歯医者さんからの連絡が取れず、新しい歯医者に通院しています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 5年前にA医院で歯の矯正を受け、一年前に通院をやめました。しかし、その後歯が欠けたり痛んだりして困っています。連絡も取れないため、新しい歯医者のB医院に通院しています。
  • A医院での歯の矯正を終了し、一年前から通院していません。しかし、歯が欠けたり痛んだりしており、連絡も取れず困っています。そのため、新しい歯医者のB医院に通院しています。
  • 歯の矯正を終了した後、A医院の通院をやめてから一年経ちますが、歯が欠けたり痛んだりしており、連絡も取れず困っています。現在は新しい歯医者のB医院に通院しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんに質問です

5年ほど前、歯の矯正をしていました。ここをA医院とします。 現在、矯正は一応終了しています。 毎月のメンテナンスとして矯正終了後も、A医院に 月一回通院してましたが、もう月一のメンテもいらない、と言われ 全く行かなくなったのが一年ほど前。 その後(歯の高さを揃える為?) 歯を上げ底の様にしている所が欠けまくって 口内を噛んで痛い+見映えも悪いので 治して貰おうと電話した所、電話が通じません…。 HPも出しているので、そこにメールしても返事がありません。 閉院した等の連絡も一切なく(電話でも移転や閉院のアナウンスはなし) もうA医院への通院は諦めました。 しかし現在、歯の詰め物がとれ歯医者に通院せざるを得ない状況になりました。 ここをB医院とします(勿論初診です) B医院は審美歯科も兼ねているので、 私の歯の状態を見るなり、困ったナァとおっしゃいました。 どういう意図で上げ底にしたか、またその上げ底も大きすぎるし 数年に渡った治療の経過、つまりカルテや医師の指示を 見たいと言うのですが、連絡がとれないとしか言えず…。 こういった場合どうすればいいのでしょう? またB医院にA医院の名前や医者の名前を出してもよいでしょうか? 長くなりましたが専門の方、おいででしたら アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.1

本当は駄目ですけど、閉院してしまったなら仕方がありません。B医院に名前と医者の名前を出してみましょう。  歯医者さんには歯科医師会と言う横のつながりがあり、先生同士は友達の場合が多いですし、悪評や閉院の理由なんかは一週間以内に同じ県下の歯医者さんほぼ全員に伝わったりします。そこで、その先生の大体の考え方は分かったりします。ほんとは駄目なんですけどね・・・。  また、歯科医師会には事務の人もいますし、5年以内のカルテなら保存の義務もあるので、歯科医師会経由で出してもらうことも可能です。

mortician
質問者

お礼

ありがとう御座います。 次回B医院に行くとき、A医院の診察券持っていって見ます。 また後日談なのですが、ネット上のHPも消えてました。 どうやら閉院で間違いないようです…。 患者に閉院の連絡もしないとは…トホホ(つд`)