不安と緊張の波|不安症やパニック障害の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前にヘルニアになったことから不安や緊張の波が押し寄せてきています。自信がなくなったり、目の前が暗くなったりすることがあります。ヘルニアでパニック障害や不安症になることはあるのでしょうか?
  • 最近は被害妄想や自意識過剰などの症状があり、周りからは考え過ぎだと言われています。心理学の本や哲学に触れるなどして自己治療を試みましたが、症状の改善は難しいです。精神科にも通いましたが、薬に頼ることができませんでした。
  • 最近、大きな環境の変化で不安神経症や緊張による手の震えなどが出てきてしまいました。心の状態は日々の周りの人や状況に影響されやすく、つらいです。感受性も強く、生きづらさを感じているときは死にたくなることもあります。助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安と緊張の波(長文)

不安と緊張の波(長文) ここ数年日によって、時間によって 不安の波が押しよせてきて、自信が一気になくなってしまったり 調子がよくなると目の前が明るくなったりと、そういうのを繰り返してます。 数年前ヘルニアになってから、体がどんどんゆがんで来たのか すべり症にもなったり、自律神経失調症もなったりしました。 ヘルニアでパニック障害や不安症になったりする事ってあるんでしょうか? 最近は、被害妄想、自意識過剰、対人恐怖症、離人症、プチ躁鬱 不安症、パニック障害、ホルモンバランスの崩れ、神経質 が当てはまります。 周りに相談しても考え過ぎ、気にし過ぎと言われ、これが多すぎて 親からは病気と言われます。 この症状を早く治したくて、ここ数年心理学の本を読んだり、 哲学にはまったり、スピリチュアルや脳科学をネット依存症みたいにずっと 検索で探し回りました。でもなかなか症状が改善されません。 でも数年前よりは少しはマシに(…?)なったのかもしれませんが… 数年、精神科にも通った事はありましたが、薬づけにされるだけで 結局、私には合いませんでした。 最近、大きな環境の変化で不安神経症と緊張による手の振るえとかが 出てきてしまいました。気分の浮き沈みもあって、笑顔で話すものの うまく人と会話できません。 その日の周りの状況や人によっても私の心は凄く影響されやすく振り回されやすいです。 感受性も強い方です。人の表情に敏感です。 正直生きずらさを感じていて、ひどい時は死にたくなります。 どなたか助けて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして >不安の波が押しよせてきて、自信が一気になくなってしまったり >調子がよくなると目の前が明るくなったりと、そういうのを繰り返してます。 10代の頃に上記のような症状がありました 多分、人間不信や軽い躁鬱、自立神経失調症だったのではないかと思います 当時、不登校でこれじゃ社会復帰できないと思い カウンセラー(学校の中にあったので無料)や友人に話したり 何が原因なのか考えたりしているうちに段々楽になったような気がします >大きな環境の変化で不安神経症と緊張による手の振るえとかが >出てきてしまいました。気分の浮き沈みもあって、笑顔で話すものの >うまく人と会話できません。 私はストレスと緊張で左半身が麻痺するような感覚になります これも10年くらい前からです 当時、酷くストレスを受けていたのが原因らしいです 質問者さんとは違うとは思いますが「身体性表現障害」というらしいです 当時は精神科ではなく神経内科に通っていて薬を服用していました 症状が改善されたので(治るかどうかは不明です)、酷くなったら通院する程度です 私も感受性が強いらしく 周りから、もっと肩の力を抜いたらとか、繊細そうで怖いと言われます 分かっててもどうにもならないです 調子良いときは頑張れるのですけど、心や体が弱っていると全然ダメです それでも、昔よりかマシになったかなー程度です 精神的なものは、何か原因があると思うので その原因が取り除ければ改善されると考えてます 人に話して自分の中で整理していたのが症状の改善に一番良かったなと思います 今でも完全に治ってないですが… 取りとめなくすみません 自分と似てるかなと思ったので回答しました

yuzuame0
質問者

お礼

そうですか。完治はしばらく難しいかもしれませんが いろいろと参考になりました。お互い頑張りましょうね。 ご丁寧にどうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

絶版ですが、迷う心の整理学、という本もお勧めです。図書館にあるようでしたら借りてみて下さい。

yuzuame0
質問者

お礼

さっそく本屋や図書館で探し回ってみようと思います。 ご親切にどうも有難う御座いました。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.1

出来れば教えて!gooプラスで質問された方が良いと思います。気の持ちようでは改善されないと思います。 その上で、本を2冊紹介します。 道は開ける、デール・カーネギー著 こころの整理学―自分でできる心の手当て 増井 武士 (著)

yuzuame0
質問者

お礼

教えて!GOOプラスっていうのをさっそく調べてみようと思います。 本も調べてみますね。有難う御座います。

関連するQ&A

  • ヘルニア 痛みの波?

    ヘルニア 痛みの波? 高校3年です。 4年ほど前から腰の痛みがあり、去年足の痛みもちょくちょく出てきたため整形外科に行ってMRIを撮ったところ、L3/4・4/5のヘルニアと診断されました。現在も通院中です。 そこで質問なのですが、ヘルニアって痛みに波があるものなのでしょうか?私がよくきくのは、痛くないときがないとか、歩けないほど痛むと聞くのですが… 腰は常に痛みますが、足の痛みには波があります。痛くない時は本当に痛くないし痛い時は お尻かは足首にかけて痛みが出てきます。 リハビリに通って4ヶ月がたちますが、一向に症状は改善しません。 この痛みは本当にヘルニアによるものなのか、不安になってきました。

  • 過度の不安感、過度の緊張、

    10年前から過度の不安感があります。 起こってもいないことを勝手に予測して一人で怯えて極度の不安で怖いです。 例えば老後一人でのたれじんでしまうなどなど。←実際なりえるので。それを考えるととことん考えて病んでしまいます。 あと前まではできたのに↑の症状とともに人前で食事や会食、電話など極度に緊張してできなくなりました。人とかかわることが極度に緊張して体的支障をきたしています。。 子供のときからは強迫せいしょうがい?何百回も手をあらうなど。があり今もあり↑とどうじくらいに酷くなっています。 この極度不安緊張はなんなんでしょう? 病院に行けばいいんでしょうけど怖くて行けないので。真面目な回答願います。 ※他の症状もありますが。

  • 社会不安症?パニック障害?(長文です)

    私は27歳の主婦です。約10年くらい前から以下の時に緊張して動悸や手の振るえの症状があります。 (1)初対面の人や初対面でなくても深く親しくない人と会ったり、食事したりする時。(夜の食事の時には空腹で酒を飲み緊張をなくすようにしてます) (2)職場で朝礼に参加する。朝礼当番の時は緊張で震えが止まらない。 (3)仕事で電話に出たり、掛けたりする。 (4)挙式やお葬式に参加する。 などなど他にもありますが、上記の場面に遭遇すると事前に分かっている時にも何日も前から緊張してしまいますし、時には何とか避けようとしてしまいます。 最近広告やネットで見るSAD社会不安障害ではないかと思い、心療内科を受診したのですが、診察室に入った途端、なぜか泣き出してしまいました。 それでもなんとか症状を話したところ、SADと診断され1週間分のお薬が処方されましたが、泣いてしまった事が恥ずかしくてその病院には行きずらく、でも何とか治したいので違う病院を受診したところ、そこではパニック障害と診断されました。 そこの先生が言うには「社会不安症の元を辿るとパニック障害だったりするんだよ。」とのこと。でも調べてみるとパニック障害は「突然意味も無く発作が起こる」と書かれているし、自分としてはパニック障害と言われたことがちょっと疑問なのですが、専門の先生がおっしゃる事なのでそうなのかな~とも思いつつ・・・。 とにかくそんな自分を治したいのですが、それぞれの病院で頂いた薬の種類も先生のおっしゃることも全く違いますし、自分が何の病気でこれからどちらの病院に通えば良いのか分からなくなってしまいました。 また違う病院に行って診断して頂くべきなのか迷ってます そもそもパニック障害が上記の様な症状なのですか?

  • 不安症による体調の波と休暇について

    アドバイスよろしくお願いします。 私は三十代サラリーマンです。 仕事の人間関係ストレスで昨年から自律神経失調を起こし、 不安薬や寝やすくする漢方をもらっています。 体調的に安定していると仕事はできるのですが、 どうしても体調に波が出てしまいます。 悪い波はだいたい ・気分が落ち込んでいる ・死にたいと思う ・体がだるい ・朝、不安感で起きる などいろいろな症状が出ます。 そのため仕事が辛いこともありつつ、 休んでしまうと翌日もっと自分が苦しくなる。 定時で帰れば翌日もっと自分が苦しくなる。 という感じでなかなか切り出せません。 仕事はどうしても生まれるものだと思いますが、 悩みどころとして辛い波がきているときは 皆様どうされていますか? 休みたいのですが、周りの目も気になり… (また休んでるのかとか。)  メンタル面で辛い中でも無職は辛いなと思い、 ご相談しました。 何卒よろしくお願いします。

  • 緊張?不安?感受性が高い?

    すごく小さな事で不安や緊張をしてしまいます。例えば最近映画のCMで松本人志さんの「さや侍」とか言うのがやってるのですが、その映像見て首を絞めている様なシーンを見て不安な気持ちになります。 (映画を見る気もないし映画に興味は無いです) たまにネットオークションとかをしたりするのですが、取引が上手くいかなくてトラブルになったらとか起きた訳でもないのに不安になります。緊張してるのかオークション中はずっとドキドキしています。 車の助手席に乗っていて別にぶつかったわけでなく、飛び出してきた人が居たりするとその場でドキッとするだけではなくて数日その事を考えたりしてしまいます。 人と話していても緊張や不安を感じるので何で自分はこんな緊張したり不安になったりするのだろう?とか思います。多分極端に悪い方に感受性が高すぎなのかなとか思うのですが変でしょうか? 解消(緩和)できる方法があるならば教えてください。

  • 緊張やストレスで常時えずく。とても困ってます。

    もともと嘔吐恐怖症と自律神経失調症(パニック障害など)があるのですが一年半ほど前から、ストレスがたまったり緊張する場面になるとすぐにえずいてしまいます(おぇっとなる)。 ただいまバイトをしつつ就職活動中なのですが、就活の面接も緊張してえずいてしまうのではないかと毎日とてもプレッシャーです。 また、バイト中にえずく事を思い出すだけで実際にそうなってしまい接客業なのにしゃべれなくなってしまうことがあります。 このままでは社会人として生きていけないのではないかと考えてしまいます… その他にも、恋人や家族以外の人と食事も緊張してパニック障害の発作(目眩、動悸、吐き気、えずく)を起こしてしまい楽しみたいのに足が遠のいてしまっています。 神経科には五年ほど通っていてルボックス、ドグマチール、ワイパックスを毎日飲んでおり、発作時のためにソラナックスももらっています。 でもこの間勇気を出していった食事会でやはり不安だったのでソラナックスを飲んだのですが効きが悪くて結局発作を起こしてしまい、追加してもう一粒飲んだら治りました。 本当はなるべく薬に頼りたくないというのと、薬にたいする不信感みたいのがあります。 近々、お付き合いしてる人の家族との食事会や就活の面接があってどうしようと今からとても不安です。 発作を起こすのは嫌ですし、起こさなくても緊張するだけでえずいてしまうので本当に困ってます。 何か同じ経験の方やアドバイスなどある方いたらよろしくお願いします。 長々とすみません。

  • 不安神経症

    よろしくお願いします。現在、うつ病とパニック障害で通院しています。 不安神経症のような症状が出て困っています。将来への不安というか物事が悪い方向に行ってしまうんじゃないか。それで不安になってパニック発作が起こるのです。心配性なのかもしれませんけど、他人が自分の事を陥れるんじゃないかとか考えてしまいます。安定剤とか飲んでいるのですけど良くなりません。妄想ですかと医師に相談したら違うと言ってました。僕と同じ症状で悩んでいる人がいましたら、どう対処しているのか教えてください。

  • 緊張感がずっと抜けず困っています。

    緊張感がずっと抜けず困っています。 最近家や外に遊びに行っても緊張ぎみです。せっかくのお休みもなんだか楽しめません。 もう5年ほど前からなのですが会社にいる間が特にリラックスできずずっと緊張しており 胃(みぞおち?)が常に張っている状態で(食欲はあるのですが)息苦しく、 気になってイライラしてしまいます。 また電車や映画館など閉鎖された空間にいるのも、苦手になってきました。(家でパニック障害に1回だけなったことがあります)、頭がぼんやりし「人がいっぱいいるのにおかしなことをしてしまうんじゃないか」ホームにいる時は「間違えて飛び込んだらどうしよう」「車内から出られなかったらどうしよう」などとよくわからない不安な気持ちになり、たまに電車を降りてしまうこともあります。 疲れるし、本当にうっとおしいです。 精神的におかしい部分があるのでは…?と思っているのですが、このような症状からどのような病気 の疑いがありますでしょうか?

  • 不安と緊張をほぐすには?

    スーパーでフルタイムパートをしています 明日、本部の勉強会のようなものに出席しなければいけません チェーン店の他店の売場を見学しダメなところがないかチェックしてあとで一人ずつ意見を言うということをするのですが、それがとても緊張してしまいます 前に一度参加したのですが、売場を見てもどこがダメなのかパッと出て来ず自分より先に発言した人と同じようなことを言い何とか凌ぎました 何を言っていいのかわからず軽くパニック状態になります どうしようどうしようとぐるぐる考えてしまいそんな度胸はないですがズル休みしたくなっています 参加するのはほぼ社員で馴れているのかすらすらと意見を言うので余計に自分のダメさに惨めになります 緊張や不安を和らげる方法や人前で何か発言するときのアドバイスなど教えて頂ければと思います お願いします

  • 不安神経症についてです。

    私は心配性、マイナス思考、悩みやすい、過呼吸になる、 細かいことを気にしてしまう、極度のあがり症 そういうことが結構あり、前から気になっていて 調べてみたら自分は不安神経症の症状と似ていることがわかりました。 最近では手首を切ってしまったり周りの人や学校の授業にも 影響が出てしまいます。 家族や友達にも言えなくてでもやっぱりこんなのおかしいので 早く治していです。 他のところにも相談してみたところパニック障害も 併発しているといわれ病院に行くことをすすめられました。 私はどうしたらいいですか? 体験談や病気などのこと、知らないことだらけなので なんでもいいのでお話聞かせてください。 誰か助けてください。お願いします。