• ベストアンサー

毎日シャワーじゃ健康になれないでしょうか?

無理してでも湯船に浸かったほうが良いのでしょうか? でも外国人は普段からシャワーですよね? だから湯船に浸かるのと健康は関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

関係はあるはずです。 シャワーだけでは表面の汚れを落とすだけですが、湯船に浸かっていれば体の奥まで温まります。 体温が上がることで、免疫力も上がりますから病気などもかかりにくくなるでしょう。 外国人というのは、あえて欧米人と考えますが、私もハリウッド映画などをよく観ますが、出演している俳優は日本人の一般的な俳優と比較すると、腕っ節が太く筋肉量も多そうな印象があります。 一般的な国民で比較すると、やはり日本人より欧米人の方が筋肉量が多い感じがあります。 筋肉が多いと、代謝も増え体温も高めになりますから、シャワーだけでもそこそこ健康を保ちやすいと思います。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

ベトナムなどではシャワーが多いですけど、欧米ではバスタブがあります。 「自分を甘やかす」という意味を含めて「湯をバスタブに張って入浴する」ことをします。 健康というのは体だけのことではなく心のことも含まれているのです。 温まるだけなら食べ物でも出来ますよね。 無理をして~というのは嫌なのに・・面倒なのに・・時間がないのに・・ということですか?そこで無理をしていくよりも柔軟に考えたほうが健康に良いように考えます。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

もうかれこれ30年ほどシャワーだけです。 体内年齢というものを測定したら、実年齢より10歳も若かったです。 入浴法だけで健康か否かが決まるわけじゃなくて、生活習慣や食生活の影響も大きいです。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

体を冷やすのは良くない。 中国医学(日本で言う漢方)の根底です。 その意味で、暖まるのは良いこと。うんうん。たしかにそうだ。風呂は必要だ。 な~んて、思う人は風呂上がりに冷たい牛乳やビールを飲んだりアイスなど食べちゃ全く本末転倒で意味がないんです。 風呂になんて入るのは日本人だけですね。 世界で「テイクアバス」というのは「シャワーを浴びる」 という意味です。 (バスルーム=便器とシャワーのある水場の部屋の意味) じゃあ、日本人以外は不健康でみんな病気ですか? そんなわけないよね。ヘタしたら不健康な日本人のほうが多いかもしれませんよね。 結論、「気分が良くなる」だけかな。それも意味はあるけどね。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

全く関係ありません。 お湯を使うのは、体を清潔にする、血行を良くするという 副次的な効果しかなく、直接的に健康とは何の関係もない です。 もっとも、お風呂に入らないと体臭がなかなか取れません から、「臭くて健康に見えなくなる」という問題があり ますけどね・・・。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャワーを取り付けたいのですが・・・

    祖母の家は昔のお風呂(湯船があるだけの)なので、本人の体が動かなくなって湯船に入れないとのことで困っています。せめて、シャワーを取り付けたいのですが、やはり工事は必要ですか?湯船に簡単に取り付けるだけで(もしくは湯船に入れるだけで)シャワーになるような器具はありますか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 湯船につかった方が美容や健康にいいのでしょうか?

    女で一人暮らしです。 ここ半年くらい湯船につかってません。 いつもシャワーで済ませています。 ユニットバスに住んでます。 湯船につかった方が美容や健康にいいのでしょうか? 一か月に一度くらいは湯船につかった方がいいのでしょうか? 関係ないのでしょうか? シャワーでお風呂を済ます時の時間は5分から10分以内です。 正直湯船につかるのは面倒です。

  • シャワーじゃなくてちゃんと湯船につかったほうが

    お風呂ってシャワーじゃなくてちゃんと湯船につかったほうが、 美容や健康のためにいいですか? 一人暮らしなのですが、お風呂を沸かすのがめんどくさいので 一年中シャワーなのですが 美容に良くないのなら辞めたいと思います。

  • 冬にシャワーだけ

    冬に湯船に浸からず、シャワーだけという事は、出来ますか? 私は無理です。

  • 湯船派?シャワー派?

    あなたは、湯船派ですか?シャワー派ですか? 私は、夏はシャワー派、冬は湯船派です。 4月~10月はシャワー、11月~3月は湯船にしてます。

  • シャワーだけでなく湯船にも浸かりますか。

    夏の入浴のことです。 シャワーだけで済ますのではなく、湯船に浸かるのは健康上大切なことと聞きました。みなさんシャワーと併用ですか。 暑い時期は長くはつからないのに水と燃料は一人前に使うのでもったいない気がしませんか。それとも体をきれいにしてから浸かるだけだから、毎日入れ替えないですか。 水道代もガス代も高いのでちょっと考えてしまいます。

  • 湯船とシャワー

    日本は湯船に浸かる習慣があり、欧米などはシャワーが主流ですよね? 湯船に浸かるのとシャワーで体を流すのとは継続していくと体のお肌に違いは出てきますか? 湯船に浸かるのは体を洗ったものが最後に湯船に浸かることで落ちると聞いたことがあります。しかし湯船の水自体が水道水で塩素が入ってて(塩素除去などをしてる場合は別と考えて)ほとんどがそのまま使ってますよね?さらに塩素はお肌によくないと聞きます。水道水が悪いとは思いませんが、そう考えるとシャワーでササって流した方がお肌にやさしい?なんてことは・・・どうでしょう?もちろん世界・地域によって水は違いますが・・・。 ふと思いました。

  • 湯船とシャワー

    一人暮らしの人は、湯船に浸かるよりシャワーだけにする方が、光熱費が安くなりますか?

  • 朝シャワー派、夜風呂派?

    自分は、実家にいた時は、 夜風呂に入って、朝は入らず、寝癖を直すために 頭にお湯をかぶるのと、洗顔のみという 感じでしたが、 1人暮らしをしてからずっとそうなのですが、 朝シャワー派になってしまいました。 その理由の1つは、湯船が狭いというのと、 水道代がもったいないという理由なのですが、 あと、大きな理由として、 夜寝ている間って、人間って汗をかくとのことで、 朝シャワーに入ってから、出かけないと 臭うのでは?と思ってしまうのですが、 実際どうなのでしょうか? もちろん、夜も汚れを落とすために、シャワーもしくは 湯船につかるのがいいのかも知れませんが、 水道代、ガス代を考えると・・・。 何せ、貧乏サラリーマンなので、 ちょっとでも、節約したいので・・・。 実際、健康や、汚れ、におい、節約を含めて、 朝のみシャワー、夜風呂もしくはシャワー、 朝夜、シャワー等のどれがいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。

  • 風呂はシャワー?貯める?

    素朴な疑問なんですが、 自分はここ四年間くらい風呂はいつもシャワーだけで済ませていますが、先日親に 「シャワーだけじゃ汚れが取れにくいから、貯めて入った方がいい」 と言われたのですが、そんなの関係あるんでしょうか?? あとシャワーより貯めてから入った方が健康に良いとかあるんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう