不安と緊張の波|不安症やパニック障害の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 数年前にヘルニアになったことから不安や緊張の波が押し寄せてきています。自信がなくなったり、目の前が暗くなったりすることがあります。ヘルニアでパニック障害や不安症になることはあるのでしょうか?
  • 最近は被害妄想や自意識過剰などの症状があり、周りからは考え過ぎだと言われています。心理学の本や哲学に触れるなどして自己治療を試みましたが、症状の改善は難しいです。精神科にも通いましたが、薬に頼ることができませんでした。
  • 最近、大きな環境の変化で不安神経症や緊張による手の震えなどが出てきてしまいました。心の状態は日々の周りの人や状況に影響されやすく、つらいです。感受性も強く、生きづらさを感じているときは死にたくなることもあります。助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安と緊張の波(長文)

不安と緊張の波(長文) ここ数年日によって、時間によって 不安の波が押しよせてきて、自信が一気になくなってしまったり 調子がよくなると目の前が明るくなったりと、そういうのを繰り返してます。 数年前ヘルニアになってから、体がどんどんゆがんで来たのか すべり症にもなったり、自律神経失調症もなったりしました。 ヘルニアでパニック障害や不安症になったりする事ってあるんでしょうか? 最近は、被害妄想、自意識過剰、対人恐怖症、離人症、プチ躁鬱 不安症、パニック障害、ホルモンバランスの崩れ、神経質 が当てはまります。 周りに相談しても考え過ぎ、気にし過ぎと言われ、これが多すぎて 親からは病気と言われます。 この症状を早く治したくて、ここ数年心理学の本を読んだり、 哲学にはまったり、スピリチュアルや脳科学をネット依存症みたいにずっと 検索で探し回りました。でもなかなか症状が改善されません。 でも数年前よりは少しはマシに(…?)なったのかもしれませんが… 数年、精神科にも通った事はありましたが、薬づけにされるだけで 結局、私には合いませんでした。 最近、大きな環境の変化で不安神経症と緊張による手の振るえとかが 出てきてしまいました。気分の浮き沈みもあって、笑顔で話すものの うまく人と会話できません。 その日の周りの状況や人によっても私の心は凄く影響されやすく振り回されやすいです。 感受性も強い方です。人の表情に敏感です。 正直生きずらさを感じていて、ひどい時は死にたくなります。 どなたか助けて下さい。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして >不安の波が押しよせてきて、自信が一気になくなってしまったり >調子がよくなると目の前が明るくなったりと、そういうのを繰り返してます。 10代の頃に上記のような症状がありました 多分、人間不信や軽い躁鬱、自立神経失調症だったのではないかと思います 当時、不登校でこれじゃ社会復帰できないと思い カウンセラー(学校の中にあったので無料)や友人に話したり 何が原因なのか考えたりしているうちに段々楽になったような気がします >大きな環境の変化で不安神経症と緊張による手の振るえとかが >出てきてしまいました。気分の浮き沈みもあって、笑顔で話すものの >うまく人と会話できません。 私はストレスと緊張で左半身が麻痺するような感覚になります これも10年くらい前からです 当時、酷くストレスを受けていたのが原因らしいです 質問者さんとは違うとは思いますが「身体性表現障害」というらしいです 当時は精神科ではなく神経内科に通っていて薬を服用していました 症状が改善されたので(治るかどうかは不明です)、酷くなったら通院する程度です 私も感受性が強いらしく 周りから、もっと肩の力を抜いたらとか、繊細そうで怖いと言われます 分かっててもどうにもならないです 調子良いときは頑張れるのですけど、心や体が弱っていると全然ダメです それでも、昔よりかマシになったかなー程度です 精神的なものは、何か原因があると思うので その原因が取り除ければ改善されると考えてます 人に話して自分の中で整理していたのが症状の改善に一番良かったなと思います 今でも完全に治ってないですが… 取りとめなくすみません 自分と似てるかなと思ったので回答しました

yuzuame0
質問者

お礼

そうですか。完治はしばらく難しいかもしれませんが いろいろと参考になりました。お互い頑張りましょうね。 ご丁寧にどうも有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• beingpeace
回答No.2

絶版ですが、迷う心の整理学、という本もお勧めです。図書館にあるようでしたら借りてみて下さい。

yuzuame0
質問者

お礼

さっそく本屋や図書館で探し回ってみようと思います。 ご親切にどうも有難う御座いました。

• beingpeace
回答No.1

出来れば教えて!gooプラスで質問された方が良いと思います。気の持ちようでは改善されないと思います。 その上で、本を2冊紹介します。 道は開ける、デール・カーネギー著 こころの整理学―自分でできる心の手当て 増井 武士 (著)

yuzuame0
質問者

お礼

教えて!GOOプラスっていうのをさっそく調べてみようと思います。 本も調べてみますね。有難う御座います。