• 締切済み

娘の七五三で親の服装は?

7歳のお祝いを着物で考えています。私(母親)も同じく着物を着ようかな・・と思ってますが、そこでお聞きします。お祝いのときは訪問着が一般的なようですが小紋だといけないのでしょうか?手持ちの訪問着はちょっと落ち着いた感じ(濃いめの山吹色にグリーンの模様)で、小紋はやさしいピンク系で全体に小花が散りばめられていて金糸も入ってるので多少華やかな感じがあり私としては小紋のほうを着たいのです。子供のかわいらしいイメージにあわせたほうが良いかなぁと思いまして・・。ただ写真撮影をしてくださる方や祖父母に「場違いでは?」と言われてしまうでしょうか?七五三の付き添いの親としての着こなし方法を教えてくださいませ。お着物の着こなしに詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • tsukabe
  • ベストアンサー率21% (42/191)
回答No.4

こんにちは!うちは3人子供がいます。上2人が七五三を終了しているのですが、2人の時とも私たち両親も私の親(子供のおばあちゃん)も洋装でした。着物は苦手で着崩れすると直すのが面倒なのと、その後に食事を控えていたのと子供の着物が(子供が選んだのが)淡いピンクだったので、無難に洋装にしました。お参りに行った場所でも案外洋装が多かったのを覚えています。逆にお宮参りは和装が多かったですが・・

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 小紋でも見るからに街着ではなく、落ち着いた感じで、 遠目は、色無地に見えるようなものでしたら構わないと思います。 金糸が入っているとの事ですので大丈夫だとは思いますが、実際に見てないのでわかりません。 http://www2.ttcn.ne.jp/~yukiko/p9-kimono-tpohoka.htm http://www.ceres.dti.ne.jp/~gofuku/fuji/kimono/komon.htm

参考URL:
http://www2.ttcn.ne.jp/~yukiko/p9-kimono-tpohoka.htm,http://www.ceres.dti.ne.jp/~gofuku/fuji/kimono/komon.htm
tannpopo2004
質問者

お礼

ホームページを見てみました。着物にも色合わせなど季節感を大事にするのですね・・色々と参考にさせていただきました。どちらの着物にしようかまだ迷いもありますので、娘のお祝い着(レンタル)を選ぶ際には私の着物2点を持参してみようかな。丁寧なご回答をありがとうございました♪

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

うーん・・。   着物には格があるのでは。 小紋って確かお洒落着で、ちょっとお出かけ用だった気がします。 でも、今はそんなのにはこだわらないのかも知れませんね。 ちなみにうちは子供の着物を引き立てるために、主人も私もダーク系のスーツにしました。 あくまでも主役は子供ですもんね!

tannpopo2004
質問者

お礼

そうなんですぅ!着物の格式が気がかりでした。確かに今はこだわらないっていう知人もいたので・・ホントのところはどうなのかなって疑問もありました。娘が着物でも両親して洋装も「あり」なんですね。私の訪問着はどちらかというと渋いけどはっきりした色で姉御っぽい!なので逆に子供が目立なくなったり子供のかわいらしさを壊してしまったらどうしようかと悩んでいました。少し選択の幅が広がってきました。早速のアドバイスをありがとうございました♪

noname#9485
noname#9485
回答No.1

親御さんが落ち着いたものを着ていたほうが、娘さんの着物が映えるのではないでしょうか。 主役は娘さんですから、娘さんの着物が映えるようにしたほうが良いと思います。 私は訪問着を着ていきました。

tannpopo2004
質問者

お礼

やはり訪問着のほうがしっくりくるのかなぁ・・と思ってきました。何人か経験者のお友達の写真を見せてもらったらみなさんパステル調のピンクとかブルーの訪問着でやわらかいイメージの写真に出来上がっていたもので私の手持ちの訪問着だとそういったイメージにはならないかなぁ・・そうなると子供の華やかでかわいらしいイメージを壊してしまうのではないかと心配になってました。早速のアドバイスをありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 着物と帯・小物のコーディネイトについて。

    こんにちは。30歳の主婦です。 和装に詳しい方のご意見をお聞きしたいのです。 5月第1週目に子供(9ヶ月・男の子)の初節句に写真館で記念撮影をする予定です。その時の着物の着こなしについて悩んでいます。 あくまで主役は子供なので,ちょっと落ち着いたコーディネイトをと考えています。 手持ちの着物の中から,母からゆずりうけた小紋はどうかなと思っています。 ごく淡いクリーム色に細いローズピンクの線で,平安絵巻物?のような絵が全体に描かれています。小紋にしては,ちょっと大人っぽい,というか,落ち着いた,というか,地味というか・・・おばあさんになても着られそうなものです。裏地もローズピンクです。でも,帯や小物次第では,カジュアルなパーティくらいは出られそうです。ただ,何を合わせたら,子供の記念日にふさわしいか,若々しく着こなせるか悩むところです。訪問着などに合わせる金糸や銀糸を織り込んだ帯では・・・少し合わないような気がするのです。 こんな感じはどう?というアイデアがありましたら,ぜひ,アドバイスいただけたらと思います。

  • 義妹のお宮参り、どんな服装で行ったらいいですか?

    義妹(主人の妹)が長男を出産し、お宮参りと食事会に呼ばれました。 どんな服装で行くのが相応しいですか? お宮参りには赤ちゃんの両親、祖父母の他に 私たち夫婦と主人の兄夫婦、 義妹の旦那さんの兄弟夫婦が参加するそうです。 義母と義妹は訪問着を着ると思います。 私は訪問着や小紋などの着物は持ってますが、 洋服できちんとした物は持っていません。 洋服となると新たに購入しなければならないので 出来れば着物で行きたいと思ってます。 一般的にはどのような服装でいくのでしょうか? また、お祝いを包まなければならないと思いますが、 いくらぐらい包んだらいいのでしょうか?   義母に聞いた方が早いとは思いますが、一般的にはどうなのか教えてください。

  • 爪綴帯で結婚披露宴参列はOK?(着物と帯の格について)

    来月早々に友人の結婚披露宴に参列します。 着物を着るつもりなのですが、帯について質問です。 確か、購入時に爪綴帯といわれました。 鮮やかな橙色に金糸が入った鳳凰の柄で、とても華やかです。 いわゆる名古屋帯のように仕立ててあります。 無難な訪問着と袋帯の組み合わせも用意してありますが、 せっかくなので、爪綴帯を使いたいと思っています。 場違いではないでしょうか? 披露宴などでは、袋帯の方がいいのでしょうか? 爪綴帯を使う場合には、合わせる着物は、 黒地あるいは紺地の飛び柄の小紋 (おしゃれ小紋といわれるタイプだと思います) を考えていますが、大丈夫でしょうか? 着物にお詳しい方のご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 七五三の服装とお祝い

    先日、遠縁の子が七五三をやりました。 写真をメールで何通かいただいたのですが、 子供の着ていた着物がすごく地味なので、びっくりしました。 着付けの人に素敵な着物ねぇと、コメントが添えられていましたが、 おばあちゃんの(大人用の)付け下げを肩だけあげて着せたの?と思ってしまうような色と柄でした。(茶色の着物に、黒か濃い茶の帯、ぴんくのしごきに紫の絞りの帯揚げ、帯締めは素材は不明ですが紫) おばあちゃんと付き添いのお母さんは二部式着物(これも美容の方から素敵ねぇと褒められたそうです。) 地方色なんでしょうか? 私は関東在住ですが、二部式着物は普段着と教わりました(着付けの先生から)七五三の付き添いには訪問着もしくは格付けの高い小紋とお聞きしたのですが、間違いだったのかな?と思いました。 また添えに、お祝いは遅れても大丈夫ですとあったのですが、正直付き合いの全然ない遠縁です。夫の兄弟のお嫁さんの兄弟の嫁ぎ先の関係者?どういう親戚なのかもよくわからない。 普段から付き合いはありません。メールアドレスは、兄弟のお嫁さんが教えたのだそうです。(これも理解不能なのですが)写真を見せたかったそうで。(私が着付けをしているのを知っているかららしいです。) このような場合、お祝いはあげるべきなのでしょうか? あげるとしたら、何?お金? あまり気乗りがしないのですが。 わかりにくい質問ですみません。

  • 頂き物の名古屋帯

    私、40才の主婦でございますが、頂き物の名古屋帯に合わせる着物について相談致します。 花模様を金一色で織った古い八寸名古屋帯をもらって10年以上になりますが、用途が分からず一度も使用していません。金色と言ってもピカピカ艶のある金でなく、黄土色に近い金だと思っています。 名古屋帯と言えば普段着用のイメージですが、手持ちの普段着物は全体に小花を染めた小紋やウール、銘仙で、色や質感等ちょっとアンバランスな感じです。 他の手持ちで色無地(1つ紋)、暈し染め訪問着、小さな刺繍がポンポンと控え目に入った訪問着等控えめの訪問着は何となく合いそうな気がするのですが、こういう着物に名古屋帯を合わせて大丈夫なんでしょうか? その際、着ていく場所はどのようなシチュエーションが良いのでしょうか? せっかく頂いた物ですし、何とか活躍させたいと思います。 皆様の着物コーディネートについてのお知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 大学の入学式に着ていく着物

    こんにちは 私は春から大学生になり、4月1日に入学式があるのですが、入学式に着物を着ていこうと思います。 他に何人かいるみたいなのですが、入学式に本人が着ていく着物は何がいいんでしょうか? 親は小紋でいいというのですが、小紋じゃちょっと砕けすぎかなあと思っています。 着物のTPOとかを見てみても、入学式の付き添いでは訪問着とありますが肝心の本人の着ていくものには触れられておらず困っています。 周りは大体黒いスーツなので、滅茶苦茶浮かないようにするつもりなので、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 紬にも小紋にも使える帯

    こんにちは。 着物初心者で、リサイクル着物や母の形見の着物を何枚か持っています。 手持ちの着物は、 明るめの薄いピンクの紬 藍色っぽい大島紬 えんじ色の紬 明るめの薄いピンクの小紋 白い小紋 です。 なるべく出費を抑えたいので、紬にも小紋にも合う帯を探しています。 特に、ピンクの紬と白い小紋、できれば藍色っぽい大島紬にも合う帯があればいいなと思っています。 どんな色なら合うでしょうか? 初心者なりに考えたのは、ベージュ系です。 藍色に合わせなくてもよければ抹茶のようなグリーンもいいかなと思うんですが、いかがでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 初釜にお下げ(三つあみ)

    来春に初釜に初めて行くことになりました。 初釜も初めて、着物を着るのも成人式以来なのですが、ベージュというか白っぽい地に小花がちりばめられたような明るい感じの小紋を着ていこうと思っています。 髪がものすごく長いので(職業柄特殊な髪を結うので切れないんです)アップにするのはかなりしんどいかんじなのですが、三つ網み、いわゆるお下げ髪にしても大丈夫なものなのでしょうか? やはり着物はアップときまっているのでしょうか??

  • 着物の格について

    お着物に詳しい方に質問です。 明日友人4人(20代後半)でお着物で出かけるのですが、着ていくお着物で悩んで います。 私の誕生日祝いで出かけるのですが、行き先はサプライズなので不明です。 とりあえず、お着物で行くことが指定されているのですが、4人のお着物がバラ バラだと変ではありませんか? 聞いてみたところ、1人は訪問着で、1人は大島紬だそうです。 もう1人はまだ決めていないそうですが、小紋か大島紬か総絞りかというところだそうです。 私は行き先が分からないのでなんともですが、一緒に出かけるのに4人全員バラ バラな格のお着物だと変だと思っているのですがどのようなものでしょうか? せっかくなのであまりみっともなくないようにしたくて。 ちなみに私の着ていく選択肢は総絞り、小紋、大島紬、訪問着です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • お宮参りの時の母親の服装

    来月に初めての子(男)のお宮参りを予定しています。子供の着るものは、夫の子供の頃の着物があるので、それを親子二代で使うことになりました。 その時に母親である私の服装ですが、やはり着物が一般的なのでしょうか? 着物だとしたら種類は何がいいのでしょうか。(訪問着、小紋など) 私自身は、できれば着物を着たいのですが、子供を抱いたり世話しなければならないことを考えると、洋服のほうがいいかなと思ってしまいます。最近お宮参りをされた方、着物でしたか、洋服でしたか? 体験談をお聞かせください。

専門家に質問してみよう