• ベストアンサー

ソニーのヘッドホンは他と違うの?

これまで使っていたソニーのヘッドホンMDR-CD570がかなりボロくなってきたので、ビクターのHP-D310に買い換えたところ、音が全く違うので愕然としました。ビクターのものは全然高音が出ないのです。これが同じクラスのヘッドホンなのか?と思うほどです。自分は電子ピアノの練習にもヘッドホンを使うので、高音が出ないとまったく使い物になりません。電子ピアノではイコライジングもできないし。 ソニーのものは当該のスペックが見当たらないのですが、MDR-CD580というのが後継機だとすると、密閉ダイナミック型、ドライバ口径40mmです。一方、ビクターのものは密閉型、口径50mmです。周波数帯域、感度はどちらも同じでした。 一体何が違うというのでしょう?(確かに値段は違いますが)『密閉ダイナミック型』と『密閉型』との間に差があるのでしょうか?それともメーカーごとの考え方の違い?素直にソニーの後継機を買うべきだったと後悔していますが、せっかく購入したものがこの有様では非常に悔しいです。 このクラスのヘッドホンは試聴できないので、今後も同じ過ちと犯す可能性があると思うと夜も眠れません(ちょっと大袈裟)。いずれにしろ、試聴できないとしたら、何をポイントに選ぶべきなのかはっきりさせておきたいところです。 ずばり、(5000~10000円クラスでは)やっぱりソニーのものがよいのですか??どなたかアドバイスお願いいたします。

noname#3136
noname#3136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いい悪いではなく 音質の傾向の違いです。  そして ビクターが出ないのではなく ソニーのものの高音が 他に比べれば 強く出ているのです。  ソニーに慣れた人には 他メーカーの高音は物足りないでしょうし 他メーカーのものに慣れた人からすれば 高音が出すぎて いやだとなります。  他のオーディオ機器にしても ソニー製にはその傾向があります。  ソニーの音色が好きなのであれば ソニー製のものを選ぶしかないでしょう。  ただ繰り返し言いますが あなたの趣向に他のメーカーの音色が 合わないだけで ソニーが良いと言うわけでは ありません。

noname#3136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >他のオーディオ機器にしても ソニー製にはその傾向があります。 確かにその指摘はよく聞きますね。 しかし、実際問題として『ヘッドホンで聴く電子ピアノの音』と『自分の耳で聴く生ピアノ』の音を比べると、ソニーの方が生ピアノに近いんですよね。 まぁ、好みの問題かどうかは措いとくにしても、状況的にはソニー製を買わざるを得ないようですね(それがソニーの囲い込み戦略なのかも)。

その他の回答 (2)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.3

あまり他社との比較はやった事がないのですが確かに高音の伸びが有ると言われた様に思います。 オーディオの世界では数値では殆ど比較は出来ません。音の出口になる物は実際に試聴して判断した方が良いですよ。 量販店でも視聴をやっている所もありますし、メーカーのショールームでもCDソフトを持込んでの試聴を受けている所が有りますので、ご自分の気に入った物を探す事ができます。 ※目で見てもわからない物を聴いてから判断するのは当たり前とおもいます。 店で試聴したからと言ってその店で購入する必要は有りません。購入希望者が店で買わないのはそれだけ店の努力が足らないのです。 お客の納得する金額や情報サービス/適格なアドバイスを提供していれば、自然とお客はその店での購入を考慮する様になるのですから。

noname#3136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >音の出口になる物は実際に試聴して判断した方が良いですよ。 確かにその通りだと思います。しかし、この10000円未満クラスはプラスチックのパッケージに入っていて大量陳列売りされるのが通常だと思いますので、試聴はちょっと難しいかも知れません。 次回の購入時は、このクラスのものでも試聴できる店を探すか、ワンランク上のものを(試聴して)買うか、のどちらかにすべきだと思いました。

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.2

 そのクラスの製品となると、単なる家電では無く、「Hi-Fiオーディオ機器」に属する物ですよね。  音質には人それぞれに好みがあります。  オーディオメーカにも、それぞれの癖があり。  人によってこのメーカの製品が良い、こっちのメーカは嫌い・・・なんてのはさまざまですよ。 >試聴できないとしたら、何をポイントに選ぶべきなのかはっきりさせておきたいところです。  試聴せずに購入するのもなんだと思いますが・・・。  私なら自分の好みに合う音作りをするメーカを選びます。  どのメーカでも、ラインナップされている製品の音作りの癖は、メーカ毎に同じ傾向の物が多いですからね。

noname#3136
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人によってこのメーカの製品が良い、こっちのメーカは嫌い・・・なんてのはさまざまですよ。 そうですね。やっぱり、自分の納得できる音を得るためにはそれなりの投資が必要なんでしょうね。

関連するQ&A

  • SONY ヘッドホン

    SONY ヘッドホン 低音重視のヘッドホンを購入したいと思って調べていましたらSONYのMDR-XB700が良いとたくさんの人がおすすめしていて、私も他のメーカーや廉価版のXB-500よりもXB-700を(頭が大きいので)買う方向で検討しているのですが、発売日を見ると結構古かったので、どうせなら最新のものを買いたいと思っています。現在、XB-700の後継機種は発売されているのでしょうか?? また低音重視でそれに類似している最新のものでもかまいません。 あまりヘッドホンに詳しくないので、ホームページを見ただけではよくわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • ヘッドホンのことで教えてください

    オープンエアのヘッドホンで、【ATH-AD500】か【MDR-MA500】どちらかの購入を考えている者です。夜遅い時間には大きな音で映画を観れないので、映画鑑賞用にヘッドホンを買おうと思いました。 調べてみると、ドライバ口径が、【ATH-AD500】は53mm、【MDR-MA500】は40mmでした。 私はヘッドホンには詳しくないのですが、このドライバ口径というのは音にどのような違いが出るのでしょうか? 大きい方がいいのでしょうか?

  • キーボード用のヘッドホン、お薦めは?

    キーボード(電子ピアノ)用のヘッドホンを探しています。 お薦めのヘッドホンがありましたら、ご紹介下さい。 価格は15,000円前後です。 現在の候補 *オーディオテクニカ ATH-A900 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-a900.html *SONY MDR-CD900ST http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/ ATH-A900 を強く勧められて、自分でもこれにしようか?と思っております。ただ、こちらは、密閉型なので、長時間の使用はどうなのかな?と思ったりもしております。 「オディーオ用は、楽器用には向かない」と聞いたことがあります。私も以前、インナーイヤタイプのものを使用しましたら、すぐに壊れてしまいました。ユニットが壊れてしました。なのでモニター用から探しているのですが、その辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、そこのお話もお聞かせ頂ければありがたいです。

  • ヘッドホンの相談です。

    ヘッドホンの相談です。 完全に音に関しては素人で、何を選べばよいか分からなくなっています。 家での勉強のお供に、[重さ][装着感]がよく、 密閉型で長時間着けていても疲れないヘッドホンを探しています。 [予算]は2万円ギリギリまでです [用途]は家で勉強するときにBGMとして聞きます。家族がいるのであまり音漏れしないよう    密閉型を探しています。 [ジャンル]曲はヒーリングミュージック、ピアノ、ギター、ゲーム音楽、キレイ目な洋楽      勉強に集中できそうな曲は何でも聞きます。なるべく低音よりも高音が響くほうが嬉しいです。 [重さ]私は頭が重いので、300gを超えるともう首が疲れます^^;    ATH-A900 (オーディオテクニカ)を考えていましたが、試聴したところ首が疲れてしまい断念しまし   た。 [装着感]boseのTriportが軽さと装着感が理想的でした。しかし低音があまりにうるさくて疲れてしまいました。またsonyのMDR-nc60も軽さと装着感が最高でしたが、ノイズキャンセルは必要ないので断念しました。 色々迷ってDENONのAH-D1000を考えましたが、試聴したところ、私は耳が少し大きくて、はみだしてしまいました。困りきっています。どうか御指導お願いいたします。    

  • MDR-CD770に近い音質のヘッドホンを教えて

    長年使ってきたソニーのMDR-CD770が壊れてしまったので、店頭でいくつか試聴したうえでオーディオテクニカのATH-WS70を買ったのですが、家に帰って聴いてみたら今ひとつ満足できません。慣れもあるだろうと思ってしばらく使っていたのですが、どうも低音がわざとらしかったり、中高音が明瞭じゃなかったり・・・。そこで、やっぱりMDR-CD770と似たような音質傾向のヘッドホンを買うのがいいと思うのですが、どの機種がそうなのか判りません。おすすめの機種がありましたら、教えていただけると助かります。予算は買値で7000円以下くらいが希望です。少しグレードの高いものを中古で買うのでも構いません。よろしくお願いします。

  • SONYのヘッドホンで迷ってます。

    自宅での映画鑑賞やゲーム、音楽鑑賞用にヘッドホンを購入しようと思いました。予算は一万円前後で低音重視でかつクリアな音を求めいろいろと試聴してみたところSONYのMDR-Z600とMDR-XB700の二種類に絞ったのですが、結局どちらにしようか迷ってます;;Z600の方が音がクリアなイメージがあるけど、XB700の方は低音と力強さがあるといった感じでどちらも捨てがたいです;;

  • ヘッドホンの試聴、CDの試聴のあの音

    CDショップの試聴機や、家電量販店の試聴用のヘッドホン、イヤホンって、音の奥行きというか広がりというのがすばらしいですよね 密閉ヘッドホン、さらにはカナル型でも、信じられない広がりが感じられます。あれって、やはりプレイヤーとアンプの問題でしょうか? 普段は3年ほど前に購入したSONYのDAPにMDR-EX700SLを直挿しで聞いてますが、どうも耳で鳴ってる感じが強くて(まぁ実際そうなんですが・・)とても楽しめません 知人のATH-A900とM50を貸してもらいましたが、同じく。 やはり、据え置き型のCDプレイヤーとヘッドホンアンプを購入すべきでしょうか? また、どれ程のものなら試聴機に到達できるでしょうか?各10万までくらいならなんとか出せるかな、と思ってます ポータブルじゃ無理ですかねぇ・・・

  • SONYのヘッドホンの型番を教えてください。

    マルシアさんが君をのせてのスタジオの中で使用しているSONYのヘッドホンの型番を教えてください。 MDR-CD900STではないような気がします。

  • いちばん音漏れが小さいヘッドホンは何でしょうか?(インドア用で)

    映画鑑賞とゲーム用にと、テレビで使うためにヘッドホンを買いました。 ソニーのMDR-XD400とパイオニアのSE-A1000です。 が、音漏れがひどいです。外して置いておくのと接続外してスピーカーから音出すのと変わらないくらいです…。 もっと世界に入り込むためにヘッドホンを使いたいので、外に丸聞こえは意味がありません…。 もっとも音漏れの少ないヘッドホンは何なんでしょうか? いろいろ調べるとビクターのHP-AV510がテレビ用のようですが…買ってみるまで分からないのもいい加減怖いです。 調べるとヘッドホンには「密閉型」「開放型」と種類があるようですが「メーカーによって一概に密閉型=音漏れしずらいとも限らない」ともありました。 これ以上の散財は避けたいです。皆様の知識で『一番音漏れが少ないヘッドホン』を教えてください。

  • 高音質のヘッドフォンを検討なのですが

    こんにちは。 電子ピアノ カワイ楽器のCA65を使って夜に弾いています。 付属のヘッドフォンがいまひとつなので買い替えを考えてます。 映画鑑賞にも使います・・・・ 自分でもネットで調べてみたのですが・・・ ちなみに・・・ ソニーのMDR-CD900ST ソニーのMDR-7506 テクニカのATH-SX1a が良さげに書かれてました。 1..予算は15000円前後でお勧めのヘッドフォン教えていただけませんか? 2..素人で解らないのですが、接続の端子の太さってヘッドフォンによってマチマチなのですか?(スマホに差し込む端子と手持ちの電子ピアノの端子の太さが違うのですが)購入時にチェックしないとまずいんですかね? 3..飾り気がなく元の楽器の音そのものに近い音質が希望です。 4..上記の製品以外でおすすめは? 詳しい方アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう