• ベストアンサー

確定申告した場合の還付口座について

確定申告した場合の還付口座についてご質問です 申告書の名前と還付口座の名前の漢字はそれぞれ一致する必要はあるのでしょうか? 例えば申告書は斉藤で、還付口座は齊藤だった場合です 読み方はどちらも、サイトウです ご回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カタカナが一致すれば振込ができます。 役所が振込を行う場合、マスターテープを作るのですが、振込先の名義は、カタカナ部分のみで作成します。 ですので、問題なく入ります。

その他の回答 (2)

• bullbear36
回答No.2

ご質問のケースでは振り込んで貰えると思います。

• hk8854
回答No.1

多分、駄目だと思いますよ 申告した名義宛に還付送金される筈 ですから 名義人の名字が異なれば送る側も混乱 しますから 例え同じ斉藤でも