• 締切済み

不安症を和らげる方法や食べ物

私は過緊張、不安症で 少しのことでも不安を感じてしまいます。 対人恐怖症で、lineの通知が来るだけでバクバクしたり、レジや町を歩くのも緊張するときがあります。自分でも、恥ずかしくて情けないです… 最近、心の持ちようとは違う、コントロールが効かなくなる感覚があって 調子がよいときは心が落ち着いていたり、人と会話しててもスラスラ言葉が出てきたり、記憶力がよくなって思い出せたりするのですが、あまりよくないときは なかなか物事が思い出せない、背中から腰にかけてのだるさ、痛み、倦怠感 外に出ると緊張からか背骨が抜かれたようなふわふわした足取り お腹は冷え、心臓はドキドキする感覚 不安が押し寄せて、お腹をこわす 好きなものにも感動しない、冷めた感覚 といったかんじで、波が凄いです。 調べたら不安症に ハンゲコウボクトウという漢方が効くと効いたのですが、どうなのでしょうか。 その他にはローヤルゼリーなどが書いてありました。 また、不安を和らげる食べ物やおくすり、考え方やイメージ、背中のだるい痛みをとる方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• detarde
回答No.5

漢方薬については何とも言えませんが、他の方が仰るようにセロトニンの分泌を促す事とカフェイン摂取を控える事は重要です。 どうしても飲みたくなったらデカフェがあり、STARBUCKS等でも対応してくれます。 また質問者様の場合DHA・たんぱく質・カルシウム・ビタミンCは特に意識して積極的に摂取して下さい。 他には毎日腹式呼吸や筋肉を柔らかくする運動(両方出来るヨガなどお勧めです)、スクワットなどで足に筋肉をつける、 脳を鍛える(どんな状況でも集中して読書が出来るようにする等)トレーニングを毎日継続する等の方法があります。 心を作っているのは脳ではなく筋肉だと言われています。 毎日たんぱく質を摂り、適度な運動により柔軟に身体を動かせるようにしておくと心理状態に影響します。 また緊張して「上がる」とよく使いますが、これは肩や胸を使って呼吸している状態を指していて、 本来呼吸する場所であるお腹よりも位置が上がっている状態の事です。 これを防ぐ為に日頃から腹式呼吸を習慣化させます。 更に足を鍛える事により重心を下げる事が出来ます。 脳を鍛えるのは動揺してしまうような場面で頭が真っ白になると更に動揺します。 それに備え、雑音の中でも集中出来る訓練をします。 出来る範囲で試してみて下さい。

29sugasuga
質問者

お礼

なるほど、脳ではなく筋肉…! 運動不足がひどいので、ヨガやストレッチなどやってみようと思います。 上がる、というのはそういう意味だったんですね!腹式呼吸で深い呼吸をしようとおもいます。丁寧に、有り難うございます。とても為になりました!

• glacee
回答No.4

やはり市販で購入できるものは効き目は薄いです。漢方を出してくれる病院に相談してみてはどうでしょう。 一般的にはこちらなどが、よく出されます。医師と相談してみてください https://www.tsumura.co.jp/zaimu/business/bsn/14.html

29sugasuga
質問者

お礼

ご丁寧に、有り難うございます。とても助かります!

• ignis2523
回答No.3

先の方が回答されたように、カウンセリングに行ってみるのは効果的かもしれません。 重ねて、カフェインの摂取は控えた方がいいです。 不安症を和らげる食べ物、というか安心感を強くする食べ物なら存在します。 セロトニンという物質は幸福感や安心感、精神を安定させる働きがあります。 セロトニンの分泌を促す食べ物は、 ・ヨーグルト ・豆乳、納豆 ・赤身魚 ・鶏肉、牛肉 などがあります。 また、食生活以外にも、太陽光を浴びることでセロトニンは分泌されます。 昼夜逆転生活や自堕落な生活を送っているとセロトニンは分泌されにくいです。 適度な運動や人や動物と接することも効果的です。 ハンゲコウボクトウですが、鎮静作用があります。うつや精神的な乱れに有効なのは知られています。 漢方、薬は”治るという思い込み”を強く持って服用した方が効果はあります。 そのため否定的なことはあまり言いたくありませんが、わずかに副作用があります。それが原因で食欲不振になることがあり、体調を崩すこともあるのでご注意を。

29sugasuga
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださり、有り難うございます。やはりカフェインは控えようとおもいます 太陽を浴びて、セロトニンを促す食品を積極てきに摂取してみます! ハンゲコウボクトウについても、とても参考になりました。有り難うございます。^^

• 177019
回答No.2

「ハンゲコウボクトウ」の漢方につきましては、効くとか効かないとかは薬事法などもあり、答える事は出来ません。薬店で聞いて下さい。「不安を和らげる食べ物?」そんなものがあれば医者は不用です。「不安神経症」なのでしたら専門の医師に相談するとか、精神の病気の薬についてはこの場では勝手に書くことは出来ません。

29sugasuga
質問者

お礼

ハンゲコウボクトウについては、体験した方の意見が聞ければうれしいなと思って書いたのですが…もちろんどの薬にも人にはあう、あわないがありますよね。言葉足らずですみません。 病院にいくのは勇気がいり、すこしでも情報が集められれば、と思ったんですが、残念な気持ちです 有り難うございました。

• Dthvjkl
回答No.1

一度カウンセリングとか相談に行くのも手かなと思いました。 そんなに大事だと思わずに行ってみたらいいのでは。 それか、匿名で電話で相談できるサービスとかもあるので利用してみては。 カフェインをとるのは控えたほうがいいと聞きました。 考え方としては、人は思っているほどあなたのことを気にしてないと思うこと。 自分を認めること。自分に自信をもつこと。 かと思いました。

29sugasuga
質問者

お礼

匿名で電話、やってみようと思います… カフェインは結構とってしまっているので控えたいです 自分を認めて自信をつけていけたらいいなと思いました。回答有り難うございました!