• ベストアンサー

大学の入学式に着ていく着物

こんにちは 私は春から大学生になり、4月1日に入学式があるのですが、入学式に着物を着ていこうと思います。 他に何人かいるみたいなのですが、入学式に本人が着ていく着物は何がいいんでしょうか? 親は小紋でいいというのですが、小紋じゃちょっと砕けすぎかなあと思っています。 着物のTPOとかを見てみても、入学式の付き添いでは訪問着とありますが肝心の本人の着ていくものには触れられておらず困っています。 周りは大体黒いスーツなので、滅茶苦茶浮かないようにするつもりなので、よろしければアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

大学の入学式といっても、そんなに堅苦しくはないんですよ。 学長や理事長の話を聞いてずっと座っているだけ。高校の入学式の方がもっと堅苦しいですね。 着物ですか!私の時は全員スーツで着物の方はいらっしゃいませんでしたね・・。確かに着物は正装で素敵ですが、かなり周りから浮くと思いますよ(>_<) どうしても!というならば、赤などは避けてかなり地味目に行ったほうがよいかと思います。

sorayuki
質問者

お礼

まあ浮くのは覚悟ですし(笑) 先輩に聞いたところ去年も何人かいたらしいのでたぶん大丈夫だと思います。 芸大で特に服も決まってないんで。 家にある地味な着物を選んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

おめでとうございます。 着物を着ている人は保護者のみでした。(医療系4大です。) 着物を着ていく人もいる。芸大である。 とのことですが、着物を着る時点で浮いてますw なので、地味にいくよりか、春らしいきれいなお色のお着物のほうが良いのではないでしょうか? 入学式に着物ってうらやましいです。 白っぽいスーツを着ていく人もいるので、明るい色のお着物でも大丈夫だと思います。 参考になれば幸いです。

回答No.2

卒業式ならまだしも、着物で入学式に行く人は見た事がありません。かなり浮くと思いますよ^^; 着物はあまり詳しくありませんが、着ていくのであれば春らしい白・クリーム色や薄緑などのお色がいいのではないでしょうか。柄も春を連想させるものがついている着物をおすすめします。正装の訪問着がいいと思います。 頭も成人式のような派手なものではなく、落ち着いた感じにしてもらうといいと思います。目立ちたくないのであれば髪飾りも無い方が無難でしょう。 参考までにURLを貼っておきます。やはり小紋は不向きのようですね。 http://nekoichiro.xsrv.jp/entrance-ceremony/item/item3.html

参考URL:
http://sysxe.net/003/01/6.html
sorayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 付け下げがあるか探してみたいと思います。 他にも着物を着る子が何人かいるみたいなので、胸を張ってきて行きたいです。

関連するQ&A

  • 入学式の着物(江戸小紋)

    子供の入学式に江戸小紋(赤っぽい鮫小紋、遠くからだとピンクっぽく見えます)を着ていけたらと思っています。 紋入りの江戸小紋であれば色無地と同格で大丈夫と本などにあったのですが、紋が入っていないとふさわしくないのでしょうか? もし、紋無しでも大丈夫であればどんな帯をあわせたらいいでしょうか? 着物初心者で着物のTPOなどがよくわからないのでどなかたお詳しい方、お願いいたします。

  • 入学式の着物

    幼稚園の入学式に着物を着ていきたいと考えています。 でも着物をどれにすればいいかわからなくて。 1 多分小紋というもの。 紺色で全体に白の柄があり、帯は赤。正月に着ました。 2 訪問着 クリーム色で華やかな感じですが私が着ると肩幅があるので さらに立派な体格に見える気がしてあまり好きではない 3 訪問着 濃いグレーで気に入っています。ですが入学式には暗いですか?帯は金色の刺繍がしてあり派手目です。 アドバイスください

  • 小学校入学式での着物の装いについて

    長男の小学校の入学式の服装を、着物にしたいと思っています。 着物は江戸小紋、梅紫色の鮫小紋です。ちなみに私は40歳です。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、入学式で着物を着るということに関してはいろいろな意見があり、どのように決めたらいいのか迷ってしまいました。 それで、自分で直接質問させていただくことにしました。 着物は着慣れていないので帯の結び方も下手ですし(プロに着付けを頼む予定はありません)、 できれば羽織を着たいなと思うのですが、 (1)入学式のころには羽織を着たまま式典に出ても大丈夫でしょうか。 卒業式だと大丈夫、という意見もあったのですが、入学式はどうでしょう。 (2)もし道中着たとしても、そのまま着ていても大丈夫か、式典では脱いだ方がいいでしょうか。 (3)また、4月の初めだと、袷の羽織でもよいですか?単にした方がいいですか? (4)肝心の羽織ですが、総絞りの羽織は正絹でも「格の高いオシャレ着」のようですが、やはり入学式では変ですか?普通の、というか絞りでないつるんとしたものの方がいいですか? (5)梅紫の鮫小紋なら、どのような色合いの羽織を選ばれますか?また、濃紫の絵羽織はどうでしょう? (6)帯もいくつかあって迷ってしまうのですが、名古屋帯なら着物に合わせてみて自分の気に入ったコーディネートで大丈夫でしょうか・・・? (7)校内での履物はやっぱり草履でしょうか?スリッパでは、変ですか? せっかく親が誂えてくれたのに、着る機会もないまま眠っている着物をなんとか陽の目をみさせてやりたいと思っています。 入学式は「子供の付き添いなのだから、親の着物はある程度遊びがあってもいい」という意見があれば「子供がこれからお世話になる先生方への礼儀としてきちんと」という意見もあって、どのように考えたらいいか悩んでしまっています。 どうかご教授ください。

  • 大学の入学式(スーツ)について

    今度、大学の入学式があるのですがだいたいの人がスーツですよね?自分はスーツを着ていくつもりなんですけどネクタイはピンクでも大丈夫ですかね?ちなみにスーツは上が濃い紺のストライプで白色のシャツです。周りは黒が多いので気になって質問しました。宜しくお願いします。。

  • 着物のそろえ方、買い方

    独身40代です。着物に興味があり少しずつ購入しています。 同世代で同じ立場の知人に全く着物を着たことがない人がいたり、袷の訪問着だけで10枚もある方もいたりで驚いています。 その方のライフスタイルやお考えによると思いますが、大体人様がどれくらいのどういった着物を何着くらいそろえているのか知りたいのです。平均的なところでも。あと、これもあいまいで申しわけないのですが、訪問着、小紋、紬などの各着物に使ってもいい購入金額ってどれくらいでなのでしょうか?ピンきりだとは思いますが、これも平均的な相場が知りたいです。

  • 着物が欲しい!!問屋での着物どのくらい安くしてもらえるとおもいますか?

    無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで あてがってもらった着物の中に これは!!!と、 とても気に入った着物(小紋)を見つけました ここ(この部屋)にあるものは 3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが 訪問着から小紋などがありました 他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした 一枚目にご自分の着物をそろえるなら 訪問着をお薦めします、、とのことでしたが 気に入ったのは 小紋の着物で 先生も「問屋価格で譲ってくれて安いわよ」と見学前に言っていましたし 問屋さんも ひどく進めるなど気分の悪いことは 一度もせず もしよかったら お母様に頼んで見てね。くらいで見学は終わりました。 その着物が 家に帰ってからも 気になってしまい ずっと考えていました 金額がもっと安ければ、、、と思いました (普段着も仕事も着物とは無縁です、、、 その着物をあてがってもらった時 この着物をきてできるようなところで 働きたいとまで思いました、、そうしたら着物をたくさん着れるとまで 思いました。購入しても普段から着るかどうかはわからないし 着る機会を作らないと 数える程しか着なかったなんて感じに 終わってしまう可能性もあるのも否定はできませんが、、、) 知人が いい柄に出会ったとき買っておかないと 未だにあの時買っておけばよかったって思う着物がある と 言っていたことが頭に浮かび 本当にそうだ きっと着物を見るたびに あの時の柄が やっぱりよかったと思う気がします 高いものなのでそれを買うのは 親がいい顔をしないのは わかってるし 自分で もちろんお金を出して買いたいのですが 金額がもっと 安ければ 助かりますし 決心がつく、、といったところです グーの質問を検索すると 問屋で着物の小紋セットで20万くらい 訪問着で26万程度という回答があったので 20万ならと思いましたが、、 3十数万円の着物ほぼ一式を 20万にして欲しいというのは、 無理だと思うのですが どのくらい値切れるものでしょうか、、、 ローンが組めますが そのように買い物をしたくないとは思ってる 20代女性です よろしくおねがいします。 

  • 大学院の入学式での靴

    この春大学院に入学する女です。入学式の服装はスーツのつもりなのですが、スーツ用の黒のパンプスを実家に置いてきてしまいました。 入学式まで日が無く、今からだと当日までに届かないので送ってもらうことは出来ないし、実家に取りに行く時間もありません。なので、手持ちのヒールが高めでかかとの所に小さな金具の飾りが付いている黒のパンプスで代用しようと思うのですが、変でしょうか? 今後スーツが必要になる時までには実家に取りに行けば良いので、買うのは勿体無いです。 親には、就活などではなく晴れの舞台の入学式なので多少飾りが付いていても大丈夫だと言われたのですが、どうでしょうか?

  • 大学の入学式

    こんにちは。じつはもうすぐ大学の入学式なのですが、大学の入学式って親がついていくものなのでしょうか?実際入学式ではどのくらい親がついてきていたでしょうか?あともう一つ、スーツに合うかばんってどんなのが良いと思いますか?

  • 大学の入学式での服装

    今年の春名古屋の女子大に入学します。 そこで、大学の入学式用にスーツを買おうと思っているのですが、値段はだいたいいくらくらいのものがよいのでしょうか?また、入学式用にスーツを買われた方はどのような所で買いましたか?洋服の青山などのリクルートスーツのセットを…とも考えましたが、少し地味過ぎるように思えたので…。オススメのお店やブランドなどありましたら是非教えていただきたいです。 そして小物についてですが、入学式に持って行く鞄はどのようなものがよいのでしょうか?今までスーツなど着たことがなかったので、どのような鞄がスーツに合うのかイマイチわかりません>_<個人的なイメージでは黒革の四角いシンプルな鞄なのですが、そういうのでよいのでしょうか? あと、ストッキングは普通のベージュのものがやはり無難でしょうか? 長々とたくさん質問してしまってすみません。大学生の方や経験者の方など色んな方の意見を聞きたいので、是非回答よろしくお願いします。

  • 着物 売る 

    先日、母が他界しました。 遺品を整理していると沢山の 着物がタンスから出てきました。 中古の着物を売った場合の 買い取ってくれる金額って どれくらいなんでしょうか? ネットで着物買い取りで検索して サイトに電話して聞いても 現物を見てみないと 金額はわかりませんと言われました。 だいたいでいいので、概算的なもので どなたか着物を売ったことがある方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか・・。 ちなみにあるものとしては、小紋や紬、訪問着、留袖、帯、などです。 状態はきちんとタンスにしまっていたので まあまあだとは思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう