• ベストアンサー

ポスターのサイズ 小さくしたい 

ヘヴィメタルのポスターが好きでよく集めているのですが 海外のアーティストのポスターが多く、ポスター自体がとても大きいんです(61cm×91cm) 家で飾れるようにポスターを小さくしたいのですが コピーのように元のポスターをスキャンし、小さく印刷してくれる様な所はありませんか? 何でも良いので情報をください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

どこにお住いかわからないので、一例としてあげますが、 http://www.adachicopy.co.jp/copy/ 東京都足立区のこちらでは、畳一畳分相当サイズ(A0 841×1,189mm)の 大型広幅コピーサービスを始め、拡大コピーや縮小A3コピーなどの 総合複写サービスをしていますね。 コピーサービスで大判を扱ってくれるところなら A0などに対応しているところも多いと思います。 (大判コピーで検索してみてください) 厚手コート紙 130gでA3への縮小だと、800円プラス税などとなっています。 (拡大より縮小のほうが安いようです) http://www.tokyu-jumbo.co.jp/service/copy/ こちらの渋谷のショップの価格だとだいたいA3以下でカラー400円など。ポスターを 持ちあるいて傷むと大変なので、 できる限り近場のところでコピーできるところを見つけてはいかがでしょうね。 金額についてはざっと見ただけなので、条件など間違っている可能性もあります。 ご自分でページで確認してみてください。 あるいは、もっと画質は落ちるかもしれませんが、まず 部屋で貼ってデジカメ撮影をしてデータ化し、大判で プリントという手もあります。それだとポスターを持ち歩かなくてもよいので その点では安心かも。

その他の回答 (2)

回答No.3

大きなポスターですね。 コピー機の様にスキャンして縮小プリントをすること自体は、大判スキャニングに対応したスキャナーがある店舗でできます。 ですが、良くコンビニに設置されている大型マルチコピー機でも、最大で読み取れる原稿のサイズはA3までです。 61cm X 91cmとは、B1サイズが読み取れるスキャナーでなければカバーできないサイズで、B4用紙に換算すると、8枚を繋げたサイズに相当します。当然スキャニングだけでも相当な金額になります。 一例として、下記店舗では、B1スキャニングが1枚3,200円だそうです。 http://www.tokyu-jumbo.co.jp/service/scanning_large/ お住まいの近くにも同様のサービスを提供している店舗があると思います。 もしくは、元のポスターを1/3、1/4に分割してスキャニング後に、Photoshopなどで繋ぎ目が無いよう1枚にまとめる方法もありますが、面倒な上に、グラフィックデザイナー並みの繊細な作業が必要です。1枚を3,200円どころでは無くなる為、結局は大判スキャニングが安くなります。 最後に、私なら壁にポスターを貼り、ポスターが光らないようライディングに気を付けながら、真正面からデジタル一眼レフで撮影したデータを加工します。これなら加工もリサイズも自在です。自分でできますしね。

回答No.1

大判スキャニングまたは大判コピーサービスと検索すればいくつか出て来ますが、カラーはやはり高額ですね。 性能のいいスキャナと画像編集アプリケーションがあれば自力でも出来そうですが。。。 コンビニのコピー機で分割スキャンして自宅でくっつけて縮小するとか・・・

関連するQ&A

  • 来日アーティストの情報

     普段はヘビーメタルやハードロックを主に聴いています。転勤で大阪に住むことになり、この機会に昔あこがれていた海外アーティストのLIVEに行こうと考えています。  そこで、海外アーティストの来日情報がいち早く分かるWEBサイトを教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 印刷物のポスターを売る人は、みんな詐欺なんですか?

    アーティストです。そして、原画をパソコンでスキャンして、フォトショップで色を塗りコピー用紙に印刷してガクさいれて売りました。でも買ってくれた一人が印刷物だと知らずに買ってしまったらしく。苦情の電話がありました。その人は、これは、写真でコピーで何枚もできるから何枚も売ることができるから、私は、原画だと思って買ったから、詐欺だと電話してきました。 絵の何分の一の販売の説明しても、あまり納得してないみたいです。 コピーして売ったものは、詐欺なんですか?例えば、たまにはがきサイズで、印刷したポストカード売っている人もいます。イラストのポスターを売る人もみんな詐欺ですか? その人は、そうやって印刷して売るのは。画家として恥ずかしいことと、画家失格と画家のみんなに笑われると、言っていました。この様に商売すると恥ずかしいのですか?みんなに笑われるのですか?それがほんとですとグラフィックアートを描いているひとは、駄目なのですか?詐欺ですか。 まあこれから私は、手描きで描こうと思うので印刷物とは、もうかかわらないように、します。怖いから。

  • A3のポスターを作りたい。

    A3のポスター製作を頼まれたのですが ウチの家にあるプリンターはA4までしか印刷できません。 去年も同じことがあったのですが、その時はA4で印刷したのをコンビニでA3に拡大コピーしました。 もちろんボヤケてしまうのですが・・・ 他に良いやり方があれば教えてください。 時間もお金もあまりありません;;

  • 150cmのポスタースキャンと印刷の設定について

    150cmのキャラクターの等身大ポスターを作ろうと考えています。 まず、本にあるキャラクターの全身図からスキャンして作りたいのですが、どうすれば、長さが150センチになるようにできるでしょうか? ポスターの印刷はA4サイズの用紙を繋げて普通のプリンターで印刷しようと考えています。 持っている画像編集ソフトはフォトショップです。 プリンターはEPSON PM870 です。 宜しくお願い致します。

  • 縦54cm×横38cmポスターの印刷について

    お世話になります。 今、ポスターの募集に応募しようとしています。 イラストレーターで作成したのですが、指定サイズが縦54cm×横38cmで、家のプリンタでは印刷できません。 しかし、データでの応募は受け付けていないので、印刷したものを送らなければいけません。 そこで質問です。 ・ネットプリントなどで、データを縦54cm×横38cmに印刷する方法はあるのか?(募集なので、普通のポスターのように100枚単位ではなく、1枚のみの印刷です。) ・家のプリンタで分割して印刷し、何らかの方法で継ぎ合せて1枚にするとしたら、どのような手順をふめばよいのか?(普通にセロハンテープで止めれば良いのでしょうか?) ・ポスター募集の場合、継ぎ合せでは評価が落ちることはないか? ※紙質は自由と書かれています。 宜しくお願い致します。

  • ポスターサイズ画像データの作り方

    デジカメで撮った画像をトリミングし、それをポスターサイズくらいに拡大印刷したいのです。 印刷自体は印刷会社に頼みますが、画像の実寸データを送るよう言われました。しかし、全くの素人なので、どうすればそんな大きく出来るのか分かりません。 だいたい100センチ×85センチくらいにしたいのですが、センチとなると大きさ指定の方法も分からないです。 このような画像データはどうやって作ればいいのか、素人でも分かる範囲で教えて頂けませんか? どういった情報が必要なのかも、ちょっとわからないのですが・・。 画像加工に使ってるソフトは、PhotoshopElementsです。 画像サイズは 1164ピクセル×846ピクセル (これは適当にトリミングした大きさなので、100センチ×85センチにしやすいサイズがあれば、それに直します) 解像度が3581pix/inchとなっています。 よくdpiが・・という言葉目にするのですが、どこを見ればそれが分かるのかが、ちょっと分からないのですいません。

  • アーティストの公式ページでダウンロードできるファイル

    よくアーティストの公式ページにCDの視聴版がありますが、これについて質問があります。 日本だと割と音質が悪く、時間も短めの形式で視聴できるようになってますが、海外だと音質の良いMP3ファイルで、1分ほどという長めの時間視聴できるようになっている気がします。 また、僕はヘヴィメタルをよく聞くのですが、ヘヴィメタルのアーティストのページにはよくPVやLive映像を公式ページからダウンロードできるようになってます。ヘヴィメタルに限らず、他のジャンルのアーティストでもそうでしょうか。 日本では絶対考えられないことだと思います。なぜ海外はこのようなことが可能なのでしょうか? P.S.あるバンドの公式ページではアルバムの中から数曲高音質MP3形式でまるまるダウンロードさせてくれるという信じられないことまでやっちゃってます。ありえないですね。

  • photoshopでのポスター作成

    ポスター作成に関して質問です。 通常、ポスターは写真の加工をphotoshopでして、 illustratorで文字入力・配置などを行うのですよね? ところが、現在、手元にphotoshopしかありません。 これまで、簡単なポスター(のようなもの。A4サイズ)を写真を加工し取り込み、文字を入れレイアウトを整えるという最低限の工程のみでphotoshopで作成していました。 1.illustratorを使用するのとしないのとでは、 どう差がでるのでしょうか? 2・今回のような大判のポスターを、 これまでのようにphotoshopで作成する際の注意点などありますか? 3.illustratorだと、「とんぼ」を作れますよね? photoshopにもそういう機能はありますか? (新規作成から、サイズ指定を今回とんぼを入れて指定すべきなのかが分からなくて) 全体サイズ:73cm×103cm 印刷部分:60cm×90cm 4.文字のアウトラインは、photoshopでもできますか?アウトライン自体よく分かっていないのですが、「アウトラインはかけた方がいい」といわれました。 お分かりになるいくつかだけでも、 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 素敵なポスターのアイデアください!

    文化祭で行う吹奏楽部の公演のポスターを作ることになりました。 37cm×55cm以内で、形・色・素材などは自由(ただセロテープで壁に貼れるように)、12日までに作らなければならないのですが、どうせなら「このポスターすごい!!」と思われるようなすごいポスターを作りたいと考えています。 絵はよく描いているので画力にはそこそこの自信がありますが、アイデアとなるとあまり自信がありません。 おそらく周りにたくさんのポスターが並ぶのでその中で浮き出るような魅力が欲しいと思っています。何でもよいので何か素敵な案を下さい。 去年は星型や人型に紙を切るとか、蛍光ペンで紙全体を塗りつぶすとか、ビビットカラーで目立たせるとか、とにかく文字をギッシリ書きまくるとか、色んなものがありました。絵で勝負の人はわりと少なかったのでむしろ普通に何か描くのもいいかもしれないです。 文字情報は、最低限吹奏楽部であることと時間と場所さえあれば良いですが、文字が多いほうが良いならいくらでも描くことはできます。 15枚作るのですが、さすがに一枚一枚全部描く時間はないので一枚をコピーする感じにしようと持っています。が、何か貼り付けたりちょっと切ったりするくらいならできます。

  • サルが温泉につかっているポスター,探しています

    1990年前後だったと記憶するのですが,JR山手線などに,JRのポスターで,ニホンザルが温泉に入って,ほっとしている光景の写真の入ったポスターが貼られていた記憶があります。 ある知り合いの海外のお年寄りで,来日時に見られた,そのポスターのことをいつも話される方がおられ,今度,長寿の祝いをして差し上げる会が開かれることになり,なにかプレゼントを,と考えておりました際に,そのことを思い出しました。 できれば,そのポスター自体,か,その原図のような,同様なイメージのポスター(?:おそらく,地獄谷野猿公苑の写真と想像しているのですが)を手に入れて,パネルにして,祝いとして,お送りして差し上げたいと思い立った次第です。 なにか情報をご存じの方がおられれば,是非によろしく御教示下さいますよう,お願い申し上げます。