• ベストアンサー

繊細な自分に疲れました。

はじめまして。今まで20年間生きてきた中で、自分の繊細さ、敏感さ、暗さ、要領の悪さにより人間関係がうまくいきません。 人見知りはしないので、すぐに誰とでも仲良くなれるのですが、ちょっと仲も深くなり始めたらすぐに相手を深読みしてしまい、嫌われているのではないかとか、何でこんなこと言ってくるのだろうと自分から距離を置き始めてしまいます。 ひどいのは仕事場で、同世代の人が多い仕事場では問題ないのですが、少しでも年配の方とお仕事となると、詰めが甘いのか、ねちねち文句言われたり、嫌われます。詰めが甘いのは直したいけれど、自分で気がつかないこと、無意識でしていることが多く、仕事に支障は出ないものの、これがいらいらさせている原因かとも思います。 最近ではこんな自分が嫌になり、人と出会ってもすぐに「どうせ長続きしないから」と出会うこと自体拒否しています。 仕事では新しいお仕事をいただくたびに、上司、先輩方が恐ろしく、仕事初日から恐ろしさがいっぱいで、「こんな自分がまた長続きするわけはない」と信じています。 自分の問題の原因が分かっているので後は気をつけて治せばよいのですが、癖のようなものでなかなか考えを改められません。。 どのような厳しいことでもよいので、どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

>どのような厳しいことでもよいので、どなたかアドバイスください。 とありますので、おばちゃんですが、すこしご近所のコゴトだとでも思って 読んでみてください。 ただ、耳が痛い(目が痛い?)かもしれないから、落ち込みたくないなら ここでやめるように。 【自分の繊細さ、敏感さ、暗さ、要領の悪さにより人間関係がうまくいきません】 これ実はすごく自分を勘違いしていると思う。 どこがというと、【繊細さ】というのと、【敏感さ】ということ。 なぜかですが、【人見知りはしないので、すぐに誰とでも仲良くなれるのですが】誰とでも仲良くなれる人は敏感でも、繊細でもないです。 初対面の人と何を話していいのかというのが、普通な対応ですから。 かなり、相手をいい意味で無視しないと人見知りしない態度というのはできない。 その上で、相手が緊張を解き、あなたと会話できるようになると、 【ちょっと仲も深くなり始めたらすぐに相手を深読みしてしまい、嫌われているのではないかとか、何でこんなこと言ってくるのだろうと自分から距離を置き始めてしまいます。】 あなたは【深読み】と自己判断していますが、相手が何も発信していない時点では「人見知りせずに」とある。 相手の人格・個性がわからないならヘー気なのです。 つまりは、何もわからない相手としか対応できない。 相手が人ではないというのと同じ、相手が何も発信していないときに、 あなた自身を発信することで成立する関係性でしかない。 いわばあなた自身を押し付けることが無条件で可能な最初の出会いでしか自己発信ができないのです。 深読みも何も、何も読んでいないからこそできること。 だからこそ、あなたを評価して、相手から返ってくるものがこわい。 若い人は、おそらく、あなた自身がこわいと思った時点で、いずれあなたが距離を置くか、あなたの対応がいささかヘン (最初は妙にテンションが高くて、自分を押し付けるような印象で離してきたのに応答すると、 じゃいいよのような感じになって、 自己意思を感じられなくなるか、いい加減という印象?) 相手も、いささか、暖簾に腕押し状態なのでしょう。 ただし、職場の年長者は違います。 あなたを指導することが仕事の一部ですから、できないなら、繰り返し 同じことを言う。 ソレがあなたには、【ねちねち文句言われたり、嫌われます。】 繰り返し言っているのに、なぜわからないということでしょうおそらくは。 若い人との、仕事以外のつながりでは嫌われた時点で 嫌われたとわかる前に離れているのでそこまでわからないのでしょう。 嫌うという相手からの発信を受け取る前に離れているからソレがわからない。 【詰めが甘いのは直したいけれど、自分で気がつかないこと、無意識でしていることが多く、仕事に支障は出ないものの、これがいらいらさせている原因かとも思います。】 相手の感情を読むのではなく、相手の要求する要件を読む。 怒っていることを読むのではなく、怒っている原因を読むのです。 わかるかな? あなたは初対面で相手を怒らせることはわからなくても、 何度かあって、「オレは怒っているんだぞ」という発信を受け取ると なぜ怒っているかがわかる前に離れてしまうということを繰り返すから 【なぜ】を知ることも、分析することもナイノデス。 ソレが、相手が10を言って8ぐらいである意味聡いから・・・失敗をするとご自身が書いていること。 相手は、あなたが10を聞いていないことを怒っているのではなく、 8でOKとするあなたの感性【聡い、敏感、先読み】しているという ことを違うといっているのです。 見当違いなの。 解決は実に簡単。 最初に行動するのは相手にさせる。 人見知りしないからと自分から自分の意志を押し付けるように行動しない。 モシ、どちらも黙っているようなら、あなたも同じ、そして、「どうしようか」でいいでしょう。 ソレが本来のあなたなのだから。 相手が発信しなければ本来どうしようもない。 次に、相手の言うことは最後まで聞く。 特に、日本語は、するか、しないかは最後までわからない。 確認も忘れない。 怒られたら、まず、何を怒っているか、何を嫌っているかソレを探す。 どれぐらい怒っているか、どれぐらい嫌っているか、何時からかを 分析しても役に立つことはないです。 あなたの聡さというのはここに発揮されるもの。 肝心なのは、相手が「何」を言いたがっているのかを あなたは一度も、ちゃんと受け取ったことがないのだろうなということはよくわかる。 その前に嫌われたで、逃げ出すことが多いから。 相手が「何」を言うと、怒っているか、嫌っているかソレばかりが気になって、「何」をつかんだことがないから、 あなたのそばにズーットいて、何かをきちんと仕事として させなくてはいけない年長者が「ねちねち」という印象として 語られることになる。 まずは、ソレは「何」です。 【嫌われているのではないかとか、何でこんなこと言ってくるのだろうと自分から距離を置き始めてしまいます。】 こんなこととは「何」でしたか? ソレが相手のして欲しいことだったとは思いませんか?

sarina3333
質問者

お礼

お忙しいなか、時間をかけて回答してくださり、ありがとうございます。現実や、第三者から自分を見てみるのも、この自分の欠点を直す機会だとおもい、厳しい意見でも読ませていただきました^^ >なぜかですが、【人見知りはしないので、すぐに誰とでも仲良くなれるのですが】誰とでも仲良くなれる人は敏感でも、繊細でもないです。 これは自分でも驚きです。自分が実は正反対の人間だったという視点で読み進めていきました。すると、 >相手の人格・個性がわからないならヘー気なのです。 つまりは、何もわからない相手としか対応できない。 相手が人ではないというのと同じ、相手が何も発信していないときに、 あなた自身を発信することで成立する関係性でしかない。 これはそうかもしれない・・と思う同時に、大変失礼なことだなと思いました。こんな関係で深くなれるはずがありませんよね・・深く反省です。 >相手の感情を読むのではなく、相手の要求する要件を読む。 怒っていることを読むのではなく、怒っている原因を読むのです。 お恥ずかしい話、今考えると怒られたことに対し、自分も気を悪くしたりしただけで、相手が何を言いたかったのか、なぜ怒っているのかその原因を読もうとしてませんでした。 >最初に行動するのは相手にさせる。 人見知りしないからと自分から自分の意志を押し付けるように行動しない。 >次に、相手の言うことは最後まで聞く。 特に、日本語は、するか、しないかは最後までわからない。 確認も忘れない。 常に心得ておきたいです>< >何でこんなこと言ってくるのだろう これは仕事場というより、私生活でのお友達(少し仲がよくなり始めたころ)に対し思うことで、今ははっきりとどのような事件が起き・・とかは思い出せないのですが、大体1人の友達につき1回は思ったことです。 bekky1さんにも親身にアドバイスをいただき、違った自分が見えました。思い返せば、とてもよく当たっているので、いただいたアドバイスを実行してみようと思います。よく目を通す手帳にでも書いておきます。 気づかせてくれて、感謝しています!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

NO3です。宇宙船『地球号』のに乗船して、牛や鳥もバッタも同じ乗組員同士として最初で最後の宇宙旅行をしていると思うと、夜空の星がとてもきれいに見えます。 さて、今日は代休でゆっくりしてます。追加の御質問にお答えいたします。 あるとき、私は職場の駅伝チームの一員として2ヵ月後に全国大会に参加することになりました。あくまで趣味のマラソンなので、練習はしていましたが、特に速い訳ではありません。職場の人たちから激励金をたくさんもらい、「ちゃんと走れないと帰れない」という気持ちになりました。マラソンの師匠に相談したら、「練習しなさい。練習していれば、出来が良いときと出来の悪いときの幅の中に入るから、一応の実力を発揮できます」とのこと。これで気分的には楽になりました。  それで、メンタル・トレーニングの方法ですが、鏡を使います。 (1)夜、寝る直前に鏡の前に立ち、眉間(まゆとまゆの間)をじっと見つめて「全国大会の駅伝は楽しい!」と声に出して1回言う。(2)朝起きたら、すぐ「全国大会の駅伝がますます楽しくなってきたぞ!」と声に出して1回いう。2ヶ月間、毎日行いました。  これだけのことなんですけど、レース当日、自分として良い記録で走れました。苦しさよりも全国大会を走れる喜びのほうが大きくて激走できました。その代わり、中継所でタスキを渡したら、箱根駅伝の選手のようにぶっ倒れました。呼吸がもとにもどるまで少々の時間もかかり、能力を超えて走ったようでした。  これは昔、フランスのある心理学者が考えた方法で、深層心理学の世界です。御質問者様の場合、「明日は楽しい」・・「今日は、ますます楽しいぞ!」、あるいは「明日の人生は楽しい」・・「今日からの人生がますます楽しくなってきたぞ!」というワードを深層心理に働きかけてみてはどうでしょぷか。野球の広岡監督もこれを愛用していたそうです。  それから、参考までですが、血液型と性格に興味がありましたら、今月18日 趣味~占い QNO.3525512「血液型性格判断」の質問に対するADATARAの回答をご覧ください。  なお、鏡の心理技法はいろんな応用ができます。「楽しい」というワードはポイントです。ただ、ワードの選択によって悪用も可能なので・・・(ご想像にお任せします)人に教えるときは注意してください。

sarina3333
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした>< >(1)夜、寝る直前に鏡の前に立ち、眉間(まゆとまゆの間)をじっと見つめて「全国大会の駅伝は楽しい!」と声に出して1回言う。(2)朝起きたら、すぐ「全国大会の駅伝がますます楽しくなってきたぞ!」と声に出して1回いう。2ヶ月間、毎日行いました。 なるほど!ポジティブに自分の精神を持っていかせると言う方法ですね!辛い時も多く、なかなか朝からポジティブになれない日もありますが、それでも、言うだけでもがんばってやってます^^さすがにまだやり始めて2日目なので、効果はまだ分かりませんがとりあえずポジティブな考えが悪影響を及ぼすとは思えないので、取り合えず2ヶ月試してみようと思います! ありがとうございました^^  マラソンのほうもがんばってください!

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは!御質問に人生55年の経験からお答えいたします。 (1)仕事は基本的には収入を得るための手段です。多少のことは辛抱しなければ勤まりません。しかし、このことはご質問者様ご自身がすでにお分かりのことだと思います。 (2)職場の人間関係は、円滑な業務を行う観点から、ある程度円滑な人間関係を保つ必要があり、むつかしいものがあります。このサイトで職場の人間関係の悩みに関する質問は多いのですが、仕事そのものに関する質問は見たことがありません。ただ、このこともご質問者様はご承知のことと推察いたします。 (3)<問題の原因が分かっているので、気をつけて治せばよいのですが 周囲の人への気配りとか、職場の一員として守るべきことがらは当然ですが、それ以外のことについて、細かく神経を使うと疲れます。メンタルな意味で少し疲れているのかも知れません。 (4)個性は大事にしてほしいと思います。周囲に気を使いすぎてクタクタでは、ご質問者様らしくないですよ。人に迷惑をかけない範囲で、元気に勤務しましょう。 (5)休日は気分転換に努めましょう。リフレッシュしましょう。家にいる日でも、100キンで売っている、お香を焚くだけでも気分が落ち着きます。 (6)このサイトで回答をしましょう。いろんな悩みとかに真面目に答えていると、質問した人も助かりますが、回答者も他の回答者の意見も含めて勉強になります。とりあえず1月続けるみませんか。 (7)ある程度、鈍感に生きることも大切です。しかし、性格は、ご質問者様の場合は典型的な血液型A型の気質(違ったとしてもAB型か)の印象を受け、それは無理な意見かもしれません。でも、いろんな本を読んで(図書館から借りるのが一番いいです)いろんな人の考えや出来事を学ぶと、人生の幅がさらに広くなります。 (8)人生が楽しいか、有意義か、20歳のご質問者様の今後の人生展開で決まると思います。「人生は深く、宇宙は広い」です。 (9)いつも行く釣り場には、片道7時間、三宅島沖まで黒潮を越えて(つまり激しく船が揺れて)ゴマ・サバを取りに行く(イワシをばら撒いて 集まってきたサバをタモですくう)漁師がいますが、大変な仕事です。 私の家内はイワシのタモすくいが得意ですが、その師匠はかつて中学3年からマグロ船に乗っていた方で、話を聞くと、命がけの仕事で、とても私にはできそうもありません。オカの仕事でよかったとつくづく思って感謝していますが、こんな話、参考になるかしら。 (10)私はかつて、とてもとてもつらいことがあった後、「日本山岳耐久レース」という山道約72キロを24時間以内に走破する大会に参加したことがあります。午前2時ころ、疲れ果てて力尽きて、山道に大の字になりました・・・月と星がとてもきれいで、このとき私は「地球は巨大な宇宙船で、我々は最初で最後の宇宙旅行をしている。我々は『宇宙船・地球号』の乗組員で馬も鳥も生きるもの全てが同じ時代に居合わせた乗組員。亡くなった人や動物は『元・乗組員』で乗組員じゃない。」と瞬間的に悟りのような気持ちになりました。それからはい上がっては倒れるのを繰り返しながら、なんとか22時間台で完走できました。それ以来、人間関係でいやなことはたくさんありますが、基本的には、我々は同じ時代に『宇宙船・地球号』に乗り合わせた乗組員同士と思って暮らしています。別の視点から参考になれば幸いです。 (11)私の趣味はマラソンで、メンタル・トレーニングにも興味を持ちました。簡単なメンタル・トレーニングで人間関係に若干の効果のある方法を知っております。もし、興味がありましたが、追加質問してください。

sarina3333
質問者

お礼

お忙しいなか、お時間をとっていただきありがとうございます。 >(2)職場の人間関係は、円滑な業務を行う観点から、ある程度円滑な人間関係を保つ必要があり、むつかしいものがあります。このサイトで職場の人間関係の悩みに関する質問は多いのですが、仕事そのものに関する質問は見たことがありません。 はい。よく思っていました。どんなに仕事内容がきつくて辛くても、その職場での人間関係がうまくいっていれば我慢できるんです。どんな楽な仕事でも、職場の人間関係がひどいのであればすぐにやめたいと思っていました。 >(7)ある程度、鈍感に生きることも大切です。しかし、性格は、ご質問者様の場合は典型的な血液型A型の気質(違ったとしてもAB型か)の印象を受け、それは無理な意見かもしれません。でも、いろんな本を読んで(図書館から借りるのが一番いいです)いろんな人の考えや出来事を学ぶと、人生の幅がさらに広くなります。 ズバリA型ぴったりです@_@; いろんな人の意見が聞けないことも悩みのひとつでして・・。悪い意味で頭の回転が速いのか、10言われることを8ぐらいまで聞いたら「はい、分かりました」と最後まで聞かない挙句、失敗して怒られようものなら、自分を反省するどころか、怒った相手に腹を立てる始末です・・。 何事も忍耐強くなりたいと思う限りです。意識して人の話を聞こうと思って聞いているときは話の途中で展開が分かっても、ちゃんと最後まで聞いていられるのですが、毎回そうはできなくて、気がつけばもう早速早とちりで分かりましたと答えゲッと思っている始末です><; >我々は同じ時代に『宇宙船・地球号』に乗り合わせた乗組員同士と思って暮らしています。別の視点から参考になれば幸いです。 とても興味深いですね。今、生を受けて地球で生きている私たちはある意味縁があるのかもしれませんね。 メンタルトレーニングというものは初めてですが、若干でも効果のあることでしたらぜひ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

20年生きてこられて全てに万能ならスーパーマンです。それに仕事を与えられるということは見こみがあるからです。私は46才ですが、世の中が開け出したのは30過ぎてからだしそのようにかつての上司に言われしごかれました。この先まだまだ長いのです。いつまでも「修行」と思ってください。

sarina3333
質問者

お礼

>世の中が開け出したのは30過ぎてからだしそのようにかつての上司に言われしごかれました。この先まだまだ長いのです。いつまでも「修行」と思ってください。 まだ社会に出て間がないですが、こんなところでくじけているのも勉強とがんばって受け止めようと思います。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

性格は簡単に変えられるものではなく一生付き合っていかなければなりません。繊細なところはあなたの長所です。考えすぎることはありません。言われたことを再度同じく間違えるのはほめられたものではありませんが、誰もする経験です。叱られることにより人間は成長します。

sarina3333
質問者

お礼

とても勇気付けられる回答、とても感謝しています>< 繊細さを長所として見れるようにがんばりたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繊細で生きづらいです。

    繊細で生きづらいです。 こんばんわ。 人生相談になりますので、多くのご意見を伺えたらと思います。 私は子供の頃から繊細(臆病)な性格でした。 具体的に言うと、スクールカースト上位の人達に目を付けられてイジメられぬよう立ち回っていました。 その為、他人の表情や感情の揺れ動きに敏感になったり、リーダ格の人を見抜くチカラが身に付きました笑。 ここまでは接客の現場で大いに活かす事が出来ていました。 例えば、お客様のちょっとした変化をくみ取り、助言するといった事です。 しかし、段々と音にも敏感になってしまいまして。 上司の「足音」や「ロッカーを閉める音」や「声のトーン」など挙げたらキリがありませんが、そういった音に敏感になってしまって。 ロッカーやドアを強く閉められたり、声のトーンが低い(気怠そう)ことがあると、 自分が何か嫌われるような事や機嫌を損なうような行いをしてしまったのかと自問自答してしまいます、、。 音以外にも、目を見て話してくれなかったり、「どっちでもいい」みたいな事を言われた暁には落ち込んでしまいます。 自意識過剰だってことは分かってます。 ましてや相手は上司なのだから、下の自分に対して気を遣う方が逸してますよね。 でも、ビクビクしてしまうんです、、。 人の顔色を伺うだけならマシですが、一方的に聞こえてくる「音」にまで意識して生活するのは辛くて。 「気にしない」なんていうアバウトなアドバイスではなく、何か具体的な方法があれば教えて下さい。 本当に毎日が生きにくくて仕方ないんです。 宜しくお願いします。

  • よく「繊細、すごくデリケートだ」と言われるんですが…

    よく「繊細、すごくデリケートだ」と言われるんですが… 図らずも昔からよく人にそう言われます。 確かに神経質で心配性な面があります。でも大雑把だしかなり面倒臭がりです。 世の中に「繊細ではない人」はいるんでしょうか? 自分の周りの人達、普段ヘラヘラして平気そうでも ある時ストレスで胃を痛めたり、考えこむタイプだったり、人間だから色々あります。 繊細さ(神経質?弱さ?)が出る場所、その原因が違うだけで ある程度同じようなもんだと思うんですが… それでも「繊細に見える人/そうでない人」出てきますよね。その差はなんでしょうか?

  • 繊細な男性には、繊細な女性は合わないでしょうか

    今片思いしている男性は、同じ会社の先輩で、その人はとても真面目で、とても繊細な印象です。 私も、繊細なタイプです。 小さなことをクヨクヨ考え、他人の気持ちなどを気にしすぎ、とてもネガティブな人間に思えます。 先輩が悩んでいる時、私はその先輩の気持ちにとても共感するのですが、二人で暗いほうへ行ってもいけないので、私は先輩を元気付けられるような事を言うようにしてます。 そして私も、悩んでいたりすると、先輩から、「気にしすぎ(笑)」「悩んでも仕方ない」と言われることがよくあります。 お互い、自分は繊細だけど、相手には「大丈夫だよ!」って言います。 それで最近思うのが、繊細な先輩は、私のような同じ繊細なタイプではなく、すごくポジティブで前向きであっけらかんとした女性の方が好きなのではないか?と思ったりします。 自分に元気を与えてくれる女性の方が好きかな、、、みたいな。 やはり、繊細なものどうしは、結ばれないでしょうか。

  • 繊細な人とは?

    彼に言おうと思っている事があります。でも、考えているうちにわけがわからなくなってしまいました。付き合って1年位です。 言おうと思っている内容は、 ・たまにはあなたの方から遊びに誘ってほしい ・もう少し言い方を考えて欲しい 本当に些細なこの2点だけなのですが、なんだか考えている内に色々言いたい事が出てきてしまい、何だっけ??となってしまいました。 先日、「次のお休み、どこか行こうよ」と誘うと「嫌だよ。1人で家にいる」と言われ凹んでしまい、それから誘うのが怖くなりました。言い方が直接的というかなんというか…。誘うのが私ばかりだった事や、タイミングが合わずしばらく会っていません。 彼は自分の事を「俺は繊細だから」と言うのですが、その繊細な彼の発言で結構傷付いてます。私にとって繊細な人=自分が繊細ゆえに人の気持ちに敏感で優しい人 という解釈なんですが、どうなんでしょうか? 内容は割愛しますが、以前他の事で嫌な気持ちになった時に、「もう少し言い方を考えて欲しい。傷付いた。そういう発言であなたは色んな人を傷つけていると思う」と感情的になって言ってしまった事があります。その時は、「そんなつもりで言ったんじゃない、そういう風に取らないでよ」と言われました。 これは感性の違い、価値観の違いという事なんでしょうか。世間には、悪気はないんだけど、うっかり不用意な発言をしやすい人っています。それって、”悪気はなかったんだ”って言われても、傷付いたのには変わりないし、本音でしょ?って思ってしまいます。 取りとめのない文章ですみません。こういう人には、なんて言えばこちらの意図をわかってもらい、改めてもらえるのでしょうか。それとも、もう少し私の方が大人になり、ぐっと堪えれば良いのでしょうか。

  • 心が繊細だと、とても損しますね

    どこかの本で読んだ記憶があるのですが、 繊細であればあるほど、相手のことがよくわかってしまうらしいんです。 そして繊細な人はそうでない人を分かることはできるけど、そうでない人は 繊細な人を理解できないって書いてありました。 だから、繊細でない人というのはフォローされてることにも気づかずにいて、 手を離してしまえば簡単に崩れてしまうって言うようなことが書かれていました。 なんでこちらばかり理解しなければならないのでしょうか? 繊細な心の持ち主だかなんだかわかりません、辟易してるなんて言われたら 心の底で、傷ついてしまいます。なけてしまいます。もう誰もわかってあげたくありません。 大雑把な人は自分がカラッとしてると思っていますが、フォローされてることに気づかない だけな気がしてきます。 なんで大雑把な人は、自分の発言が相手を傷つけていると思わないんでしょうか? 傷つけたから、そのような拗ねた態度に出てしまっていると気づけないのでしょうか? だからといって大雑把な人が、傷ついて拗ねた態度にでないわけではありません。 ひと以上に大げさに暴れだします。人に分からせようと、災害を撒き散らします。 だから周りが負けてしまうだけです。別にカラッとしてるわけでもありません。 そして自分が思い通りになったことでスッキリして、人に対して 「人に分からせようとするな」とか、「傷つくことなんてないのに」とか言い出すんですが。 「めんどくさい性格」とか。 ならば、私から離れて欲しいと思います。永遠に。お互いのためと思いませんか? めんどくさい人なんだし、こちらは傷つくことを言われたくないし。 なんか世の中って嫌になります。 大雑把に暴れるにはどうしたらいいでしょうか?そちらのほうが断然おトクです。 繊細だと評価されるよりもそういった人からは大概、「ジメジメしてる」って言われます。 悲しくて仕方ありません。傷つけてごめんなさいって言われたいです。そしたら心やすらぎます。 死にたくなっちゃいます。 損ですよね?損だって笑われました。

  • 繊細な自分の性格について

    今、人間関係に悩んでいます。ママ友たちですが。昔から人の心や表情動きや変化に敏感な方で、今でも初対面で直感的に「?」と感じた人とはやはりその後相性が合わなかったり、やはりひどい目にあったりします。土地への違和感、人間関係においても予知能力がある方だと思います。 ならば、最初から気をつければ良好な人間関係を築けそうなものの実際は注意していてもそうならないのです。相性の合わなそうな相手とも仲良く、うまくやって人を信じたい、と心のどこかに願望があるんだと思います。自分が繊細な分、人の心情を(勝手に)受け止めて変に反応したりして返ってこじらせたり、誤解を与えたりしてしまうんです。自分の中で信頼性の薄い人に対して「要注意信号」を感じていながら言動はおもわぬ展開を引き起こしていたりします。意地悪な人からはそういう私を察知しているのかあそばれているというか、ターゲットになりやすいみたいです。 あと、他人から嫉妬、妬みをうけやすいようで、その点謙虚に、自慢話にならないように気をつけているのですが、そうなると話題もネガティブなことや、共感を得易い悩みなどが中心になってしまい、自分のことをさらけだせず気を使いすぎます。自分から話題を出して話し始めると話しながら相手の表情を読み、彼女嫉妬した、つまらなそうとか受け止めてしまい、後々あんな話しなければよかった、なんであんなこと言ったんだろう、とか鬱々と思い出して悩んでしまうのです。注意人物ほどその微妙な心や表情を読み取ってしまいます。そして私が感じ取ったことは大概勘違いではないことが多いです。 私のような性格の人間はどのようにしたら良好で平穏な人間関係を築けるでしょうか。相手の心情を読みすぎないためにはどうしたらいいのでしょうか。抽象的説明がわかりにくくてすみませんが、アドバイスいただければ元気がでそうです。

  • 繊細な人を傷つけてしまった時

    私は友達にとても繊細な人がいます。 その人は男性なんですが いままでであったことのないくらい 心がきれいで、思いやりもあって、なおかつ繊細なところも あります。 そんな人を私は傷つけてしまったんです。 ちょっと仕事で疲れていたので、 ぱっと口がすべってしまって、 「もういいよ」という感じで電話を切ってしまいました。 謝ったのですが、 一応気にしてないといってくれていますが、 あきらかに気にしていますし、 きっと傷ついていると思います。 それに、私がこんなんで失望してるかもしれません。 信頼を取り戻していくために 今後私はどうしたらいいでしょうか?

  • 繊細すぎる男性

    私の好きな人は人の反応や気持ちに繊細すぎて、どうやってうまく仲良くなればいいのかわかりません。 先日も食事に誘ってきて、嫌われてはいないのかな、と思ったのですが、その時私が仕事があまりに忙しくちょっとそっけない対応をしただけでとても傷ついてしまい、もうその件に触れてこようとしません。 繊細だからこそ、周囲の人に優しかったり気遣いができて、そこが好きな部分でもあるのですが、私も仕事中はあまり余裕がないのでいつも優しい対応をすることが難しいです。 少しでも素っ気無い対応をすると、いつも離れていってしまうのですが、どうしたら良いのでしょうか。 食事の件も自分からは催促できないらしく、いつもこちらの顔色を伺っています。 ですが、私も積極的に自分から男性を誘えるタイプではなく、距離を縮めることができません。 このようなタイプにはどう接したら良いのでしょうか? 女性が積極的なタイプではないと、合わないでしょうか。

  • 繊細で神経質

    人間関係面や仕事面でも人が気にしないような些細なことでも気にしたり心配・不安になったりするとても繊細で神経質な性格です。人にどう思われるかということが気になったり、自分から話しかけることも苦手・・・自分自身がそういう性格なので、話したり付き合ったりして楽なのは気さくな人、大らかな人や、大雑把な人達が多く、そういう性格がすごくうらやましいです。 30代(男性)なので、この年代くらいまで来ると性格を変えることは難しいことや考え方を変えることが大切なこと、折り合いをつけてやっていくしかないこと等は理解しているつもりなのですが・・・もし同じような悩みのある方等参考になるようなことがありましたら簡単なことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 繊細だと言われる人

    大人になると、 自分を優先することが多くなって子どもの頃に比べたら人の痛みにも鈍くなる。みんなも同じ。細かいことに気を取られて繊細でいれば無駄に傷つくのはこちらだ、自分を守るために鈍くなるのは仕方ない。 でしょうか? 私は今、まさにこんなことを考えています。自分も開き直って他人の痛みに少し鈍くなるか、このまま感受性と向き合っていくか。 もしかしたら誰しも経験のあることでしょうか、またこのような気持ちになったとき、あなたならどうしましたか? ぜひ教えてください。