• 締切済み

歯医者

こんにちは。 私は2月くらいに根治をしていて、今は仮詰めです。 ところが、受験、インフル、手続きなど忙しくなってしまい連絡出来ませんでした。 今日電話しようと思うのですがなんと伝えたらよいのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

下手に取り繕うよりも、事情をそのまま伝えた上ですみませんと言えば、それで大丈夫だと思いますよ。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

その通り伝えればよいですが、マナー的には受験前、手続き前に電話すれば気まずい思いをしなくて済んだと思います。 予定がわかっている事柄は仮詰めした日に伝えることさえ出来たのではないですか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

体調を崩してしまって なかなか行けなくてすいません でいいと思います

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

  今日電話しようと思うのですがなんと伝えたらよいのでしょうか? 「受験、インフル、手続きなど忙しくなってしまい連絡出来ませんでした」とお伝えになったらよいと思います。

関連するQ&A

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 歯医者の予約が取れないとき

    今日の深夜から2泊の旅行に行くのですが 運悪く、先ほどから奥歯が痛むんです。 結構我慢できない感じなのですが どこの歯医者に電話をしても 予約がいっぱいで、行かれません・・・ 仮に行けたとしても 抜かれたりしたら、旅行は出来ないかも・・・ と思うと、憂鬱です。 旅行から帰ったら、もちろん行くつもりなのですが とりあえず何か旅行の期間を乗り切る 痛みを和らげる方法はないでしょうか? 頭痛薬を飲んでも、痛みは引きません。 歯痛専用の薬とかって、あるんでしょうか?

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い!

    今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが, 治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど 痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。 冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。 これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか? 早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか? つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため, 1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか? お答えお願いします!!

  • 歯医者

    歯の治療で、半年ほど大学病院に通っているのですが、 担当の歯科医が気になっています。 最近の出来事なのですが、その担当の歯科医から 私の自宅に電話がかかってきたのです。 電話が来た時には私は家におらず、家人に「診療のことでお話が…」と おっしゃったそうなのですが、 個人病院ならまだしも、大学病院で担当医本人が自宅に連絡をすることなど、 ありえるのでしょうか。 もしや、個人的な用か何か連絡してきたのでは?と、 都合のいい期待を寄せてしまっています。 医師や歯科医が患者に特別な感情を持つことが少ないことは分かります。 しかし…私は以前、大学病院の医者と交際していたのですが、 彼は入院患者の1人に告白されたことがあり、 彼にとっては、それが非常に嬉しかったようです。 その患者に、自分の携帯電話の番号やメールアドレスを教え、 頻繁に連絡をとっておりました。 それを考えると、患者に対して好意を抱くこともありうる?と 期待してしまいます。 治療が終わらない段階で告白するわけにもいかず 今に至ってしまいましたが、 その治療もあと2回ほどで終わりになります。 前々から、友人達に"一番最後の治療の日に手紙を渡せばいい"と 言われていますが、相手が独身かどうか分からない状態で、 そのような行動を起こす勇気もありません。 明日病院に行くのですが、露骨ではなくそれとなく私の気持ちを 分かってもらえる方法はありますでしょうか。 稚拙な質問で恐縮です。

  • 通院している歯医者について。

    5月26日に詰めていた銀歯がとれてしまったので、28日に一回目の歯医者に行きました。(取れた銀歯は捨ててしまいました。)初日の28日は歯茎が少し腫れていて 銀歯の型を取ることが出来ないので、仮の詰め物をしてもらい終わりました。この日、次回には炎症が治まっていると思うので次回は型を取ると言われました。2回目は6月7日に行きました。時間が開いた理由は、炎症が治まるまで少し時間がかかると言われたからです。しかし、仮の詰め物を取ったら炎症がまだ治まっていないので、しっかり歯磨きをして炎症を良くしてくださいと言われ、また仮の詰め物をして終わりました。3回目は今日です。まず、歯と歯の間の汚れを取られました。その際何かを細かにメモをしていました。「小さい柔らかめのブラシでしっかり歯を磨いて」と一言衛生士に言われました。医者と代わったのですが、口腔内を見た後「次回は歯茎の治療をする」と一言だけ。また衛生士と代わり、仮の詰め物をされ、今日の治療は終了。あと何回通院しなければならないのか不安になり、会計時に受付に聞いたところ、医者に聞いて「3・4回」は必要だと言われました。家に帰り明細書を見ていたら「歯科衛生実地指導料I」が取られていました。初めて聞いたので調べてみたら、算定要件に何一つ当てはまっていませんでした。歯磨きの仕方は聞いていないし、文書はもらっていない。また、今日は何をするかなどの説明は毎回ありません。何も言わずに削りますと言われたりです。ここでいくつかの質問をさせてください。○歯肉炎ともなにも言われていないのにいきなり、次回は歯茎の治療をすると言われるのはおかしいと思うのですが、私が間違っているのでしょうか?○あと何回通院すればいいのかは聞かない限り答えないものですか?○その日に行う治療は説明をしないのが当たり前なのでしょうか?何も言われずに削られたりするのは当たり前です。○毎回、しっかりと歯を磨いて下さいと言われますが、どのように磨けば良いのか詳しく説明をされたことがありません。教えないものですか?○4回目でやっと歯茎の治療をするのですが、もっと早く治療はできなかったのでしょうか?数回は様子を見るものですか?○次回は歯茎の治療をすると言われましたが、どのようになど詳しいことは医師からも衛生士からも聞かされませんでしたが教えないものですか?○実地指導料1を取られました。上記を見れば分かるかもしれませんが、口頭での詳しい説明も文書での提供もされていません。これは詐欺に当たりますか?たくさん質問をしていまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。 また、この歯医者はすぐ抜歯・銀歯・削るの三要素です。

  • 歯医者を変えるべきでしょうか?

    歯医者に行き、言われました。「虫歯が進行して神経抜く前にココを治療しょう!」と、言われました。 前歯の事です。私は二つ返事で快諾しました。 前歯の表側(歯茎)に麻酔注射、裏に麻酔注射をしました。 激痛!!今まで経験のない痛みに力が入る私に、「ココは敏感で痛いところ、でも力抜いて!」と言われました。 本当に、猛烈に痛かった・・・。 その後、無事に治療は終了しました。 治療も終了して早30分経過した時ぐらいから、通常の精神 状態では耐える事ができない(歯全般が痛い)痛みのため、 歯科に連絡を取り私の希望したバファリンを内服して良い との鶴の一声で薬を飲み事なきを得ました。 翌日のお昼頃には痛みも半減していました。 しかし、二日目の夜、歯磨きで触れただけなのに麻酔注射 した場所から血がサッーとでてくるんです(こんなものなんですか?) ●そして今日、三日目の夜。治療後の歯を鏡で見ました。 上の歯茎の真ん中(麻酔注射したとこ)のところが・・・・ 盛り上がっている。腫れているという表現が適切なのでしょうか?そして、約2センチぐらいでしょうか、黒みがかかっている。これはなんですか? ●そして今日、三日目の夜。今日も治療した場所、おそらく麻酔注射した場所だと思いますが、歯磨き中、その場所に触れただけで血がサッーと出るてくるし、麻酔注射した 歯茎の裏側も、舌を巻き舌にして触れると痛いのです。 今までにない始めての経験です。これらの事を踏まえて 1)歯医者を変えなさい! 2)そんなもんだよ。 どちらに該当しますでしょうか? ちなみに歯医者に連絡したら「大丈夫だよ!」の一点張り でした。 ご教授ください。お願いします。

  • 国民保険証と歯医者

    はじめまして。 私は9月16日に離婚して旦那の社会保険から抜けました。今日現在まだ国民保険に加入していません。旦那の会社から喪失証明をもらっていないからです。国民保険の仮申請だけはしてあるのですが…。 11月の6日までに申請に行かないと仮申請も取り消されてしまいます。 そんないま、前から行かないとと思っていた虫歯が急に痛みだし頭痛までする始末。痛み止とほっぺたを冷やすことでしのいでいますが涙が出るほどの激痛です。物も食べれないし寝てても起きていても痛いです。 1、今の現状で歯医者に行くと実費ですよね?もしくはまだ旦那の社会保険扱いになりますか? 2、実費の場合C3ほどの虫歯の場合いくらかかりますか? 3、喪失証明を受けとるには会社に伝えてから何日位で発行してもらえるものなのでしょうか? 4、喪失証明を市役所に提出したらその場で保険証は貰えますか?貰える場合その日から使えますか? 質問多いですが本間に死にそうなくらい痛くて困っているので回答お願いします。

  • 歯医者を変えたい

    クリーニング目的でネットで探した池袋の歯医者に通ってます。 総合治療として、レントゲン、歯茎、などの歯の状態を調べてから毎週歯石除去などで通院してます。 3回目の治療になって、右下の歯が3本トライアングルの形にくっついているちょうど真ん中に虫歯があり、一番外側に出っ張って生えている歯を抜かなくてはならないと説明してきました。 私は、以下の点で納得がいかず、通院の途中で歯医者を変えたいと思っています。 ・最初の総合検査で虫歯を発見できなかった。 ・今は抜かなくても治療できる技術がある ・その歯医者は4店舗の展開のうちの1店舗である ・何回も通わせる 以上です。 今は歯茎にある歯石をとる治療で、これが4回かかるといわれて今日も行ってきました。 けど今日は次回の予約を取らず、電話して予約しますと言って着ました。 この状態で歯医者を変更するのは、いいがでしょうか?

  • 歯医者

    6月から通院し始めたのですが 最初は親知らずで緊急で初めて行きました。 親知らずが斜めだったので緊急で何回か行っていました けど親知らずを見てもらう時に他の歯も見てもらったら10箇所ぐらいありました。 親知らずが終わったので今は虫歯の事で月一のペースで通院しています。 担当医が最初の時より態度がおかしくなってきています 胸の近く触ったり肩を触ったり いつもジーパンを履いてっているのですが台風の影響でジーパンが濡れてしまったので膝から上の半ズボンを履いて行ったら足を何回かチラ見していました。 いつもあまり笑わないのに今日会ってすぐニコニコしてました。 意味がわかりません ちなみに私は20前半で相手は30前半ぐらいです その理由がわかる人教えてくださいよろしくお願いします(^_^)

  • 歯医者を変える

    いつも利用している歯医者ですが、きょう電話したら感じ悪い受付の人が出ました。いままでも受付の人はそんな感じよくありませんでしたが、悪いというほどのこともありませんでした。 あまりいい対応されなかったので電話の途中で「すみません、別の日にします」として切りました。客応対は丁寧語なんですが、どこか高圧的、事務的に処理されてる感じなんですね。 最近、その歯医者は忙しくなりスタッフも私が通い始めのころのスタッフはほとんどいなくなり、忙しいために受付スタッフの教育がなっていない様子に取れました。 もう終わりかけで銀歯を3本型取ってあり、埋めるだけです。それが終わるまでこの歯医者に通うか(あと1回?)、別の歯医者に通うか迷っています。その場合は、型やレントゲンをまわしてもらうことなんてできるんでしょうか? 受付の対応がよくないだけで歯医者を変えなければならないのはふに落ちませんが、先生は変わってませんが、親切な仕事はできなくなったんでは?という印象を最近もっていました。忙しくなるとやはり腕が落ちますよね。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 治療途中で歯医者を変えることでなにか問題はあるでしょうか?