• 締切済み

千円のランチを奢らない男性をどう思う?

一週間前に街コンで知り合った男性からメールがあり、お昼御飯に誘われました。 そして昨日、お洒落なお店へ連れてってくださいました。 私28歳。お相手は34歳。ちゃんとした社会人の方です。 連れていってくださったお店はカフェスタイルでランチセット1,080円。料金は前払いでした。 ここで質問です! 私はてっきり奢ってくれるのかと思いましたが、自分の財布はメニューを選んでる時点で出していました。すると、「メニュー決まった?じゃあ先どうぞ!」と言われ、支払は各自でした。 女は奢られて当然!という考えはあまり好きではなかったのですが、たかが千円のランチですし、それも男性から誘っておきながら……。ケチな人というか、女性に対して紳士的じゃないなと正直思いました。 紳士的という言葉はそもそも思いやりだったり、気遣いや優しさがあるかどうかで使われる言葉であって、お金を出すか出さないかで使う言葉ではないですが、 もし自分が男の立場なら千円のランチくらい奢りますし、今日は自分に付き合ってくれてありがとう~!と意味合いを込めて気楽に奢ります。 それも、最初に云ったように料金は前払いだったので尚更です! 沢山二人きりで話した後にこいつには奢りたくないって思われたのなら私に何か問題あったのかなと思えますが、そうではないので尚更です。 皆さん。 ズバリもしもご自分が、この日のわたしの立場ならば、どう思いますか?

みんなの回答

• Macpapa10
回答No.9

再々回答ですが・・・・ 楽しい人ですね(^^♪ その日のデートも楽しいものだったと想像します。 セクハラと女性が感じたらマイナスです。 彼は質問者さんを誤解したのかな? 体にタッチしても許される女性って思ったんですね。 男性は女性が許してくれるならキスやSEXまでします。 それらを許してくれるために奢ったり紳士ぶったりして努力しますので、努力をしないで許して貰おうって事だと思います。 ちなみに男性の性欲は愛情とは無関係です。 女性の性欲は愛情に支配されているのとかなり違うと思います。 男性の性欲を愛情と感じるから恋愛が始まるんだと思います。 そして男性は女性に対して無意識に順位をつけます。 1番から20番ぐらいまで・・・・ まぁ、彼女は大抵10番程度ですけど。 だから上位の女性とSEX出来る事態に陥ったら平気で浮気するんですね。 女性と男性は考え方が全く違うでしょう? ですからいくら女性脳で男性を考えても正解にはならないんですね。 結婚しても永遠に異性はエイリアンですから、畏敬の念を忘れてはいけないんですね。 女性は男性の全てを知っている積りになって畏敬の念を忘れてしまってるような気がします。 恋愛は単に生殖行動です。 彼との関係より将来出来るであろうお子さんの良いパパかどうかって考えた方が失敗は少ないと思います。 考えた事ないでしょうけど・・・・

• Macpapa10
回答No.8

再回答ですが・・・・・・ 女性の恋愛は、良い所だけ見て悪い所を見ないようになるんですね。 いわゆる「ラブラブ」はその典型ですね。 悪い所がたくさんあるのが分かっているのに見ないようにしているからラブラブになるんですね。 彼と付き合っているのではなく、単に「ラブラブ」にあこがれているんだと思います。 私なら奢りますし紳士を装いますよ。 それで下心が隠せるのなら努力する価値はあります。 女性も奢られたり紳士的な態度をされると、男性の下心を見逃してくれるような気がします。 もう少し彼を観察してはいかがですか? 割り勘の間は、肉体関係を求めないでしょうから、観察する時間はたっぷりあると思います。 オールオアナッシングではなく、プラスとマイナスのポイントで考えて、例えばー10ポイントになったら終わりって決めていても良いと思います。 ちなみに恋愛でも結婚でも男女とも自分の幸せのためにします。 夢にもパートナーの幸せのためにしていません。 男女間で無償の愛はないと思って下さいね。

okwabe-kaiketsu
質問者

お礼

実は晩御飯は居酒屋にいったのですが、相手はお酒があまり強くないのか端からみて酔っていましたが、 酔っていたのもありますが、体型のことをかなり言われました。肉付きがいいと。確かに私は標準体重で若干ぽっちゃりしてます。 それでお会計(割り勘)終えて、店でようとしたときに脇腹を何度もつまむように触られ、正直内心腹が立ちました。 やめてよ~と笑いながら言ってしまったことに後悔してます。 私にも原因があるんです。 私は自他共に認めますが子供の頃から超がつくほどフレンドリーで、担任の先生から通信簿にかかれるほどでした。 ですがこれが一番の原因ではありません。原因は場の空気を盛り上げようと我慢してしまうことです。 やめてよ~と言うときも演じてまで場の空気を守ろうとニコニコしてしまうんです。でも内心は辛いです。楽しいときは楽しいと全快でニコニコしかもフレンドリーなのは他人からもそれがすごくいいといっていただいてます。しかし嫌なとき、我慢してしまうんです。場の空気を守ろうと。。 それで相手は触ってもOKだと認識しちゃうんだと思います。よく初対面の男性や、仕事中である美容師や、ジムで二言くらいしか話したことない男性からもセクハラを受け、それが内心辛くて、たまに死にたい気持ちにもなります。自分を責める一方で。。 は!すみません!!!気付いたら話めっちゃそれてました!! お恥ずかしいです…すみません笑 何が言いたいのか今自分でも本当にいきなりわからなくなってしまいました。 奢ってもらえなかったということも男気が感じず、がっかりでしたが、脇腹を触られたことがさらなるマイナスポイントになってしまい、あと体重を当ててきたり、痩せなくても可愛いけど痩せたら可愛いと平気で言われたり、 いやでも自分にも原因があるのではないのかとおもい、本当に今何が言いたいのかわからなくなってきました。ちなみにこういう話を文字だけの世界で話すととんでも見た目チャラい女性を想像される方が多いのですが、わたしの見た目は黒髪ストレートで、メイクもたまにスッピンに間違われるくらいアイメイクが薄いです…。露出もしません。上は首まで隠れたタートルネックのニットで、下はミニスカートも全然はきません。膝下スカートです…。 親友曰く、胸がデカイのが原因なのではないかともよく言われます…。 ほぼほぼ初対面の女性の体を触るのはかなりのマイナスポイントだと私は捉えますが、私にも原因があると捉えていただいた上でどう思われますか? ちなみにこの社交的な性格は誰に対しても同じですが、セクハラしない男性もたくさん当然いるわけなので、やはりセクハラしてくる男性はかなりのマイナスポイントです。

回答No.7

恋愛関係にあるわけでもなし、男女同権であり、奢ることはかえってSexismになるので、自分もしません。奢ってもらって当たり前というのば、おかしいと思います。

質問者

お礼

奢る=やっぱり女性に対する優しさ。が現れると思うんです。 表面的な優しさではなく、根本的に優しさがある男性は、自然と行動に出てきます。 ましてやランチのあとショッピングをして、晩御飯も誘われたのですが、割り勘でした。 もうこれは女として絶対見られてないのかと思いましたが、晩御飯食べて別れたあとにメールがあり、すぐに次のデートに誘われました。。 好意はゼロではなかったのかと思いましたが、だったら尚更です。女性に対して優しさのなさ。根本的な精神が垣間見えると思うんです。

• Pochi67
回答No.6

特に何も。  もうちょっと上なら見栄張ってでも奢ろうとするでしょうけど、34だと経験してきた時代から、そこまで強く奢ろうとはしないだろうと推測出来ますし。  男女平等と聞かされてきて、女性も自分の分は自分で払うという人も多くいて、学生時代は経済が冷え込んでいて・・・じゃ、奢る機会もそうなかったんだろうなと。  今の時代、奢らない男も多いって聞くしね。  そもそも街コンに来る男に、スマートさや紳士性を求める方が間違ってる。  そういうモテ要素を持っていたら、そういうイベントに彼女探しに来ないよ。  あと、奢られると次の誘いを断り難くなるので、ちゃんと付き合うまでは割り勘の方が気楽で良いと思うけど?

質問者

お礼

そもそも街コンに来る男に、スマートさや紳士性を求める方が間違ってる。  そういうモテ要素を持っていたら、そういうイベントに彼女探しに来ないよ。 ↑まさにそうですね。 ただ、奢るという行動=ケチかケチでないかを議論したりする人が多いですが、ケチ云々ではなく、お金を出すという行動に自然と出れる人は=わたしの中では、女性には優しく。という根本的な精神を感じるんです。 だからビックリしてしまったんです。ましてや、実はランチのあとショッピングをして、晩御飯も誘われたのですが、割り勘でした。 完全に私は女として見られてないのかと思いましたが、晩御飯食べて別れたあとにメールがあり、次のデートにも誘われました。 精神的な部分がやはり疑問を感じました。

• nananotanu
回答No.5

質問者さんの方がよほどケチだと思うけど

質問者

お礼

ケチ云々より、女性をエスコートする精神に欠けてるなと思ったんです。 実はランチのあとぶらぶらショッピングして、晩御飯にも誘われて渋々いったのですが割り勘でした。 最初は、女としての魅力がないんだなと完全に私はそう思いましたが、晩御飯食べて別れたあとにすぐに連絡があり、今日は楽しかった!と速攻で次のデートに誘われました。 好意はゼロではなかったのかと思い、尚更嫌な気分になってしまいました!

• Macpapa10
回答No.4

冷静に相手を観察出来ますので、今後のために良いと思います。 ある程度相手を分かってから恋愛に発展した方が良いのかな? ビビッと来た恋愛は失敗します。 むしろネガティブな印象からの方が長続きします。 男に夢見すぎかと・・・・・・・

質問者

お礼

奢るという行動=ケチかケチでないかを議論したりする人が多いですが、ケチ云々ではなく、お金を出すという行動に自然と出れる男性には=わたしの中で「女性には優しく。」という根本的な部分の精神を感じるんです。 だからビックリしてしまったんです。ましてや、実はランチのあとショッピングをして、晩御飯も誘われたのですが、割り勘でした。 完全に私は女として見られてないのかと思いましたが、晩御飯食べて別れたあとにメールがあり、次のデートにも誘われました。 精神的な部分がやはり疑問を感じました。 ですが、ネガティブな印象から入る方が長続きするという考えは前向きで気に入りました。ありがとうございました!

• info222_
回答No.3

>ズバリもしもご自分が、この日のわたしの立場ならば、どう思いますか? ケチな見せ掛けだけの貧乏男と思います。そんな男、振って、2度とその男とは会いません。 6歳も年上なのに、見せ掛けだけの貧乏男で、あなたの出方(支払いそうか)をみて、割り勘させるけちな男だろうね。 既婚男性(見合い婚)です。今の妻(2歳下)とは結婚前のデート時代(遠距離交際)から、全部僕が支払って、結婚後もその習慣が何十年も続いています。結婚前後では、彼女が勤務暦3年、僕は大学院を出て就職して1年目でしたので、彼女の給料の方が多かったのですが、男の維持で、郷里で待ち合わせてのデートでしたが費用はすべて僕が何も言わず負担するようにしていました。

質問者

お礼

素晴らしいです。。 やっぱり男性はそうあるべきだと思うんです。 要するに奢るか奢らないかは、ケチかケチでないかと議論する人が多いですが、一番大切なのは精神的な部分の現れだと思うんです。 つまり、女性を守っていきていこう。という根本的な部分ですよね。。 初デートで、この女性を守ろうと思うことはないと思いますが、表面的なモノではなくて、その男性の根本に「女性を大切にしよう。」という優しさがあれば自然と奢る行動に出ると思うんです。 考えさせられる回答をありがとうございました!

• kia1and2
回答No.2

だから34歳にもなって独身で、40歳でも独身、50でも独身、60でも独身、70でも独身、となる確定予備軍の欠陥品男です。

質問者

お礼

それも、そのあと晩御飯も誘われて渋々いったのですが、割り勘でした。 最初は、女としての魅力がないんだなと完全に私はそう思いましたが、晩御飯食べて別れたあとにすぐに連絡があり、今日は楽しかった!と速攻で次のデートに誘われました。 好意はゼロではなかったのかと思い、尚更ケチな男だなと心底思ってしまいました!

• tzd78886
回答No.1

単なる勘違いですね。相手にしてみれば、「一緒にお昼に行きませんか」くらいの気持ちだったのでしょう。デートのお誘いとは違うのですから、こういうことがあってもおかしくないです。

質問者

お礼

ちなみにランチのあと、晩御飯も食べに行きましたが割り勘でした。 しかも晩御飯食べて別れたあと、速攻で今日は楽しかった~!とメールがあり、次のデートに誘われました。。 私に魅力がないから奢らないのかと思いましたが、速攻で次のデートに誘われた瞬間、相当心底ケチな男かと思いました。