離婚意思はないけど実家に帰りたいです

このQ&Aのポイント
  • 夫との喧嘩で実家に帰りたい気持ちが高まっています。離婚意思はないけれど、ストレスや価値観の違いから感情的になり、一時的に離れたいと思っています。
  • 実家への帰りたい気持ちは一週間ほどの期間を考えています。夫との関係修復のためにも、頭を冷やす時間が必要です。離婚を考えていないので、実家に戻りたい理由は一時的なものです。
  • しかし、夫からは「嫌なら出ていけ」と言われるなど、相手の言葉の影響で心が折れそうになっています。夫婦関係の問題はあるものの、離婚意思はないので、実家に帰ることは一般的には許されないことかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚意思はないけど実家に帰りたいです。

夫と喧嘩になり、今すぐ離婚する意思はないのですが実家に帰りたいです。 喧嘩の内容は詳しくは書けませんが、私が半年前から嫌だと言っている事に付き合わされ、ストレスに耐えて自分なりに頑張ったのに態度が悪かったと怒られた事です。 30分ほど話し合いましたがお互い相手の言い分を聞き入れず、その他にも積もり積もった価値観の違いが噴出してきて、苛立ちと絶望感から感情的になって初めて号泣してしまいました。 結婚4年目で、これまでは喧嘩しても黙り込むくらいでしたが、今は気持ち悪くて夫の顔も見たくありません。「朝は機嫌よく送り出せ」と言われたばかりなので先ほど表面上は卒なく接して送り出しましたが目を合わせるのは寒気がして無理でした。 夫は私が反論すると毎回試すように「嫌なら出ていけ」と言います。 今回本気で自分の感情を説明している時に言われたので心の中で何かが切れてしまいました。 初めて実家に帰ると宣言したら慌てて「感情的になるな、落ち着け」と止められました。 しかし嫌悪感を抱いたまま生活しても仲直りできるとは思えず頭を冷やすためにも1週間ほど実家に帰りたいです。 子供はいませんが夫の希望で専業主婦をしており今すぐ離婚、という事は考えていません。 離婚の意思もないのに喧嘩しただけで実家に帰るのは一般的に許されないことでしょうか。また、1週間は長すぎますか? 一応引き留められたものの、もし帰っている間に今住んでいる家の鍵を交換されてしまったら…と不安に思ったりもします(以前冗談?でそのような事を言っていました)。離婚届不受理申出は役所で提出するつもりです。 やはり離婚意思がないなら帰らずに耐えて気持ちが治まるのを待つしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>実家に帰りたいです。 うん。帰れば? >私が半年前から嫌だと言っている事に付き合わされ 価値観は人によって違います。 それに対する「嫌」の主張の温度差だって共通にはならない。 「伝わらない」のは夫婦だろうがよくあること。 >30分ほど話し合いましたがお互い相手の言い分を聞き入れず 何でですかね? 付き合ってるときは、お互いに好かれるために全力で相手のこと考えてると思うんですが。お互いに、思いやり忘れてませんか? >その他にも積もり積もった価値観の違いが噴出してきて 別の問題は持ってこないように。 >今は気持ち悪くて夫の顔も見たくありません。 女性特有?の、「生理的」な部分とかってやつですかね。 ちょっとこの辺はなんとも言えないです。すいません。 >「嫌なら出ていけ」と言います。 んじゃ帰れば? 売り言葉に買い言葉? いい大人がなにやってんだか…。 自身の発言にゃ責任持ちましょう。持たせましょう。 >「感情的になるな、落ち着け」と止められました。 てめぇが感情的に言ったんだろうがよ(笑) >離婚の意思もないのに喧嘩しただけで実家に帰るのは一般的に許されないことでしょうか。また、1週間は長すぎますか? しらーん。 そもそも、一般的。で比べる事柄?自身がそのくらいで気持ちの整理付けたいって考えたんたら、それでいいでしょ。 右にならえー!する意味ありますか?? >もし帰っている間に今住んでいる家の鍵を交換されてしまったら…と不安に思ったりもします(以前冗談?でそのような事を言っていました)。 脳みそが腐ってるか、2chでも読みすぎたのでしょう。 そんなもん、そのとき考えましょう。 仮にそんなことされたら、自身があなたの親なら、義息子に殴り込みかけにいくと思います。幸せにします!って連れてったんだから。 >やはり離婚意思がないなら帰らずに耐えて気持ちが治まるのを待つしかないでしょうか。 あなたが、それは無理だと思ってんですから、無理・そうしない方が良い。のでしょう。 気軽に、「帰っとけ帰っとけ!」と言うつもりはありませんが、あなたにとってそれほどの状況だってことでしょ? なら、それでいいと思うが。 上でも言ったように、価値観なんて人それぞれ。 実家に帰る。ことが、旦那的に軽いのか重いのか。あなた的に軽いのか重いのか。 帰って、冷静になってから、また話し合えば?

hamigaki873
質問者

お礼

>旦那的に軽いのか重いのか 引き留められたものの毎回言うって事は夫にとって大したことじゃないのかもしれませんね。 もしくは単純に性格が悪いんでしょうね、ある意味お似合いの夫婦ですが。 気持ち悪いのに変わりはないので荷造りをして今夜もう一度話し合ってみます。 それでも引き留められるなら離婚の際こじれてしまうので無理に帰らないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Q、離婚意思はないけど実家に帰りたいです。 A、一度、実家に帰って頭を冷やされた方がいいですよ。 >号泣し寒気がするようなことを強要され続ける日々。 >でも、専業主婦の座は手放したくないので離婚は嫌。 一度、実家に帰って頭を冷やされた方がいいですよ。

hamigaki873
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったのですが一行目にある通り「今すぐ」離婚の意思がないだけです。 離婚の準備は1年ほどかけてやるべきと思っています。 財産の折半や就職活動などもありますので…。

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

>一応引き留められたものの、もし帰っている間に今住んでいる家の鍵を交換されてしまったら…と不安に思ったりもします(以前冗談?でそのような事を言っていました)。離婚届不受理申出は役所で提出するつもりです。 夫がいないと生活できないということでしょうかね。 そんなことを不安に思う/なにも結論が変わらないなら、意味がないし、相手も強行にでる可能性もあるのでやめたほうがいいかなと思います。

hamigaki873
質問者

お礼

先の方への返答と同じになりますが「今すぐ」の離婚がないだけで 相手の考えが変わるか自分の気持ちに整理が付かない場合は離婚もありかと考えています。 貯金はありますが就職先を探すなりやるべきことはありますので。 ただ仰るように強行に出られた場合裁判など面倒な事になるので心配ならやはり帰るべきではなさそうですね。

関連するQ&A

  • 男性の離婚意思はかわりますか?

    夫から離婚を言われて一年経ちました。 今も意思は変わっていません。 色々頑張っていますが、傷つけてしまった男性の冷めた気持ちが戻ることはありますか? 浮気はないようです。

  • 離婚の切り出し方(性格の不一致)と順序

    夫との生活に疲れ、相談する人がおらず、今離婚の情報を集めています。 現在30歳、子供はいません。母は早くに亡くなり、私の実家には父と妹(結婚の為、もうすぐ家を出ます)がいます。 夫は今、私とうまくいってるつもりだと思いますが、私はやや冷めてきています。もし、離婚を決意した場合、夫に話してしまえば、すぐに離婚になると思います。去る者は追わない人ですから。私は冷静に話せますが、きっと夫は感情的になり「なら出て行け!」と多分、追い出されてしまいます。この場合、私の行動は ・荷物を実家へ運ぶ ・父親に離婚する意思を伝えておく ・旦那の離婚する意思を伝える(離婚届にサインをもらう) ・旦那の母(旦那も母子家庭、実家は義母の実家、祖父母がいる)にやっていく自信がないことを話す 順序的に私はどうすればいいのか・・・、助言していただければと思います。 カッとなりやすい夫に、角の立たない(ことはないと思いますが)離婚の切り出し方は・・・、私は夫が何かやはりケンカするきっかけを先に作ってくれると話は早いのですが・・・。

  • 離婚するべきか、して実家にかえるべきか?

    夫が性格の不一致で離婚を要求してきました。 私は子供が小学生なので離婚をしたくないと拒否したら 夫は調停を経て、離婚裁判を起こしています。 夫は私に対し、無視したり暴言を言ったりして 冷たく、はやく離婚しろと言うばかりです。 まだ同居しており、夫は子供の部活の世話や 町内の育成会をやっています。 私は実家が遠方で高齢な母が一人で暮らしており 離婚するなら実家に帰って暮らそうと思っています。 しかし、子供が離婚を離婚を望んでおらず、 部活や習い事、学校の友人関係や 自然もたくさんあり子育てにはいい環境です。 しかし夫がこのまま態度を変えず 離婚を要求し続けるなら、子供と実家に帰ってもいいと 思いますが、子供が離婚を望んでいないこと 子供の環境を変えてまで実家に帰ることに悩みます。 子供は家族で暮らしたいし、最低中学まではこっちに いたいと言っています。 子供にも率直に話しています。 私は子供が自立したら実家に帰ろうと思っていますが 今、離婚して母が元気な時に穏やかに母と暮らすことも 子供にとってもいいのかなと思っています。 みなさんならこのままの関係を続けますか? それとも実家に帰りますか? 夫は今までの貯金を散財しており、 離婚したら十分な養育費をもらえると思えません。

  • 離婚したくないのですが、夫が調停離婚申し立てを。

    ここ1週間程前から、本気で離婚したいと言われました。 理由は私とは価値観が違いすぎる。そしてそれによる喧嘩が毎日のように。それが耐えられないと言われました。 子供がまだ6ヶ月なのですが、親の喧嘩はその子への影響あると夫が判断したそうです。 確かに何かにつけて喧嘩でした。煽り合って、いつも話し合いにならない状態でした。私にも原因はあります。例えば、夫が、風邪で寝込んだときに私が優しい言葉をかけてあげなかったこと。毎日3食ご飯を作る事ができなかった事。です。反省はしています。ですが、夫は反省していません。自分が全て正しいと思っているようなのです。 そして、何かにつけて私とは話にならない。と話し合いには応じようとしません。顔をあわせたら絶対喧嘩になると言って。私は今となっては喧嘩する気は全然ありませんが話を聞いてくれようとは一切しません。 そして、夫はいよいよ出て行ってしまいました。子供がインフルエンザの時に夫は、またもや喧嘩になるからそれを子供に見せたらいけないからと自分の意思を優先させて出て行きました。 その後、夫からメールがあり、離婚調停の話と、子供の親権は俺になるんだ。などの内容でした。私はそれよりもなによりも、喧嘩はしないから離婚したくないんです。 ただ、夫を愛しているかと聞かれると正直分かりません。 ただの情なのか愛情なのか執着心なのか。 ただ、1つ分かっている事は、子供をこのような理由で片親にしたくないという気持ちがあると言う事です。 このような感じでの離婚は夫が申し立てをして調停になれば認められてしまうのでしょうか。 私が離婚しませんと言えばそれは通ってしまうのでしょうか。 そして復縁は不可能でしょうか。ご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 結婚したばかりですが、離婚するべきか迷ってます

    新婚4カ月弱です。 夫(31)とは、遠距離の末1年半つきあって結婚し今の土地に引っ越して来たのですが、夫以外に誰も話相手がいないうえに、専業主婦なので、家にこもる事が多くなり、鬱々する様になってしまいました。 2か月目頃から、喧嘩が増え始めました。 私が、些細な事にもカッとなってしまい、言い合いになる・・・というパターンで、先月あたりからは週3~4回は喧嘩です。 夫は、どちらかというと温厚ですが、私が感情的になって言うので、夫も一緒になって感情的になり、売り言葉に買い言葉で、ひどい時は夜中2時間延々と言い合ったり、そういった事がしょっちゅうです。 夫の休みに食事や遊びに行ったのも、2か月目くらいまでで、それ以降は、しょっちゅう喧嘩になるので、お互い別々の部屋で過ごして口をきかなかったり、別々にどこか出掛けたりです。 夫婦生活も、最初の1カ月は、週1~2回ありましたが、最近はもう喧嘩ばかりなので、そんな雰囲気にもならず、2週間に1回です。 夫も、「喧嘩ばかりだから、頻繁にする気になれない」と言います。 お互い、仲良く過ごしたいのですが、顔を合わせれば喧嘩になってしまいます。私が、気が立っているから、夫が言った事に対していちいち反応しすぎてしまうのかもしれません。 夫からは 「俺の言った事にすぐカッカするし何話せばいいかわからない」と言われました。 先週、「気分転換のために、旅行でも行こう」という事になり、1泊2日で遠出をしたのですが、旅行先でくだらない事でまた喧嘩になり、帰りの飛行機ではお互い口をききませんでした。 翌日の朝もまた、喧嘩になり、私も頭にきて「もう出て行って!」と言ってしまい、夫は「わかったよ!」と言って実家に帰ってしまいました。 夫が実家に帰っている3日間の間に、離婚話も出たのですが、お互い「今後は気をつけていこうね」と言って、夫は帰って来たのですが、 仲直りした翌日の夕方頃から、また喧嘩になってしまい、お互い「結婚しなきゃよかった!」とか「どうせまたすぐこうなると思った!」とか罵り合い、歯止めがきかず、結局その日の夜にお互いの母親を含め、4人で話し合うことになりました。 お姑さんとは、挙式の日ぶりに会いましたが、控え目な性格のお姑さんも、しょっちゅう喧嘩の私達にもうウンザリしている様で、 「生活に慣れなくてストレスがたまるのはわかるけど、全てを夫にカバーしてもらおうなんて無理じゃない!?」とか 「3日間もうちの息子を追い出して・・・」みたいに、きつめに言われました。その間夫は、特に私を庇おうともせず、ただひたすらうなだれて、動揺していました。 その場で、私の母が、夫に「今後やっていく気はあるの?」と聞いたら、夫は「正直、もう無理です」と言ったので私も離婚するつもりでいるのですが、今朝になったら夫は 「離婚がすごく残念だ・・・俺がこんな不甲斐無い情けない男だから、幸せに出来なかった。悲しい」とか、「○○(私)には幸せになってもらいたい」と言って泣いていました。 私は、もうこういう生活に疲れてしまい、今日の夕方から、実家に帰っているのですが、夫からは、「俺がだめな男だから、こんな結果になってしまった・・・」とか「短い間だったけど、幸せだった・・・」みたいな、自分を責めているメールが来ました。 正直、今となっては結婚した事を後悔しています。 喧嘩ばかりなので、夫に対する愛情も、ほとんど消えてしまい、夫からも 「つきあっている頃より愛情は減った」と言われました。 まだ離婚届けも書いていないので、やり直しもきくのかもしれませんが、やり直したとしても、この先も延々と喧嘩を繰り返すのかと思うと、子供もいない今離婚したほうがいいのかと思います。 でも、自分がもう来年28歳になってしまう事と、バツイチになる事にとても抵抗があり、まだ決断出来ません。実家の母は、 「最終的に決めるのは自分だけど、仲直りしてもきっとまた繰り返すだろうし、結婚してから日に日に笑顔がなくなっていくから、心配で・・・」と言います。 夫からも周囲からも、「結婚したら全然笑わなくなった」と言われるし自分でも鏡を見る度に、疲れて元気のない顔だと思います。 笑う気力もわいてこなくて、ここ数カ月は喧嘩のためよく眠れなかったり食欲もなかったり、何をしても楽しくありません。 自分では、もうこんなに喧嘩ばかりでは無理だという気持ちが9割ですが、残りの1割は、「わずか4カ月で離婚していいのだろうか、もう1度だけでもやり直すべきか」という気持ちがあります。 今、母の勧めもあり、実家に帰って来ているのですが、またいずれ新居のアパートに帰らなくてはいけないんだ、と思うと憂鬱です。 ここまできてしまったら、もう離婚したほうがいいのでしょうか?

  • 離婚の意思とセックス

    離婚の意思とセックス 離婚しようと思っていてもセックスはしますか? 七月から別居中です。週末は大体会っていて二重生活はお金がかかるからと今月末で戻る予定でしたがやっぱり一人暮らしを続けたいとのことを夫から言われました。 別居理由はささいな喧嘩の積み重ね。私が仕事育児家事疲れから三回に二回はセックスを断っていて月に一度位の営みだったことで夫が浮気し,私がキレて離婚別居だと言ってしまって今に至ります。 別居してから「セックス断られるから浮気をした」と聞き,別居してからは全く断っていないので会う度にしているかんじです。 つい先週もセックスしたのに「一人暮らしを続けたい」「離婚しようか」との話もされました。 離婚しようと思っていてもセックスはするものなんですか? 性欲は離婚とは関係ないものでしょうか?

  • 私の実家が嫌いで離婚

    私は39歳 夫は44歳 結婚して14年目です 夫は仕事も内面的にも真面目な人です。 ただ、こう思ったら絶対に曲げない頑固な所と神経質な人なので、私達は夫婦って感じではなくお互い気を使っている恋人同士みたいな感じです 私は男っぽいので、嫌な所は言ってきたし根に持つ事は無いタイプで、その時に解決できた事を喧嘩の時には昔の事は言わないですが 夫は女の人みたいに1週間ぐらい口を聞かないし、無視するし、結婚の最初の時の事とかも喧嘩で言ったりします。 子供は2人(小学生)です 2人とも乳児の頃尿路感染症になり手術したり、今年お兄ちゃんの方は2回がんけんかすいの手術をしたりと子供が弱くて私は仕事はして来なかったし、また夫も専業主婦で良いと言われ甘えてきました。 2年ぐらい前に夫から離婚をしたいと言われて離婚届を渡されました 内容を聞くと・・・私の姉の旦那がどうしても嫌いで私達が結婚した時から嫌いだったし、私の顔を見ると姉を思い出し嫌いな(あいつ)を思い出す 自分は考えたくないけど思い出すから私に怒鳴りたくなるし私の親戚やら実家(母)とも関わりたくない・・・と初めて言われ 自分自身は自分で守らないと誰にも守ってもらえないから気がおかしくなる前に離婚したいと言われました。 私の事でイヤとかの離婚って訳じゃないんです 私は、その事で離婚は出来ないと言いました まだ子供も小学生ですが幼く片親にするのは可哀想ですので 私自身、仕事もしてない主婦でしたから急に離婚と言われて離婚届渡され私が持っている携帯とかガス代、電気代止めるとか言われても納得出来ないし困ると言いました もう夫は全部が嫌なんだと関わりたくないんだと○○家とは関わりたくないと言われたので 別に義兄には会う事は今まで、あまり無かったんだし会うとしてもお正月、冠婚葬祭ぐらいなんだから会わなければ良いんじゃないかと言って、その時は夫は納得しました。 それからは穏やかで家族で旅行とか遊びに行ったりもしてきました 今年に入って姉の子供の結婚式がありました。去年の12月に招待状が届きました その時点で私もどうするか悩み言うべきなのか?それとも私も欠席しておくべきなのか?とても悩みましたが、結婚式があるんだけど、どうするかを聞きました。 その時に(良いんじゃない~行ってくれば!)と言っていたので、私と子供達と3人で行くことにしました そこまでは、良かったのですが、結婚式の3日前に私に急に怒鳴ってきて(俺が汗水たらした大事な金を、まさかあいつらに持って行く気じゃないよね?持っていかないでしょ?信用しているよ)って言われて本当に困りました。 結局私の母に相談して出して貰いましたが、母も父が亡くなってから7年経っているので金銭面も大変だし家も貸家なので大変だけど、出してもらいました。こんな歳になり母が苦しいのを解っているのに心苦しいです。 こんな事が続くと思うと私の神経的にも辛いですし、離婚したほうが良いのか?子供のために我慢した方が良いのか?悩んでいます。 自分から離婚すると言うのも迷います。 今から働くところを探したいと思っても、離婚するとか言われたりしていないのに実家に子供連れて帰ってあっちで仕事を探すか?それとも今住んでいる所で仕事を探してみるか?本当に悩みます 母や姉も、そこまで我慢して、これから先も急に怒鳴られ気を使って生活するんだったら実家に来ればいいと言います。 でも子供達にとっては学校楽しかった~って毎日言うし友達とは毎日遊んでいるぐらい仲が良いし 私も友達が多くいる事もから離婚してとは言えない所もあります。 皆さんは離婚した方が良いと思いますか? もう私には解らなくなってしまい 皆さんは、この生活だったら、離婚か我慢するのか?どう思うかを聞いてみたいと思います

  • 離婚調停に行ってきました。

    先日離婚調停に行ってきました。 夫が申立人です。 7月に妊娠発覚 8月に入籍 9月に別居です… 私たちは付き合っている時から 喧嘩が多くすぐ、別れる!もー無理! と言いつつもその日に仲直り… という感じでした。 結婚してからもそんな些細な喧嘩が なくならなくて9月中旬にアパートを借り 二人暮らしを始めたのですが 喧嘩で1週間後にお互い実家に帰りました… その時はもう、お互い暴言の吐きまくりで アパート帰ってくるな!とか、もー別居! とか顔も見たくない!などなど激しい喧嘩でした。 夫がアパートで暴れ、冷却期間を置くという話で 別居が9月下旬にスタートしました。 夫は、私が吐いた暴言などを理由に 性格が合わない!と離婚離婚言い出し、 私は妊娠中のため喧嘩したことを 謝りましたが軽い、反省してない、 などと言われ許してはくれません。 私からしてみれば付き合っていた頃と 変わらない喧嘩なのに今になってなぜ 離婚といいだしたのか理解ができないですが… 夫は話し合いにもならないと 今回離婚調停を起こしたのです。 申し立てた書類の写しには 申し立てた理由として 性格が合わない、精神的に虐待する などにチェックがありました… 調停では 調停員さんに「旦那さんはかなり 離婚の意思が高いですね」 「旦那さんは、今回喧嘩をして こうなったことに対し妻は親に 謝りもしない、反省してないから 離婚しかない」といってます。 と言われ、調停員さんは私に 旦那さんの親に頭を下げにいってはどうか? もしそうしたとしても旦那さんは かなり離婚の意思が強いですが なにか変わるかもしれないですよ と言うのです。 性格が合わないのを理由に 離婚離婚言い出し調停まで 起こされなぜ、私が頭を 下げに行かなければいけないのか? 頭を下げに行ったとしても 離婚の意思が変わらないなら 意味ないですよね。なのになぜ 調停員さんは私にそれを すすめたのでしょうか。 夫にいいように言いくるめられてる としか思えなく悔しいです。 今回の調停はもちろん不成立で また1ヶ月後に調停がありますが どうしたらいいかわかりません…

  • 夫から離婚をしたいと言われた。

    結婚歴3年、子なし、私(26歳)夫(26歳)です。 去年の年末に夫から「離婚したい」と言われました。 夫とは日々ケンカが絶えず、お互いに参っていましたが、色々生活の工夫などをしてきました。 夫も頑張ってくれていたと思います。 しかし去年の暮れに、ケンカをして夫が家を飛び出し実家に帰ってしまいました。 「もう帰らない、離婚する」の1点張りで、とうとう電話やメールにも返答が無くなり音信不通になりました。 でも話さないことには何も進まないので、夫の実家に行き、話し合いをする約束をして、ようやく話す機会が持てました。 話を聞くと、離婚したい理由は「性格の不一致、精神面の限界、一緒に居たいと思わなくなった」という事でした。 ちなみに女性関係ではないと思います。 「積み重ねてきたイライラが爆発した、もうやり直せない」と言っています。 愛情が無くなったのかを聞いたところ「愛情が0になったわけじゃない、愛情とは関係ない」とも言っていました。 確かにケンカばかりの毎日で私も何度も離婚しようかと考えたことがあります。 だけどやっぱり、もう一度頑張ってみようと毎回思い、続けてきました。 今でも夫ともう一度、やり直したいと思っています。 私の気持ちを伝え、とりあえず家に戻ってくるように説得して、夫は戻ってきました。 しかし離婚したい気持ちは変わらないようです。 数日したら気持ちが変わるかなと期待したのですが、「離婚する、離婚するまでは家に居る」と言い、気持ちは変わっていません。 もう夫の気持ちは変わらないのでしょうか? 修復は出来ないのでしょうか? 修復するとしたら、どんな事をすれば良いでしょうか? 老若男女問わず、色々な方の意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 夫から離婚話

    先日夫から離婚したいと言われました。 子供は今年小学1年生と2歳の2人で今は専業主婦です。 現在マイホームを建築中で5月末には建つ予定なのですが、夫から「家が建つに当たって気にしてることがある」と言われ話し合いをしました。 そこで言われたことが、 1、私からの愛情が感じられない 2、1の理由により1人疎外感を感じている 3、いつまでも恋人の用にイチャイチャしていたかった ということでした。 1については「今も変わらず好きだし、貴方がいないという人生は考えられない」 2については「子供達もパバが大好きだから疎外感とかは感じる事はないんじゃないか」 3については、下の子は夜泣きもあり、夜は中々眠れず一歳前にパートではありますが仕事を始め、体力的にもきつく夫婦の営みは全くなかったので反省していることを伝えました。 夫の中ではレスになったことが辛いという結論でした。 私的には営みはなくても仲の良い夫婦だと思っていたので悩んでいたことに驚きました。 それから数日後にそういう雰囲気になり致したのでこれから少しずつ…という気持ちでした。 その何日間後に子供の事でケンカになりお互い口を利かないという日が1週間ほどあり、(私が話しかけても返事もせずだったので話しかけないようにしていたら私から無視されていると思ったようです)子供達にも冷たく接するようになりました。 そして離婚を切り出されました。 理由は、またお互いに口を利かないというようなけんかになりたくない。子供達にも当たってしまうほど余裕がない。性格の不一致。とのことでした。 しかしよくよく聞くと私への気持ちが分からなくなったようで「好きか嫌いか分からない」と。でも「結婚したことは後悔してないし結婚してよかったと思う」とも。 ただこの話をした後は普通に接してきます。子供達にも当たることもなく、私にも軽口を叩いてきたりととにかく普通なので離婚する必要あるのかな?と疑問に思います。 私自身は情というか離婚するほど嫌いにはなれていないし(男として愛しているかと聞かれるとわからなくなるのですが家族としては大事に思っています。)子供達の事もあるし、離婚は避けたいと思っています。でも離婚したいと言っている相手と暮らし続ける事も辛く、夫も一緒にいるときついと言っているので、春休みを利用して実家に戻っていたのですがもうすぐ上の子の小学校の入学式があるため帰ってきました。私が実家に帰っている間1人で自由にできてホッとしたり、罪悪感に苛まれたりと浮き沈みがあったようです。戻ってくるのにあたって今後どうするのか夫に聞いてみたところ特に考えていないと。夫の実家が近いため、私といるのが辛いなら帰ったら?と提案しましたがあまり乗り気でなく…私の実家には離婚話が出たこと話しているのに自分の実家には話したがりません。機会がないとか、(土日は休みなので充分あります)家を出ると決めたら話さないとねといいます。 長文でだらだらとして分かりづらいとは思いますが質問としましては、 1、好きか嫌いか分からないが離婚したいと思ってる相手と行為をすることができるものか。 2、離婚したい、一緒にいるのが辛いのに実家に戻らないのは何故なのか。 すべて夫にしか分からないことなのは重々承知ですので可能性の話で構いません。回答頂けると幸いです。 離婚はしたくないのでとりあえず別居がベストだと思うのですが、別居するのは不利と聞きます。 3、離婚拒否しつつ、別居をし続けてもいいものか。 詳しい方いましたらご教授願います。