• ベストアンサー

高音域のみ補正する補聴器

70歳代の高齢者ですが、普段の生活では全く問題ないのですが、高音域を鳴く小鳥などの音が聞こえないのです。音域のテストをしてもらったとき、確かに高音域(10KHzくらい?)が極端に落ちています。データ上低音も聞こえにくいようです。若いころからそのような傾向があったかも知れません。 高音域のみを補正する補聴器はあるのでしょうか。必要に応じて着用できればと思います。 どんな所で相談するのがよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3318r
回答No.1

眼鏡屋等でも扱ってますが、補聴器専門店が良いです。 検査して、音域は細かく設定できます。 一般的には、一週間程度の試用期間を経て、最終調整の上で購入するようになります。 最近は殆どがデジタルですが、安価なものは音がこもったり、風の音を拾うなど使い勝手が悪いです。 私は5年前に購入しましたが、シーメンスで片方19万円(両耳で38万円)の補聴器です。 耳の型をとって製作するオーダーメイドで装着感は大変良いです。 購入後に、難聴の進行による調整も可能ですので、長く使えます。 ただ、仕事を退職後はほとんど使っていませんが…

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 音域を設定できるものがあるのですね。しかし随分と高いものですね。 普段の生活では問題なく、趣味の場面で使いたいので、購入はためらわれます。

その他の回答 (2)

回答No.3

55歳 男性 私も軽い難聴で高音部が聞こえにくいので高音を強調する補聴器が欲しいと 眼鏡屋で検査してもらいました 私の場合は極端に高音が聞こえにくいので既製品では対応出来ないと言われました 所謂規格以上に聞こえにくいと言う事です 無料で診断してくれますので、眼鏡屋に補聴器の旗があれば対応してもらえます 高級機は60万だったかな 高級ヘッドフォン並みの性能だとか 普通品で10万位です 意外に高いのですよね 30万位の製品を勧められます 仕方が無いので私は家電販売店で探した結果、パイオニヤの製品にしました 5万でしたが値切って33000円で買いました

qhtsige
質問者

お礼

高音を強調したいとは同じ状況のようですね。 数万円の家電量販店にある補聴器で用が足りたのでしょうか。全般の音域を強調するのでは、うるさく感じてしまうのではないかと思います。 やはり補聴器店か専門家に相談するのがよいでしょうね。 近くにはないので探してみます。

回答No.2

Q、高音域のみを補正する補聴器はあるのでしょうか? A、補聴器屋さんで確認を! が、正答でしょうが・・・。まず、ありえません。なぜなら、「高音域のみが聞こえづらい」って症状はありえないからです。そして、高音域から聞こえづらくなるのが加齢難聴の特徴です。そういうことで、仮に補聴器を利用される場合には<高音域を主にクリアになるように補正・調節>して利用されることになります。 http://panasonic.jp/hochouki/products/onwa/r1/ チャンネル数が多いほど特定の音域に対応できますが、そうなると希望小売価格ですと72万円。ですから、実際には「どこで妥協するのか?」ということになります。 多分、耳鼻科では「その段階ではないよ!」と言われるでしょうが、一度、補聴器屋さんで試されたらいかがですか。

qhtsige
質問者

お礼

最初補聴器をあつかう眼鏡屋で調べてもらいましたが、今は閉店しています。 おそらく加齢難聴の類と思いますが、普段の生活では問題なく、特に小さな高音が聞こえないので、趣味の領域ですが、簡単に補正できる補聴器があればと思いました。 どこか専門のところで相談してみたいと思います。