• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコン用200Vを分岐して防犯カメラ

ベランダにエアコン室外機があって壁から電源用200Vが出て室外機に引き込まれています。ベランダに防犯カメラをつけたいのですが電源がここしかありません。賃貸マンションなので室内から配線の引き込みに非常にうるさいので、このエアコン室外機の電源を分岐して200V→100Vに変換して防犯カメラを動かそうと考えています。 ここで質問です。 エアコン室外機内の端子台にもう1本、200V用ケーブルを接続し用意した200V→100Vトランスを動かそうと思います。防犯カメラの消費電力は最大でも5W程度なので、ブレーカーにも支障は無いと思いますがこの作業は1級電気工事士の資格がないとダメでしょうか? エアコンの端子台についてはメーカーのHPで全て調べたのですが、資格や法規についてがわかりません。 どなたか教えていただければと。(状況によってはプロに依頼しなくてはならないので・・・) もちろん防雨対策は十分に行うので、そちらはご心配なく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1120
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

たぶん、衛星放送アンテナのアンテナ線みたいに、エアコンの貫通スリーブに、屋外用延長ケーブルを挿し込んで、室内の100V電源から電源をとったほうが早いと思いますよ。 貫通スリーブを密閉している粘土みたいなものはいつでも手で整形して穴を開けるのも閉じるのも簡単ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 仰る通りなんですが、大家さんが「ダメ」というならダメなんですよ。残念ながら。 なぜなんでしょうね・・・(笑)

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

追記。 >賃貸マンションなので室内から配線の引き込みに非常にうるさい 大家やってますが、配線の引き込みを許可しない理由は「外壁に穴を空ける等の加工・工事を伴い、外観が損なわれるから」です。 既にある穴を使う、既にあるエアコン配管の穴を使う、通風孔を使うなど、加工や工事を伴わないなら、家庭用の電源コードを外に通すのは自由にやって構いません。退去時に綺麗に元に戻してあれば文句は言いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 理不尽とは思いましたが、ここの大家さんが「ダメといったらダメ」と言って聞かないので仕方がありません。 お家賃が100万円を超える超高級マンションなので・・・何か他の理由があるのでしょうかね。 ちなみに私が住んでいる訳ではありませんので・・・

  • 回答No.7

>ここで質問です。 >エアコン室外機内の端子台にもう1本、200V用ケーブルを接続し用意した200V→100Vトランスを動かそうと思います。 正直、こんな事を言っているレベルではお話にもなりません。問題外です。 単層200Vの3線のうち2本の線を使うと、単層100Vになります。 http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/002/256/06/N000/000/000/132051248491213115770__MG_0070.jpg >資格がないとダメでしょうか? 「トランスを」などと言っているズブの素人が触ったらどうなるか想像するのは簡単です。 エアコンの配管を通している穴に100V用の電灯線を通して、線を通したら、線の両端にコンセントのプラグとソケットを取り付けるだけなら、無資格で出来ます。 普通の延長コードを買ってきて、コンセントのプラグを切り落として、エアコンの配管を通している穴にコードを通して、切り落とした場所に新しくコンセントのプラグを取り付けるのでも構いません。 以下のようなプラグならホームセンターで100円しません。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ecodane/4902710862212.html?sc_e=slga_pla こういうプラグが市販されているのは「プラグをコードに付けるだけなら無資格で出来る」からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 すみませんね、電気は素人なもので・・・(笑) 単相(単層ではありませんね。)200Vは赤白黒の3線で、うち白黒から100Vが取れること知ってましたよ。 でもエアコン室外機のカバー開けて端子台を見ると「電源200V」と書いてあって2線しか来ていません。どうしても室内から引き込めない関係で、ここから電気を取りたい訳です。 それでここから分岐させて↓のトランスを使った訳です。 http://www.suzukid.co.jp/pdf/qbee.pdf ここまでで「お話しにならない部分」はありましたね?(笑) 私が聞きたかったのは電源分岐配線に関する資格の必要性と、エアコンに詳しい方からのアドバイスだったので・・・・ 別の方からの回答にもお答えしましたが、大家さんが「どうしても配管穴は使うな」と理不尽なことを言うのでこうなってしまった訳なんです。 私の説明も少し足りませんでしたね。 それで結局、分岐配線部分だけ電気屋さんにやっていただき、上記トランスを使用して無事工事は完了しました。 もちろんエアコンも防犯カメラも正常に動きました。

  • 回答No.6

>この作業は1級電気工事士の資格がないとダメでしょうか? 正確には第二種電気工事士または第一種電気工事士の免許が必要です。 資格なしでは違法行為となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 仰る通り資格が必要な部分がありましたので、そこだけは専門の方を呼んでやっていただきました。 無事完了してカメラ、エアコン共に正常に動きました。

  • 回答No.5
  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)

エアコンの設置における電気配線工事には資格は必要ありません http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/electric/files/201208-2.pdf ただし、今回は以下の工事に該当しますので、資格が必要です ○関連工事 ・コンセントの移設・増設A ・内外接続電線相互の接続A ・室内配線の新設A ・電圧の切り替えを目的とした工事A それに、他の回答者の方が指摘のように、制御回線のため どのような危険な事故が起きるとも限りません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 分岐配線だけ資格のある方にやっていただきました。 制御回線の件につきましてはメーカーに聞いたところ「絶対ダメ。」でしたがエアコン工事業者に聞いたところ「メーカーはダメというけど1次側(200V入力部)なら大丈夫。2次側(室内機へ行っている配線)はダメ。」という回答をいただきました。 それで室外機のカバーを外して「電源200V」と記載のある端子台から分岐して配線して防犯カメラの電源として使用しました。 正常に稼動しました。エアコンにも影響はありませんでした。

  • 回答No.4
noname#230414

エヤコンは、専用電源ですので分岐・他の機器は接続できません。 エヤコン専用コンセント工事に13.000円かかりました。 電機は電気工事の資格が無いと出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 コンセントが必要なのではなく、あくまで室外機の電源端子から分岐したいのでこの質問をしました。 ちなみにエアコンは専用電源ですので・・・は迷信、業界の推奨事項だそうで法規的な縛りは無いそうです。(調べました。) でも分岐の配線だけは資格のある方に頼みました。 それで無事に全て完了しましたよ。

  • 回答No.2
noname#221761

電圧200ボルトは、素人工事は危険が大きいです。体質により死ぬ恐れも有ります。専門家にお願いして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 私は危険かどうかを聞きたかったのではなく「専門家の立場で可否の可能性と資格の要否」が知りたかったので・・・・ 感電の危険なら100Vだって同じですヨ。ブレーカー落としてから作業しますから感電死のご心配は無用です。

  • 回答No.1

エアコンが動かなくなる恐れがありますね。 室内機~室外機は、その3線にて、シリアル通信を併用していますので、妙な機器が接続されると、通信エラーが発生して、エアコンが停止するでしょう。 それと、防犯カメラに変な電位が掛かって、信号線をつないだ途端に燃える可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 通信エラーについてはタメになりました。メーカーに直接質問したところ、仰るとおりで「絶対ダメ。」の回答でしたが、エアコン工事業者に聞いたところ「メーカーはダメと言うだろうけど90%で大丈夫だと思います。」と回答いただきました。 「変な電位が掛かって燃える」とありますが、過電流や過電圧以外で「燃える」という現象の説明がつきません。200V→100Vの変換トランスにはブレーカーもついているし防犯カメラにもヒューズがついているので「燃える」ことは無いと思いますよ。 実際に工事を終えましたが、無事正常稼動致しました。結局エアコンにも悪影響もありませんでした。