• 締切済み

何もしたくない、今の自分が嫌で仕方ない

31歳、会社員です。今のこの自分のままで生活をしていくのが辛くなりました。 誰にも相談できず、こちらで話をさせて頂きます。 今の自分が嫌で、変えようと努力をしても所詮無駄なんだと思い知らされ、辛いです。 内容で言うと、以下に書いてあることが辛いです。 (1)職場の人間関係。気が付いたら同僚や先輩に嫌われていた。 (自分だけ先輩からいまだに敬語を使われる、仕事を代わりにやってもお礼を言われない、挨拶を無視される、雑談に加わると話を終わらされる、自分だけ職場内のLINEグループがあることを知らされていなかった等) (2)ADD(注意欠陥障害)である。そのために衝動的かつ注意力不足で、人といざこざを起こしたりうっかりミスやもの忘れがある。工夫をして昔より減少しているものの、普通の人より頻度が多い。 また、ストレスで過食に走る。これまで何度過食と向き合おうとしても挫折。 「自分は物事が続かない人間なんだ。何をやっても達成できない人間なんだ」という事が大きな劣等感になり、何をしても最後まで続いたためしがない。 またアスペルガーの疑いもあるため、人の気持ちを汲み取るのが非常に苦手。 相手の喜怒哀楽の理由がわからず、相手を怒らせてしまうこともある。 また、人と考え方がずれているのか、喋っても共感をしてもらえず、 「訳の分からないことを言う人」という目で見られるうえにはれ物に触るような扱いばかり受ける。最近は親にですら気を遣われる。 (3)友人がいない。休日は常に一人で行動。もともと人に合わせるのが得意ではなく、飲み会なども苦手なので一人を苦痛に思わないのだが、こんな風に落ち込んでいたり悩んでいるときに相談できる人がいない。結婚したいと思ったことはないが、人並みに恋愛をしてみたいとも思う。 (4)見た目が醜い。チビ・ブス・デブに加え、剛毛・多量かつ超クセッ毛のあまりどんなに手入れや矯正をしてもリーゼントの様な髪形になってしまう。(学生時代には「ヘルメット女」「毛深いチビ」などと呼ばれていた) また4歳の頃から抜毛癖と掻きむしり癖があり今でも頻繁に毛を抜いてしまうため、100円サイズのハゲがある。また、体には赤黒い抜毛の跡や掻きむしりによる傷が多数ある。 鏡を見るたびに自分の醜さを思い知らされるので、鏡をなるべく見ないようにしている。 うまくまとまっておらず申し訳ないのですが、こんな感じです。 こうやって書いているだけでも、あまりに自分が絶望的に最低で醜い人間だと思い知らされて、 何もかも投げ出したくなってしまいます。 この先、こんな自分をさらけ出しながらまた仕事をし、生きていかなければいけないのだと思うと、辛くて仕方がありません。 社会が、自分と自分以外に分かれているような気さえします。 普通の人は、自分にとっては「窓の外から眺めている、遠いところにいる人たち」という存在です。とてもとてもたどり着けない。これまで幾度となく「普通になりたい」と願っても、決してなることができないのだと最近は特に思います。 明日も、また会社に行きます。年度末だから休むことはできないし、自分を押し殺して出社するでしょう。 行きたくありませんが、一度休んだらもう二度と出社できないのではないか、という気すらします。だから行きます。 でも、もう何もかも嫌になりました。 何もしたくありません。 鏡を見るのも、仕事も、こんな自分も。 まともに生まれたかったです。 一方的な愚痴のようになってしまって申し訳ありません。 何か言葉がほしいです。 どうかよろしくお願いします。

noname#221726
noname#221726

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

こんにちは。 私は75才の男性です。  お話を伺っていて、50年前の自分を見ているようでした。  その当時、悩みを抱えて教会に通っていました。 キリスト教なら何とかしてくれるか。 でも何を聞いても、何を読んでも自分には何の係りもない。 第一、聖書が言う『罪』が自分には何の関係もない。 結局、聖書って自分の問題は何も解決なんかしてくれない。  その時、私は大変な対人恐怖症でした。 それを見破られないため、努めて明るく振る舞っていました。 外目には明るい好男子を演じていましたが、心の奥底には深い闇(やみ)が漂っていました。 こんな偽善者は世界中に自分だけだ。 そんな自分が大嫌い。  ですからわかります。 この質問を読んだ多くの回答者は暗い顔をして、今にも自殺しそうな青年をイメージして回答を書いておられます。 でも私は経験者だから違います。  結論、誰でも自分の欠点を探し出したら百万個は見つけ出せます。 世界中に自分ほど惨めな人間はいない。 誰でも欠点を探し出したら、地獄穴に落ちた昆虫のようにドンドンずり落ちて行く。 誰でも、、。  そして全ての人が潜在的にそう思っています。 あなただけが特別ではありません。 人はみんなあなたと同じ陰湿な性格なのです。  私は聖書から教わりました。 全ての人が生まれ持ってその陰湿な性格に生まれている。 全ての人が、、。 それを聖書は『罪の性質』と定義しています。  誰もがあなたのように生まれて来たのです。 だから全ての人があなたのように自殺したいと考えています。 私がそうだったからわかります。 三十やそこらで人生に希望を持って生きれる人なんていません。 みんな虚勢を張って生きているだけ。 私がそうであったように。 この『罪の性質』を放置しているとどうなりますか? 先ず自殺するか、『ヘラヘラ』お追従笑いをして偽善者として生き続けるか。 そのどちらかです。 あなたはどちらを選びますか?  あなたは今、懸命にお追従笑いをして『良いひとぶって』生きておられますね。 だから心のどこかで自分が大嫌いなのでしょう。  心配無用。 人はみんなその程度。 自分の中に『罪』を認めないで生きていると誰でも早晩、壁にぶち当たります。 ご自分が大嫌いに思える今は絶好のチャンスだと思いますよ。 『ピンチ』は最高の『チャンス』なんです。 

noname#221726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の先輩からのお言葉、凄く重みがあります。 皆、私のように人生に絶望しているのですね。勿論人によって程度はあると思いますが、自分だけではないと思うと、少しホッとします。 今が変われるチャンスだとしたら、やらなきゃいけない事が多くて考えただけでもしんどくなりますが、自分と向き合うことに目を逸らさずに見てみようと思いました。

回答No.10

そうした状況で、 これまで、生きて来れているのですから、 これからも、生きて行ける筈なんですけどね。 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 美容整形で可能なこともありますし、 考えても仕方がない事は、考えないのも生活の知恵 ですね。 図書館で『嫌われる勇気』を読んでみませんか。 臺灣(=台湾)には『傷つく勇気』という歌がありますので、 機会が有ったら聴いてみてください。 私は臺灣の短波放送で聴きました。 自宅・自室で可能な学術的な お仕事を開発しませんか。 作詞家・小説家・童話作家・絵本作家・エッセイストetc.に なりませんか。 料理上手になって、お婆ちゃまやお母さまと 創作料理の本を世界に向けて出版しませんか。 のように、前向きのスタンスになって、 自身に与えられている天賦の才を活かしませんか。 【誰からも嫌われていない人は1人もいない。  曽野綾子】 【 世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3】 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 Ciao.

noname#221726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、色々な方の言葉も頂いて、ありがとうございます。 自分の長所ですか・・・考えたことがあまりなかったですね。 せいぜい生真面目すぎるくらいまじめなところとか、とりあえず犯罪は起こしてないとか、それくらいしか思いつきませんが、こんな自分にも得意なことがあるんでしょうか。 少し考えてみようと思います。

回答No.9

きらわれているかもしれないのであって、実はなんとも思われていないかもしれません。 きらわれているのに自分のこと大好きな人っていうのもいるので、そういう自意識はある程度は少なく感じているように振舞ってもいいんじゃないでしょうか。

noname#221726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、職場の人には私がこれだけショックを受けていることを知っている人はいません。 あいつは人の気持ちなんて分からない奴だ、くらいにしか思われていないので。だから自分たちがこんなに嫌っているのも気づかないだろうな、位に考えているんじゃないかと思います。 ここまで来たら、本当に救いがないくらい職場の嫌われ者ですね。 自分で書いてて、なんだか情けないというか惨めというか、何で人に好かれることができないんだろうと、自分がますます嫌になりそうです。

回答No.8

長期入院した時に、先天的に、子供を作れない女性や、難度の高い手術に成功しないと歩けるようにならない女性や、ひとりでダウン症の娘を育てている女性を見てきたので、あなたが恵まれてないとは思えないのです。 単にやろうとする気力がわく何かがあれば好転する気がします。 容姿の話をされています。女性って、男から見ると、化粧でごまかせるだけいろんな対処法がある気がします。化粧を本格的に学ばれたことはありますか? また、文字も意識して練習しないと綺麗には書けず、一度身につけた文字派意識しなくても綺麗にかけるようになると思うのですが、ご質問者さんは「オトコ受けする/オンナ受けする仕草」を実際に調べて練習されたことはありますか? 女性って社交的にならざるを得ない性で、その本能のため、思春期に学校のように閉じた世界を過ごすと過酷な交流関係を経験して、大人になる時には高度なEQ能力を培っていると思うんです。 ご質問者さんは何らかの理由でその経験をできなったのでは? さる山のようにグループがあって、自分と相手がどのグルーブのどの順位かを把握して反応していかないと誤ります。順位が上位の人から受けた依頼は優先して行い、達成後は感謝の言葉をキチンと伝える。間違っても感謝されることを求めてはいけない。異なったグループの人から依頼を受けたときは受ける前に自分のさる山のボスに了解を取り、やった仕事はボス経由で相手に返す。 この把握ができていないとか?  だとすると、女性の群れに対しては、男性のように対処するとうまくいくかも。 女性の多い、で、男性や管理職の支配力が弱い会社だと、女性は群れます。 けっして女性同士が群れているときには近づかず、間違っても自分からは加わらない。うっかり接した時は、すべての女性を上の順位として扱って、さる山内の順位は自分にはわからないことをアピールする。 はぐれている人に、ボスに見つからないように友達になる。 女の子が小中高大の時期を、それこそ命がけで習得してきたスキルを、そのさる山に組み込まれたことがあるオトコ以外はまるっきり持っていないわけなんで、ボスザル(メスだけどね)の気分を害さないようにするしかないわけ。 管理職でもこの手のボス猿に目をつけられたら一切仕事が進められなくなってクビが飛ぶことがあるくらいに危ないもんだと思ってます。 ここに書いたことがもしが当たっていて、ここに書いたスキルのまま、あなたが仮に男性誰もが目をかけるかわいい容姿を持っていたら、もっと激しいいじめにあってあなたはとっくに会社を追い出されていたと思うし、ひょっとしたら命を断っていたかも。 友達になろうとか仲良くなろうなんて考えは捨てて、その群れから狙われていない男を見つけてその人と仕事面で仲良くなるといいと思いますよ。

noname#221726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達になりたいと思っているわけではなく、自分がここまで嫌われていたという事実を突きつけられて、ショックを受けているのです。 また、学生時代ですが、周りの人間関係や上下関係など、私は本当に鈍かったです。仰っている周りとのうまい付き合い方ができた事は物心がついたときから一度もありませんでした。 また、周りから狙われるとか狙われない以前に、職場に仕事がらうまくやれそうな男性はいません。だって嫌われているのですから・・。 私には、書いていただいた高等なやりかたを行うだけのコミュニケーション能力がありません。 それでずっと苦しんできていたので・・・ すみません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

ADDが病院の診断であれば、病院とよく相談して対処方法を覚えていくことで解決できることだろうと思います。 服装・髪型は良い服屋さんと美容師さんをみつけて相談するのがいいと思います。 会社では疎外感があるとしても、なにか個人的に楽しめる趣味などがあれば、意外と乗り越えられるかもしれません。そういうものはないでしょうか。

noname#221726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADDの診断をしてくれた病院にまた通うことも考えていますが、薬がどうしても体に合わなかったのと、数分の診療で終わってしまうことから、発達障害の支援センターに再度行ってみようかと考えています。 会社での疎外感を、私生活でもひきずるのは良くないですよね。 なかなか気持ちの切り替えが難しい性格なので、何かに打ち込めればいいんですよね・・。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >何か言葉がほしいです。 人に嫌われる事を恐れて萎縮している気がします。 (1)人に嫌われる事を恐れず伸び伸び生きる。 (2)うっかりミス物忘れも、忘れないようにメモをするなりの努力をすれば良い。   失敗をストレスにしない。 >相手の喜怒哀楽の理由がわからず、相手を怒らせてしまうこともある。 じじいだって他人の喜怒哀楽の理由など解りゃあしないよ。 相手がそれで怒るならそれは相手の問題だ。 それを気に留めてしまうから、アスペルガーというわけかね。 1つ1つ小さな事にこだわらん事だよ。 1つ1つ小さな事にこだわってたら、じじいでさえ病気になるよ。 (3)友人などいなくても、自分という31年間付き合ってきたりっぱな友人が居るじゃないか。 悩みを相談したところで、友人が話を聞いてくれるかだな。 自分が嫌いな間は、恋愛も無理だろう。 理屈から言えば、自分が自分を嫌いなのに、まして他人があなたを好きになるはずがない。 >(4)見た目が醜い。チビ・ブス・デブに加え、剛毛・多量かつ超クセッ毛のあまりどんなに手入れや矯正をしてもリーゼントの様な髪形になってしまう。 女性じゃないんだから、外見ばかり気にしてどうする。 中身が無いから外見が気になる、とは思わんかな。 中身の無さが表面に表れている。 >普通の人は、自分にとっては「窓の外から眺めている、遠いところにいる人たち」という存在です。とてもとてもたどり着けない。これまで幾度となく「普通になりたい」と願っても、決してなることができないのだと最近は特に思います。 あなたの感情も気持ちも、ごく普通ですよ。 ただ、あなたという個が成熟していない。 自分を生きようとせず、周りばかり見ている。 >この先、こんな自分をさらけ出しながらまた仕事をし、生きていかなければいけないのだと思うと、辛くて仕方がありません。 そうだね、自分をさらけ出して面白く生きれば良いだけの事。 辛がっているのは、あなたの気持ちの問題だけだ。 あなたには、気持ちを切り替える事も必要なのかもしれない。 どんな状況であれ、人生を楽しむ心は大切だよ。

noname#221726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <友人などいなくても、自分という31年間付き合ってきたりっぱな友人が居るじゃないか。悩みを相談したところで、友人が話を聞いてくれるかだな。自分が嫌いな間は、恋愛も無理だろう。 理屈から言えば、自分が自分を嫌いなのに、まして他人があなたを好きになるはずがない。 そうですね、自分には、自分がいる。 今はその自分が嫌いで、絶望的な気分になって、こんな自分が誰よりも劣っている社会の役立たずであるかのような気持ちになっているので、 なかなか今の自分には友人のように親身に接することができないでいます。 でも、それじゃ自分がかわいそうですよね・・。 <中身の無さが表面に表れている。 それもあるかもしれません。中身が嫌いになると、見た目まで醜く見えてくる。(実際客観的に見てもブスですが・・・)それはあるかもしれません。 実際普段はそこまで気にならないのに、今は数か月ぶりに自分が不細工の塊みたいに見えています。(ちなみに、一応女です) <辛がっているのは、あなたの気持ちの問題だけだ。 あなたには、気持ちを切り替える事も必要なのかもしれない。 どんな状況であれ、人生を楽しむ心は大切だよ。 人生を、今のこの状況を+に考えることができたら、きっと人生のたいていの事は楽しめるのではないか、と思いました。 楽しめるようになりたいです。前向きで、おおらかな人間になりたいですね。どうやったらなれるのかわかりませんが・・・。

noname#216052
noname#216052
回答No.5

じゃあ どんな産まれ方が「マトモな産まれ方」なの? もっと言うと 産まれた時から障害のある人はマトモでは無いって事なの? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どんな形でも 人間は人間ですよ・・ 産まれた時から両腕が無い人も居るし 子供時代に 大やけどを負い 顔を焼いた子供も居る・・ そんな人達をマトモだと思わない心の持ち主が 本当はマトモな人間では無いだけ・・

noname#221726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 ただ、私の苦しみを書きたかったんです。 誰かと比べて私の苦しみは重いとか軽いとかじゃなく、 ただ書かずにいられなかったんです。

回答No.4

いくつか分かる部分がありました。 しかし私の場合は天性のいい加減さでなんとか乗り切ってきた部分が大きいです。 正直言いまして、すでに危険な状態だと思います。 ここまで事細かに後ろ向きであると、ある日切れてしまうような気がします。 個人的には精神病院の医者も信用出来ないと思っている方ではあるのですが、 そうも言っていられない段階のように思います。 一度専門の病院にかかられたほうが良いのでは、と思います。 ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、今時は精神疾患で休職する人はゴロゴロいます。

noname#221726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも、今の精神状態は最近にはない不安定な状態だと思っています。 なんというか、心のバランスがうまく保てないというか・・一度嫌な部分が見えると自分のすべて嫌になるものなんだな、と思います。 精神科ではありませんが、数年前まで区が運営する発達障害の支援を行うところへ隔月程度で相談に行っていました。 また予約を入れようかと考え中です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

意外に自分ができることを雑にやっていませんか。自分ができることを丁寧にやっていくと心が穏やかになり、必ず自分ができることに対して感謝の念が湧いてきます。またいたずらに孤独を嘆くこともなくなり。周囲の人に対しても寛容な気分になってくると思います。公私の生活において何事もできることだけを丁寧に行っていくことが肝要ではないでしょうか。

noname#221726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、雑になっているところがありました。 思い返してみると、入社して10年になるので、今の仕事にだいぶ慣れが入ったことにより、思いやりや配慮が足りないのかもしれません。 ただ、恥ずかしながら、これだけ社会人をやっていても、配慮や思いやりが自分の思うものと人が思うもので、その認識に差があるようなのです。 それがADDやアスペルガーたる所以なのか、それとも元々他人を思いやれない人間なのか。思い悩んでしまいます。

回答No.2

こうやって素直になれるということはあなたは決して駄目な人でないと私は思っております。 あなたは周りと比較しない事、一般世間の基本とは比較しない事、世間の平均基準を気にして劣等感があるから卑屈、虚勢などの感情が生まれるのです。しかしああなたは素直に助けを求めています。人としてまともです。 世間みなあなたのタイプだったとしたら、あなたは今よりは楽なはずです。 仕方ないのです。 一番もういろんな私の思いをスキップして究極の手っ取り早い手段は、外人と結婚するべき。どこでもいいと思います。 短絡的な言い方ですが、 もし外見に自信がないというなら、それは日本基準の感性なので、逆になおさらチャレンジするべきです。日本のような繊細な文化ではありません。太るレベルも違います。 きっとすべて希望も人生プランも考え方も変わるでしょう。 欧米はADDは多いいです。職場でも受け入れてくれる文化です。 まったく日本の感性と違います。 ちょっと無責任なアドバイスかも分からないですがこれもひとつの方法ではないでしょうか。

noname#221726
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもびっくりしましたが、それだけ今の自分が小さいところでぐずぐずとしているのだな、と思いました。 違う世界を取り込むのも、今の自分には大事なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 今の自分は何をどうしたら良いのか分かりません

    現在、事務職を営んでいます。 しかし、仕事もあまり出来るほうではなく、むしろ出来ないですし、しかも、得意なこと(これをやらせたら誰にも負けない)というものもからっきしないです(やれないことは多すぎるくらいあります)。 それで、人間関係=コミュニケーションを取る ことも昔から苦手です。 こんな自分は、何をしてもこれといってうまく行きません(仕事面)。 すぐに落ち込んでしまう癖もついてしまい・・・数ヶ月前は休業したという経歴もあります(これは別の職場で)。 本当に何もない、何も出来ない、とりえがない自分です。 最近では、人に話しかけることですら億劫になってしまい、家族ともほとんど話しかけずらいと感じる始末です=だんだん孤立してきています。 何とかしたいという気持ちはあるのですが、自分ではどうにもならないのでどうしたらよいと思うか意見・アドバイスをお願いしたいです。

  • 今の自分を変えたい

    こんにちは。現在大学2年生で、地方で美術を学んでいる者です。 今、将来と自分の性格について悩んでいます。 私は、小・中・高と、いわゆる優等生タイプで、いつも学年で成績はトップの方でした。そこで、いつのまにか、出来て当たり前というか、人にすごいと思われていると思う癖がついてしまいました。(しかし、小・中は田舎の学校で、高校も公立でレベルが高いわけでもなく、私はどこにでもいる普通の人間だということに最近気がつきました。) 私は、本来は負けず嫌いで、小学生のころは活発だったのですが、一度同級生が無視されているのに何も言えなかったり、自分もいじめられたりしてから、人目を気にするようになり、すぐ人の意見に同調したり、人と話す時も内心びくびくするようになってしましました。 また、私は、高校時代、友達といると気を使うので全然遊ばなかった上、ただ学校の授業の勉強ばかりをしていました。 大学を選ぶ時も、高校は美術系だったので、芸大や美大の選択肢もありましたが、落ちることが怖くて、人の目を気にして、浪人する勇気もなかったので、無難な教育大を受験しました。 で、できたのは人づきあいの苦手なつまらない人間で、中途半端なもやもやとした学生生活を送っています。 大学に入学すると、勉強は意味の分からないものばかりだし(高校の授業まったく関係なし)、美術の実技の授業もありますが、例のうまく見せようというプライドだけあって実際下手で、絵はどんどん硬くなるし、そこまで死ぬほど表現したいと思うものもなく、いつも結局画面から離れて、だらだらと無意味な時間を過ごしてしまいます。 大学の周りの人は、個展を開いたり、公募展に応募したりと、精力的に活動をしている人もいます。でも、私は、絵を描くことも気が進まず、絵が好きかどうかもわからないし、自分が描きたいと思って描いているのではなく、約8割うまく見せたい&これだけ描けたという自己満のために描いているだけです。 最近は熱中するものもなく、勉強も続かないし、だらだらと本を読んでいるだけです。 いっそのこと絵を基礎からやり直すために予備校に行って、芸大を目指すくらいのデッサン力をつけたら、もっと自由に絵が描けて、人生が充実するんじゃないかと思ったり、でも、今の時点で毎日絵を描いているわけでもなく、そんな情熱もないなら、予備校行っても結局途中でだらだら諦めて終わりなんじゃないかと思ったり、でも、普通の人間では終わりたくないというエゴがあったり、よく分かりません。 今の一番の問題は、こんなつまらないことでだらだらしている自分、気弱な自分が嫌いなことです。とにかく、人の目も気にせず、自分が納得できる自分、何かに熱中し努力している自分になりたいです。 どうか、参考になる意見をお願いします。

  • 今の自分を捨てたい

    自分は自分を犠牲にしても人を大切に出来ると信じています。 今の自分は嫌われる事から逃げて皆んなに優しいも少し厳しく接していける様にしてるつもりです。こんな先輩は嫌だと言う人間にはなりたく無いのが本心ですが、本音を言えば怖いだけかもしれません。誰かの為と言いつつ結局最終的に自分の為だと知ってます。だから今の自分を全部捨てたいと思いますが、どうしたらいいのか分かりません。普通の環境で人に好かれる事が出来る人には理解も出来ない位の絶望などを知っているし空っぽな人間だと知っているので、誰かを好きになる資格も無いのかもしれませ。色々考えたのですが、自分の長所がないのです。モテる人はどうしてモテるのか分かりませ。教えて下さい、顔?性格?身長?資産?全てが無いのです。 長文ですみません

  • 自分が最低で、死んでしまえと思ってしまいます。

    自分が最低で、死んでしまえと思ってしまいます。 暴食と、 鏡を見る ということを毎日繰り返しています まず、5分と口に食べ物が入ってないとだめなんです。 24時間食べ物のことを考えています。 それ以外のときは、何度も何度も鏡をみて お化粧をします。 ずーっとしてます。 一日の私の行動が、鏡をみる、食べ物を食べる それなんです。(今は無職で家にこもっています) 何回も何回も鏡を見てる自分が特に嫌です。 出かけても、人が自分を可愛いと思ってくれているか 気になります。 ばかみたいじゃないですか?? いったい自分の望みがなんなのかわかりません。 自分がしらたきを袋ごと食べたり、 冷凍のチーズをそのまま食べてたり、 砂糖をスプーンですくっているとき、 なんどもなんどもマスカラを塗っては 鏡をみるとき、死ね死ねと思ってしまう。。 仕事についているときは、 職場の悩みでひどい鬱になり、 せっかく辞めてどっぷり暇になっても、 この調子です。 こんな状況になる人はいるでしょうか。 私はどうなってしまうのでしょうか。 仕事もできず、この意味のわからない 24時間を繰り返していることから逃げられません。 私が生きているのはお金の無駄です。 ほんとにいらない人間だと思います。 誰かに伝えたくて質問してしまいました。 文章が稚拙ですみません。。。

  • 自分がいやになります

    こんにちわ、26歳女性です。よろしくお願いします。 私は現在彼氏がいます。今、とても幸せです。 でも、こんなに幸せなのに、他に気になる人がいます。 それは、彼の同じ会社の人で、彼の先輩になる人です。 二人は気が合うらしく、よく仕事以外でも会ったりしていて、その関係で 私も知り合ったのですが、初対面から、好みの外見だな、とは 感じていました。 その人をよく知るうちに、内面もとっても真面目で素敵な人なのだな と思うようになりました。 でももちろんその先輩は、私たちのことをとても応援してくれてます。 たまに会ったときに、彼の態度で「もしかして私のこと好きなのかな」 と錯覚することもありますが、きっとそれは私がそういう目で見ている からなのだとわかってます。 結局、私は今の彼を捨てて、その人を選ぶほど好きなわけではないの だと思うし、今の彼のことはとても大好きだし不満もありません。 ただ、きっと私は「彼氏にも、その先輩にも、好かれていたい」と 思ってしまっているのだと思うのです。 だからきっと、その先輩に彼女ができたら、多少嫉妬するのだろうな と思います。 万が一、その先輩に好きになってもらっていたら、それは嬉しいけど だからって彼を裏切ることは考えてませんし、きっと私は「好かれて いる」だけで満足なんだと思います。 そして、結局何が言いたいのかというと、こんな私に喝を入れて ほしかったのです。今が幸せなくせに、彼氏以外からも好かれたい なんて浮かれている私に、厳しい意見をください。 同じような経験した人や、身近にこんな人がいた、という人も、 ぜひ意見やアドバイスをお願いします。 もし彼氏が同じ気持ちを誰かに抱いていたら、すごくいやだと 思うくせに、私はずるい人間だな、と、ほんとに思います。

  • 最近の自分が嫌で仕方ない。

    今23歳で、18歳の頃から夜の仕事をしてきました。 メンタル面が弱く、安定剤を飲まないと安心できません。 自律神経が悪くなり、それから自傷癖、過呼吸などがでるようになりました。 すぐに何ともいえない不安定な心になり、その度に仕事を休み、休むたびに出勤しずらくなり、出勤できない(しない)自分が嫌になり病み、何度もお店をクビになり、新しいお店へ…ということをしてきました。 今、クビになって一週間ほどです。 今まで働いた中で一番大好きなお店だったので、こんなことになってしまい、自分が嫌で仕方ありません。 クビになってから、友達からの連絡も返すのも苦痛になり、今では誰とも連絡をとっていません。 そして、食欲が一気に増し、食べても食べても止まりません。 怖くて体重は計っていませんが、鏡で太ってブクブクした体を見て嫌になります。 それも重なって、人と会うのが怖いです。 仕事を探そうにも、今の体型じゃ恥ずかしくて行動にうつせません。 吐いたら痩せるかな?と思い、吐くことも考えてます。 このまま自分はどうなるのか、考えると怖いです。 仕事して友達とも会って…充実した毎日を送りたいのに、行動にうつせない自分が本当に嫌です。 この場で何が言いたいのかもわかりません。 自分が弱い、甘えてるだけなのも分かってます。 食欲がやばいのは、過食症なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか…。 今は、家から出るのはスーパーやコンビニに行くだけなので、安定剤は飲まずにすんでいます。 安定剤はデパス、セパゾンです。

  • 繊細な自分に疲れました。

    はじめまして。今まで20年間生きてきた中で、自分の繊細さ、敏感さ、暗さ、要領の悪さにより人間関係がうまくいきません。 人見知りはしないので、すぐに誰とでも仲良くなれるのですが、ちょっと仲も深くなり始めたらすぐに相手を深読みしてしまい、嫌われているのではないかとか、何でこんなこと言ってくるのだろうと自分から距離を置き始めてしまいます。 ひどいのは仕事場で、同世代の人が多い仕事場では問題ないのですが、少しでも年配の方とお仕事となると、詰めが甘いのか、ねちねち文句言われたり、嫌われます。詰めが甘いのは直したいけれど、自分で気がつかないこと、無意識でしていることが多く、仕事に支障は出ないものの、これがいらいらさせている原因かとも思います。 最近ではこんな自分が嫌になり、人と出会ってもすぐに「どうせ長続きしないから」と出会うこと自体拒否しています。 仕事では新しいお仕事をいただくたびに、上司、先輩方が恐ろしく、仕事初日から恐ろしさがいっぱいで、「こんな自分がまた長続きするわけはない」と信じています。 自分の問題の原因が分かっているので後は気をつけて治せばよいのですが、癖のようなものでなかなか考えを改められません。。 どのような厳しいことでもよいので、どなたかアドバイスください。

  • もう自分を変えることに疲れました。

    昔から人付き合いの苦手な自分にコンプレックスがありました。 仕事で人付き合いをすれば、何か変わるんじゃないかと 接客のアルバイトをしたり、営業の仕事に就いて30歳になりました。 「自分が変われば人が変わる」という言葉を信じていました。 人間関係が苦手でストレス過食して拒食して無断欠勤で捜索されそうになれ、 それでも続けてきました・・・未だに多くの人が集まるような場は苦手ですが、 人にはだいぶ慣れてはきました。 徐々に雑談等が苦じゃななくなると人の反応は少し変わってきました。 自分は人に変わってもらうために、自分を変え続けてきました。 三枚目なキャラクターや人前でパフォーマンス的なこともしたりしました。 素の自分とは別の「受け入れてもらうための自分」を作るために 自分でも随分と無理を大分重ねてきたような気がします。 仕事では自分のそういう意図とは逆に評価され、語学や知識や 周りを巻き込むコミュニケーション力が必要な部署に配属されました。 忙しさに疲れ、今は心療内科で出してもらった薬を飲みながら働いています。 最近思うのは、自分を変える労力の割に随分前から、自分が目的としていた 「人に変わってもらうため」が追い付かなくなってきた。 自分の労力ほどに人が変わってくれないことに苛立ちと憎しみを抱えてきたことです。 ずっと人付き合いが出来ない人間は欠陥品だという思いがあり、打破するために 人間関係の波に飛び込み、らしくないことも随分とやってきました。 馴れ馴れしくてフランクなキャラクターを演じて(自分の一面でもあると思いますが) 初対面で頑張って仲良くなっても、持続できず相手に切り捨てられたり、 女性に積極的なタイプでもないのに、無理して積極的にアプローチしてみても、 結果的に誘いやメールを無視されたり・・・その度に自分を削った意味を憂いました。 その内に憎しみばかりが積もりに積もって、人と接する場に赴かなくなりました。 最近は人と接する仕事を苦しみながら続けている意味すら見失って来ました。 苦しみばかりが先行して、その結果として何も得られないことを痛感したからです。 人を好きになるどころか、憎しみしか湧きやしない、孤独で心がボロボロ。 処方された薬が効いているおかげで仕事中は冷静さを保っているつもりですが、 私生活は孤独で憎しみと僻みと怒りで満ち溢れた元の性格がより酷いものになりました。 自分が変われば人も変わる、その言葉は嘘なんだと最近は思います。 やりたくないことも無理してやって、それでも報われないのが自分は一番つらい。 身を削っても何も得られない、傷ついた分だけ人に優しくなれるも嘘です。 傷ついた分だけ他人を疑う癖と「信じたらまた傷つけられる」という猜疑心ばかりです。 何だかもう自分にも他人にも失望しました。 「自分を愛せ」と言われても「愛されない自分」を一体どう愛せばいいのか。 自分を評価して傷つける他人が怖くて仕方ない心に蓋をしながら努力したつもりでした。 でも、報われない・・・全てが虚しく思えます。 自分が変われば他人が変わるって何なんでしょうか・・・ 相手が自分に合わせて幾らでも変わってくれる「強者」になれない自分は、 身を削って変わり続けるしかない「弱者」でしかいられないのでしょうか。 長文になってしまい、最後までお付き合いありがとうございました。

  • 苦手な同僚(特に先輩)が居て転職を繰り返す

    長文になりますが、真剣に悩んでおります。お願いします。 恥ずかしながら50歳にもなり、この4~5年ほどの間で5ヶ所も転職を繰り返しています。( 勤務する業界や分野は同じで、その分野の仕事はやり甲斐を感じています ) 1年もった所もあれば、3ヶ月から、短くて3週間くらいで辞めた所もあります。 原因は自分でも判っており、必ずと言って良いほど1人は苦手な気の強い先輩・同僚などが居て、私自身のメンタルの弱さもあるのだと自覚していますが、その先輩のなんでも無い一言が気になったり、そのような先輩が時にはイライラしていて八つ当たりの言葉を自分に投げかけられたりと、考えてみれば何処にでもあるような原因です。 そして、嫌だなと思う日が増えて行くと、会社を休む日も徐々に増えて行き、最終的に健康面などを理由に退職します。 このような、人間関係の苦手グセ → 休みグセ → 退職グセをなんとか克服したと思っています。 それに50歳という年齢からしたら、非常に子供じみて甘ったれな根性だとも思っていますし、再就職のたびに「今度こそ長続きさせる」と頑張ろうと思うのですが、やはりそこには10人の先輩が居れば、必ず1人は苦手な先輩・同僚などが居り、その1人の存在に苦手意識を感じると、上記のような負の連鎖に陥ってしまいます。 苦手意識から体調を本当に崩した時は、心療内科に通い、抗うつ薬や抗不安薬を飲んで一時的に数日は対処できるのですが、結局はそれを上回る不安や嫌気に苛まれて職場を休み、また復帰してはまた休みと、そして退職してしまいます。心療内科には40代から通っています。 実際には30代位から似た面(苦手な人に弱い自分)はあったのですがこんなに酷くはなく、40代・50代に近づくにつれ、この傾向が増えて行きました。実は30代までは、今とは違う業界に20年ほど居まして高卒後から一定の普通の勤務は出来ていたつもりです。時々休みグセはあったと思いますが‥。 その後、40歳を前に今の業界に希望を得て転職しましたが、一度の転職の経験で、転職グセ(退職グセ)が付いてしまった(辛抱できなくなった)気もします。 一時は、幼い頃などのトラウマか何か?かとも思ったりして、そのような療法にも興味はありましたが、よくよく考えてそのような療法は受けた事は無く、40代から通い出した心療内科の受診と服薬を続けているのみです。 私のような人が居るのかは解りませんが、どうしたら人間関係の苦手意識の克服(特に気の強い人の苦手意識)や、休みグセ・転職グセを克服できるでしょうか? 世の中にはもっと辛い思いで必死に生きておられる人は多いと思いますし、厳しいご意見もお有りかと思いますが、自分ではどうにも出来ないでいます。どうかアドバイスなどお助けください。

  • 自分のことを嫌っている人との接し方

    自分のことを嫌っている人との接し方  自分のことを嫌っている、もしくは高圧的であったり多少攻撃的な態度をとる人に対しうまい振る舞いが出来ずに困っています。  自分は鏡のような人間で、優しくしてくれる人に対しては優しく、あっさりした人にはあっさりと、アツい人間関係が好きな人には少し馴れ馴れしいくらいに懐く、といった態度をとってしまう癖があります。そのせいで高圧的な人や怖い人、話をスパッと斬ってくる人や自分のことを嫌っている人とどう接したらよいのかわかりません。結果黙ってしまうか萎縮してしまうか、落ち着かずに空回ってしまうか、過度に避けてしまって人間関係をこじらせるかという結果になっています。  少しずつでいいので出来る限り摩擦のない良好な人間関係を築けるようになりたいです。どうか回答お願いいたします!