• 締切済み

アーティストの公式ページでダウンロードできるファイル

よくアーティストの公式ページにCDの視聴版がありますが、これについて質問があります。 日本だと割と音質が悪く、時間も短めの形式で視聴できるようになってますが、海外だと音質の良いMP3ファイルで、1分ほどという長めの時間視聴できるようになっている気がします。 また、僕はヘヴィメタルをよく聞くのですが、ヘヴィメタルのアーティストのページにはよくPVやLive映像を公式ページからダウンロードできるようになってます。ヘヴィメタルに限らず、他のジャンルのアーティストでもそうでしょうか。 日本では絶対考えられないことだと思います。なぜ海外はこのようなことが可能なのでしょうか? P.S.あるバンドの公式ページではアルバムの中から数曲高音質MP3形式でまるまるダウンロードさせてくれるという信じられないことまでやっちゃってます。ありえないですね。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.2

単にそれは、海外と日本の権利者 (レコード会社や、日本でいうJASRACのような著作権管理団体など) の態度の違いではないかと個人的には考えています。 要するに、日本でもネット上での音源公開をやろうと思えばいくらでもできるわけです。 それをしないのは、日本の権利者が渋チンだから。 CCCD問題や輸入盤規制問題などを見ててもわかるように。

回答No.1

Evanescenceの公式ホームページだと、最新のPVまでダウンロードさせてくれますね。 太っ腹。 Evanescence http://www.evanescence.com/

参考URL:
http://www.evanescence.com/