• ベストアンサー

ポスターのサイズ 小さくしたい 

ヘヴィメタルのポスターが好きでよく集めているのですが 海外のアーティストのポスターが多く、ポスター自体がとても大きいんです(61cm×91cm) 家で飾れるようにポスターを小さくしたいのですが コピーのように元のポスターをスキャンし、小さく印刷してくれる様な所はありませんか? 何でも良いので情報をください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

どこにお住いかわからないので、一例としてあげますが、 http://www.adachicopy.co.jp/copy/ 東京都足立区のこちらでは、畳一畳分相当サイズ(A0 841×1,189mm)の 大型広幅コピーサービスを始め、拡大コピーや縮小A3コピーなどの 総合複写サービスをしていますね。 コピーサービスで大判を扱ってくれるところなら A0などに対応しているところも多いと思います。 (大判コピーで検索してみてください) 厚手コート紙 130gでA3への縮小だと、800円プラス税などとなっています。 (拡大より縮小のほうが安いようです) http://www.tokyu-jumbo.co.jp/service/copy/ こちらの渋谷のショップの価格だとだいたいA3以下でカラー400円など。ポスターを 持ちあるいて傷むと大変なので、 できる限り近場のところでコピーできるところを見つけてはいかがでしょうね。 金額についてはざっと見ただけなので、条件など間違っている可能性もあります。 ご自分でページで確認してみてください。 あるいは、もっと画質は落ちるかもしれませんが、まず 部屋で貼ってデジカメ撮影をしてデータ化し、大判で プリントという手もあります。それだとポスターを持ち歩かなくてもよいので その点では安心かも。

その他の回答 (2)

回答No.3

大きなポスターですね。 コピー機の様にスキャンして縮小プリントをすること自体は、大判スキャニングに対応したスキャナーがある店舗でできます。 ですが、良くコンビニに設置されている大型マルチコピー機でも、最大で読み取れる原稿のサイズはA3までです。 61cm X 91cmとは、B1サイズが読み取れるスキャナーでなければカバーできないサイズで、B4用紙に換算すると、8枚を繋げたサイズに相当します。当然スキャニングだけでも相当な金額になります。 一例として、下記店舗では、B1スキャニングが1枚3,200円だそうです。 http://www.tokyu-jumbo.co.jp/service/scanning_large/ お住まいの近くにも同様のサービスを提供している店舗があると思います。 もしくは、元のポスターを1/3、1/4に分割してスキャニング後に、Photoshopなどで繋ぎ目が無いよう1枚にまとめる方法もありますが、面倒な上に、グラフィックデザイナー並みの繊細な作業が必要です。1枚を3,200円どころでは無くなる為、結局は大判スキャニングが安くなります。 最後に、私なら壁にポスターを貼り、ポスターが光らないようライディングに気を付けながら、真正面からデジタル一眼レフで撮影したデータを加工します。これなら加工もリサイズも自在です。自分でできますしね。

回答No.1

大判スキャニングまたは大判コピーサービスと検索すればいくつか出て来ますが、カラーはやはり高額ですね。 性能のいいスキャナと画像編集アプリケーションがあれば自力でも出来そうですが。。。 コンビニのコピー機で分割スキャンして自宅でくっつけて縮小するとか・・・