• 締切済み
  • 困ってます

ヘッドホンの試聴、CDの試聴のあの音

CDショップの試聴機や、家電量販店の試聴用のヘッドホン、イヤホンって、音の奥行きというか広がりというのがすばらしいですよね 密閉ヘッドホン、さらにはカナル型でも、信じられない広がりが感じられます。あれって、やはりプレイヤーとアンプの問題でしょうか? 普段は3年ほど前に購入したSONYのDAPにMDR-EX700SLを直挿しで聞いてますが、どうも耳で鳴ってる感じが強くて(まぁ実際そうなんですが・・)とても楽しめません 知人のATH-A900とM50を貸してもらいましたが、同じく。 やはり、据え置き型のCDプレイヤーとヘッドホンアンプを購入すべきでしょうか? また、どれ程のものなら試聴機に到達できるでしょうか?各10万までくらいならなんとか出せるかな、と思ってます ポータブルじゃ無理ですかねぇ・・・

みんなの回答

• 回答No.2

ある程度のレベルのCDプレーヤーのヘッドフォーンジャックで愛用のヘッドフォーン(持参)自分としての試聴用CD(持参)そのトラック部を 聴いてみてください。 特にヘッドフォーンアンプ無用の音色が得られます。

• 回答No.1

ポータブル機だとヘッドホンを十分に駆動できない可能性がありますので、音に不満がある場合、ポータブル用のヘッドホンアンプを導入すると改善できることがあります。ただし、プレイヤーの能力がよいわけではないですから、劇的な効果は期待できません。また、MP3等圧縮音源の場合はヘッドホンアンプの導入による音質向上は難しいと思われます。駆動しやすい開放型のヘッドホンだと音質向上は望めないものの、楽しく聴けると思われます。例えば、GRADO SR-80あたりだとよいように思われます。ただし、音はだだ漏れになるので注意が必要です。 据え置きCDプレイヤー+ヘッドホンアンプだとかなりの音質向上がねらえます。各10万円も出せば十分なものが買えるのではないでしょうか。あまり安価なものを買うと失敗するので、定評のあるものを選んでください。据え置き機でヘッドホン出力がついていて音質もよいものもあるようですから(マランツのものなど)、最初にプレイヤーを買うのがよいと思います。 最後に、試聴機はオークションなどで探せば手に入るかもしれません。探してみてはいかがでしょうか。