• 締切済み
  • すぐに回答を!

ポスターサイズ画像データの作り方

デジカメで撮った画像をトリミングし、それをポスターサイズくらいに拡大印刷したいのです。 印刷自体は印刷会社に頼みますが、画像の実寸データを送るよう言われました。しかし、全くの素人なので、どうすればそんな大きく出来るのか分かりません。 だいたい100センチ×85センチくらいにしたいのですが、センチとなると大きさ指定の方法も分からないです。 このような画像データはどうやって作ればいいのか、素人でも分かる範囲で教えて頂けませんか? どういった情報が必要なのかも、ちょっとわからないのですが・・。 画像加工に使ってるソフトは、PhotoshopElementsです。 画像サイズは 1164ピクセル×846ピクセル (これは適当にトリミングした大きさなので、100センチ×85センチにしやすいサイズがあれば、それに直します) 解像度が3581pix/inchとなっています。 よくdpiが・・という言葉目にするのですが、どこを見ればそれが分かるのかが、ちょっと分からないのですいません。

みんなの回答

• 回答No.1

こんばんわ。分かる範囲でお答えしますね。 まず、作りたいポスターサイズですがかなり大きい物になりますね。 そうなると、画像処理を施したからといって 綺麗なものが印刷されるわけではありません。 まず、デジカメでとった写真サイズはポスターサイズに耐えられるぐらいの大きさで撮りましたか? 画像サイズの調整の方法ですが、Elementsを使用したことはありませんが、同じPhotoshopでしたら 【イメージ】→【解像度】で調整できます。 ピクセル表示の所を【cm】【mm】単位で調整できるのであればそこに100cmなり1000mmなり打ち込んで下さい。 そうしたら、解像度を150~200dpiでOKです。 基本的に商業印刷などは350dpiが基本とされてますが、ポスターなどは少し離れて見るものなので データサイズが大幅に大きくなる事をふまえて、このぐらいの解像度でOKです。 もし印刷屋が350dpiでといってるのならそのサイズで入稿しましょう。とてつもなく大きなファイルサイズになりますが・・・。 ソフトが違う分明確な回答ではないかもしれませんが、ポスターサイズを綺麗に印刷するにはそれ相応のデジカメでないと 厳しい事は確かです。 使用されてるデジカメで一番綺麗に撮影できるモードで撮影し、そのデータを印刷屋に丸投げが一番いいと思いますよ? それすら拒否されるのであれば違う印刷屋に依頼しましょう。 自分は仕事柄そういった依頼をよく受けますが、変に個人でデータをいじられるよりも 撮影したデータをそのままいただいたほうがなにかとやりやすいです。 ちょっとおせっかいが入ってしまいましたが、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 解像度を変えたら、サイズをセンチで指定できるようになりました。 ありがとうございました!!