mosamosatfのプロフィール

@mosamosatf mosamosatf
ありがとう数19
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
33%

  • 登録日2009/01/21
  • 何もしたくない、今の自分が嫌で仕方ない

    31歳、会社員です。今のこの自分のままで生活をしていくのが辛くなりました。 誰にも相談できず、こちらで話をさせて頂きます。 今の自分が嫌で、変えようと努力をしても所詮無駄なんだと思い知らされ、辛いです。 内容で言うと、以下に書いてあることが辛いです。 (1)職場の人間関係。気が付いたら同僚や先輩に嫌われていた。 (自分だけ先輩からいまだに敬語を使われる、仕事を代わりにやってもお礼を言われない、挨拶を無視される、雑談に加わると話を終わらされる、自分だけ職場内のLINEグループがあることを知らされていなかった等) (2)ADD(注意欠陥障害)である。そのために衝動的かつ注意力不足で、人といざこざを起こしたりうっかりミスやもの忘れがある。工夫をして昔より減少しているものの、普通の人より頻度が多い。 また、ストレスで過食に走る。これまで何度過食と向き合おうとしても挫折。 「自分は物事が続かない人間なんだ。何をやっても達成できない人間なんだ」という事が大きな劣等感になり、何をしても最後まで続いたためしがない。 またアスペルガーの疑いもあるため、人の気持ちを汲み取るのが非常に苦手。 相手の喜怒哀楽の理由がわからず、相手を怒らせてしまうこともある。 また、人と考え方がずれているのか、喋っても共感をしてもらえず、 「訳の分からないことを言う人」という目で見られるうえにはれ物に触るような扱いばかり受ける。最近は親にですら気を遣われる。 (3)友人がいない。休日は常に一人で行動。もともと人に合わせるのが得意ではなく、飲み会なども苦手なので一人を苦痛に思わないのだが、こんな風に落ち込んでいたり悩んでいるときに相談できる人がいない。結婚したいと思ったことはないが、人並みに恋愛をしてみたいとも思う。 (4)見た目が醜い。チビ・ブス・デブに加え、剛毛・多量かつ超クセッ毛のあまりどんなに手入れや矯正をしてもリーゼントの様な髪形になってしまう。(学生時代には「ヘルメット女」「毛深いチビ」などと呼ばれていた) また4歳の頃から抜毛癖と掻きむしり癖があり今でも頻繁に毛を抜いてしまうため、100円サイズのハゲがある。また、体には赤黒い抜毛の跡や掻きむしりによる傷が多数ある。 鏡を見るたびに自分の醜さを思い知らされるので、鏡をなるべく見ないようにしている。 うまくまとまっておらず申し訳ないのですが、こんな感じです。 こうやって書いているだけでも、あまりに自分が絶望的に最低で醜い人間だと思い知らされて、 何もかも投げ出したくなってしまいます。 この先、こんな自分をさらけ出しながらまた仕事をし、生きていかなければいけないのだと思うと、辛くて仕方がありません。 社会が、自分と自分以外に分かれているような気さえします。 普通の人は、自分にとっては「窓の外から眺めている、遠いところにいる人たち」という存在です。とてもとてもたどり着けない。これまで幾度となく「普通になりたい」と願っても、決してなることができないのだと最近は特に思います。 明日も、また会社に行きます。年度末だから休むことはできないし、自分を押し殺して出社するでしょう。 行きたくありませんが、一度休んだらもう二度と出社できないのではないか、という気すらします。だから行きます。 でも、もう何もかも嫌になりました。 何もしたくありません。 鏡を見るのも、仕事も、こんな自分も。 まともに生まれたかったです。 一方的な愚痴のようになってしまって申し訳ありません。 何か言葉がほしいです。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#221726
    • 人生相談
    • 回答数11
  • 猫の鳴き声で困ってます。

    猫の鳴き声で困ってます。 初めまして。うちの猫は12歳になる雄猫です。理由は色々ありますが去勢していません。鳴き声については以前はそう問題視していませんでした。発情期に鳴いたりスプレーすることはありましたが、加齢とともになくなりました。その子が最近やたらと鳴きます。何かを私に求める感じでもなく、ただドアの前で鳴くのです。例えば今まではあまりにうるさく鳴くときは、大きな声を出して怒ったりすることで、やめていました。それが急にこの一週間は鳴いて、正直つらいです。。一週間前と違うことは、ペットホテルに預けたことくらいです。預けたホテルから帰ってきてから、やたらと鳴くようになりました。ペットホテルはすごく感じのいいところですし、そこが悪いとかでもありません。そのくらい急なのでどうしたらいいのか分からないのです。 今までも12年間色々ありました。しつけに関してはつらいこともあったけれど、一緒に頑張れてきたから今まで一緒にいれたのだと思うし、本当に大事な大事な猫です。なのに嫌に思ってしまう自分に自己嫌悪したり、猫に対して手をあげたりしてしまい。。。まいってます。。。。 猫もきっとストレスでしょうし、どうにか改善できることがあれば・・・と藁にもすがる思いで質問しました。 高齢の猫が急になきはじめるようになったという、同じような体験をされたことのある方はいらっしゃいませんか?また、その時どういう対処をされたでしょうか?何か助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • THIHARU
    • 回答数6