• 締切済み
  • 困ってます

ヘッドホンの試聴、CDの試聴のあの音

CDショップの試聴機や、家電量販店の試聴用のヘッドホン、イヤホンって、音の奥行きというか広がりというのがすばらしいですよね 密閉ヘッドホン、さらにはカナル型でも、信じられない広がりが感じられます。あれって、やはりプレイヤーとアンプの問題でしょうか? 普段は3年ほど前に購入したSONYのDAPにMDR-EX700SLを直挿しで聞いてますが、どうも耳で鳴ってる感じが強くて(まぁ実際そうなんですが・・)とても楽しめません 知人のATH-A900とM50を貸してもらいましたが、同じく。 やはり、据え置き型のCDプレイヤーとヘッドホンアンプを購入すべきでしょうか? また、どれ程のものなら試聴機に到達できるでしょうか?各10万までくらいならなんとか出せるかな、と思ってます ポータブルじゃ無理ですかねぇ・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数714
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

ある程度のレベルのCDプレーヤーのヘッドフォーンジャックで愛用のヘッドフォーン(持参)自分としての試聴用CD(持参)そのトラック部を 聴いてみてください。 特にヘッドフォーンアンプ無用の音色が得られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ポータブル機だとヘッドホンを十分に駆動できない可能性がありますので、音に不満がある場合、ポータブル用のヘッドホンアンプを導入すると改善できることがあります。ただし、プレイヤーの能力がよいわけではないですから、劇的な効果は期待できません。また、MP3等圧縮音源の場合はヘッドホンアンプの導入による音質向上は難しいと思われます。駆動しやすい開放型のヘッドホンだと音質向上は望めないものの、楽しく聴けると思われます。例えば、GRADO SR-80あたりだとよいように思われます。ただし、音はだだ漏れになるので注意が必要です。 据え置きCDプレイヤー+ヘッドホンアンプだとかなりの音質向上がねらえます。各10万円も出せば十分なものが買えるのではないでしょうか。あまり安価なものを買うと失敗するので、定評のあるものを選んでください。据え置き機でヘッドホン出力がついていて音質もよいものもあるようですから(マランツのものなど)、最初にプレイヤーを買うのがよいと思います。 最後に、試聴機はオークションなどで探せば手に入るかもしれません。探してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PCでヘッドホンを使う場合DACヘッドホンア

    PCで音楽をヘッドホンで聞く場合DACヘッドホンアンプで本当に音が変わるのですか? PCにATH-A900ヘッドホンを直挿しで使用しています。 当方、オーオタではないのですが、この度ヘッドホンをATH-T500から初の万越えのヘッドホンATH-A900にグレードアップしました。 もうそれだけで、音の違いがわかるほどで、上の環境でそれなりに満足していましたが、 最近、万越えのヘッドホンをPCのイヤホン端子直挿しは、もったいない、ヘッドホンの能力を使い切っていないと書いてあるページを見かけました。 自分なりに調べてみると、出力の変換装置がPCの標準のモノは、あまりモノが良くないからとうのがその理由で、そういった問題を解消するのに 「USBDACヘッドホンアンプ」 というモノがあります。 一度試してみたいのですが、「なんだ何も変わらない」なんてものもあるらしく何を選んだらいいか分からず ここに質問させて頂きました。 ただ、オーディオの世界は上見ればきりがないし、自分はオーオタでもなく糞耳しか持ち合わせておりません。 なので、予算は一万以内でATH-A900で、あっホントに変わった!と感じれる程度のもで 難し設定とかないモノで おすすめがあれば教えてください。

  • ヘッドホン購入にあたってアンプの購入を考えています

    ヘッドホン購入にあたってアンプの購入を考えています。 据え置き型でPC・TVからの入力が出来、出来ればスイッチで入力元の切り替えが出来るものを探しています。 出力はヘッドホンのみです。 TVは光デジタル出力と赤と黄色の出力とヘッドホンマークの出力があります。 お店が無く近くで試聴出来る環境はありません。ヘッドホンはQ701を検討しています。 初心者ですのでなるべく安価なタイプで教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なかなか良いヘッドホンがわからなくて・・・。

    最近、マイブームがヘッドホンでして、密閉型オンリーなのですが、 本日、家電量販店にオーディオテクニカのATH-A900と500を聴き 比べて、確かにA900の方が上回っていると思うのですが、音の 厚みがなんか、軽いというか薄い感じを受けました。そこの店には 在庫が無く、取り寄せになっているのですが、ネット通販の方が 安いので購入しようかと思ってみたものの、踏ん切りがつきません。 今、使用しているのは パイオニアですが、重低音重視のため ビットレートが低いDVDなどを観たりしていると、女性ボーカル の声が潰されているように思えて、オーディオテクニカのアート モニターシリーズを購入しようと思ったからです。 ボーカルが引き立つような、密閉型のヘッドホンが良いのですが、 そういうヘッドホンはありますか?また、このアートモニターの A900を使用している方は、使ってみてどうですか?教えてください。

  • 都内で自分のipodなどに繋いでヘッドホンを試聴できるお店

    ヘッドホンを購入したいと思っています。 秋葉原のヨドバシカメラに行ってアレコレ試聴してみたのですが 予め裏でプレイヤーに繋いであり、曲も1曲だけひたすらリピートしている状態だったので 同じ状態で同じ曲を聴いてもヘッドホン(やメーカー)によってかなり違うなあ~ということはよくわかったんですが 次から次へとたくさん聴いているうちにだんだんよく分からなくなってきて、結局決められずに帰ってきました^^; 主にipodと自宅コンポに繋いで聴くつもりなので、実際にipodに繋いで普段自分が聴いている曲を聴いた方が 自分の好みの音かどうかも判断しやすいと思うのですが、都内で自分のプレイヤーに繋いで 出来るだけたくさんのヘッドホンが試聴できるお店はないでしょうか? ちなみに以前、デザインと色だけで試聴せずに選んで大失敗しました。 その時は安いものだったので『仕方ない、こんなもんか…』と思いましたが、今回いろいろ試聴してみて 以前購入したオーディオテクニカはどうも自分好みの音ではなかったんだなぁ…と思いました。 やっぱり試聴は大事ですね^^; 今回の予算は2万円以内で探しているので、自分の好みに合ったものを選びたいと思っています。

  • 密閉型のヘッドホンと持ち運び可能なアンプを探しています。

    密閉型のヘッドホンと持ち運び可能なアンプを探しています。 今までUltimate EarsのTripleFi 10を使用してきましたが カナル型はいまいち慣れなくて密閉型のヘッドホンを買おうかと 画策しています、折角だから持ち運び可能なヘッドホンアンプも セットで買おうかと思っています。 予算としてはセットで12万前後で聞くのは(上限は15万です) ジャズ・吹奏楽・クラシックメインです、また使うのはipodtouchです。 個人的には重低音より中音・高音が重視です。 お勧めがあれば教えてください。お願いします。

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • ウォークマンで高級ヘッドホンは無意味ですか?

    audio-technica ATH-A900を購入して、 MP3ウォークマンに挿して視聴したところ、 4000円位のヘッドホンと音質の違いがわかりませんでした。 ちなみに音源はWAVで曲はゲームのサウンドトラックなどです。 MP3ウォークマン程度では、どのヘッドホンにも違いが出ないのでしょうか? ヘッドホンの実力を引き出すには、 やはりヘッドホンアンプを導入するしかないのでしょうか?

  • アンプを介してヘッドホンで音楽を聴く方法

    かなり初歩的な質問かと思われますが、父親に聞いても「分からない」と言われてしまったのでここで質問させていただきます。 最近、オーディオ好きの父親の影響を受けまして初めてヘッドホン(ATH-A900)を買いました。 父親はヘッドホンは一切持っておらず、ソニーの据え置きCDプレイヤーからマランツのアンプを介してスピーカーで音楽を聴いていました。 ただ、ヘッドホンへの接続の仕方が分かっていないみたいで、僕自身はCDプレイヤーに直差しで聞いています。 でも、せっかくアンプがあるんだからアンプを介して聞きたいなと思っています。 何だか、アンプにも種類(プリメインとかヘッドホンアンプとか検索すると出てきました)がありよく分からないというのが正直な気持ちなんですが。 色々と接続を変えてみたりもし、ヘッドフォン端子に繋いでみていますがスピーカーからしか音が出ません。 分かる限りで機器を書きます。 CDプレイヤー ソニー製(X777ES) アンプ マランツ製(何という種類のアンプかは自分では分かりません)(機器のところに「model 3600」と書いてあります。) Power amplifierというのが別にあります。(同社) 改めて申しますが本当に初歩的な質問だと思われますので自己解決に向けて頑張っていきますが、助言していただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのヘッドホンアンプ

    【予算】1万5000円以下 【使用ヘッドホン】ATH-A900 【使用プレイヤー】 SE-200PCI LTD 【よく聴くジャンル】アニソン(女性ボーカル) 【重視する音質】中高 【期待すること】 基本的に男性ボーカルはまったく聞かないので その用途にあったアンプが欲しいです

  • ヘッドホンの相談です。

    ヘッドホンの相談です。 完全に音に関しては素人で、何を選べばよいか分からなくなっています。 家での勉強のお供に、[重さ][装着感]がよく、 密閉型で長時間着けていても疲れないヘッドホンを探しています。 [予算]は2万円ギリギリまでです [用途]は家で勉強するときにBGMとして聞きます。家族がいるのであまり音漏れしないよう    密閉型を探しています。 [ジャンル]曲はヒーリングミュージック、ピアノ、ギター、ゲーム音楽、キレイ目な洋楽      勉強に集中できそうな曲は何でも聞きます。なるべく低音よりも高音が響くほうが嬉しいです。 [重さ]私は頭が重いので、300gを超えるともう首が疲れます^^;    ATH-A900 (オーディオテクニカ)を考えていましたが、試聴したところ首が疲れてしまい断念しまし   た。 [装着感]boseのTriportが軽さと装着感が理想的でした。しかし低音があまりにうるさくて疲れてしまいました。またsonyのMDR-nc60も軽さと装着感が最高でしたが、ノイズキャンセルは必要ないので断念しました。 色々迷ってDENONのAH-D1000を考えましたが、試聴したところ、私は耳が少し大きくて、はみだしてしまいました。困りきっています。どうか御指導お願いいたします。