• 締切済み

廃車と一緒に処分されてしまった荷物について

皆様のご意見を伺いたいと思います。 交通事故を起こして廃車となりました。 引っ越し荷物を移動していた際の事故で、車には家具や書籍と一緒に家族写真アルバムや亡父母の若い頃の写真、卒業アルバムや卒業証書など、思い出の品をまとめて全て乗せていました。 車を購入した中古車販売業者で廃車手続きが可能ということで依頼した際、荷物は倉庫にストックして新車を買った際に引きとれるようにしておくとの約束をもらいました。 しかし、引き取る段になって、社員の手違いで荷物を車に全て積んだまま処分されてしまったことが発覚しました。 後部座席には大きな段ボールや家具、ペット用品など荷物が大量に乗っていたにも関わらず、そのまま疑問もなく廃車業者へ引き渡してしまったそうです。 弁償について業者は、買いなおした物の領収証を渡してくれればその分を補填すると言っています。 しかし、書籍には廃版の古書が含まれていたり、もちろん家族写真などについては購入不可能です。 物品を保証するという形ではなく、店側の過失という形で賠償をしてもらいたいのですが、どのような交渉のパターンが考えられますでしょうか。 お知恵を拝借できれば助かります。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

思い出はプライスレスなので、そこに関してはどうにもならないです。物損に対する精神的損害は認められないので裁判に持ち込んでも勝てません。

mama_LUCY
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.2

基本、損害賠償において思い出や愛着といった精神的なものを、賠償金額に反映させることはありません。古書も、家族写真もそうした扱いになるでしょうね。 交渉は自由ですが、等価交換が可能なもののみの請求ということでしょうか。 店側の過失にはなるでしょうが、要は、30年間大切に乗り続けた愛車も、査定(残存価格)はゼロということです。つまり、金額の積算にならない。 また、慰謝料についても、あくまで対象は物ですから難しいですね。

mama_LUCY
質問者

お礼

• saltmax
回答No.1

物に対する慰謝料というのは訴訟を起こしても認められることは ほとんどないので(認められるのはペットぐらい) 物を買いなおして適当な額で妥協した方がいいと思います。

mama_LUCY
質問者

お礼