• ベストアンサー
  • 困ってます

おすすめのヘッドフォンを教えてください。

おすすめのヘッドフォンを教えてください。 希望としては ・予算は2万円程度 ・(低音を粗末にするわけではないが)中音域から高音域にかけて良い音を聞きたい ・40kHz~50kHzくらいまでの音域の再生が可能(96kHzのファイルを良く聞きますので。) ・外観には捉われないのでとにかく良い音が聞きたい 条件がわがままですが良いヘッドフォンがありましたらご教授ください。

noname#146503
noname#146503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

2万円程度で中高音がキレイといえば、AKGでしょうか。中高音を重視するならSTAXというのが定番ですが、2万円では難しいですので。 しかし、「40kHz~50kHzくらいまでの音域の再生が可能(96kHzのファイルを良く聞きますので。)」というのは、まず気にしなくて良いと思います。コウモリや犬でなければそんな超音波は聞こえませんので。 むしろ、ハイサンプリング化することでローパスフィルタのカットオフ周波数を引き上げられるので、折り返し歪みを可聴帯域外に飛ばせることに意味があるように思われます(96kHzサンプリングが無意味な訳ではない)。が、一般ユーザ相手に「折り返し歪み」などといっても意味不明なので(私自身きちんと理解している訳ではありませんが)、「自然界に存在する超高音が高音質化のカギ」だと宣伝しているのではないかと。 そういう次第で、超音波が再生できる必要はなく、可聴帯域である20kHzまで正確に再生できれば必要にして十分であり、聞こえるはずのない超音波にスペック上こだわるよりは、あなた自身の耳に適ったヘッドフォンを、あなた自身の耳で探す方が数100倍有意義だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 AKGのK702を購入しようと思います。 皆さんもたくさんの意見、ありがとうございます。

質問者からの補足

そうですか... STAXというのも金に余裕があれば視野に入れたいと思います。 みなさんの意見を取り入れて やはり超音波にこだわるのは止めようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • sis550

いきなり否定するようで申し訳ありませんが、40~50kHzにこだわらない方が良いかと思います。 実際そのあたりの周波数は耳には聞こえないですし・・・ (良い機材等がそろっていれば振るえとして感じることは出来るみたいですがw) それに、40kHz以上よりも良い高音を出す40kHz以下製品も沢山あります。 その辺りを捨てるのはあまりに勿体無いですよ~!! TYWalkerさんの言われたER-6iですが、自分もお勧めします。 ただ、2万程度でしたら、ER-4Bの方が分解能、高音ともに良いです。 一番お勧めしたいのが、AKG製品です。 SOUND HOUSEで買うこと限定ですが、 K701(32,000程度)予算を結構オーバーしますが、自分としてはこれは外せないですねw K601(22,000程度)これもかなり良いですw beyerdynamicのDT880と990でしょうか・・・どちらも3万オーバーです。 ただ、自分としてはAKGの方がお勧めです。 それと、使用する環境を教えて下さい。

質問者からの補足

やっぱりそうですか。 今日先ほど大した機器使ってないのに超高音に こだわらないほうがいいと言われたところです(泣) ER-4Bというものも調べて視野に入れたいと思います。 使用環境はそれほどいいものではないです。 ONKYOの「X-N7」とかいう4万位のプレーヤー・ ごく普通のPCで使います。 PCの買い替えと同時にASIO等の導入も視野に入れていますが そうなるともっと良いヘッドフォンが必要でしょうか?

• 回答No.1

これほど好みが分かれる質問もないと思いますが、ちょっと変わったイヤホンを知っているので紹介させてください。 アメリカの補聴器を作っている会社、Etimotic Research の作った ER-6i というものです。 いわゆるカナル型で、耳の中にスッポリ入ってしまうイヤホンです。 14000円ぐらいです。 水泳用の耳栓みたいなフランジ(ひだ)のついたキャップがついていて、耳のなかにぐうーっと押し込みます。 周囲の音がほとんど聞こえなくなります。 この音がナチュラルです・・・気持ち悪いぐらいナチュラルなんです。 クラシックの、特に弦楽器の伸びやかさがすごいです。 ただ、お値段の割にチャチなのと、ぼくは使い方が荒いらしくてこの機種にかぎらずすぐにイヤホンは断線させてしまうので、もっと安い機種に乗り換えました。 ヘッドホンと書かれているのでオープンエア式がお好みかと思いましたが、一度この製品の世界を体験して欲しいと思い書き込みました。 東京にお住まいなら、神楽坂にイーディオという会社があって、試聴室があって試し聞きもできます。 (今もやってるかな?)

質問者からの補足

なるほど。ありがとうございます。 関東なので東京に行った時ぜひその店に行ってみようと思います。