• ベストアンサー

毎日シャワーじゃ健康になれないでしょうか?

無理してでも湯船に浸かったほうが良いのでしょうか? でも外国人は普段からシャワーですよね? だから湯船に浸かるのと健康は関係ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

関係はあるはずです。 シャワーだけでは表面の汚れを落とすだけですが、湯船に浸かっていれば体の奥まで温まります。 体温が上がることで、免疫力も上がりますから病気などもかかりにくくなるでしょう。 外国人というのは、あえて欧米人と考えますが、私もハリウッド映画などをよく観ますが、出演している俳優は日本人の一般的な俳優と比較すると、腕っ節が太く筋肉量も多そうな印象があります。 一般的な国民で比較すると、やはり日本人より欧米人の方が筋肉量が多い感じがあります。 筋肉が多いと、代謝も増え体温も高めになりますから、シャワーだけでもそこそこ健康を保ちやすいと思います。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

ベトナムなどではシャワーが多いですけど、欧米ではバスタブがあります。 「自分を甘やかす」という意味を含めて「湯をバスタブに張って入浴する」ことをします。 健康というのは体だけのことではなく心のことも含まれているのです。 温まるだけなら食べ物でも出来ますよね。 無理をして~というのは嫌なのに・・面倒なのに・・時間がないのに・・ということですか?そこで無理をしていくよりも柔軟に考えたほうが健康に良いように考えます。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

noname#219804
noname#219804
回答No.3

もうかれこれ30年ほどシャワーだけです。 体内年齢というものを測定したら、実年齢より10歳も若かったです。 入浴法だけで健康か否かが決まるわけじゃなくて、生活習慣や食生活の影響も大きいです。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

• pluto1991
回答No.2

体を冷やすのは良くない。 中国医学(日本で言う漢方)の根底です。 その意味で、暖まるのは良いこと。うんうん。たしかにそうだ。風呂は必要だ。 な~んて、思う人は風呂上がりに冷たい牛乳やビールを飲んだりアイスなど食べちゃ全く本末転倒で意味がないんです。 風呂になんて入るのは日本人だけですね。 世界で「テイクアバス」というのは「シャワーを浴びる」 という意味です。 (バスルーム=便器とシャワーのある水場の部屋の意味) じゃあ、日本人以外は不健康でみんな病気ですか? そんなわけないよね。ヘタしたら不健康な日本人のほうが多いかもしれませんよね。 結論、「気分が良くなる」だけかな。それも意味はあるけどね。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

全く関係ありません。 お湯を使うのは、体を清潔にする、血行を良くするという 副次的な効果しかなく、直接的に健康とは何の関係もない です。 もっとも、お風呂に入らないと体臭がなかなか取れません から、「臭くて健康に見えなくなる」という問題があり ますけどね・・・。

WHNXKGCWKM
質問者

お礼