• 締切済み

心のコントロール

shougaikouhukuの回答

回答No.3

29sugasugaさん こんにちは お気持ちよくわかります。 基本的に、何事もまじめで緊張しいなんですよね。私も若いころは、そうでした。今は いいお婆さんになって、人に会って緊張するということもなくなってまって、これはこれで困ったものだと思います。 対人緊張を緩めるのに、役に立つ方法があります。自律訓練法という方法です。毎日何分か練習されると、日常的に気分が安定するので無駄に緊張しなくなります。この訓練は、自己催眠に似ていますが自己催眠のように特別な暗示を与えるものではなく、単に気分を安定させるだけです。 ある日急に何かが改善するというものではなく、気が付けば気分がポジティブになっている感じです。それでも一か月ぐらいすれば、なんとなくわかると思います。ストレスに強くなるので、身に着けておけば生涯的にお得ですよ。方法は非常に簡単です。ネット上でたくさん見つけることができます。 あなたが人に会うことを楽しみに感じておられて、とてもよかったと思います。その気持ちがあれば、年齢を重ねるにつれて対人緊張は緩んでいきますよ。

29sugasuga
質問者

お礼

同じ気持ちを経験してらしたということもあってとても説得力があり心にしみました 私もいつかもっと心が緩やかになれるときがくるのかもしれないと希望がもてました 自立訓練法というのを聞いたことはあったのですがなかなか踏み込めず この文を読んで早速試してみたら、手のひらに意識を集中させると、フッと肩の力が抜けるのがわかってすごく効果を感じました。 これからもっと実践していきたいと思います。有り難うございました。