• 締切済み

ヘッドホンについて

音楽・ゲームに使用するため、密閉型ヘッドホンを購入予定です。 今購入を考えているのは、SONY:MDR-XD100 です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=680^MDRXD100 密閉型ベストセラー8位なのですが、評価コメントがついてないのが不安です・・・。 再生周波数帯域:12-22kHzとは、低音域なのでしょうか? 究極に音質を求めてるわけではないです。 あまり予算もないですし・・・。 また、開放型と密閉型のメリット・デメリットはなんでしょうか?? もし、低価格でオススメのヘッドホンあったら教えてください。

みんなの回答

  • v36
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.1

再生周波数とは、人間の耳の聞こえる範囲が個人差もありますが 20Hz~20KHz とされており、その範囲をおおむねクリアーしている製品がほとんどです(例外もありますが) 密閉・解放も、厳密に書くと長くなるので使用域を想定して書くと 密閉 外部の音が聞こえにくくなる。 音量も小さめで聞き取れる 音漏れが少ない 解放 外部の音が聞こえやすい。(家族の呼びかけなど気がつきやすい?) 音漏れがあるので気配りが必要 そのほか音のこもりがあるとかいろいろありますが、特に気にしなくてもいいと思います。 大切なのは、予算の範囲のものが試聴できたらして、好みの音色のものをお買いになったほうがいいと思います。メーカーによりかなりの違いがあります。 特に音質にこだわらないのであれば、価格で決めても問題ありません。

haahu
質問者

お礼

アドレスが間違っていたみたいです。 すみません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヘッドホンについて

    パソコンや携帯の音楽を聞くのにアラウンドイヤーの大きいヘッドホンを探しています。 AKG K550  密閉型 再生周波数帯域:12Hz~28kHz インピーダンス:32Ω 音圧感度:94db SONY MDR-CD900ST 密閉型 再生周波数帯域:5Hz~30kHz インピーダンス:63Ω 音圧感度:106db 上記をパソコンや携帯に繋いだ場合、音が大きく出るのはどっちですか? インピーダンスが大きいと音が小さくなって音圧感度が高いと音が大きいと ネットに書いてありますがよく分かりません。 宜しくお願いします。

  • サラウンドヘッドホンに関して

    映画鑑賞やxbox、PS3でのゲームをするためにサラウンドヘッドホンの購入を考えていて、3つに絞ったのですが迷っています。付け心地や価格も重要なのですが、パナソニックのRP-WF5500は周波数帯域が20~22kHzと、他の6~25、10~24kHzと大きな差があるのです。これだけで候補から除外したほうがいいのでしょうか? ちなみに他の二つはSONYのMDR-DS7000とパナソニックのRP-WF6000です。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=20466511080.20464011085.20464010892

  • ヘッドホンについて

    CD音質で音楽を聞くとき、20Hz~20Khz以上の帯域を再生できるヘッドホン(例えば、10Hz~25kHz のヘッドホンを購入して意味があるのでしょうか?

  • ソニーのヘッドホンは他と違うの?

    これまで使っていたソニーのヘッドホンMDR-CD570がかなりボロくなってきたので、ビクターのHP-D310に買い換えたところ、音が全く違うので愕然としました。ビクターのものは全然高音が出ないのです。これが同じクラスのヘッドホンなのか?と思うほどです。自分は電子ピアノの練習にもヘッドホンを使うので、高音が出ないとまったく使い物になりません。電子ピアノではイコライジングもできないし。 ソニーのものは当該のスペックが見当たらないのですが、MDR-CD580というのが後継機だとすると、密閉ダイナミック型、ドライバ口径40mmです。一方、ビクターのものは密閉型、口径50mmです。周波数帯域、感度はどちらも同じでした。 一体何が違うというのでしょう?(確かに値段は違いますが)『密閉ダイナミック型』と『密閉型』との間に差があるのでしょうか?それともメーカーごとの考え方の違い?素直にソニーの後継機を買うべきだったと後悔していますが、せっかく購入したものがこの有様では非常に悔しいです。 このクラスのヘッドホンは試聴できないので、今後も同じ過ちと犯す可能性があると思うと夜も眠れません(ちょっと大袈裟)。いずれにしろ、試聴できないとしたら、何をポイントに選ぶべきなのかはっきりさせておきたいところです。 ずばり、(5000~10000円クラスでは)やっぱりソニーのものがよいのですか??どなたかアドバイスお願いいたします。

  • いちばん音漏れが小さいヘッドホンは何でしょうか?(インドア用で)

    映画鑑賞とゲーム用にと、テレビで使うためにヘッドホンを買いました。 ソニーのMDR-XD400とパイオニアのSE-A1000です。 が、音漏れがひどいです。外して置いておくのと接続外してスピーカーから音出すのと変わらないくらいです…。 もっと世界に入り込むためにヘッドホンを使いたいので、外に丸聞こえは意味がありません…。 もっとも音漏れの少ないヘッドホンは何なんでしょうか? いろいろ調べるとビクターのHP-AV510がテレビ用のようですが…買ってみるまで分からないのもいい加減怖いです。 調べるとヘッドホンには「密閉型」「開放型」と種類があるようですが「メーカーによって一概に密閉型=音漏れしずらいとも限らない」ともありました。 これ以上の散財は避けたいです。皆様の知識で『一番音漏れが少ないヘッドホン』を教えてください。

  • ヘッドフォンやイヤフォンのf0は何処にありますか?

    ダイレクトラジエター型の普通のダイナミックスピーカならf0は再生帯域下限以下にあると思いますが、ヘッドフォンやイヤフォンではf0は再生帯域に対してどういう場所にありますか? それは密閉型と開放型、ヘッドフォンとイヤフォン、ダイナミック型とバランストアマチュア型で違いますか?

  • 開放型ヘッドホンの音質

    ヘッドホンのことはまったくわからないのですが適当に安いのを買ったらすごく音質が悪かったのでちょっと調べたのですが 私が買ったのは密閉型のもので音がこもっているらしいのですが開放型はスピーカーのようなクリアな音質なのでしょうか??

  • 音楽と映画、どちらもいけるヘッドフォン探してます

    タイトルの通り、1台で2役こなしてくれるヘッドフォン探してます。音楽は主にパソコンで、映画はDVDプレーヤーで鑑賞しています。 ソニーのMDR-XD200では「Movieモード」と「Musicモード」に切り替えられる機能が付いていて良いなーと思っていますが、どうでしょうか? http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=18585&KM=MDR-XD200 4000円以下の密閉型で良いのがあれば皆さんのオススメをお聞かせください。 また、本来は音楽用、映画用でヘッドフォンを分けたほうが良いのでしょうか??

  • ヘッドホンのについて

    ヘッドホンによくかかれている再生周波数帯域(Hz) って言うのはどんな意味なのですか?例大きければ音質がいいとか、、、 あと出力音圧レベルって言うのもどのような意味か教えてください。 お願いします

  • ヘッドホンを買おうと思っています

    今まではソニーのMDR-EX90SL(密閉ダイナミック型)を使用していましたが、新しくヘッドホンを購入しようと思っています 予算は一万~一万五千円(がんばれば二万円)で音が漏れにくいものがいいです 電車内などで使うことが多いです お勧めのヘッドホンがありましたら是非教えてください