離婚意思はないけど実家に帰りたいです

このQ&Aのポイント
  • 夫との喧嘩で実家に帰りたい気持ちが高まっています。離婚意思はないけれど、ストレスや価値観の違いから感情的になり、一時的に離れたいと思っています。
  • 実家への帰りたい気持ちは一週間ほどの期間を考えています。夫との関係修復のためにも、頭を冷やす時間が必要です。離婚を考えていないので、実家に戻りたい理由は一時的なものです。
  • しかし、夫からは「嫌なら出ていけ」と言われるなど、相手の言葉の影響で心が折れそうになっています。夫婦関係の問題はあるものの、離婚意思はないので、実家に帰ることは一般的には許されないことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚意思はないけど実家に帰りたいです。

夫と喧嘩になり、今すぐ離婚する意思はないのですが実家に帰りたいです。 喧嘩の内容は詳しくは書けませんが、私が半年前から嫌だと言っている事に付き合わされ、ストレスに耐えて自分なりに頑張ったのに態度が悪かったと怒られた事です。 30分ほど話し合いましたがお互い相手の言い分を聞き入れず、その他にも積もり積もった価値観の違いが噴出してきて、苛立ちと絶望感から感情的になって初めて号泣してしまいました。 結婚4年目で、これまでは喧嘩しても黙り込むくらいでしたが、今は気持ち悪くて夫の顔も見たくありません。「朝は機嫌よく送り出せ」と言われたばかりなので先ほど表面上は卒なく接して送り出しましたが目を合わせるのは寒気がして無理でした。 夫は私が反論すると毎回試すように「嫌なら出ていけ」と言います。 今回本気で自分の感情を説明している時に言われたので心の中で何かが切れてしまいました。 初めて実家に帰ると宣言したら慌てて「感情的になるな、落ち着け」と止められました。 しかし嫌悪感を抱いたまま生活しても仲直りできるとは思えず頭を冷やすためにも1週間ほど実家に帰りたいです。 子供はいませんが夫の希望で専業主婦をしており今すぐ離婚、という事は考えていません。 離婚の意思もないのに喧嘩しただけで実家に帰るのは一般的に許されないことでしょうか。また、1週間は長すぎますか? 一応引き留められたものの、もし帰っている間に今住んでいる家の鍵を交換されてしまったら…と不安に思ったりもします(以前冗談?でそのような事を言っていました)。離婚届不受理申出は役所で提出するつもりです。 やはり離婚意思がないなら帰らずに耐えて気持ちが治まるのを待つしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

>実家に帰りたいです。 うん。帰れば? >私が半年前から嫌だと言っている事に付き合わされ 価値観は人によって違います。 それに対する「嫌」の主張の温度差だって共通にはならない。 「伝わらない」のは夫婦だろうがよくあること。 >30分ほど話し合いましたがお互い相手の言い分を聞き入れず 何でですかね? 付き合ってるときは、お互いに好かれるために全力で相手のこと考えてると思うんですが。お互いに、思いやり忘れてませんか? >その他にも積もり積もった価値観の違いが噴出してきて 別の問題は持ってこないように。 >今は気持ち悪くて夫の顔も見たくありません。 女性特有?の、「生理的」な部分とかってやつですかね。 ちょっとこの辺はなんとも言えないです。すいません。 >「嫌なら出ていけ」と言います。 んじゃ帰れば? 売り言葉に買い言葉? いい大人がなにやってんだか…。 自身の発言にゃ責任持ちましょう。持たせましょう。 >「感情的になるな、落ち着け」と止められました。 てめぇが感情的に言ったんだろうがよ(笑) >離婚の意思もないのに喧嘩しただけで実家に帰るのは一般的に許されないことでしょうか。また、1週間は長すぎますか? しらーん。 そもそも、一般的。で比べる事柄?自身がそのくらいで気持ちの整理付けたいって考えたんたら、それでいいでしょ。 右にならえー!する意味ありますか?? >もし帰っている間に今住んでいる家の鍵を交換されてしまったら…と不安に思ったりもします(以前冗談?でそのような事を言っていました)。 脳みそが腐ってるか、2chでも読みすぎたのでしょう。 そんなもん、そのとき考えましょう。 仮にそんなことされたら、自身があなたの親なら、義息子に殴り込みかけにいくと思います。幸せにします!って連れてったんだから。 >やはり離婚意思がないなら帰らずに耐えて気持ちが治まるのを待つしかないでしょうか。 あなたが、それは無理だと思ってんですから、無理・そうしない方が良い。のでしょう。 気軽に、「帰っとけ帰っとけ!」と言うつもりはありませんが、あなたにとってそれほどの状況だってことでしょ? なら、それでいいと思うが。 上でも言ったように、価値観なんて人それぞれ。 実家に帰る。ことが、旦那的に軽いのか重いのか。あなた的に軽いのか重いのか。 帰って、冷静になってから、また話し合えば?

hamigaki873
質問者

お礼

>旦那的に軽いのか重いのか 引き留められたものの毎回言うって事は夫にとって大したことじゃないのかもしれませんね。 もしくは単純に性格が悪いんでしょうね、ある意味お似合いの夫婦ですが。 気持ち悪いのに変わりはないので荷造りをして今夜もう一度話し合ってみます。 それでも引き留められるなら離婚の際こじれてしまうので無理に帰らないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、離婚意思はないけど実家に帰りたいです。 A、一度、実家に帰って頭を冷やされた方がいいですよ。 >号泣し寒気がするようなことを強要され続ける日々。 >でも、専業主婦の座は手放したくないので離婚は嫌。 一度、実家に帰って頭を冷やされた方がいいですよ。

hamigaki873
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったのですが一行目にある通り「今すぐ」離婚の意思がないだけです。 離婚の準備は1年ほどかけてやるべきと思っています。 財産の折半や就職活動などもありますので…。

• int3
回答No.1

>一応引き留められたものの、もし帰っている間に今住んでいる家の鍵を交換されてしまったら…と不安に思ったりもします(以前冗談?でそのような事を言っていました)。離婚届不受理申出は役所で提出するつもりです。 夫がいないと生活できないということでしょうかね。 そんなことを不安に思う/なにも結論が変わらないなら、意味がないし、相手も強行にでる可能性もあるのでやめたほうがいいかなと思います。

hamigaki873
質問者

お礼

先の方への返答と同じになりますが「今すぐ」の離婚がないだけで 相手の考えが変わるか自分の気持ちに整理が付かない場合は離婚もありかと考えています。 貯金はありますが就職先を探すなりやるべきことはありますので。 ただ仰るように強行に出られた場合裁判など面倒な事になるので心配ならやはり帰るべきではなさそうですね。