• 締切済み

発生主義→現金主義 宙に浮いた分の処理について。

3/13になってもまだ確定申告が終わっていない状況で焦っています。お恥ずかしいのですが、今になってとんでもないミスをしていることに気づきました。 H26年分確定申告は現金主義でした。(そもそもこれが間違いで、勝手に青色の10万控除は現金主義でOKだと間違った認識でした。)売上金が、ある会社から毎月末締めで翌月払いされます。H26年分確定申告では、12月(11月末締め分)分まで記載して出しています。 H27年分から発生主義で入力していますが、そうすると1月(12月末締め分)分をH26年分の際に売上としていないので宙に浮いてしまいますよね。どのように処理するのがよいのか色々調べたところ、当たり前ですが前年の修正を出すのがいいというのもわかったのですが、同時に「前期損益修正益」という項目を使用する方法と「1/1の期首残高に売掛金を入力」する方法など出てきました。前年の修正をせずに今年提出する分だけで解決する方法を教えてください。 素人質問ですみません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

H26年12月締め、H27年入金の売上について、全て、H27年1月1日付で 売掛金 / 売上 ****円 と仕訳を入れる。 あとは、税務調査があるまで放っておく。  

関連するQ&A

  • 現金主義から発生主義へ変更した場合。

    ちょっと混乱してしまったのでお助けください。 H26年分確定申告は現金主義でした。売上金が、ある会社から毎月末締めで翌月払いされます。H26年分確定申告では、12月(11月末締め分)分まで記載して出しています。 H27年分から発生主義へ変更しようと思いましたが、そうすると1月(12月末締め分)分をH26年分の際に売上として記載していないので宙に浮いてしまいますよね。どのように処理するのがよいのか教えてください。 ちなみに、毎月一定で基本給のように入金があるものでもその部分だけ現金主義で処理するのは問題あるでしょうか。素人質問ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 現金主義から発生主義への移行について

    2012年度分の確定申告は現金主義で申告しました。 2013年度分は期中現金主義・期末発生主義で青色65万円控除を目指しています。 この場合、2013年1月2月に引き落とされたクレジットカード決済での経費(経費の発生は2012年末のもの)を、 2013年分の経費として現金主義で計上しても大丈夫でしょうか?

  • 白色→青色申告 現金主義から発生主義で修正申告のタイミングは?

    一通り質問を見たのですが、解決できなかったので質問させて頂きます。 個人事業主(デザイン)で今年初めて青色申告をします。 昨年まで白色・現金主義で記帳したため、2007年12月に請求して 2008年1月に支払われた売上を計上してませんでした。 この場合、「修正申告の必要はあるが、とりあえずは2008年分の売上として処理することになるので、 売掛金勘定の期首残高はなく、入金日に 普通預金 / 売上 として処理する」という事までは分かりました。 ここからが質問なのですが、修正申告とは2007年分のみに対してで合ってますか? そして修正申告のタイミングとしては、2008年分の確定申告をした後でしょうか? 素人考えでは、2007年の修正申告をしてから、2008年分を (2008年1月に支払われた分は売掛金として)申告した方がスムーズに思えるのですが… 2008年分の確定申告→2007年分の修正申告→2008年分の修正申告、などになると面倒かなと… 上手く説明できてなかったらすみません! そして、2007年分の修正申告後は、新たに税金を納める事になると思いますが、 売上から引かれた源泉徴収分は自動的に還付してもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 現金主義の届け

    これから現金主義の届けを提出した場合、 現金主義で申告できるのは来年の3月15日までに提出する 確定申告書からですか? 今度の3月に提出分はダメですよね? よろしくお願いします。

  • 確定申告:作業報酬の発生主義と現金主義

    個人事業にて作業報酬を得ているIT技術者です。 前年度から事業を始めたので、初めての確定申告になります。 報酬は7~12月までの6ヶ月分です(発生主義)。 ただ支払方法が末締め・翌々月払いであるため、受託先からの支払調書は7~10月までの4ヶ月分の記載になっています(現金主義)。 青色申告の決算書は「発生主義」とのことで12月分までを記入しましたが、それだと確定申告書に添付する支払調書と金額が合わなくなります。 このような場合、どのように対処するものなのでしょうか。受託先に「発生主義で作り直してくれ」と申し出るものでしょうか。

  • 現金主義と発生主義

    年120万程度の収入の在宅校正者です。 今年の収入から青色申告に挑戦します。 青色申告は発生主義なので、納品した日に「売上→売掛金」にして、入金した日にそれを「売掛金→預金」というように記帳するんですよね。 本来なら12月に納品して1月に入金される分は今年分の申告になるはずです。 が、私のクライアントの会社は、12月に納品して1月に入金される分は来年の支払調書に入れてしまうのです。 会社の方の仕組み上、それは動かせないそうです。 つまり、発生主義できちんと記帳すると1年の収入の合計と、向こうから出される支払調書の合計がずれてしまうのです。 このことを税務署に相談したところ、その電話口に出た人は「支払調書とずれるのが一番まずいから、支払調書の方にあわせて」と言いました。 しょうがないので、私は売り掛けの発生した日を、納品の日じゃなくて向こうの締め日にしています。 しかし年末が近づき不安になってきました。 これは「現金主義による記帳」になってしまい、あとあと「あんた現金主義で記帳してたのだから、青色にならないよ。青色控除はなかったことにして修正申告して」と言われないでしょうか。 税務署の人にそういわれた、といっても、税務署の人も言うこと変わるので保障してくれないでしょうし・・・。 もしかして普通、私のような在宅のものは、 「青色申告にすると支払調書と額がずれるのが普通」であって、 今度申告する申告書が、支払調書とぴったり一致している、この方がかえって嘘っぽいと思われるのじゃないでしょうか???

  • 確定申告現金主義について

    白色申告をしているのですが、3年間発生主義ではなく現金主義で申告をしてしまっていました。その場合はどのように修正をしたらよいのでしょうか? 2021年度分を12ヶ月分ではなく13ヶ月分で申告したら良いのでしょうか?

  • 青色申告の現金主義じゃないのに

    青色申告1年目に税務署の相談会で税理士さんにいろいろ教えてもらいました。 それまでは発生主義で記帳していたのですが、この税理士さんが「現金主義でいい」と教えてくれ、翌年から現金主義で記帳していました。 そして、今、国税庁のHPで知ったのですが、売上が300万以下で青色申告の現金主義の届け出が必要とのことですが、青色1年目から300万以上売上があり、届け出も出していませんでした。 昨年分はまだ申告していないので、記帳し直します。 ですが、それ以前はどうしたらいいのでしょうか? 〆が遅くなるかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

  • 現金主義から発生主義への変更の際の未払金

    お世話になります。 個人事業者で白色で確定申告をしております。現金主義で帳簿をつけてきましたが、発生主義へ変更しようと考えています。 そこで問題がでてきました。店舗賃借料で滞納している分があります。多額であるため、「借方:賃借料/貸方:未払金」として処理をすると、その年度の賃借料は膨大になり、かなりの赤字額になってしまいます。今後、実際に支払った時に賃借料として経費算入ができないのもつらいところです。大家さんも現金主義で賃借料の収入を申告していると思われ、迷惑をかけてしまうことにもなりそうです。 賃借料のみ現金主義を続けることは、いけませんでしょうか?

  • 現金主義 発生主義

    小さい会社の経理をしています。 当社は、仕入れ・売上に関しては発生主義。 運賃その他経費一部は、発生主義。その他経費は、現金主義です。 以前勤めていた会社では、すべて発生主義で毎月、未払い費用を計上していました。 当社は、経理を私一人でやっていて税理士が月1回来訪します。 私としては、発生主義にしないと月次の正しい費用が出ないと思うのですが、税理士に相談しても 継続性の原則があるから、そう簡単には発生主義に変更できないと言います。 消費税・法人税に関しても現金主義でしたが、前期より発生主義に変更しました。 両処理が混在しているのはどうかと思うのですが…今期末より、発生主義に変更するのは可能でしょうか?ただし、13ヵ月分の経費計上となるため、利益が出ていての前提です。 その場合、「税理士法第33条の2第1項に規定する添付書面」に記載すれば、税務署へは問題ないでしょうか?

専門家に質問してみよう