• 締切済み

何もしたくない、今の自分が嫌で仕方ない

31歳、会社員です。今のこの自分のままで生活をしていくのが辛くなりました。 誰にも相談できず、こちらで話をさせて頂きます。 今の自分が嫌で、変えようと努力をしても所詮無駄なんだと思い知らされ、辛いです。 内容で言うと、以下に書いてあることが辛いです。 (1)職場の人間関係。気が付いたら同僚や先輩に嫌われていた。 (自分だけ先輩からいまだに敬語を使われる、仕事を代わりにやってもお礼を言われない、挨拶を無視される、雑談に加わると話を終わらされる、自分だけ職場内のLINEグループがあることを知らされていなかった等) (2)ADD(注意欠陥障害)である。そのために衝動的かつ注意力不足で、人といざこざを起こしたりうっかりミスやもの忘れがある。工夫をして昔より減少しているものの、普通の人より頻度が多い。 また、ストレスで過食に走る。これまで何度過食と向き合おうとしても挫折。 「自分は物事が続かない人間なんだ。何をやっても達成できない人間なんだ」という事が大きな劣等感になり、何をしても最後まで続いたためしがない。 またアスペルガーの疑いもあるため、人の気持ちを汲み取るのが非常に苦手。 相手の喜怒哀楽の理由がわからず、相手を怒らせてしまうこともある。 また、人と考え方がずれているのか、喋っても共感をしてもらえず、 「訳の分からないことを言う人」という目で見られるうえにはれ物に触るような扱いばかり受ける。最近は親にですら気を遣われる。 (3)友人がいない。休日は常に一人で行動。もともと人に合わせるのが得意ではなく、飲み会なども苦手なので一人を苦痛に思わないのだが、こんな風に落ち込んでいたり悩んでいるときに相談できる人がいない。結婚したいと思ったことはないが、人並みに恋愛をしてみたいとも思う。 (4)見た目が醜い。チビ・ブス・デブに加え、剛毛・多量かつ超クセッ毛のあまりどんなに手入れや矯正をしてもリーゼントの様な髪形になってしまう。(学生時代には「ヘルメット女」「毛深いチビ」などと呼ばれていた) また4歳の頃から抜毛癖と掻きむしり癖があり今でも頻繁に毛を抜いてしまうため、100円サイズのハゲがある。また、体には赤黒い抜毛の跡や掻きむしりによる傷が多数ある。 鏡を見るたびに自分の醜さを思い知らされるので、鏡をなるべく見ないようにしている。 うまくまとまっておらず申し訳ないのですが、こんな感じです。 こうやって書いているだけでも、あまりに自分が絶望的に最低で醜い人間だと思い知らされて、 何もかも投げ出したくなってしまいます。 この先、こんな自分をさらけ出しながらまた仕事をし、生きていかなければいけないのだと思うと、辛くて仕方がありません。 社会が、自分と自分以外に分かれているような気さえします。 普通の人は、自分にとっては「窓の外から眺めている、遠いところにいる人たち」という存在です。とてもとてもたどり着けない。これまで幾度となく「普通になりたい」と願っても、決してなることができないのだと最近は特に思います。 明日も、また会社に行きます。年度末だから休むことはできないし、自分を押し殺して出社するでしょう。 行きたくありませんが、一度休んだらもう二度と出社できないのではないか、という気すらします。だから行きます。 でも、もう何もかも嫌になりました。 何もしたくありません。 鏡を見るのも、仕事も、こんな自分も。 まともに生まれたかったです。 一方的な愚痴のようになってしまって申し訳ありません。 何か言葉がほしいです。 どうかよろしくお願いします。

noname#221726

みんなの回答

• IXTYS
回答No.11

こんにちは。 私は75才の男性です。  お話を伺っていて、50年前の自分を見ているようでした。  その当時、悩みを抱えて教会に通っていました。 キリスト教なら何とかしてくれるか。 でも何を聞いても、何を読んでも自分には何の係りもない。 第一、聖書が言う『罪』が自分には何の関係もない。 結局、聖書って自分の問題は何も解決なんかしてくれない。  その時、私は大変な対人恐怖症でした。 それを見破られないため、努めて明るく振る舞っていました。 外目には明るい好男子を演じていましたが、心の奥底には深い闇(やみ)が漂っていました。 こんな偽善者は世界中に自分だけだ。 そんな自分が大嫌い。  ですからわかります。 この質問を読んだ多くの回答者は暗い顔をして、今にも自殺しそうな青年をイメージして回答を書いておられます。 でも私は経験者だから違います。  結論、誰でも自分の欠点を探し出したら百万個は見つけ出せます。 世界中に自分ほど惨めな人間はいない。 誰でも欠点を探し出したら、地獄穴に落ちた昆虫のようにドンドンずり落ちて行く。 誰でも、、。  そして全ての人が潜在的にそう思っています。 あなただけが特別ではありません。 人はみんなあなたと同じ陰湿な性格なのです。  私は聖書から教わりました。 全ての人が生まれ持ってその陰湿な性格に生まれている。 全ての人が、、。 それを聖書は『罪の性質』と定義しています。  誰もがあなたのように生まれて来たのです。 だから全ての人があなたのように自殺したいと考えています。 私がそうだったからわかります。 三十やそこらで人生に希望を持って生きれる人なんていません。 みんな虚勢を張って生きているだけ。 私がそうであったように。 この『罪の性質』を放置しているとどうなりますか? 先ず自殺するか、『ヘラヘラ』お追従笑いをして偽善者として生き続けるか。 そのどちらかです。 あなたはどちらを選びますか?  あなたは今、懸命にお追従笑いをして『良いひとぶって』生きておられますね。 だから心のどこかで自分が大嫌いなのでしょう。  心配無用。 人はみんなその程度。 自分の中に『罪』を認めないで生きていると誰でも早晩、壁にぶち当たります。 ご自分が大嫌いに思える今は絶好のチャンスだと思いますよ。 『ピンチ』は最高の『チャンス』なんです。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の先輩からのお言葉、凄く重みがあります。 皆、私のように人生に絶望しているのですね。勿論人によって程度はあると思いますが、自分だけではないと思うと、少しホッとします。 今が変われるチャンスだとしたら、やらなきゃいけない事が多くて考えただけでもしんどくなりますが、自分と向き合うことに目を逸らさずに見てみようと思いました。

回答No.10

そうした状況で、 これまで、生きて来れているのですから、 これからも、生きて行ける筈なんですけどね。 【解決可能なことと解決不可能なことを 丁寧に分けること。   糸井重里『忘れてきた花束』】 美容整形で可能なこともありますし、 考えても仕方がない事は、考えないのも生活の知恵 ですね。 図書館で『嫌われる勇気』を読んでみませんか。 臺灣(=台湾)には『傷つく勇気』という歌がありますので、 機会が有ったら聴いてみてください。 私は臺灣の短波放送で聴きました。 自宅・自室で可能な学術的な お仕事を開発しませんか。 作詞家・小説家・童話作家・絵本作家・エッセイストetc.に なりませんか。 料理上手になって、お婆ちゃまやお母さまと 創作料理の本を世界に向けて出版しませんか。 のように、前向きのスタンスになって、 自身に与えられている天賦の才を活かしませんか。 【誰からも嫌われていない人は1人もいない。  曽野綾子】 【 世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3】 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 Ciao.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、色々な方の言葉も頂いて、ありがとうございます。 自分の長所ですか・・・考えたことがあまりなかったですね。 せいぜい生真面目すぎるくらいまじめなところとか、とりあえず犯罪は起こしてないとか、それくらいしか思いつきませんが、こんな自分にも得意なことがあるんでしょうか。 少し考えてみようと思います。

回答No.9

きらわれているかもしれないのであって、実はなんとも思われていないかもしれません。 きらわれているのに自分のこと大好きな人っていうのもいるので、そういう自意識はある程度は少なく感じているように振舞ってもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、職場の人には私がこれだけショックを受けていることを知っている人はいません。 あいつは人の気持ちなんて分からない奴だ、くらいにしか思われていないので。だから自分たちがこんなに嫌っているのも気づかないだろうな、位に考えているんじゃないかと思います。 ここまで来たら、本当に救いがないくらい職場の嫌われ者ですね。 自分で書いてて、なんだか情けないというか惨めというか、何で人に好かれることができないんだろうと、自分がますます嫌になりそうです。

回答No.8

長期入院した時に、先天的に、子供を作れない女性や、難度の高い手術に成功しないと歩けるようにならない女性や、ひとりでダウン症の娘を育てている女性を見てきたので、あなたが恵まれてないとは思えないのです。 単にやろうとする気力がわく何かがあれば好転する気がします。 容姿の話をされています。女性って、男から見ると、化粧でごまかせるだけいろんな対処法がある気がします。化粧を本格的に学ばれたことはありますか? また、文字も意識して練習しないと綺麗には書けず、一度身につけた文字派意識しなくても綺麗にかけるようになると思うのですが、ご質問者さんは「オトコ受けする/オンナ受けする仕草」を実際に調べて練習されたことはありますか? 女性って社交的にならざるを得ない性で、その本能のため、思春期に学校のように閉じた世界を過ごすと過酷な交流関係を経験して、大人になる時には高度なEQ能力を培っていると思うんです。 ご質問者さんは何らかの理由でその経験をできなったのでは? さる山のようにグループがあって、自分と相手がどのグルーブのどの順位かを把握して反応していかないと誤ります。順位が上位の人から受けた依頼は優先して行い、達成後は感謝の言葉をキチンと伝える。間違っても感謝されることを求めてはいけない。異なったグループの人から依頼を受けたときは受ける前に自分のさる山のボスに了解を取り、やった仕事はボス経由で相手に返す。 この把握ができていないとか?  だとすると、女性の群れに対しては、男性のように対処するとうまくいくかも。 女性の多い、で、男性や管理職の支配力が弱い会社だと、女性は群れます。 けっして女性同士が群れているときには近づかず、間違っても自分からは加わらない。うっかり接した時は、すべての女性を上の順位として扱って、さる山内の順位は自分にはわからないことをアピールする。 はぐれている人に、ボスに見つからないように友達になる。 女の子が小中高大の時期を、それこそ命がけで習得してきたスキルを、そのさる山に組み込まれたことがあるオトコ以外はまるっきり持っていないわけなんで、ボスザル(メスだけどね)の気分を害さないようにするしかないわけ。 管理職でもこの手のボス猿に目をつけられたら一切仕事が進められなくなってクビが飛ぶことがあるくらいに危ないもんだと思ってます。 ここに書いたことがもしが当たっていて、ここに書いたスキルのまま、あなたが仮に男性誰もが目をかけるかわいい容姿を持っていたら、もっと激しいいじめにあってあなたはとっくに会社を追い出されていたと思うし、ひょっとしたら命を断っていたかも。 友達になろうとか仲良くなろうなんて考えは捨てて、その群れから狙われていない男を見つけてその人と仕事面で仲良くなるといいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達になりたいと思っているわけではなく、自分がここまで嫌われていたという事実を突きつけられて、ショックを受けているのです。 また、学生時代ですが、周りの人間関係や上下関係など、私は本当に鈍かったです。仰っている周りとのうまい付き合い方ができた事は物心がついたときから一度もありませんでした。 また、周りから狙われるとか狙われない以前に、職場に仕事がらうまくやれそうな男性はいません。だって嫌われているのですから・・。 私には、書いていただいた高等なやりかたを行うだけのコミュニケーション能力がありません。 それでずっと苦しんできていたので・・・ すみません。

• o09080706o
回答No.7

ADDが病院の診断であれば、病院とよく相談して対処方法を覚えていくことで解決できることだろうと思います。 服装・髪型は良い服屋さんと美容師さんをみつけて相談するのがいいと思います。 会社では疎外感があるとしても、なにか個人的に楽しめる趣味などがあれば、意外と乗り越えられるかもしれません。そういうものはないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADDの診断をしてくれた病院にまた通うことも考えていますが、薬がどうしても体に合わなかったのと、数分の診療で終わってしまうことから、発達障害の支援センターに再度行ってみようかと考えています。 会社での疎外感を、私生活でもひきずるのは良くないですよね。 なかなか気持ちの切り替えが難しい性格なので、何かに打ち込めればいいんですよね・・。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >何か言葉がほしいです。 人に嫌われる事を恐れて萎縮している気がします。 (1)人に嫌われる事を恐れず伸び伸び生きる。 (2)うっかりミス物忘れも、忘れないようにメモをするなりの努力をすれば良い。   失敗をストレスにしない。 >相手の喜怒哀楽の理由がわからず、相手を怒らせてしまうこともある。 じじいだって他人の喜怒哀楽の理由など解りゃあしないよ。 相手がそれで怒るならそれは相手の問題だ。 それを気に留めてしまうから、アスペルガーというわけかね。 1つ1つ小さな事にこだわらん事だよ。 1つ1つ小さな事にこだわってたら、じじいでさえ病気になるよ。 (3)友人などいなくても、自分という31年間付き合ってきたりっぱな友人が居るじゃないか。 悩みを相談したところで、友人が話を聞いてくれるかだな。 自分が嫌いな間は、恋愛も無理だろう。 理屈から言えば、自分が自分を嫌いなのに、まして他人があなたを好きになるはずがない。 >(4)見た目が醜い。チビ・ブス・デブに加え、剛毛・多量かつ超クセッ毛のあまりどんなに手入れや矯正をしてもリーゼントの様な髪形になってしまう。 女性じゃないんだから、外見ばかり気にしてどうする。 中身が無いから外見が気になる、とは思わんかな。 中身の無さが表面に表れている。 >普通の人は、自分にとっては「窓の外から眺めている、遠いところにいる人たち」という存在です。とてもとてもたどり着けない。これまで幾度となく「普通になりたい」と願っても、決してなることができないのだと最近は特に思います。 あなたの感情も気持ちも、ごく普通ですよ。 ただ、あなたという個が成熟していない。 自分を生きようとせず、周りばかり見ている。 >この先、こんな自分をさらけ出しながらまた仕事をし、生きていかなければいけないのだと思うと、辛くて仕方がありません。 そうだね、自分をさらけ出して面白く生きれば良いだけの事。 辛がっているのは、あなたの気持ちの問題だけだ。 あなたには、気持ちを切り替える事も必要なのかもしれない。 どんな状況であれ、人生を楽しむ心は大切だよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <友人などいなくても、自分という31年間付き合ってきたりっぱな友人が居るじゃないか。悩みを相談したところで、友人が話を聞いてくれるかだな。自分が嫌いな間は、恋愛も無理だろう。 理屈から言えば、自分が自分を嫌いなのに、まして他人があなたを好きになるはずがない。 そうですね、自分には、自分がいる。 今はその自分が嫌いで、絶望的な気分になって、こんな自分が誰よりも劣っている社会の役立たずであるかのような気持ちになっているので、 なかなか今の自分には友人のように親身に接することができないでいます。 でも、それじゃ自分がかわいそうですよね・・。 <中身の無さが表面に表れている。 それもあるかもしれません。中身が嫌いになると、見た目まで醜く見えてくる。(実際客観的に見てもブスですが・・・)それはあるかもしれません。 実際普段はそこまで気にならないのに、今は数か月ぶりに自分が不細工の塊みたいに見えています。(ちなみに、一応女です) <辛がっているのは、あなたの気持ちの問題だけだ。 あなたには、気持ちを切り替える事も必要なのかもしれない。 どんな状況であれ、人生を楽しむ心は大切だよ。 人生を、今のこの状況を+に考えることができたら、きっと人生のたいていの事は楽しめるのではないか、と思いました。 楽しめるようになりたいです。前向きで、おおらかな人間になりたいですね。どうやったらなれるのかわかりませんが・・・。

noname#216052
noname#216052
回答No.5

じゃあ どんな産まれ方が「マトモな産まれ方」なの? もっと言うと 産まれた時から障害のある人はマトモでは無いって事なの? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どんな形でも 人間は人間ですよ・・ 産まれた時から両腕が無い人も居るし 子供時代に 大やけどを負い 顔を焼いた子供も居る・・ そんな人達をマトモだと思わない心の持ち主が 本当はマトモな人間では無いだけ・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不愉快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 ただ、私の苦しみを書きたかったんです。 誰かと比べて私の苦しみは重いとか軽いとかじゃなく、 ただ書かずにいられなかったんです。

回答No.4

いくつか分かる部分がありました。 しかし私の場合は天性のいい加減さでなんとか乗り切ってきた部分が大きいです。 正直言いまして、すでに危険な状態だと思います。 ここまで事細かに後ろ向きであると、ある日切れてしまうような気がします。 個人的には精神病院の医者も信用出来ないと思っている方ではあるのですが、 そうも言っていられない段階のように思います。 一度専門の病院にかかられたほうが良いのでは、と思います。 ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、今時は精神疾患で休職する人はゴロゴロいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも、今の精神状態は最近にはない不安定な状態だと思っています。 なんというか、心のバランスがうまく保てないというか・・一度嫌な部分が見えると自分のすべて嫌になるものなんだな、と思います。 精神科ではありませんが、数年前まで区が運営する発達障害の支援を行うところへ隔月程度で相談に行っていました。 また予約を入れようかと考え中です。

• kaitara1
回答No.3

意外に自分ができることを雑にやっていませんか。自分ができることを丁寧にやっていくと心が穏やかになり、必ず自分ができることに対して感謝の念が湧いてきます。またいたずらに孤独を嘆くこともなくなり。周囲の人に対しても寛容な気分になってくると思います。公私の生活において何事もできることだけを丁寧に行っていくことが肝要ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、雑になっているところがありました。 思い返してみると、入社して10年になるので、今の仕事にだいぶ慣れが入ったことにより、思いやりや配慮が足りないのかもしれません。 ただ、恥ずかしながら、これだけ社会人をやっていても、配慮や思いやりが自分の思うものと人が思うもので、その認識に差があるようなのです。 それがADDやアスペルガーたる所以なのか、それとも元々他人を思いやれない人間なのか。思い悩んでしまいます。

回答No.2

こうやって素直になれるということはあなたは決して駄目な人でないと私は思っております。 あなたは周りと比較しない事、一般世間の基本とは比較しない事、世間の平均基準を気にして劣等感があるから卑屈、虚勢などの感情が生まれるのです。しかしああなたは素直に助けを求めています。人としてまともです。 世間みなあなたのタイプだったとしたら、あなたは今よりは楽なはずです。 仕方ないのです。 一番もういろんな私の思いをスキップして究極の手っ取り早い手段は、外人と結婚するべき。どこでもいいと思います。 短絡的な言い方ですが、 もし外見に自信がないというなら、それは日本基準の感性なので、逆になおさらチャレンジするべきです。日本のような繊細な文化ではありません。太るレベルも違います。 きっとすべて希望も人生プランも考え方も変わるでしょう。 欧米はADDは多いいです。職場でも受け入れてくれる文化です。 まったく日本の感性と違います。 ちょっと無責任なアドバイスかも分からないですがこれもひとつの方法ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもびっくりしましたが、それだけ今の自分が小さいところでぐずぐずとしているのだな、と思いました。 違う世界を取り込むのも、今の自分には大事なのかもしれません。