歯医者さんからの連絡が取れず、新しい歯医者に通院しています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 5年前にA医院で歯の矯正を受け、一年前に通院をやめました。しかし、その後歯が欠けたり痛んだりして困っています。連絡も取れないため、新しい歯医者のB医院に通院しています。
  • A医院での歯の矯正を終了し、一年前から通院していません。しかし、歯が欠けたり痛んだりしており、連絡も取れず困っています。そのため、新しい歯医者のB医院に通院しています。
  • 歯の矯正を終了した後、A医院の通院をやめてから一年経ちますが、歯が欠けたり痛んだりしており、連絡も取れず困っています。現在は新しい歯医者のB医院に通院しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんに質問です

5年ほど前、歯の矯正をしていました。ここをA医院とします。 現在、矯正は一応終了しています。 毎月のメンテナンスとして矯正終了後も、A医院に 月一回通院してましたが、もう月一のメンテもいらない、と言われ 全く行かなくなったのが一年ほど前。 その後(歯の高さを揃える為?) 歯を上げ底の様にしている所が欠けまくって 口内を噛んで痛い+見映えも悪いので 治して貰おうと電話した所、電話が通じません…。 HPも出しているので、そこにメールしても返事がありません。 閉院した等の連絡も一切なく(電話でも移転や閉院のアナウンスはなし) もうA医院への通院は諦めました。 しかし現在、歯の詰め物がとれ歯医者に通院せざるを得ない状況になりました。 ここをB医院とします(勿論初診です) B医院は審美歯科も兼ねているので、 私の歯の状態を見るなり、困ったナァとおっしゃいました。 どういう意図で上げ底にしたか、またその上げ底も大きすぎるし 数年に渡った治療の経過、つまりカルテや医師の指示を 見たいと言うのですが、連絡がとれないとしか言えず…。 こういった場合どうすればいいのでしょう? またB医院にA医院の名前や医者の名前を出してもよいでしょうか? 長くなりましたが専門の方、おいででしたら アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-ism
  • ベストアンサー率52% (104/197)
回答No.1

 本当は駄目ですけど、閉院してしまったなら仕方がありません。B医院に名前と医者の名前を出してみましょう。  歯医者さんには歯科医師会と言う横のつながりがあり、先生同士は友達の場合が多いですし、悪評や閉院の理由なんかは一週間以内に同じ県下の歯医者さんほぼ全員に伝わったりします。そこで、その先生の大体の考え方は分かったりします。ほんとは駄目なんですけどね・・・。  また、歯科医師会には事務の人もいますし、5年以内のカルテなら保存の義務もあるので、歯科医師会経由で出してもらうことも可能です。

mortician
質問者

お礼

ありがとう御座います。 次回B医院に行くとき、A医院の診察券持っていって見ます。 また後日談なのですが、ネット上のHPも消えてました。 どうやら閉院で間違いないようです…。 患者に閉院の連絡もしないとは…トホホ(つд`)

関連するQ&A

  • 歯医者のかけもちってダメ?

    最近、突然虫歯により歯が2箇所(それぞれ違う歯)かけてしまいました。あわてて、歯医者(仮にA医院とします)を予約しましたが1週間後しか取れずしかたなく予約をとりました。 しかし、その後ふと近くの歯医者(仮にB医院とします)に電話したら「今からきてもよい」と言われ、とりあえずB医院に治療しに行きました。 すると神経も抜いたほうが良いと言われ、かけた2本の歯の内の1本は神経をその日に抜きました。 そのときに、もう1本の欠けている歯のほうも神経抜く可能性が大きいと言われ、神経まで虫歯が達すると1週間で1ミリくらいずつ虫歯は進行するから早いといわれ、はやくもう1本のはも治療したくてあせっています。 B医院の次の予約は10日、一番初めにA医院に予約を入れたのは7日、とりあえずA医院の方が日付が早いので掛け持ちで平行して治療を受けようと思うのですが、そういうのって、なにか医療的にまずいですか? もちろん、一つの歯について2つの歯医者で掛け持ちして治療してもらうという意味ではありません。 2つの歯医者を平行して通院することが可能なのかをお聞きしたいのです。 なるべくなら神経を抜かずに治療したいのですが、痛みがない虫歯なのに、神経を抜かなければならないのでしょうか? 歯医者の方、専門家の方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 歯の漂白をしてくれる歯医者

    生まれつき、歯が黄色く悩んでます。食べ物による 着色ではないです。 最近はどこの歯医者さんでもホワイトニングをしてくれるんでしょうか?してもらえない所もありますよね。 特に審美歯科などに行かなくても普通の歯医者さんで してもらえますか?電話などで聞いて回った方が いいでしょうか。電話してみても、はっきり教えてくれない 所もあったのでどうしたものかと考えてます。

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • 歯医者の選び方

    病院にしても,歯医者にしてもそうですが,医者や歯医者のレベルによって, 直るものも直らなかったり,詰めてもらった歯がすぐ取れたりしますよね。 こちらには選ぶ権利があるのですが,実際はどこがいいのか分かりかね,適当に行く (家や職場から近い,診察時間が遅くまでやっている)のが現状です。 今まで通っていた(と言っても,何年も前の話です)が,閉院したので, 新しい歯医者を開拓しなければいけません。 皆さんは,どこの歯医者に行くかどうやって決めているのですか?

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者さん選びについて

    小さい子供が二人いる主婦です。長年放っておいた虫歯を、思い切って治そうと思っています。 奥歯が数年前に抜け落ち、前歯にも大きい虫歯があります。 歯並びも悪いです。 そこで歯医者選びなんですがとても迷っています。 Aの歯医者は子連れOKで治療中は子守してくれる歯医者があり、そこは仕事が速くて回数も少なくて済むらしく、でも一般歯科しかなく矯正歯科はありません。 Bの歯医者は口腔外科も矯正歯科もあり、技術的に良さそうなのですが子連れだとちょっと通いにくそうです。 一般歯科としか項目がない歯医者さんだと、歯並びが悪い私にとっては迷惑がられるでしょうか。 AとBで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者の治療ミス?

    去年の秋に被せてあったものがとれたので近所の歯医者(以下A医院)で被せ治しの治療を受けました。 その歯は数年前に他の歯医者で神経を抜いていたもので、被せ治しをしすぐ食事をすると少し痛いといった違和感がありましたが、噛みあわせが悪いのかなぁ。と気にはするものの、歯医者に行くと治療中硬直してしまう位歯医者が苦手なのと、どうも今回のA医院の医師の落ち着きのなさが信頼に結びつかず他の歯医者を探していて日々が過ぎました。 が、あまりにも調子が悪かったので、他の比較的評判の良い歯医者を見付けて通院したところ、A医院で治療した被せ治しの歯が腐っていました・・・。 歯の悪い例の写真をみるくらいひどい事が自分の口内にあることも凄いショックでした。。。 おかげで歯を抜いてブリッジをすることになりました。 しかも骨がでてからなので1ケ月から2ケ月はブリッジさえもできません・・・。 これってA医院のミスだと思うのですが、苦情くらいは言った方が良いのでしょうか? それともすぐに治療しなかった私が悪いので我慢するべきでしょうか?

  •  なぜ歯医者は長いのですか?

     なぜ歯医者は長いのですか?  半年ほど前から、歯医者に通っています。 虫歯が18本と多いため、治療に時間がかかっています。  前に通っていた歯科医院で治療計画を伺ったところ 治療期間について明確な回答をもらえませんでした。 そのため歯科医院を変更しました。  新しい歯科医院では、治療期間を週一回で約一年間と言われました。 もっと早く治療することはできないのでしょうか? 1)例えば、週1回 → 週5回と通院回数を増やすとか、 2)例えば、一度の治療時間を長くし、通常の3倍の治療をするとか。 3)歯科医院を2箇所に通う、上歯をA歯科で下歯をB歯科でとハシゴする。  健康保険の範囲内で短期治療する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 佐世保のいい歯医者、悪い歯医者

    佐世保市周辺で腕や評判の良い歯医者を探しています。 インプラント、審美歯科も標榜しているところを探しています。 自費診療でも良心的でぼったくりなどがなく、腕も良い所はありますでしょうか? また、行ってはいけない、悪評のある歯医者も参考までに教えて頂けたら幸いです デンターネット等を参考にいくつか調べたのですが実際の所よくわかりませんので宜しくお願い致します

  • どちらが適切な処置だと思いますか?(歯医者さんです)

    3才と6歳の子供です。3歳の子供の奥歯外側に白いものがくっついていて、そこに穴ができてきたのでA歯医者に行きました。(三歳児検診で指摘された為)で、結果は「妊婦時カルシウムが吸収されず?未完成の歯で虫歯になりやすい。でも虫歯ではないので処置なしです」との事。6歳の方は下の歯の付根ぎりぎりの所に穴が。歯ブラシで様子みて次回治療という事になりました。3才の方の結果に釈然とせず、B歯医者へ。「虫歯になりやすい歯でしかももう、こんなに穴があいて虫歯になりやすいので処置しましょう」と削らず、消毒?やらレーザー?みたいなのを口にあてて 何かつめてくれました。両医院とも、無料でした。先生の感じもとてもいいです。でも私としてはB歯医者がいい感じに思いましたが、6歳の子の治療予約がA歯医者で来週すぐ入っています。やめてB歯医者にしようか迷っています・・・・プロの方アドバイスください!!