろ普通だと思います。 「依存」というのは、相手に一方的に、凭れていることを言うので、例えば電車の中で、酔っ払いが私の肩に頭を乗せて、凭れていたら迷惑です。」 電車に乗っていて、女性に凭れかかられたご経験は、、、私はあるんですけどね。 >「「相互依存」「相衣相関」というのはヘーゲルが「精神現象学」でいう、主人と奴隷の弁証法と同じで、主人がいるから奴隷もいる、逆に奴隷がいるから主人もいる。 相互に「凭れあって」存在する。 そうでなかったら、主人もいなければ、奴隷もいない。 それと同じで、医者も患者がいるから、医者であり、患者も医者がいるから患者。 どちらか一方がいないと、もう一方も存在しない。 「相互依存「「相衣相関」。」 「奴隷」とか、医者と患者の関係というのは、それの特殊な場合ということで、別に問題になると思います。 >「あなたは「考えてみますと、依存症を診る医者(や、カウンセラー)も患者に依存しているともいえなくもないと思います」と言いますが、でも病気に関しては医者の方が優位にあり、依存している度合いは患者の方が多いと思いますから、必ずしも、医者が患者に依存しているとは言えないと思います。」 「相衣相関」と仰った方が、どうして急に「医者は患者に依存しない」と、お話ですか? >「それは主人と奴隷の関係にも言えます。 主人は奴隷がいなくても食べて行けるから、依存している度合いは奴隷の方が多い。 「ワーカー・ホリック」も会社員の方が会社に依存している度合いが多いから、そういう病気にかかります。 でも、会社が会社員に依存しているか言ったら、誰だって交換が利くんだから、依存の度合いは低い。 だから会社が「ワーカー・ホリック」にはならない。」 そうなんですかね。 そりゃあ、「法人」である会社は、精神的な病気にもならないでしょうけれども、 「ワーカー・ホリック」って、会社への依存ということではなくて、 本当に「仕事中毒」ということで、(「過労死」ということとも繋がって居たと思います。) (「アル中」は、365日、普通なら「もう勘弁してくれ」という日にも飲む) >「「依存症」のように依存する度合いが極端だと、それは「依存症」という病気だけど、依存する度合いが低かったり、弱かったら、誰にでもあることで、ごく普通のこと。 特に「共同体」だったら、「相互依存」は当たり前。 コミニケーションも「相互依存」があればこそ可能という意味で、依存は不可欠。 「依存症」が治療が不可欠か、そうでないかはその「度合い」よる。」 まあ、「中毒」はマズいでしょう(医療の対象)ということと、 「依存」は、「多かれ少なかれ」ということですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

我々の身の回りの衣食住、ほとんどが世界中から やって来たものであり、人類はもはや一人では 生きられない、社会生命であると言えます。 その意味では「依存」していると言えますが、 その「分業」は甘えとは違います。 人類は分業=組織化する事で、単独で生きるより 強くなっているからです。 分業による生産性の向上によって、社会から与え られるより、更に多くのものを与える(助ける) 事ができるので、進化において選択されたものな のです。 それは「生きる喜びを最大化する」という真の 生きる目的において、自律的社会行動=助け合う 喜び(精神)に基づく社会生産の最大化(肉体)と いう、心と体の一致を果たす(他我愛)ものであっ て、自己顕示欲や怠惰(あるいは拝金主義)による、 『自分は何もせず人を使役したい、上辺だけの 虚栄心で人に評価されたい』という甘え(自己愛) とは異なります。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 規制は緩和、貿易は自由に、という (おかしな意味ではない)自由主義が前提になるのでしょうか。 その場合、「人権は侵害しない(最低限度の生活保障)」は、 大前提にして頂きたいのですが、「甘え」でしょうか?

回答No.1

依存=そのものに頼って成立するとあります。 パチンコ依存症、今では病気らしいです? アルコール依存症(悪化すれば中毒)など,多くの依存症と言われるものが存在します。 人間は何でも3日間続けると習慣になると聞いたことがあります。全てではないと思いますが? 特に快楽を求める物や事には依存性が高くなると思います。 覚せい剤などが良い例かと思います。 依存には禁断症状が常に付いているような気がします。 長くなりました。症が付けば病気で、治療が必要になるでしょう。 患者に依存とありますが、これは仕事で別だと思います。 仕事も生活を成立させる手段ですから、依存かも知れませんえ。

kurinal
質問者

お礼

kisaragi0204様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、「中毒」は、いけないかもしれないですね。 (中ったり、「アナフィラキシー」とかは、医療が必要でしょうね。) >「依存には禁断症状が常に付いているような気がします。 長くなりました。症が付けば病気で、治療が必要になるでしょう。」 「症」を付けるかどうか、、、パチンコ依存症ですか? >「患者に依存とありますが、これは仕事で別だと思います。 仕事も生活を成立させる手段ですから、依存かも知れませんえ。」 「症」がついてなくても、例えば「仕事中毒」では、医療の対象では。 「症」がついてなくても、、、 >「依存には禁断症状が常に付いているような気がします。」 「禁断症状」の有無も、ポイントなんですね。 ・・・まあ、とりあえず「中毒」は遺憾ということで、同意です。

関連するQ&A

  • うつ病です。甘える、頼ると依存がわかりません。

    うつ病治療をはじめて三年目になります。スーパーウーマンでいようとがんばりすぎたこと、育った家庭がDV家庭だったことなどが生きづらくしているのではといわれています。 特にカウンセリングや治療の中で健全な甘えや頼ることをしてこなかったということをいわれ、私自身もそう思いました。 甘える、頼ることが相手に依存することに思え、相手の負担になる、自分自身の足で立ててない、女々しいと思っていたように思います。 ただ人に頼られるのはどちらかといえば嬉しいほうで、この感覚は自分にのみ当てはまる感情なのです。 カウンセラーには人を信頼しきっていない、いつかは終わりがくるのだからその準備をして頼らないようにしているところがあるといわれます。 これは恋愛関係だけでなくカウンセリングにおいても見えるといわれました。 精神科医にも同様のことをよくいわれます。 私は人に強く元気で見られているので専門家である精神科医やカウンセラーには一番心のうちをすべて話せてはいるのです。 そして依存してるのでは?と思うことさえあります。医師にもカウンセラーにも、自分がカウンセリングや治療として話にくることに依存していないかどうか時々聞いて確かめたくなります。そのたびに2人にはそんなことはない、むしろもっと頼っていいのに、と言われます。 死にたいくらいつらいのに、どうしても泣けない、医師やカウンセラーと話し始めると自分を律して泣かないスイッチを押して、淡々とむしろ笑顔で話しているといわれたこともあります。 それでも今の生活では週1の治療が私の生活の一番の張り合いというか、メインになっています。 だからこそ、依存してるのではと思うとこわいのです。診察やカウンセリングは現実の世界へ旅立つための準備の場所であり、私がずっと居続けられる場所ではないですよね。 だから彼らに甘えてはいけない、自分で考え最後は自分で自分を支えるしかないのだからと思うのです。 特にもう40代なかばのいい大人だから。 つらいとき、医師を思い出して涙がとまらないことがあります。助けてと思うこともあります。 医師の診察は二週間に一度なのですが、「つらくなったらいつでも連絡ください」と言われています。それでも「もうだめかも・・」と思っても、連絡して予約をとるという行動に出られません。我慢してしまいます。医師は何度も泣くまで待っていますといってくれますが、どうしてもだめなのです。そして「泣くことは敗北だと思ってるのかな」とも言われます。本当は頼りたくて、甘えたくて支えてほしくて仕方ないのに、それはすべきではないとストップさせています。 相手は仕事として私と向き合っているだけで、契約関係なのだから甘えてはだめといいきかせながら、です。 するべきではないとしか思えないのです。 どういうことが健全な甘えや頼ることなのでしょう。 だれかに丸投げで甘えたこと、頼ったことがありますか?とカウンセラーに聞かれたときも、ありません、としか言えませんでした。 私にはどうしてもうつ病治療の中での医師やカウンセラー相手の健全な甘え、頼ること、がわかりません。 具体例などあげてアドバイスいただけますでしょうか。 そして、そうすることによって私のうつ病治療は前に進むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 依存してる重い患者だと思われたくないゆえに。

    鬱と適応障害で三年くらい治療を受けています。医師から精神分析的療法をすすめられ、時間を別にとってもらい、数回やってみました。 しかしどうにも拒絶や抵抗が強くてうまく行きません。 一番自分を素直にさせない原因は「依存してると思われたくない」「好きだと誤解されたくない」「特別扱いしてほしいって勘違いしている患者に思われたくない」といった自分の気持ちです。 私は友人や家族にもつらさや悲しさ、弱さを話したり見せたりすることができません。 以前かかっていた心理カウンセラーの人とそんな話題になり、いっそ自分の日常の人間関係でなく、カウンセラーさんや医師など専門家の方が割り切って話せるから、それでいいと思うようにしてるということをそのカウンセラーさんに言ったときに、 「でもこれは金銭が介在する契約関係ですから」っていわれたことがありました。 私が今回の分析療法のときに、その事を医師に話し、別に個人的にどうのこうのかかわってほしいというつもりなどないですが、でもそうはっきりといわれると、どこかで私の中で線を引いてしまってるとこがあると伝え、それゆえ、何でも話してといわれても、「そんな仮想空間の中で自分の生身の感情をさらけ出すことに抵抗がある」といいました。 医師は理解してくれたようですが、でも、後になって、もっと甘えたい、近い距離がいい、というふうにとられり、それでは寂しいと思っている重たい患者だと思われたのではないかと心配になります。 私は健全な甘える、頼る、ができないといわれています。 私にはすべてが依存になるようで、人に頼ったりできないのです。 ですから、よけい不安になるのだと思います。 毎回、言葉のあとに「でも~してほしいって意味ではないですよ」と付け加えていますが、それでも誤解されているような気がします。 すごく近づきたい、甘えたいと思ってる人間だと思われていたら嫌だと強く思います。 なので、それを警戒していると何が本心だかわからなくなり混乱した話になってしまいがちです。 私がこれを気にしなくなる方法はあるでしょうか。 またこんなままで療法を続けていても効果はあるでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • コンサータの依存性

    コンサータの依存性 成人ADHD患者です。 リタリンの除法剤、コンサータの依存性はどれほどあるか知りたいです。 現在処方を受けられているのは、ナルコレプシー患者か、未成人ADHD患者の方と思いますが、服用されている方がいらっしゃれば、成人ADHD患者の処方を規制しなければいけないほどの依存性があるのか、ないのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 依存症

    こんにちは。 多種多様な依存症があると思いますが、 自分の場合は「ギャンブル依存症」が、佳く判りません。 お詳しい方にご説明頂ければ幸いです。 【訊きたいポイント】・・・「ギャンブル依存症」とは? 宜しくお願い致します。

  • 薬 依存

    薬に詳しい方、回答宜しくお願い致します。 私の知人がナロンエースの依存症で困っています。 何年間服用しているのかはわかりませんが、少なくとも3、4年以上飲んでいるみたいです。 今は1ヶ月で1000錠近く服用しているみたいです。 さらにこの知人は、すごい量のお茶飲みます。(1日に6~8Lぐらい) この場合の副作用と、このまま服用した場合どうなってしまうのでしょうか? あとどういう医師に診てもらえばよいのか教えて下さい。 今はカウンセラーに診てもらっています。 (7年前に心の病にかかっています。) 私はこのカウンセラーに会ったことはないですけど、あまり信用していません。 『ナロンエースは飲まない方がいいけど、飲んで楽になるなら飲めばいい』と言うそうなのです。 回答お願い致します。

  • 共依存症について

    共依存症とは、アルコール依存症だったり、薬物依存症の患者と共に生活している家族が、陥りやすい心の病のことですが、アルコール依存とか薬物依存ではなくても、たとえば、すごくわがままな人や暴力的な人、言葉が喧嘩ごしだったりする場合、相手に振り回されて、自分を見失い、自分の意見が通らない場合にもなるとおもうのですが、共依存症とはいえなくても、少なからず、生活していると、相手に振り回されやすいタイプの人は、相手に困らされていると思いやすいのですが、実際は、自分の方が、本心を言っていないこともあると思っています。自覚を持ったとしても、自分の心の中の症状は重い感じがします。自分の意見を言っても自分の声が小さいわけでもないし、相手の耳が悪いわけでもないのです。相手がこちらに対して、無関心なだけなこともわかっています。少しの説明で理解できないかもしれないですが、このような経験があった方、どうやって乗り越えたか教えてください。参考にして実行しようと思います。

  • 共依存……カウンセリングを受けたい

    はじめまして。 私は30代独身女性です。パートナーとの関係から、自分を共依存ではと思い始めました。カウンセリングを受けたいのですが、メンタルクリニックから医療機関でないカウンセラー、公共の「女性の悩み相談」までいろいろありますよね。共依存は正式には病気ではないため、できれば薬は使わずに、解決法を見つけたいと思っています。 これらにどういった違いがあるのでしょうか?薬を使いたくない場合、カウンセラーとかがいいのでしょうか?または公共の相談窓口でも悩みは解決するのでしょうか? こういったところに相談された方、よかった点、悪かった点などを教えてもらえますか?よろしくお願いします。

  • 薬物依存になってしまったのですが、危険ですか?

    私は数年前から医者から処方された向精神薬を飲んでいるのですが、見事に依存してしまいました。もちろん治療のために必要な薬であると認識していますが、もっと良い薬はないのか。もっとやる気が満ち溢れ、自分が変わるような薬はないのか、などということに取り憑かれています。 現在は危険な状態でしょうか?

  • 大麻・宗教依存者が良い家庭を築けるようになりますか

    私は対極の人間で心理カウンセラーの資格を持ってますが、 臨床に立ち会った経験がありません。 愛情を与えるより求める気持ちが強く、その依存心から大麻 ・宗教依存者などが、認知療法や芸術療法などで心の傷を治 せば良い家庭を築ける可能性はありますか?個人差はもちろ んあるでしょうが。 はちゃめちゃやってた人にアドバイスするとしたら、治療すれば そうゆう人でも家庭的になれると言って良いものかどうか分かり ません。無理なら無理と言った方が良いのでしょうか?

  • 共依存について教えて下さい

    共依存についてですが、私が日常生活で見るかぎり、 人に甘えて依存する人と、 依存されて人に振り回されている人という 役割が常にできているように感じます。 人に甘えて依存する人は、相手が変わっても常に誰かに依存し、 他人から依存されて振り回されている人は、相手が変わっても常に誰かに振り回されているように感じました。 先日、相談させて頂いた↓のようなことが起きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427844.html 今回のトラブルで不思議に思ったのは、 交番の警察官も、弊社の受付さんも、 「財布を落として困ったので、どこに相談に行ったら良いか?」 という趣旨で相談をしてくる方のお話が聞けず、 他人の話が聞けないゆえにトラブルが大きくなることです。 話の聞けない方の傾向として、 「感情や気持ちを表す言葉を話さず、事実だけ話せ!」と 話し手に求めます。 そして、「なんで、そんなことになった」と、話し手を非難します。 その後、「話を聞かされて迷惑だ」と話し手を怒鳴りつけます。 そういう対応をするため、 相談者と話を聞く役割の側が、その場(受付や交番に面した歩道)で 怒鳴り合いになってしまうのです。 産業カウンセラーや、カウンセラーが在職日でないときは、 私が受付に呼ばれて、お話を伺いますが、 私が相手の感情や気持ちを受け止めるような相づちを打つだけで、 相談者や来訪者「あなたは、私の気持ちを分かってくれるんですね」 と喜ばれて素直な笑顔になってくださり、 3分くらいの対応で終わるか、 ご老人の場合は交番まで付き合って行ったとしても、10分程度で終わる用事です。 このA警官の件があって、共依存に関する書籍も2冊読みましたが、 人に甘えて依存する人が、他人の話を聞けるだけの大らかさがあるかどうかの記述などはなく、 人という対象物から依存させてもらえなかったら、物や食べ物に依存する、依存する対象物が変化しても依存する状態は同じという記述はありました。 ★それで、本を読んでも分からなかったのは、 人に甘えて依存する人が、他人の相談にのれるのか?、 人の話を聞けるのか? 人を受け入れたり、満たしてあげたり、人を尊重できるような対人関係を行えるだけの大らかさがあるのかな?という疑問がわき、質問させて頂きました。 ★あるいは、私が不思議に思っている性質が共依存の特性ではなく、 相手が話す趣旨をきちんと聞いたり受け止めることができなかったり &対処できない人の特性は、 どんな心理や生育環境から生じたものなのかなど、ご存じでしたら、 教えて頂けませんか?よろしくお願いいたします。