• 締切済み

韓国の全ての大学は、1946年以降の創立ですか?

1946年以前の創立でしたら、日本人が作った大学になってしまいます。 だから日本人が本来作った韓国の最高学府、ソウル大学の創立は独立後の1946年になっています。 1946年以前に創立されたとされている韓国の大学はありますか?

• 歴史

みんなの回答

• staratras
回答No.5

韓国に限りませんが、特定の大学の起源を論じる場合には、「その国の学校制度の中で大学として位置づけられた時期」と「その元となった教育機関が成立した時期」のどちらを議論しているのか、明確にする必要があると考えます。 「韓国の大学」を、「(現在の)韓国の学校制度の中で大学として位置づけられた教育機関」のことだとすれば、当然日本統治時代の「京城帝国大学」などは入りませんので、日本の統治が終了して韓国が独立を回復し、その(現在の)韓国の教育制度で大学が位置づけられた1946年以前にはないことになります。しかし「その元となった教育機関」まで考えれば話は別で、14世紀末の朝鮮王朝の教育機関にルーツを持つとする成均館大学校や19世紀から20世紀初頭にかけて外国人(日本人ではない)キリスト教宣教師が作った病院・医学校に起源がある延世大学校のような古くからの事例があります。 日本で言えば、近代的な制度としての大学の成立は、1877年(明治10年)の東京大学の創立だとされていますが、「日本の大学の歴史は東京大学から始まる」と主張すれば、例えば慶應義塾の関係者は必ずしも納得できないのではないでしょうか。慶応義塾が(旧)大学令によって「大学」として制度的に認められたのは1920年(大正9年)ですが、1858年(安政5年)に福沢諭吉が江戸の中津藩奥平邸内に開いた蘭学塾をその起源とし、1868年(慶応4年)に芝新銭座に塾舎を建築した古い歴史を持っているからです。 一方の東京大学も東京開成学校と東京医学校が合併してできたものであり、そのそれぞれにも前史があって、徳川幕府の洋学教育機関にまで起源を遡ることができますので、このあたりの議論は単純ではありません。

matamatadayo
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとう御座いました。

• SPS700
回答No.4

#2です。補足です。 >>という事はやはり日本人が設立した大学なのでしょうか?キリスト教系なら日本人じゃないような気がしますが…  YMCA が創立者ですが、創立者の国籍はわかりません。

質問者

お礼

なるほど参考になりました。ありがとう御座いました。

noname#222486
回答No.3

No.1 設置(認可)されたのが1947年ということです それ以前に創立されたとしても独立の1947年に設置されたということになります。 公共機関はすべて1947年が設置年度です。

質問者

お礼

なるほど。ありがとう御座いました。

• SPS700
回答No.2

韓国の全ての大学は、1946年以降の創立ですか?  韓国ができたのが1947年ですから、一応そうだと言えます。  しかし、国立のソウル大学校(下記)などは、1924年に創設された京城帝国大学の後身です。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1  私立の延世大学校(下記)も、1915年に朝鮮基督教学校として発足したものの後進です。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%B6%E4%B8%96%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1  韓国大学の一覧は下記をご覧ください。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E4%B8%80%E8%A6%A7

質問者

お礼

延世大学校が1915年創立と言う事は日本の植民地時代に作られた大学ですね。 という事はやはり日本人が設立した大学なのでしょうか? キリスト教系なら日本人じゃないような気がしますが…

回答No.1

一番古いのは 成均館大学校、ソウル特別市鍾路区に本部を置く大韓民国の私立大学。 1398年に設立された朝鮮王朝の最高教育機関成均館を母体として、 東アジアで最古の大学。

質問者

お礼

この大学、大学設置は1946年という事ですがどういう事でしょうか?