ギャンブル依存症のおばさんからの貸金問題

このQ&Aのポイント
  • 近所に住むおばさんから貸してもらった一万二千円が返されない。
  • おばさんはギャンブル依存症の可能性があり、周囲にも金を無心している。
  • 近所の人はおばさんの行動に不快感を抱き、彼女に対する関係は悪化している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャンブル依存症

近所に住むおばさんが一万二千円を貸してくれ。というので翌日貸して、土曜日 には返すと言ったきり音沙汰無しになりました。 こういう場合、ギャンブル依存症の気があることは死んだ父親を見て知っていま したから、「ああそうなんだ」くらいにしか思いませんでした。 こちらから「金を返してくれ」と言えば更に「貸してくれ」と言うのに決まって いますから、なるべく遭わないようにはしています。一万二千円は仕方ないです。 こういうギャンブル依存症は治ることもありますが、大概治りませんね。この おばさんは以前は愛想の良い人でしたが、人が変わったように近所の人にも金を 無心しているようです。 私は静観するつもりですが、この人は心配ですね。近所の人はもう許さないという 態度です。どうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

低額訴訟を起こすとか、詐欺罪にあたるかどうかを検討するとかじゃない? まず中途半端な金額を借りに来た時点で断るか諦めるかを選択するべきだし、ギャンブル好きと分かっているなら、その方面の医者をご家族の方に紹介するとかしかないでしょうね。 パチンコ店のトイレなどに依存症の方は~とポスターやステッカーが貼ってあったりするので笑えます。 普通の思考回路で普通の交流があるならば普通に「そろそろ返してくれ」と言えるはず。最初から「また貸してくれ」になると決めつけてしまうのはなんだかおかしい話ですよ。 本当のギャンブル依存なのか、他の物の依存症ではないのか?も疑うべきかも。 薬物も最近のターゲットは主婦層にまで広がっているそうですからね。 そこまで負け続けるのも変だし・・・・・。 静観するというなら最後まで静観を貫くしかないでしょうね。気になるなら近所の人とタッグを組んで様子を見てみることですね。

meido201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことは、あまりに相手の自尊心を傷つけてしまうので、 面と向かっての言葉は気を付けなくてはいけません。 私の父親も競馬場通いを窘められた他人に激昂してケンカに なり、逆に殴られて帰って来たことがありました。 人間は依存症になれば、それが全てになってしまうことが往々 にしてありますから、言葉遣い一つでトラブルになります。 難しい問題ですね。

その他の回答 (5)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

ギャンブルであっても「依存症」というのはタバコと同じで、ある程度治すための道筋は医療の分野でできあがっています。静観してもいいかもしれませんが、法律などを使う前に、役所(保健所)などに相談し、治療をうけることを促してみるのもありなんじゃないでしょうか。 クローズアップ現代 “ギャンブル依存症” 明らかになる病の実態 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3582_all.html

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.4

◇人間の性格:三つ子の魂、百歳まで。何れ、警察署警察官様に、引っ張られるだけ。 触らぬ神に、祟りナシ。?罪名;寸借詐欺・自己破産への行きつく末路・知人親戚から、見放される。・・・

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.3

質問は「どうなるのでしょうか」ですよね。 どうにもなりません。いずれにっちもさっちもいかなくなり、金策に困って生活できなくなりホームレスが関の山でしょう。 世の中には死んだほうがいい人間というのは確実におり、ギャンブル依存症はそのひとつです。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

ギャンブル依存症はアルコール中毒と同じレベルの話です。入院治療が必要かもしれませんね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>近所の人はもう許さないという 態度です。どうなるのでしょうか。 孤立してダメになるでしょうね。

関連するQ&A

  • 自力でギャンブル依存症は治せる?

    ギャンブル依存症です。ギャンブルと言ってもパチスロですが。 給料が無くなるとサラ金に手を出して使います。 「負けた分取り戻す!」と言う思いが強く、しかし取り戻せない。逆に借金が増えていく… 今のところ消費者金融3社から計11万円借りてます。 給料が少ないので返しても返したお金をまた使ってしまいます。 なのでいつまで経っても減りません。 負けてばかりなのに懲りません。助けてください。 これは病気ですよね?

  • ギャンブル依存症なおす方法おしえてください。

     私はギャンブル(パチンコ)依存症です。  10年間くらいパチンコをやり続け、時間があくとすぐにパチンコ屋に向かってしまいます。 借金などはありませんが、最近、依存症という病気が重くなっているなと実感したために相談しました。  以前なら、生活費や色々な経費を削ってまでやることはなかったのですが、「パチンコをしていると、お金の感覚が麻痺し、お金が大切という実感がなくなってしまっているのです。」  さらに、物事を楽しいと感じる感覚がなくなり、何事にも興味が湧かなくなってしまいました。 特に、人に対する関心がほとんどなくなっています。(脳の細胞が発火していないな、と自分で感じています。)  ギャンブルをやめるには、他に楽しいことを見つけたり、他の物欲に変えるということを聞きますが、「楽しいと感じる感覚がなくなっています。」  仕事でももの覚えが悪くなり、機械的に漫然と何かをするだけです。  パチンコもこれと同じで、オモシロいとは感じず、ただ、「同じ行動を続けるだけでやっている状態です。意識に定着してしまっている状態です。」  パチンコ依存症は、こういった興味の欠落と関係があり、直すことができるのでしょうか?   なんとか改善したいので、良いアドバイスをお願いします。

  • ギャンブル依存症の治療について

    私の母(63歳)が、おそらくギャンブル依存症になっているのかもしれません。 母は一人暮らしの年金生活です。 パチンコのみなのですが、 どうやら毎日パチンコに通っているみたいです。 しかもかなり負けているようです。 それでも、身内から借金しても続けています。 私の兄の元へ金の無心に出向いてきて、 兄「金貸してもいいけど、親子の縁切るからな」 母「分かった」と即答したようです。 ブチ切れた兄は銀行のキャッシュカードを投げつけ、 「二度と来るな!」と言ったところ、 そそくさとカードを拾い、 母「暗証番号は?」 と躊躇いも無く聞いたそうです。 呆れた兄はカードを奪い返して、 現金2万円をわたし追い返したそうです。 その数時間後、兄は、 近所のパチンコ屋を偵察に行ったら案の定、 母はパチンコしてたそうです。 兄はとても優しい性格で、 母親の面倒を見てくれています。 なので、分かっているのでしょうが、 ついお金を渡してしまうようです。 このままだと母親も自滅してしまい、 おまけに兄まで潰されてしまいそうで怖いです。 ネットでギャンブル依存治療を探したのですが、 あまり病院では治療できない感じです。 どなたか、ギャンブル依存を治療できる病院や施設を ご存じないでしょうか? 出来れば東京の多摩市付近で探したいです。 宜しくお願いいたします。 ちなみに母親は、20年以上前に、 アル中で入院経験があり、 パチンコで借金をつくり、 自己破産を経験しています。 どうか、救いの手をお願いいたします。

  • ギャンブル依存症の自分

    閲覧ありがとうございます。 30代半ばである私はギャンブル依存症です。 下記内容だと現状対策は通院のみなのか? また自分でできる対策やマインド等もあれば、お伺いできればと思います。 18歳の頃からパチンコを始め公営ギャンブルをするようになると借金をしてまでギャンブルをするようになりました。 支払いは毎月自転車操業のような形になり、支払いの延滞をするようになりました。そんな自分にハッとして公営ギャンブルができないよう自身で制限システム等を使い制限を掛けました。 ですが、せめて少額でも遊べ時間で使える金額が限られている1円パチンコなどはやりたいなぁとそこに制限は掛けておりませんが、大きな負けも無く明らかにギャンブルで使う金額は減りました。 ですが、危惧しているのは毎日ギャンブルをしたい(しなければいけない?)という感情があります。 制限をする前は 勝たなければ支払いができない。 勝たなければ生活費が無い。 と、すぐにでも現金が必要な状況ばかりでしたが、今は色々と金銭面が改善しつつあり、すぐにお金が必要あるわけではありません。 ですが今は勝ってても早い時間だと途中で辞めることが出来ず、もうちょっとだけやろうとズルズルお金を使ってしまいせっかく勝っていた金額が無くなったり減らしたりします。 その上で1日が終わってみれば、今日は別にギャンブルしなくてもよかったなという感情が芽生えます。 公営ギャンブルをしなくなり減る金額が変わった分生活はだんだんと戻ってきていますが ギャンブルをしてしまった上、終わった後は今日は別やらなくてよかったかもな と、思う思考回路が完全に依存症だなと自覚しています。 同じような境遇の方、また克服した方がいらっしゃいましたらどういった対策をとったのかおしえていただけると幸いです。

  • 父親がギャンブル依存症かもしれない

    お父さんがお金さえあればパチンコに行ってしまいます。 お母さんはお父さんのことを「ギャンブル依存症だ」と言っています。 確かに、これまで毎月給料日になったら帰りが遅くなっていました。勝ったと思われるときは焼き肉に家族で行ったりしました。でも、負けたらしい日はずっと機嫌が悪く、私たちの生活も苦しいものとなってしまいます。最初は「いつも仕事が大変だから少しくらい」とお母さんは見逃していたらしいのですが、最近はお金があれば朝から夜まで家に帰ってきません。勝つことなんて少ないので、毎月苦しい思いをして過ごしています。私は今中学生で、小学生の弟もいますが、弟はまだ幼く、お父さんがパチンコに行く時の言い訳、「仕事に行ってくる」を鵜呑みにし、「帰ってきたらゲームを買ってあげる」などの約束をしては先延ばしにしています。弟がすごく可哀想です。 お母さんも最近働き出して、二人のお金でどうにか生活をしていますが、それでも家のローンとかガス代、電気代?など、先々月の分を払ってなかったりしています。もちろん私たちは学校に行っているので納金などもあります。私の部活のお金や、ノートや鉛筆などのお金もあって「これは使わないで」と口で言うだけではダメなので、財布に入れて隠しても、勝手に持っていくときがあります。 お母さんはもう限界で、お父さんに「こんな時間までどこに行ってたの?」「給料何に使ったの?」と問い続け、お父さんも怒って「もう関係ないやろ、しつこいな、そんなに我慢できないなら、どこでもでていけ!」と怒鳴りつけました。 本題からはずれてしまうのですが、お母さんは大阪出身で、今住んでいるところからはすごく遠いんです。離婚するなら二人は別々になるそうなので、私はお母さんについていこうと思います。お父さんと住んでいては生活がまともにできるかもわからないし、お父さんは小さい事で怒って、いつも暴力をふるいます。暴力といっても、殴るだけなんですが、怖いです。お母さんについていくのも不安です。私は小さい頃大阪にいましたが、友達は今いるところにたくさんいます。なので離れたくないんです…。でも、離れるしかないので、仕方ないと、思います…。新しいところでもやっていけるでしょうか。友達できるでしょうか、いじめられたりしないでしょうか。母親しかいない、って大変ですよね。 長い説明になりました、まとめかたもへたくそなんですが、私が質問したいのは 「父親はギャンブル依存症なのか」と、「このまま離婚していいのか」です。 なおったりするなら別れてほしくないです。なおらなくても続けていけるなら別れてほしくないです。 離婚するべきですか?教えてください。

  • 母親がギャンブル依存症です

    今はギャンブルとスマホとお金に依存してます 弟は転売ヤーで転売ヤーも黙認してますし、人の仕事もべらべらと他人に話し取り返しのつかないことになったり以前は宗教にはまり、母親の前ではいい格好してましたが母親がいないところでは皆さん知り合いのように監視して、学会員のおばさんに言われました。 「昔あれだけよくしてあげたのに、お題目上げないと無視するわよ」 と祖母が亡くなってから新しい10万もする仏壇を買っています。 私の家は小さな自営業をしているのですが学会の人が多く給料もアルバイト程度だし、父親も母を屋に洗脳されて「俺が働いたお金で学校行かせてやった。」とか言ったり別のところで働くと母親も職場についてきて母がいないところでは「親御さんがきちんと育てないと何もできないんだな」と言われます。 父親からは「いや、別にお前いらんし。でも利用しがいはあるかな。お前は何も出来ないけど金では信用できるわ。」結婚が決まろうとすると「パチンコと、お酒のお金があればそれでいいから。金持ち捕まえてな」と酔っていた父にも言われました 子供のころから経営に口を挟むとお酒を飲んで暴力振るわれ親の経営している店のせいで虐められてると知ったら親のせいにするな。「俺が子供のころからはたらかせてあげてたからみんなに尊敬されるんだろ。友達なんかつくるな」 母親からは「この子は勉強していたら落ち着くから何もしなくていいわ」「お金で解決すればいいし、虐められてもむしむし。あんたはおばあちゃんが富裕層だから甘やかされてよかったね。さ、パチンコ行ってこよ」 と子供のころは祖父母に食事や服装や勉強を教えてもらいました。 母親は今でも宗教団体の学会に入っています。 今よりネットに疎通してない時代に大学行きたいというと 「あんたは絵がうまいから絵でご飯食べればいい」 と酔ったノリで学校決められ問題が発覚すると父親に暴力を振るわれそうになりました。弟もヤンキーが正しいといいレイプなんか普通にあるし、両親は弟たちを特別扱いしこちらが仕事しているときにアニメを見て仕事を奪い邪魔し、酔ってない時はすごく優しく普段の扱いがひどいのでたまにリストカットをしたくなります。長男にレイプされそうになっても母親は「性教育だし、これくらい普通」と私に高校を辞めさせパチンコとタバコを教えたので仕事以外で、今でも他人がタバコを吸っているのを見ると怖くなります。あいにく自分の家庭は宗教にはまってて行政のお役所漫画に似ていたのでおかしいなと思い自分を演じ日記に家庭の情報と、私に付きまとう人たちの宗教染みた環境を日記や携帯に残していたので、意識は持っていたりして飛び降り自殺をしそうになったけど何とか生きていて、たしなむ程度の医学も持っていたので薬物依存症にならずにすみました。ですが会社がつぶれたのでお酒の匂いにも弱くすぐに体調不良になりますが父が離してくれず、酔った母親はバブル時代の栄光に酔ったりするので、お酒に酔ったらいろんな人に1万くらい普通におごるし、人にお金を貸すので富裕層だと思われて皆さんがヤクザに見えます。学生時代のほうがまだ父も遊びに連れて行ってくれるし祖母と母が仲が悪いし、お金をばらまくので取り巻きがついてきてディズニーランドにも行ったこともなくアルバイト代はほとんどが奪われてきました。 学会に入っても、祈ってばかりで「金持ちと付き合うために結婚したのに誰も給料くれない。こんな家庭で結婚するんじゃなかった。子供なんてそんなに好きじゃないし。あんたの同級生みんな富裕層だからいいわね。私なんか浮気して子供が育てられるお金がないからお爺ちゃんに流産させられた。人殺しよ。離婚したら子供がかわいそうだから仕方なくいるだけ」と言われて責任は何も取らないから学会の富裕層の方にいい格好して自分の仕事があるのに別の就職をさせ、「創価学会以外の仕事はしなくていいの。私だって学会に入っているけど給料もらってないし。学会の人は泥棒だったり、学歴がなくても幸せになれるの。お金あげてたらみんなありがとうといってくれるもん」と学生時代は仕事も勉強もせずディスコで遊んでたら母方の祖母に叱られただけで虐待されたから私も虐待していい」と言ってて学校をやめさせられました。 いくら働いても母親と父親は私をめちゃくちゃにするし父親はアルコール依存症、母は宗教にはまってパチンコ依存症になり人を営業に使い金持ちと学会員以外の人を金と見ます。 どうしたら宗教から上がらせ、パチンコ依存症から治せますか。 母親は精神安定剤などの薬をたくさん持っていますし、自分が病気なのはわかっています。 子供のころから母親以外はパチンコや宗教にはまっていないので私は親族に嫌われてる母から一時期殺されかけました。 警察にもお世話になったことがありますし、風俗の面接にも行かされたことがあります。私の親族のほとんどはお嬢様学校や私立の大学に行ってます。 プロポーズされたこともありますが母親が宗教にはまって怖いので迷惑かけないように別れました。

  • ギャンブル依存症の姉について

    姉のことで相談します。 姉は20代後半で兄弟の一番上です。 仕事は高校卒業後、一度も定職につかずアルバイトを転々としてきました。 家族と同居をしていますが食費は払っていません。 その姉が去年の夏頃からパチンコにはまってしまい、 母の財布からお金を盗みパチンコをするほど酷い状況になり母と私を交えて姉と話し合いをしました。 ギャンブル依存症の本を姉に見せて自覚を促し、色々相談にものりました。 その時はパチンコはやめると約束し、仕事をして、食費を入れることを約束しました。 しかし約束は守られず、家に引きこもるようになりました。 その状態が3ヶ月続き、最近になって祖母と母の貴金属(母の婚約指輪など)を売ってまでパチンコをやっていることがわかりました。 姉は小さい頃から親のお金を盗む悪い癖があり、精神年齢が低く、ゲームや漫画、アニメが好きです。 人とズレている性格で気分にムラがあるので友達もあまりいないようです。小、中、高といじめられた経験があります。 とてもキレやすい性格で、一度姉と口論になった時に後頭部を皿で何度も殴打され何針か縫ったことがあります。 包丁を投げてきたりもしました。 父は五年前に口論から姉に包丁で刺されそうになり、それから姉と話をしなくなりました。 姉が普通じゃないので見放しているようです。 母はこの子の面倒は一生親が見なくてはいけないと覚悟しています。 私も含め、兄弟たちはみな飽きれかえっています。 でもなんとか更生して欲しいのです。 そのうち人様のお金を盗んだり、犯罪をおかしてしまうのではないかと不安になります。 姉にはギャンブル依存症ともともとの精神的な問題があると思います。 このような姉にどのような更生方法があるのか教えて下さい。 施設などの知識もないのでそちらの方もご助言いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • ギャンブル依存症について・・・

    私の主人は48歳。私は30歳です。結婚して丸7年が経ちました。独身時代から結構パチンコにこっていたようでしたが、結婚し子供が生まれ一時期は辞めていたんですが、二人目が生まれた3年前からこそこそと隠れてパチンコにのめりこむようになりました。初めは生活費や二人目の出産費用の為に始めたようですが、負けた分を埋めるために借金をし、返すためにパチンコ!負ける→パチンコの繰り返しで、遂には2年前300万もの借金が発覚。一時期は離婚も考えましたが、子供のためと色んな人や機関に相談し、特定調停を申し出ました。コレで安心と思えば申し込んでからも数々の借金を重ね、調停は開始されず遂に350万を超える金額にまで増えてしまいました。私は押さない子供を母に預け社員として働いています。その後昨年6月に調停は何とか終了し、今は順調に返済を続けていますが、数ヶ月に一度位、私の財布からカードを抜き勝手にキャッシング、口座の暗証番号を変えても目ぼしい数字を見つけると直ぐに出金。いつもゴメンというだけで反省せず、残業で遅い私の目を盗んではパチンコ。もう病気としか思えません。どうしたら治るんでしょうか?借金の為に旦那に自由になるお金をまとまっては渡していないのが良くないのでしょうか?どなたかギャンブル依存症に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか?

  • ギャンブル依存症の夫と、夫を立てて来なかった私

    夫と7ヶ月の娘と3人家族。 夫がパチンコ依存症だと発覚し、本人も「辞めたい」とは思っているようで、ちょうどひと月前から、禁パチを始めていました。 (過去に質問させて頂きましたので、よければお読み下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4822947.html) ギャンブル依存症の人達のミーティングにも、1度参加しました。 私も依存症や共依存について、少しは勉強したつもりです。(なかなか共依存から抜け出せませんが…) それまで何だかんだと良い訳やウソを繰り返し、家計にまで手を出して来た夫でしたが、最近の変化は目を見張るものでした。 毎日仕事が終わればまっすぐ家に帰り、子供の世話も手伝い、休日には家族サービス。 当たり前のことのようですが、今まで「残業だ、飲みだ」と嘘をつき毎日仕事終わりにパチンコ、休日も「仕事になった」と嘘をつきパチンコをしてきた夫にしては、ものすごく頑張っていたんだと思います。 同じくギャンブル依存症でメチャクチャな生活をしている夫の友人にまで、電話で「俺だってパチンコしたいけど、家族のために変わらなきゃいけないんだ!お前も、全部カミングアウトして、やり直せよ」等とアドバイスしていたほどです。 ところが…。 四日前から夫の様子がおかしくなり(急に仕事終わりが遅くなったり電話に出なかったり)、勘で『あぁ~また始まったかな…』と疑っていましたが、今日問いつめるとやはり、四日前からパチンコに行き始めてしまったようです。 きっかけは、友人に貸していたお金が帰って来て、そのまま吸い寄せられるようにパチンコに行ってしまった。 『行っちゃダメだ』というのは頭の片隅にあったけど、今までの我慢とストレスで、もう止められなかった。 そして運悪く、四日前から勝ち続きで、また【パチンコの楽しさ】を味わってしまったようです。 夫の言い分は、 「仕事でもこき使われて毎日ストレス。家に帰れば子供の世話で落ち着く時間もない。他に趣味もないし、それにパチンコに行くなって言われる程、逆に行きたくなる。情けないし自分に甘いのは分かってるけど、辞める自信はない…」 とのことです。 そしてこれからどうしたいのか聞いてみると、 「パチンコに行っていい日も作って欲しい。もう小遣いの範囲でしか打たないし、前みたいに嘘ついてまでしない。」 と…。 ギャンブル依存症の人間が、小遣いの範囲内で出来る訳ないでしょ!またウソまみれの生活のはじまりよ!! と思いましたが… 本人は、もう完全に自分をコントロールできる自信があるようで、「これは実際にやらせてみて依存症に逆戻りするのを実感させるしかないかな」と思ったので、とりあえず週に3日、小遣いの範囲内でパチンコに行くと連絡を入れれば何も干渉しないことにしました。 本当に…1ヶ月も辛抱できないなんて。今まで家族にしてきた仕打ちに比べれば、アンタの努力なんてハナクソだ! こっちは子供の世話に保育園の送り迎えに仕事して家事して!どっちの方が大変だと思ってんの? と言ってやりたかったのですが、私にも至らない所があったなーと、今回少し反省しました。 「お前は俺に変われとか要求ばっかりするけど、俺はお前に要求なんかしたことない。色々我慢もしてるけど、言ったからって人は変わらないんだから、言わないんだ!」と言われました。 というのも、私には常に「こんなひどい事された!まだ許したわけじゃない!」という思いがあったので、 夫の頑張りや努力を、素直に感謝することが出来ていなかったからです。夫の足りない部分ばかりが目について。 仕事で疲れて家に帰って来た夫に、「アレしろ、コレしろ」と命令ばかりして、全然夫を立てていなかった…。夫に言われて始めて気付きました。 果たして夫が本当に小遣いの範囲内で自分をセーブして帰って来れるのか?またウソ付きに逆戻りか? 分かりませんが… とりあえず、夫にばかり変わる事を求めるのではなく、自分に出来る事をやってみようと思うのです。 夫にとって居心地の良い家にする。 毎日の超手抜き・あるだけマシ弁当を、もうちょっと愛情込めて作ってあげる。 何かを手伝って欲しい時は、可愛くお願いして、やってくれたら感謝しまくる。 大した事じゃありませんが、これを毎日実行しようと思うと、結構難しい…。 ギャンブル依存症は心の病、心に何か問題を抱えているからなるのだと聞いた事があります。 もしかしたら夫の心に満たされない何かを作ってしまっていたのは私なのかな…と思いました。 ギャンブル依存症に関わったことのある方、「それは違う!逆効果!」という所があったらご意見下さい。 それからうまく夫をたてるコツ、教えて頂きたいです。 (申し訳ありませんが離婚した方が良いとかいうご意見はご遠慮ください。)

  • ギャンブル依存症の夫との離婚について(長文です)

    初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。 ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。 現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。 今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。 失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。 結婚してからも私に内緒で両親に100万ほど借りて返済にあてていたようです。(両親にはお金の使い道は教えておらず、借金のことも言っていなかったみたいです。夫の家庭は複雑です) 探偵を雇い見つけ出された夫はうつ状態で、そのまま仕事も辞めてしまいました。そして同じころ私も流産となりました。。失踪の理由を本人は、仕事のストレス、切迫流産のストレス、借金のこと、とにかく一人になりたかったと言っておりました。 借金の原因はパチンコ、スロットです。 結婚前で、結婚後も週末には必ず出かけていました。お小遣いの範囲でやっているものと思ったので私も許していましたが、借金となれば話は別です。 ギャンブル依存症ということを本人も納得し、現在はGA(自助サークル)に週1回通っています。病院には通っていますが、うつ状態の薬のみ処方されており、先生はギャンブル依存症については全く知識がないそうです。(依存症の病院には行きたがりません)ちなみに戻ってきた当初は依存症の知識がなく、残りの借金は義理の両親が全額肩代わりすることになりました。(肩代わりは禁忌ですよね...) 現在夫は鬱状態は落ち着き就職活動中です。GAに通ってはおりますが、すでに何度かスリップし、その後1日に500円だけ渡してくれと頼まれています。 私は妊娠中の一番そばにいてほしい時に夫に失踪され、さらに内緒で借金もされ夫のことが正直信頼できません。子供もおりませんので離婚してやりなおすなら今だと思ってしまいます。 しかし、もしこのまま立ち直り回復し続けてくれるのであれば離婚を避けたいのも事実です。 結局最後に決めるのは自分ということは重々承知しておりますが、毎日時間単位で考えがころころかわり最近疲れてきました。 ギャンブル依存症でGAにつながり回復された方、家族がギャンブル依存症の方、その他どんなことでもよろしいですのでなにか声をかけていただけませんでしょうか?