• 締切済み
  • すぐに回答を!

ポスターサイズ画像データの作り方

デジカメで撮った画像をトリミングし、それをポスターサイズくらいに拡大印刷したいのです。 印刷自体は印刷会社に頼みますが、画像の実寸データを送るよう言われました。しかし、全くの素人なので、どうすればそんな大きく出来るのか分かりません。 だいたい100センチ×85センチくらいにしたいのですが、センチとなると大きさ指定の方法も分からないです。 このような画像データはどうやって作ればいいのか、素人でも分かる範囲で教えて頂けませんか? どういった情報が必要なのかも、ちょっとわからないのですが・・。 画像加工に使ってるソフトは、PhotoshopElementsです。 画像サイズは 1164ピクセル×846ピクセル (これは適当にトリミングした大きさなので、100センチ×85センチにしやすいサイズがあれば、それに直します) 解像度が3581pix/inchとなっています。 よくdpiが・・という言葉目にするのですが、どこを見ればそれが分かるのかが、ちょっと分からないのですいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数493
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

こんばんわ。分かる範囲でお答えしますね。 まず、作りたいポスターサイズですがかなり大きい物になりますね。 そうなると、画像処理を施したからといって 綺麗なものが印刷されるわけではありません。 まず、デジカメでとった写真サイズはポスターサイズに耐えられるぐらいの大きさで撮りましたか? 画像サイズの調整の方法ですが、Elementsを使用したことはありませんが、同じPhotoshopでしたら 【イメージ】→【解像度】で調整できます。 ピクセル表示の所を【cm】【mm】単位で調整できるのであればそこに100cmなり1000mmなり打ち込んで下さい。 そうしたら、解像度を150~200dpiでOKです。 基本的に商業印刷などは350dpiが基本とされてますが、ポスターなどは少し離れて見るものなので データサイズが大幅に大きくなる事をふまえて、このぐらいの解像度でOKです。 もし印刷屋が350dpiでといってるのならそのサイズで入稿しましょう。とてつもなく大きなファイルサイズになりますが・・・。 ソフトが違う分明確な回答ではないかもしれませんが、ポスターサイズを綺麗に印刷するにはそれ相応のデジカメでないと 厳しい事は確かです。 使用されてるデジカメで一番綺麗に撮影できるモードで撮影し、そのデータを印刷屋に丸投げが一番いいと思いますよ? それすら拒否されるのであれば違う印刷屋に依頼しましょう。 自分は仕事柄そういった依頼をよく受けますが、変に個人でデータをいじられるよりも 撮影したデータをそのままいただいたほうがなにかとやりやすいです。 ちょっとおせっかいが入ってしまいましたが、参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 解像度を変えたら、サイズをセンチで指定できるようになりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 画像サイズの変更について

    お世話になります。 基本的な質問で何ですが、解像度を変えずに画像サイズを変更する方法を教えていただけませんでしょうか? 印刷会社さんが作った会社のリーフレットをイラストレーターCS2とフォトショップCS2を使って編集中です。 画像の差し替え依頼があり、なんとかソフトを触れる私が作業をしているのですが・・・ ■ピクセル数 幅2592pixel 縦1944pixel ■ドキュメントのサイズ 幅21.95cm 縦16.46cm 解像度300pixel/inch を解像度を現状維持のままで、ピクセル数の幅94pixel・縦71pixelにしたいのですが、ピクセル数のところに数字を入れて保存して、イラストレーターでよみこんだら画像が荒れてしまいます。 画像の縦横のサイズは、小さいですがこれでないとバランス的には厳しいですので、これ以上大きくする事は出来ません。 画像の再サンプルのチェックを外して、調整すればイラストレーター上でも綺麗見えるのですが、やり方はこれで合っているでしょうか? 実際やってみたら、解像度が8000台まで行ったので、ちょっと驚いています。 プリンタがレーザープリンタしかなくて、しかもカラーで出せないのですが一応確認の為に白黒で出してみました。 綺麗に見えてはいますが、つるつるの光沢のある紙で印刷会社さんが実際に印刷する際に本当に綺麗に見えるのか心配です。 ピクセル数とかインチとかがあまりよく分かっていないせいもあるかもしれませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • illustratorでの画像解像度・サイズ

    今仕事でチラシ広告バナーお作成しているのですが、画像解像度についてわからず困っています。 画像に対する入稿規定は、使用実寸、350pixels/inchでillustrator内での拡大縮小は禁止というものです。 そこでバナーで使用する画像サイズが(W)69mm×(H)97mmなので、 支給素材をphotoshopの画像解像度で上記のサイズ+350pixels/inchでjpg保存し、 illustratorに持って行くのですが、すごい大きなサイズで配置されます。 すごい素人な質問なのですが、 仕様実寸でillustratorに持って行く時にはどのようにすれば良いのでしょうか?

  • シンポジウムポスター発表用の画像解像度について

    現在、学術機関のポスターセッションに使用するデータを作成しています。 作成はパワーポイントで行っています。 パワーポイントに貼り付ける画像の解像度とデータの作成方法について質問があります。 ------------ 印刷は印刷会社に出します。 実際の印刷サイズはA0です。 ------------ ■データはA4サイズで作成しても大丈夫なのでしょうか? データの作りやすさからA4で作成しようと考えているのですが、やはりA0の実寸で作成したほうがよいのでしょうか? ■A4で作成した場合、画像の解像度はどのようにすればよいのでしょうか? A0実寸サイズで作成した場合は、貼り付ける画像は実寸サイズで解像度150dpiで問題ないと思うのですが A4で作成した場合、配置画像の解像度はどの程度にすればよいのでしょうか? A0はA4の16枚分ですから、解像度も150×16の画像を作らなければならないのでしょうか? 印刷に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 画像サイズの変更

    画像データのサイズ(ピクセル)を縮小するにはどうすればよいのでしょうか?(画像をトリミングするのではなく画像の内容はそのままでデータ量を小さくする)特に画像ソフト等はインストールしていませんがWindowsのOSのみでこの加工って可能でしょうか?やはり画像ソフトが必要であれば何か良いフリーソフトがあれば紹介願います。

  • 古い画像データの解像度について

    10年以上前に作成された印刷物を作り直す事になり 当時の画像データ(ポジを印刷会社で分解してもらったデータ)を見直しているのですが、 画像の解像度が全て140pixel/cmになっています。 比較的新しいデータは300~350pixel/inchになっています。 お尋ねしたいのは下記2点です。 長く印刷業に携わっておられる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 ◎昔は140pixel/cmが主流だったのでしょうか?  それとも、単にデータを作成した会社の好みでしょうか。 ◎pixel/cmとpixel/inchが混在していても入稿用データとして問題は無いのでしょうか。

  • photoshopで広告ポスター作成(ど素人)

    初めまして この度お店(美容室)のポスターを作ろうかと思っています 印刷は業者に任せるとして データの作り方を教えていただけたらと思いまして投稿させていただきました まず、作りたいポスターのサイズですが、タテ120cm ヨコ85cmぐらいです 素材は、まだ用意できていないのですが、例えばスキャナーで取り組んだ場合(jpgで) 大きさってでますよね??1200×600みたいな。あれは何のサイズですか??cm? 画像が小さいとポスターも荒いものになってしまうのも分かるのですが、 サイズ設定が分かりません あと解像度もどれくらいか分かりません photoshopで作成しようと思っています 新規作成で幅85cm高さ120cmで解像度300ピクセル?でできそうでしょうか? まったくのド素人な質問で申し訳ございませんがご回答宜しくお願い致します

  • 画像保存サイズをいくつにしたらいいかわかりません。

    とても基本的なことで申し訳ありませんが、 デジカメの記録画質についてや、 画像をPCに保存する際に、画像サイズをいくつくらいで保存したら適当なのかわかりません。 使用カメラはcanon kissで、記録画質はスモール/ファインで撮っています。 HP使用の際は250×165pixの画像が一番多く、 大きくても500×333pixほどを使用する程度です。 印刷はハガキ大のポストカードを作る程度です。 画像加工ソフトはカメラについていたデジタルフォトプロフェッショナルを使っていますが、 PCに保存する際に、画質(1~10) 出力解像度(1~60000) 画像サイズを設定するのですが、以上の↑画像の使い方ですと どれくらいの数字で保存するのが適当でしょうか? できればPCやサーバーに負担なくなるべく小さなファイルサイズで、 しかしはがきサイズに印刷するにはキレイに、を希望します。 もともとのカメラの記録画質から変更した方がいいでしょうか?(ラージなどに) PCの容量が気になってどうしても小さく小さくと思ってしまいます。 そんなに気にしなくてもいいものでしょうか? みなさんの基本保存サイズ(pixとKBなど)は普通どれくらいなのでしょうか・・・ 教えて頂けたらとてもありがたいです。

  • データ入稿する画像データの解像度が使用したいサイズで350dpiない場合は?

    データを印刷会社に直接入稿するのですが、画像データ(解像度)について質問があります。 Illustratorのアートボード上にPhotoshopで加工した画像を配置しています。その際「解像度を“画像の再サンプル”をチェックせずに350dpiに変更しておく」「使用したいドキュメントサイズで350dpiがあるかどうか確認する」という作業を行わなければならないのは知っていますが、では「使用したいサイズで350dpiがない」場合は以下のどの対処をすればいいのでしょうか? 1:解像度を350dpiに上げ、そのまま入稿 2:“画像の再サンプル”を使用し、解像度を350dpiに上げて入稿   (これならば一応は使用したいサイズは確保できる) またこれまで気に留めていなかったのですが、Photoshopの「画像解像度」ツールの上部分、ピクセルの大きさはどうしておけばいい(何に使う)のでしょうか? 初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • トリミングした後の画像サイズをあわせる

    デジカメの画像サイズの調整についてです。 ホームページに載せるための写真を、元の画像から「縮小専用。」で10KBにしています。 それだと簡単にできるのですが、元の画像をトリミングすると画像のたてよこが変わり、サイズがばらばらになってしまいます。 すべての写真のサイズを同じにするにはどうしたらいいですか。 ピクセルのこともよくわかりません。 初めてのホームページ作成でうまくいかず、困っています。

  • 大きいサイズのアートワークについて

    イラレやフォトショで大きいサイズのアートワークを制作するとき(たとえばA1やA2サイズ)皆さんはどうされてますか? 実寸で制作するととてつもなくデータサイズが大きくてメモリも足りなくなりますよねぇ? ちなみに出力は印刷会社に入稿ではなく手持ちのインクジェットやレーザーで出力することを前提の話です。 フォトショで作った画像を何点か貼り付けて文字等をイラレでレイアウトしてという感じです。