• 締切済み

発生主義→現金主義 宙に浮いた分の処理について。

3/13になってもまだ確定申告が終わっていない状況で焦っています。お恥ずかしいのですが、今になってとんでもないミスをしていることに気づきました。 H26年分確定申告は現金主義でした。(そもそもこれが間違いで、勝手に青色の10万控除は現金主義でOKだと間違った認識でした。)売上金が、ある会社から毎月末締めで翌月払いされます。H26年分確定申告では、12月(11月末締め分)分まで記載して出しています。 H27年分から発生主義で入力していますが、そうすると1月(12月末締め分)分をH26年分の際に売上としていないので宙に浮いてしまいますよね。どのように処理するのがよいのか色々調べたところ、当たり前ですが前年の修正を出すのがいいというのもわかったのですが、同時に「前期損益修正益」という項目を使用する方法と「1/1の期首残高に売掛金を入力」する方法など出てきました。前年の修正をせずに今年提出する分だけで解決する方法を教えてください。 素人質問ですみません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.1

H26年12月締め、H27年入金の売上について、全て、H27年1月1日付で 売掛金 / 売上 ****円 と仕訳を入れる。 あとは、税務調査があるまで放っておく。