• 締切済み

腰痛が治らない

見て頂いてありがとうございます。 友人の事なのですが、もう一ヶ月ぐらい腰痛が治らないそうなんです。立ち上がるとき、運転中に振動があるとき等に痛いみたいです。 毎日ように医者に行き注射を打ってるらしいのですが、毎日ように注射なんかして大丈夫なのかも不安ですし、それでも治らないなんて他の病気なのでしょうか?調べてみたら[大動脈解離]という病名が出てきてとても不安です。

みんなの回答

• ok8821
回答No.2

腰痛の80%とか、くらいは腰の痛みから来ているものではなく、脳からの痛みといわれてますから、専門医できちんと原因追求して、診断することが大切です。 まれに内蔵系の病気の場合もあるそうですよ。

kkkkkotan318
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私もネットですが調べて『ただの腰痛じゃなくて他の病気かもよ?』って言ったのですが、もう少しで治りそうだからと。 レントゲンは撮ったので、やはりCTやMRI を撮ったほうがいいと思うんですよね。 健康診断で胃カメラと大腸検査はして異常なしだったそうです。

• kanstar
回答No.1

まず、腰痛とは「病状」です。つまり、「腰」が痛いと患者様が訴えているから、そのような「病状」なのです。 但し、既に調べたと思われますが、病状として腰痛が起こる病気(病名)は沢山存在します。 なので、その治療中の病院でどのような診断つまり、病名が説明さたのか疑問に思います。 本来、治療とは病気つまり、病名が判明すれば適切な治療が可能になるものであり、それがただの「ブロック注射」(痛み止め)をしていれば、根本的に病気はいつまでも治りません。 なので、まず現在行っている「注射」が何の目的で行われているかの説明を求めることが先決かと思われます。また、今後の治療計画の説明を求めることも必要だと思いますし、そもそもの病名を聞くことも必要だと思います。

kkkkkotan318
質問者

補足

回答ありがとうございます。 聞いた話だとレントゲンは撮ったそうなのですが、ヘルニアではないと言われたそうです。 私としても『じゃあ原因は何?』と思っています。 本人は注射さえ打てば痛みが無くなった経験があるみたいなのでそれを期待しているようです。