• ベストアンサー

よく噛む人

しゃべっているときに、よく噛む人は仕事ができない率が高いですか? カミカミなのに、仕事ができる人って居るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

よく噛む人、というから、食事をよく咀嚼する人の話かと思って読み始めました。 全然違う意味ですね。 そちらの意味のコメントもしますけど、まずよく咀嚼するほうをまず言っておきます。 よく食事を「噛む」ひとは実力は上です。 駆け込みご飯をする人はその反対です。 寅さんの映画で「早飯早*芸のうち」というシーンがあったと思いますが、早飯のほうは、単純に言うと「早かろう悪かろう」に大体なります。 安かろう悪かろうをもじったのですが、仕事の結果が安定しない。ミスが多い。 ただ、早飯の人間はほとんどポジティブシンキングの神経ですから、多少のミスを悩まない。その意味で実績は積みあがります。成功はします。 遅飯の話をします。 亡くなりました岩城宏之という指揮者は、ひとつのものを必ず30回以上噛んでから胃に送ること、と親からしつけられそれを実行していたそうです。 そのせいばっかりではない、と言いたがる人が多いけど、まさにそのせいだと私は思うことがあります。 この人は指揮者ですけど、きわめて優秀な打楽器奏者なんです。 少年時代シロフォンから始め、結局存在するあらゆる楽器が手の内に入り、新規に発明した楽器も大丈夫だし自分でも打楽器を発明しています。 名のある作曲家が何人もこの人に献呈する作曲をしています。 どういうスキルだろうか、東京芸大で誰かに教えられたのか、と疑問に感じてもらわないと困ります。 こんな超絶的な人を教えられる教授はおそらくいなかったと思います。せいぜい批評をするだけ。 ということは自分で自分の能力を高めたわけです。 その素養はどこか。30回噛む習慣以外にあり得ません。 それをすることで、外部から聞こえている音声と咀嚼を同期させたりして食事をしたはずです。 リズムを合わせるほうが楽ですし、合わないと気分がよくないですから。 ということで、外の音を聴く神経が発達したはずです。 必ずしも音楽ではなく、鳥の声だとか蛙の合唱だとか荷車や自動車の音が皆聴こえ、意味を持って受け取られたと思われます。 必ず数えないと胃に落とせませんから全部数えるカウンター回路を自分の中に用意したと思われます。 これが骨子になります。 ときに、自分の気分だけでどんどん叩くという演奏法は、普通祭の場所の大太鼓なんかで皆がさんざやっていることです。 しかし彼は同時に鳴っている他の楽器をすべて聞き分けて、自分のカウント能力によってリズムが叩き出せるようになっていたのです。 結果として、打楽器だけのアンサンブルでも神経の通った意味のあるマス表現ができるようになり、オーケストラにそれが生きたわけです。 ということで、よく噛む人は抜群に能力が発達するのです。 そこまでは蛇足として、言い間違う人の「噛む人」について言います。 この人は別に能力として劣っていると言うことはありません。 神経が緊張すると相手の名前が出なくなったり、言わないようにしようという用語が発せられたりするのです。 だからどちらかというと緻密な人が多いはずです。神経が細かいからアガルんです。 仕事ができないとは一概に言えない。 ただ、仕事というのは、誰もいないところで文章を書いたり計算したりすることだけではありません。 お客様に説明したり交渉したりするのも仕事のうちです。 そちらの外部的な交渉で言い間違いが多発するとそこで契約が不成立になったりする危険もあります。 またプレゼンが成功せず、主張が通らない場合もあります。 その結果仕事の成果が発生しないというのであれば、「噛む人は仕事ができない」ということにはなるでしょうね。 その方向には私は落としたくない。 そこは克服ということじゃないでしょうか。 差別語だから言ってはいけないと放送では禁止されていますが「ドモリ」というのがあります。 この語を放送や出版で禁止しないほうがいいのは「克服法」という話ができなくなるからです。 有名なところでは、2代目3代目の三遊亭園歌、アナウンサーの小川宏、なんかで、彼らは自分のネタにしたり著書で明確にそれを書いています。 通常彼らの仕事ぶりを見ていると、そんな病気の持ち主だとは全然思えないところに行っています。 それが克服です。 そう思えばそうだったのか、と思うのはコメディアンの東八郎です。 そう聞かされれればあの「ななんだななかかっかかへわへわ」みたいに言いながらクビを振る芸というのは障害だったかもしれない。 だけど皆があれはお笑いの芸だと思ってみたのです。要するにバカのふりをしているんだと思ったのです。 それが克服です。 東八郎が、舞台でなくテレビのインタビューなんかに出ていて、誰も「噛んでる」とは思わなかったのです。 死後30年近くもたって、息子の東貴博というのが「ファミリーヒストリー」と言う番組で親のことを取材したビデオを見ていた時、 「東八郎はドモリに苦しんだ」という話題になって、知らなかった、と叫んだのが印象的でした。そして、そういえばそうだったかもしれない、と改めて気づいた。 家族ですら、それに気づかなかったのです。 しかも当人、その症状を隠してもいなかったのに。 これが克服というものです。 それが人生なんではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり関係ないと思います。 頭の回転に口がついていってない可能性もありますよ。

関連するQ&A

  • 「付き合ってる人いるの?」はOK?

    こんばんわ☆ 大学生♂です! 今度、気になってる娘と2回目遊びに行くんですけど、その時告白…とまでは行かなくても、彼女に付き合ってる人がいるかどうか聞いてみようかな~って思ってるですけど、いきなり「付き合ってる人いるの?」って聞いてもいいもんなんですかね? (一回目は映画見に行ったりしました。) ただスマートに聞けたらまだいいんですけど、多分緊張してカミカミになっちゃうんで(笑)、それやったら意味的には「付き合いたい!」って言ってるのに結構近くなっちゃうかな…って思うんです。。 それなら「○○ちゃんの事好きなんや…付き合ってくれないかな?」ってしっかりと言ったほういいのかなって思ったり…。 ただまだ1回(今度で2回目)遊びに行った程度で告白するのは早いかなとも思うんで悩んでます。 分かりにくい文章になってしまってすいませんm(__)m アドバイスよろしくお願いします!

  • うまく人と話ができないんです。

    看護師として働いて、3ヶ月。すこしづづ仕事に慣れてきたのですが、前から悩んでいたことが表面に出できました。 それは・・・人前でどもるんです、私。カミカミで喋れなくなるんです。頭がパニックになっているときなんて返事すらまともに出来ないのです(泣)冷静になれないからか、言葉として出でくるのが「あ・・・ええっと。。。あの、あの。。。」位で何にも話が出来ないのです。ろくに他の看護師さんにも報告も、ましてや相談も出来ないのです。かろうじて言った言葉すら「よく意味が分らないんだけど」といわれる始末。 自分の中でも、話す順序を考えて、それから話そうと思っているのですか、こくごとく失敗の連続です。そして休憩中にもまったく話ができず、精神的にも参っています。もともと職業的にも合ってなかったとも思い、仕事を辞めるべきかどうかと言う所まで、追い込まれています。どなたかアドバイス等ありましたら、回答お願いします。

  • 出張が多い人や、毎日家に帰らない仕事の人

    出張が多い人や、毎日家に帰らない仕事の人の方が 浮気や不倫をする率が高いのでしょうか? 家に帰らない理由を奥さんに言い訳できるから。

  • ヘルプ!カミカミを嫌がります。

    すごーく困っています。 昨日から息子が食べ物をまったくカミカミしなくなってしまいました。 今、11ヶ月で後期の離乳食です。 最近まではそれなりにカミカミしていたのですが、 昨日から、人参、ジャガイモ、かぼちゃなど少し形のあるものはすぐにぺ!っと出してしまうようになりました。 どれも好きな食材です。 丸呑み防止のためいちょう切りにして、十分やわらかくにてあります。 ばななの薄切りや、桃のいちょう切りはカミカミしているように思うのですが。 野菜のカミカミは一切しなくなってしまいました。 どうすればいいでしょう。 少し、やすむべきですか? それとも毎回、根気よくあげつづければいいですか? 無理にしつこく口にいれてもいいものでしょうか・・・。 でも、カミカミの練習はしないといけませんよね。 アドバイスください

  • 何でこんな人が仕事できているのだろう?

    プライベートで知り合う人には「何でこんな人が仕事できているのだろう?」と 首を傾げたくなる人が非常に多いです。 例えば ・平気で遅刻をする ・ドタキャン率が高い ・ろくに受け答えができない ・受け身過ぎる ・(初対面で)自己紹介も満足にできない ・会話が満足にできない ・お金・時間の管理ができない ・自分の頭で考えようとしない ・都合の悪いことは無視する 等々です。 何でこんな人が難しい採用試験に合格できるのか? 何でこんな人が、普通に仕事できるのか? 不思議でなりません。

  • 赤ちゃん おやつで長くもつもの

    こんにちは、多くのお子さんはそうであると思いますが、うちの子(生後1年と2年)は何かを食べているときが一番おとなしくしてくれます。もちろん、しっかりと育児はしますが、本当に家事や仕事をしなければならない状況の時に、私が傍に居ないと泣いたりしてしまうことがあり、困っております。そこで、おやつのようなもの(お米のスナック、パンなど)を与えると、それを食べることに集中し、5分くらいはおとなしくしてくれます。かと言って、噛むおもちゃのようなものがありますが、それを与えても全く興味を示しません。もし、もっとカミカミして長く持つお菓子、カミカミしないと食べれないようなもの、例えばスルメのようなものがあれば、と思っているのですが、どうでしょうか。もちろん、スルメを上げるわけはありませんが、食べるのに時間がかかるものがあればと思っております。いかがでしょうか。宜しくお願いします。

  • セキセイインコについて

    ♀の4ヶ月のチョコです。 家に迎えた時からですが、でんぐり返しをしながら足をカミカミしています。 はじめは掴まってひっくり返って遊んでる感じだったのですが、最近はケージ内でハシゴに掴まってひっくり返って足をカミカミしたり、ケージの上に登り足をカミカミしたり、翼の肩の辺りをカミカミしたり、そのまま足を離すのでケージ下に落下します。 今発情してる感じなんですが、それとは関係なく遊んでるだけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • こんな考え方をする人を何的な人と言うのでしょう?

    こんにちは。 私の知り合いに、よく興味深い?というか変わった話をしてくれる人がいるのですが、 例えば一例ですが、「2~40年くらい前までは、男性の出生率が高かったのに、最近15年くらい前から女性の出生率が高くなっているのは何故だと思う?」(この事、事態本当なのか私は知りませんが)の答えに 「戦争でたくさんの男性が亡くなったから、戦後は男性の出生が増えた。でも男性が増えて来たので今度は女性が増えてきた」など話すのです。 「そういわれてみればそうだな」となんか納得させられてしまう考え方で、けっこう私はそんな話を聞くのが好きなんです。 たまにいますよね?こんな人。 こういうような考え方をする人を普通、何的な考え方をする人と言いますか? バカな質問で申し訳ありません。

  • 離職率が極めて高い続けられる人がほとんどいない会社で働ける人とはどんな

    離職率が極めて高い続けられる人がほとんどいない会社で働ける人とはどんな人なんですか?ある意味変わり者なんでしょうか。 また離職率がワースト10等の企業情報は何を見たらわかりますか? 離職で有名な会社はどこですか?

  • 歯がかける?

    もうすぐ8ヶ月になる娘です。 すでに上下の前歯も生え、その左右も1本ずつ生え始めています。 むず痒いのか、おもちゃやおしゃぶり、歯固めをカミカミしているのですが、ゴムの部分だけでなく、プラスチックの部分もカミカミ。 そのせいか、下の前歯の1本の角が少し欠けています。 いずれ抜けてしまう歯なので気にすることもないのでしょうが、女の子だし、歯が欠けていたりすると見た目も良くないし、虫歯にもなりやすいのではと心配です。このままプラスチック製のおもちゃをカミカミさせていても大丈夫でしょうか?