ギャンブル依存症のおばさんからの貸金問題

このQ&Aのポイント
  • 近所に住むおばさんから貸してもらった一万二千円が返されない。
  • おばさんはギャンブル依存症の可能性があり、周囲にも金を無心している。
  • 近所の人はおばさんの行動に不快感を抱き、彼女に対する関係は悪化している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャンブル依存症

近所に住むおばさんが一万二千円を貸してくれ。というので翌日貸して、土曜日 には返すと言ったきり音沙汰無しになりました。 こういう場合、ギャンブル依存症の気があることは死んだ父親を見て知っていま したから、「ああそうなんだ」くらいにしか思いませんでした。 こちらから「金を返してくれ」と言えば更に「貸してくれ」と言うのに決まって いますから、なるべく遭わないようにはしています。一万二千円は仕方ないです。 こういうギャンブル依存症は治ることもありますが、大概治りませんね。この おばさんは以前は愛想の良い人でしたが、人が変わったように近所の人にも金を 無心しているようです。 私は静観するつもりですが、この人は心配ですね。近所の人はもう許さないという 態度です。どうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

低額訴訟を起こすとか、詐欺罪にあたるかどうかを検討するとかじゃない? まず中途半端な金額を借りに来た時点で断るか諦めるかを選択するべきだし、ギャンブル好きと分かっているなら、その方面の医者をご家族の方に紹介するとかしかないでしょうね。 パチンコ店のトイレなどに依存症の方は~とポスターやステッカーが貼ってあったりするので笑えます。 普通の思考回路で普通の交流があるならば普通に「そろそろ返してくれ」と言えるはず。最初から「また貸してくれ」になると決めつけてしまうのはなんだかおかしい話ですよ。 本当のギャンブル依存なのか、他の物の依存症ではないのか?も疑うべきかも。 薬物も最近のターゲットは主婦層にまで広がっているそうですからね。 そこまで負け続けるのも変だし・・・・・。 静観するというなら最後まで静観を貫くしかないでしょうね。気になるなら近所の人とタッグを組んで様子を見てみることですね。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことは、あまりに相手の自尊心を傷つけてしまうので、 面と向かっての言葉は気を付けなくてはいけません。 私の父親も競馬場通いを窘められた他人に激昂してケンカに なり、逆に殴られて帰って来たことがありました。 人間は依存症になれば、それが全てになってしまうことが往々 にしてありますから、言葉遣い一つでトラブルになります。 難しい問題ですね。

その他の回答 (5)

• dottimiti
回答No.6

ギャンブルであっても「依存症」というのはタバコと同じで、ある程度治すための道筋は医療の分野でできあがっています。静観してもいいかもしれませんが、法律などを使う前に、役所(保健所)などに相談し、治療をうけることを促してみるのもありなんじゃないでしょうか。 クローズアップ現代 “ギャンブル依存症” 明らかになる病の実態 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3582_all.html

• tokx367
回答No.4

◇人間の性格:三つ子の魂、百歳まで。何れ、警察署警察官様に、引っ張られるだけ。 触らぬ神に、祟りナシ。?罪名;寸借詐欺・自己破産への行きつく末路・知人親戚から、見放される。・・・

• DESTROY11
回答No.3

質問は「どうなるのでしょうか」ですよね。 どうにもなりません。いずれにっちもさっちもいかなくなり、金策に困って生活できなくなりホームレスが関の山でしょう。 世の中には死んだほうがいい人間というのは確実におり、ギャンブル依存症はそのひとつです。

• mpascal
回答No.2

ギャンブル依存症はアルコール中毒と同じレベルの話です。入院治療が必要かもしれませんね。

• copemaru
回答No.1

>近所の人はもう許さないという 態度です。どうなるのでしょうか。 孤立してダメになるでしょうね。