プライベートなIPアドレスが割り当てられました!自宅のWi-Fi接続が制限される問題

このQ&Aのポイント
  • プライベートなIPアドレスが割り当てられているため、自宅のWi-Fiから接続できません。解決方法を教えてください。
  • 自宅のWi-Fiでは接続できず、飲食店などでは接続できる店舗とできない店舗がある疑問があります。docomoショップでの解決方法もわかりません。
  • docomoのF-02EのスマホとELECOMのWRC-F300NFのルーターを使用しており、自宅では有線接続しています。どちらが原因かわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライベートなIPアドレスが割り当てられました

他の方が何度も質問されているのですが、自力では解決できないので質問させて下さい。 スマホへ自宅のWi-Fiから接続したいのですが、 「プライベートなIPアドレスが割り当てられました。接続が制限されました」と表示され、 接続できません。 どなたか、解決方法を教えて下さい。 よくわからないのは、自宅のWi-Fiはまったく接続できないのですが、 飲食店などでは接続できる店舗とできない店舗があることです。 自宅近くにあるdocomoショップで解決方法を聞こうとも思ったのですが、 なぜかdocomoショップでは、Wi-Fiにつながるので、 接続できない証拠を提示できず、店員さん質問しづらいです。 スマホは、docomoのF-02Eで、 ルーターは、ELECOMのWRC-F300NFを購入しました。 自宅ではもともと有線で、PCにネットをつなげています。 なんとかルーターの説明書を読んで、つなげて、 スマホも「非常に強い」電波を受信しているので、 スマホが悪いのか、ルーターが悪いのかさえ、わかりません。 Wi-Fiは電子書籍のダウンロードのために接続したいだけなので、 自宅でのみ、接続できればいいです。 まったくの無知で申し訳ありませんが、 どなたか助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.6

>シャットダウンも何度も試しているのですが、解決しません。 それでは下記のテストをしてみてください WRC-F300NFの電源を落として、WANポートにプロバイダーとの接続のケーブルを挿していると思いますが、このケーブルを一旦外してください 次にWRC-F300NFの動作モードを本体の裏側にあるモード切替スイッチをROUTERに切り替えて、電源投入し立ち上がるまで待つ この状態でスマホがWRC-F300NFと接続が行なえるでしょうか? スマホがIPアドレスを192.168.2.***のアドレスが取れていれば正常に通信が取れています この状態が確認出来たならば使っているネット環境によってWRC-F300NFの動作モードを設定してから外したWAN側のケーブルを挿してWRC-F300NFの電源を入り切りしてください WRC-F300NFより先にルータとして動作する機器がある場合には、APに ルータとして動作する機器が無い場合にはそのままRouterで使用でOKです(つまりAUTOモードで使わない) APモードで使う場合には、その先にあるルータがスマホにIPアドレスを配信しますので、スマホのIPアドレスは192.168.2.***ではなく 192.168.1.***や192.168.0.***などのアドレスで取得されるようになります スマホがルータからどんなIPアドレスを取得するのか確かめてください

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても接続できませんでしたが、 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.5

>プライベートなIPアドレスが割り当てられました。接続が制限されました これはスマホに割り当てられているIPアドレスが「169.254.~」と言う内容のIPアドレスになっていませんか? ネットをするための電話公社からレンタルしている終端装置(ONU)は単体の物でしょうか。 もし単体のONUであれば、接続方法ですが ・ONU→LANケーブル→無線LAN親機→LANケーブル→PCになっていますか? この時に、無線LAN親機の設定はAPもしくはブリッジモードにはせず、本体裏面にある「AP・RT・AUTO」のスイッチを確認して、RTもしくはAUTOに設定して電源の入れなおしをします。 その後、無線LAN親機にお使いのプロバイダ設定をします。 ※このあたりは添付の説明書に記載されていています。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続も正しいはずなのですが……

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.4

その現象は、無線親機と接続できている状態からその接続が切断されると出る現象です FとSO端末では時々出る模様 解決策は、ルータからIPアドレスを接続時に振り分けてもらうのではなく、固定アドレスで使うようにすれば現象出なくなるでしょう WRC-F300NFのLANアドレスは 192.168.2.***なので、スマホのアドレスを192.168.2.100とかのアドレスに固定してしまう ただこの方法では自宅では使えるようになるのですが、外に持ち出した時に外に設置されている無線親機と接続できなくなってしまいます(スマホは固定アドレスで使うよりDHCPサーバーからアドレスもらって使う方が向いている) 固定アドレスにするのが面倒だったり、逆に「プライベートなIPアドレスが~」メッセージが出た時にその都度対応するのが面倒でなければ、メッセージが出た時にスマホを一度シャットダウンさせ、もう一度電源入れて再起動させてください それだけで使えるようになるはずです シャットダウンを試す前に、スマホのWi-Fiを一度Offにして、ONに戻す これだけでも回復するかもしれませんので、これも試してみてください なおこの現象は無線親機との相性問題もあるようです 使っている無線親機によってはまったく発生しない事もあるようなので、docomoショップで現象が出ないのはその為でしょう 下記のページの書き込みなど参考にしてください http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005255/SortID=16213968/

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャットダウンも何度も試しているのですが、 解決しません。 相性の問題なのでしょうか

回答No.3

WiFiは中継機には2種類の設定があります。 回線をオープンにした設定、プライベートIPが自動取得できれば、接続できるという設定、ただし同じネットワークに有るPCなどすべての機器のプライベートIPを取得できた人全てがアクセスできる(Passwordなど設定していない場合はファイルいじりたい放題、乗っ取ることも可能) もう一つはWEPなどPINコード(認証番号)やアクセスコードを使い外部と遮断する方法、つまり番号を知っている家庭内でしか使えないというもので、それなりのセキュリティがある。 初期設定はPINコードを使用した設定になっています、ですから端末(携帯)にPINコード入力や、自動認証のWEPボタンで認証を取らないと使えません。 エレコム http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol23/ ドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/l05d/device.html

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WEPボタンで認証を取ろうとしているのですが、 なぜかつながりません

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2

自宅に元々有線LANでインターネットに接続する環境があるのであれば、購入された無線ルータを「アクセスポイントモード」に設定して有線LANに接続すれば使えると思います。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。「アクセスポイント」で設定しようとしても、 なぜかつながらないんです。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

無知なことを恥じる必要は全くありません。 15年前の私もほとんどわかりませんでした。 重要なのは、その知らない情報をどのように調べてどのように対処するかです。 『プライベートなIPアドレスが割り当てられました。』 これ検索してみましたか? 何かメッセージが表示されたらまずそれを検索すると良いですよ。 また、検索してみるとわからない言葉もあると思います。 そんなときは、 『~とは』(~はわからない言葉です。)で検索してみましょう。 その言葉の説明が多く見つかります。 ここまでご覧いただくと、質問しないで自分で調べろと思われるかもしれないですが、何も分からないところから、1から説明するよりは、ある程度わからないなりにも調べてもらって、どのページの(必ずURLは張ってください。)どこが(ページ内のわからないところをコピペしてください)わからないと言ってくれれば説明しようがあると思います。 多分、この方があなたにとっても解決に繋がりやすくプラスではないでしょうか。

ikijfd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか解決方法が見つかりませんが、 頑張ってみます

関連するQ&A

  • プライベートなIPアドレスを

    htc-jを使ってたのですが画面が割れてしまい、24ヶ月まで僅かなので中古のarrows isw11fを買ってauでシムクリアしてもらいました。自宅に帰宅してwi-fi接続設定をしたところ【プライベートなIPアドレスが割り当てられました】となってしまい、ネットに繋げられません。 HTCやPCは普通につながります。 ネットで見たwi-fiと3Gを切り替えてみる。電源をOFFしてみる。など試してみましたが、一向に繋がりません。 他にやり方はないでしょうか? 自宅のルーターは NECのWR8700Nです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • 自宅のWi-Fiで「プライベートなIPアドレス~」

    自宅でWi-Fiに繋ごうとすると「プライベートなipアドレスが割り当てられました。接続が制限されています」と表示されてしまいます。 以前から自宅ではWi-Fi、外出するときはオフにして3Gを使っています。 帰宅する度にWi-Fiをオンにしていたんですが、一週間くらい前から何度やっても上記のような状態になってしまいます。 過去にも何度か同じような現象が起こったのですが、オンオフを繰り返したり、時間が経つと自然に解消されたりしていました。 ですが今回はずっとこの状態のままでWi-Fiがつながりません。 アンドロイドのアップデートも出来なくて困っています。 因みにドコモのT-02D、レグザフォンです。 パソコンも同じルーターを使用しています。 こういった知識に疎いので皆さんの知恵をお貸し下さい。 お願い致します。

  • 自宅でWi-Fi!

    自宅でWi-Fi使おうと思ってるんですが、 エレコムのWRC-F300NFを買おうと思ってます。 iPhone5sまでは対応してるみたいなんですが、 iPhone6は使えないのでしょうか??

  • ipアドレスの競合

    自宅の部屋の中で無線LANでパソコンをインターネットに繋げているのですが、 スマートフォンをWi-fiで繋げようとすると、 「IPアドレスの競合がみられます」 と出てきて通信が勝手に切れてしまいます。 自分で検索してみると同じような症状の方も質問なさっていましたが、 そこに書かれた方法では自分は解決出来ませんでした。 どうすれば、PCとスマホを同時にWi-fiでつなげることが出来るでしょうか? 知恵を貸していただけると幸いです。 PC:Windows7 無線LAN:BUFFALO WHR-600D スマホ:XPERIA sol21

  • NURO光からドコモ光への乗り換え

    ・以前から使用していたルーター NURO光 ①ZXHN F660A(無線ルーター一体型) ・新しく設置した Wi-Fiルーター ドコモ光 ②ELECOM WRC-1167GS2 ドコモ光のルーターは工事の人が設置してくれて、Wi-Fiルーターのみ自分で設置しました。 簡単セットアップガイドの通り、以前使っていたNURO光のルーター①と新しく設置したWi-Fiルーター②をらくらく引っ越し機能で設定し、Wi-Fi接続しました。 この場合、NURO光回線の情報をコピーして現在は新しいWi-FiでNURO光側の通信を使用した状態でしょうか? ドコモ光のWi-Fi接続をしたいのですが、その場合はらくらく引っ越し機能ではなく、初めてWi-Fiルーターを使用する場合から設定へ進むのが正しかったのでしょうか? 本日一杯でNURO光は解約となるのでドコモ光回線でWi-Fi接続出来ているのかが分からず困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ドコモwi-fiを直接ノートパソコンで

    今ドコモのスマホを使ってます。wi-fiの契約をしています。 そこで、ドコモwi-fiを使ってノートパソコンも使いたいなって思ってます。 ドコモショップでその辺りを聞いたら テザリング機能をつけば、スマホをルーター代わりにして使えますって言われました。 今思ったのですが ドコモwi-fiが使える場所でスマホを経由しないで直接ノートパソコンでドコモwi-fiを使う方法ってないのですか?

  • IPアドレス取得中...の表示が出ます。

    WRC-2533GST2を使っています。 今朝、突然スマホがWi-Fiに繋がらなくなりました。 保存済み、接続中、IPアドレス取得中...と表示されます。 パソコン2台とプリンターは繋がりますが、スマホ3台、タブレット1台はだめです。 全ての機器の電源を切り、時間をおいて再起動させてみましたがダメでした。 どのように対処したらいいですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • プリンターの電源を入れる度Wi-Fi接続が切れる

    プリンター機種 PX-M781F プリンターの電源を入れる度にWi-Fi接続が切断された状態になる 再設定しようとしても自宅Wi-Fi電波が見つからない (スマホ・PCでは自宅Wi-Fi接続はできている) Wi-Fiルータの電源再起動をすれば電波が見つかり再度設定をすればプリンターの使用ができるようになるが、電源を切ればまた同じ状態になる 使い始めた頃はほとんどこの症状は出ませんでした なにか解決策はないでしょうか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • IPアドレスエラー

    最近ぷららからモデムが届き、次に無料レンタルでルーターも届きました。初めて接続した日の夕方までは問題なくすべての機器で接続、使用ができたのですが夜勤から帰るとすべて接続不能になってしまいました。 スマホではWi-Fi検索にて繋げたルーターは検出しますが、かなり時間がたったあとに「IP接続エラー」と出てタブレットでは「IPアドレス使用不可」と出ています。 調べてもIPアドレスがネット上の住所、とまではわかったものの解決できそうにないです。 ちなみに毎日一回は抜き差しして再起動かけてますが必ずIPアドレス所得不能で終わります。 なお、使用している機器はスマホ、タブレット、PC、Nintendo Switchです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • スマホとモバイルルータについて

    現在、ドコモのスマホを利用しているのですが ドコモのモバイルルータとスマホをWi-Fi接続したら スマホのパケット代金は不要となるのでしょうか? 同じく、タブレット型の端末もWi-Fi接続のみにすれば 通信費用は不要となりますか?