• 締切済み

千円のランチを奢らない男性をどう思う?

一週間前に街コンで知り合った男性からメールがあり、お昼御飯に誘われました。 そして昨日、お洒落なお店へ連れてってくださいました。 私28歳。お相手は34歳。ちゃんとした社会人の方です。 連れていってくださったお店はカフェスタイルでランチセット1,080円。料金は前払いでした。 ここで質問です! 私はてっきり奢ってくれるのかと思いましたが、自分の財布はメニューを選んでる時点で出していました。すると、「メニュー決まった?じゃあ先どうぞ!」と言われ、支払は各自でした。 女は奢られて当然!という考えはあまり好きではなかったのですが、たかが千円のランチですし、それも男性から誘っておきながら……。ケチな人というか、女性に対して紳士的じゃないなと正直思いました。 紳士的という言葉はそもそも思いやりだったり、気遣いや優しさがあるかどうかで使われる言葉であって、お金を出すか出さないかで使う言葉ではないですが、 もし自分が男の立場なら千円のランチくらい奢りますし、今日は自分に付き合ってくれてありがとう~!と意味合いを込めて気楽に奢ります。 それも、最初に云ったように料金は前払いだったので尚更です! 沢山二人きりで話した後にこいつには奢りたくないって思われたのなら私に何か問題あったのかなと思えますが、そうではないので尚更です。 皆さん。 ズバリもしもご自分が、この日のわたしの立場ならば、どう思いますか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.19

ケチな男だな。

回答No.18

相手から見て「私はてっきり奢ってくれるのかと思いました」が たぶん顔に書いてあったんですね それに相手に奢らせる能力みたいなのもあると聞きますので、 それが少し欠けていたのかもしれません

noname#234143
noname#234143
回答No.17

最初からおごると、毎回おごらないといけなくなるから最初のほうは基本おごらないですよ。 しかも、一回会っただけの人におごるのは違う気がします。 なれなれしく思われそうだし、 おごったから上から出てもいいだろうという風に見られても嫌です。←こういう受け取り方をする人が多いからです! 特に何をしたというわけでもないのに、おごったからってえらそうにって言う考えの人多いんですよね。 ケチとか、そういう理由なだけじゃないですよ。 それから、特に好きじゃないとか、別に興味がないような人には正直おごりたくないですよ。 あなたにとってはたかが千円かもしれませんが、10回おごれば2人分で2万円。 気になる人全員を誘っていればそれなりの金額でしょう。 一回会っただけの人で好きかどうか、 この人と今後どうなるかもわからないような人にもおごらないといけないとなると、 もう誰も誘いたくないかな、というのが正直な思いです。

• B-juggler
回答No.16

43男。独身です~。 これはちょっとねぇ~・・・。 「お先にどうぞ」は無いですよ・・・。 「レディーファースト」 とか、デートでなくても「エスコート」とか そういう概念が無いのかな? おおよそ10年違いますからね。 仮に僕らだったら・・・、あくまでも仮に。 『少なくとも、お財布から1100円は出して、どうぞヾ(@⌒ー⌒@)ノ』 位はやって、 1.何も言われない 2.あっ、ありがとうございます 3.では甘えて、次は私が払いますよ 等々 観察したいかなぁ?と思うのですがね・・・。 男目線ですが。 このときのあなたの立場でしたら、当然ご馳走様でもないので、 お昼食べて帰りますね~。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

回答No.15

最低最悪男に捕まってしまいましたね 最近は自腹や割り勘が多いと聞きますが、ここにいたんですと!? 私はその点、バブル末期の恩恵を受けた1人ですが、「上には奢ってもらい、下には奢れ」と教えられたもんです そうやってお金が回るんです 金額じゃありません、気持ちの問題です 2回目はないわ(笑) 「嫌いは好きの裏返し、ホントの嫌いはサヨウナラ」 気持ち切り替えて次行こ!! 負けたらアカンよ!!

noname#246945
noname#246945
回答No.14

こんにちは。 いやあ、何と言うか本音ちょっとせこい男性だなあって気がしますね。 誘っておいて、何それ ? って感じします。

回答No.13

ちょっとあり得ないなぁというのが率直な感想です。 その条件なら男性が払うのは当たり前ですし、そのくらいの金額、たとえ相手が友人でも年上でも払おうとしますよ。1,000円で恩を売れるチャンス、と言ったら大げさだけど、対人関係において確実に金額以上の恩恵が得られると思います。逆に1000円払わなかったためにケチだと思われたら大きな損失です。 そうゆう経済観念とは全く違う考え方の人で、そのことだけで人格を否定するのはいかがなもんかとも思いますが、じゃあそれ以外はどんだけ素晴らしい人なんだ?ってハードル上がりますよね。

• takuranke
回答No.12

自分から誘った場合。おごらないといけないという義務感があるので(バブルのときに20代だったので、男が出すという風潮にどっぷりはまっている)、相手に払わせるのはすごいなと思いました。

回答No.11

55歳 男性 何回か会って親しくなるとおごったり、おごられたりって感じですかね 最初の頃は友達なので、割り勘が普通です 何とも思っていない男性から奢られ、相手が本気になっても困るでしょ 相手はご馳走してしたのに男と思ってないと逆発想です 男とご飯して奢ってもらうが当たり前の考えはしない方が良いですよ

• citytombi
回答No.10

相手から誘ってきたならば、奢る方がスマートだしそういうものだと思います。 それにそれで気が合ったら、女性から“次は私にご馳走させて下さい”という会う口実も期待できるのに、そういうチャンスも逃したことになります。 そういう駆け引きということでも、彼は失敗しましたね。