• ベストアンサー

コートの予約について

私の地域はコート数に恵まれていると思っています。 また、コートの使用料は無料です。 しかしながら、一番環境の良いコートは特定のグループが常に独占的に押さえているので、それ以外の人は実際は使えません。 また、その他のコートも全部予約で埋まっています。 しかし、予約しているだけで実際には使われていません。 皆さんのところはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

以前テニスサークルのコート取り係をしていました。 そのときは、低額ですが有料で、実際事前連絡無しにキャンセル(料金は当日支払い)すると、3ヶ月間予約ができないようになっていました。但しキャンセル料は無料なのであらかじめ予約は確保していました。 もっともテニスが盛んな地域なので、キャンセルすることはまずなかったですが。 あと、30分以上人が来ないとキャンセルと見なして予約がない人にも貸してくれました(時間が短くなってしまうのが問題ですが)。 予約は現地に赴くスタイルだったので、たいてい予約開始日の朝一に行けば取れるのですが、たまに大学サークルが人数を集めて早朝より並んで1日中全面をとってしまうことがありましたね。 現在はテニスはやっていないのですが、今住んでいるところは抽選予約制で、キャンセルの場合は半額が必要な制度になっているようです。 >皆さんのところはどうですか? とありますが、これを聞いても改善にはつながらないと思いますので、提案しておきます。 1)制度上の問題なので、コートを管理している所に陳情を言い制度を改善してもらう(結構こういうことで予約制度が変わるケースはあります)。 2)大学生がやっていたように、予約開始日の早朝から並んで、予約を取る。自分でいけなかったら、仲間内でいける人に頼み予約を確保する。 3)予約の際に、以前確保していた人たちとかち合うことがあると思いますが。そうすれば誰がそんなことをしているかわかります。その人達に直接話をして改善してもらう。 4)対処療法的で本質な改善になりませんが、その人達の仲間になり、連絡先を聞いておいて使用していないときは自由に使えるようにしておく。 本当は、1)が改善されればよいですね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 コート取りは大変ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Masa333
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

土日は空いているコートはないですね。 まわりにあるコートは全て有料で、値段は土日で1時間800円~3000円くらいするので、予約して使っていないことはまずないです。 mk1234さんの地域では無料なので、使うかどうかわからないけど、とりあえず予約するということなのでしょうか。 コートの管理しているところに相談してみてはどうでしょう。せっかくのコートが利用されないのはもったいないですね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時間100円でも取れば借りっぱなしということはなくなるのでしょうが。 しかも4ヶ月先まで予約できて全て予約されているのですよ! 只逆に、予約されているだけで使われていないことが分かってると、自分は何時でも行けば使えるといったメリットもあるのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レストランでコートを間違えられてしまいました

    先日、レストラン(というか飲み屋)で宴会をしたのですが、 私のグループは個室で宴会をしていました。 個室の中には、コートを掛ける場所がなかったため、 ちょうど個室の入り口を出たところにあったコート掛けに、 みんなコートを掛けました。 そのコート掛けは、私たちの個室専用というわけではなく、 隣の個室や個室以外のお客さんもみんな使っているようでした。 宴会が終わった時には、もう閉店間際で、 私たちのグループ以外のお客さんは全て帰った後でしたが、 私たちのグループのメンバーのコートがなくなっていました。 そして、そのコートとかなり似た(でもサイズは小さい)コートがひとつ、 持ち主不明で残っていました。 また、そのコートと一緒にマフラーとポケットには手袋もあったので、 「きっと間違えて着て帰ってしまったのだけど、後日お店に連絡があるだろう。」 と思い、その人から連絡があったら、連絡をくれるようお店に頼んで帰ってきました。 が、1週間経っても、お店からは何の連絡もありません。 このままコートが出てこなかったら、 あきらめるしかないのでしょうか? お店に弁償してもらうことはムリでしょうか? 同様の経験をなさった方の体験など、お聞かせください。 ちなみに、その友人は、 残されていたコートを着て帰るわけにもいかず、 寒空を上着なしで帰ったのです・・・

  • シルキーコート

    シルキーコートを使用された方で、効果があったのか教えていただきたいです。 テレビでは何分かのマッサージのあとでそれを使った後の手の方が、かなり白くなっていましたが、実際あんな風になるのでしょうか? それを、使い続けていて本当に白くなった方がいらっしゃれば教えてください。 もし、それ以外にもっと効果があるものがあれば教えてくだい! よろしくお願いします☆

  • 会議室の予約管理アプリといえば??

    現在、会社で会議室の予約管理システムのアプリケーションを探していまが、 みなさんは、どのアプリを利用していますか?こちらは ・英語対応 ・予約投稿者以外、変更不可(つまり、他人が勝手に会議室の予約を消すなどできない) ・googleアカウント対応(できれば) ・無料(できれば) という条件で探しています。 もちろん、自分で過去の投稿およびWeb検索を通して調査済みです。 みなさんのお返事お待ちしております。

  • 予約してないホテルからの電話

    5月に30名で8部屋という設定で、某旅館に予約を取りました。 人数が多いので、それに対応できる旅館をネットで検索し、2つ(それぞれ別の市町村)ヒットしましたので、そのうちのひとつに直接電話しました。(ネットで入力できない細かい事情があるため) よって、1つもネットでは予約はしていません。もちろん検索の際にも個人情報の類は一切入れていません。(人数、部屋数、日付だけで検索しただけ) 電話をした旅館に、後日直接行きまして、担当者と詳細打ち合わせし、予約を完了させました。 3日後、見積もりが届き確定。 ところがその半月後、予約をした旅館のすぐ近くの別の旅館(系統も経営者もまるで違います)から、予約の確認ということで携帯に電話がかかってきました。 なぜか、人数、日付、部屋数が知られており、予約に間違いが無いかという電話だったのですが、当然断りました。誰が予約をしたのか聞いたら、ご本人(知らん)で、実際予約をした旅館と同じ日付で予約されてました。 この予約の話は、私しか知りません。声をかけた他の宿泊客は、日付以外、人数も部屋数も知りません。予約をした旅館の担当者に聞いたのですが、一切他言してないし、まして同業のライバルですから譲るような事もありえません、という回答でした。 断ったので一応問題は無くなったのですが、なんか気味が悪いです。なんでこんなことになったんでしょうか?

  • 海外のホテルだけ予約

    海外のホテルだけ予約 海外旅行の際、ホテルだけを予約する場合 1.ホテルへ直接予約(ホテルのサイトからなど) 2.旅行代理店経由で予約 3.予約専門?サイト 4.その他(具体的にあれば教えてください) 上記の中では、一般的にどれが安く予約できるものなのでしょうか? 時期にもよるかもしれませんが・・・ 3の予約専門サイトと書いてあるのは、詳しくはよくわからないのですが ネット上で検索して予約できるサイトをイメージしてます。 楽天トラベルとか、そういう感じです。 でも楽天トラベルは海外ホテルの数が少ないですよね。 ネット検索して出てきた予約サイトも、聞いたことないものが多くて 本当にちゃんと予約できるのか、不安といえば不安です。 私がよく行くのは、中国と台湾なのですが 旅行代理店によって得意な(安くなる)地域や国とかあるのでしょうか。 例えばこの代理店はヨーロッパのホテル予約に強い、とか。 いつもは台北のホテルは「台北ナビ」で予約して それ以外の場合は自宅最寄の代理店で頼むことが多いです。 あと、ホリデイインがあるときは、直接予約したりします。 もっと何軒か比較すればいいのかもしれませんが いつもまあ、こんなもん?と適当に決めてしまいます^^; でも台北ナビはたぶんですが、結構安いような気がしてます。 というか、そもそもホテルだけの予約では、どこで予約しても あまり安くならないものなんでしょうか? (マイルだけはたくさんあるので、航空券はいつも特典航空券か  e-クーポンにして正規割引航空券を購入するので  セットになってるものは不要なんです。) 皆さんの今までの経験などからどんな感じなのか 感想的なものでも構いませんので教えてください!

  • JALの先得割引の予約

    5月の(GW期間以外)先得割引の予約開始が本日2月1日の8時30分からでしたので、早々にログインして8時半ぴったりに予約の画面を開いたらJクラスがすでに8時半予約開始なのに8時半で満席や残席数が2席等に利用したいその日の全部の便がなっていました。これは何ででしょう?あとキャンセルってでるものでしょうか?やっぱりJクラスは席数も少ないのでこの運賃ではもうキャンセルはでないですよね…。もしでるとしたらいつ頃からでるものでしょうか?いろいろ質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • 奇数名でのホテル2室予約ってどこでも難しい

    海外旅行 大人3名 男一人 女二人 ホテルを予約しようとするととても煩わしい。 女二人は 仲良しグループ 私はガイド役 そもそも3名二室自体が予約サイトでは取りにくい。 JTBのようにそのような取り方に対応しているところもあるが同じ部屋タイプ以外はとれない。 1室しかない場合は予約を分けるしかない(新たに一人会員登録) 3名一室の場合 男性の私が邪魔ものになる。 皆さんはこのような場合どうしているのですか。 私の様な旅行パターンが間違っている?

  • マーブルコート フライパン

    マーブルコート フライパンを使っている方、いらっしゃいますか? 最近、テフロン加工が取れてきちゃってボロボロなので、新しいのを買おうと思っております。 テレビを見ているとなんだか良さそうだな~と思い始めているのですが、実際に使っていらっしゃる方の感想を教えて欲しいです! 色々検索したのですが、マーブルコーティングをしているフライパンって数種類あるみたいですね。 その中で日本直販以外に気になったのは以下のサイトにあるモノです。 http://store.yahoo.co.jp/asobi/maburu.html こちらは7層で出来ているらしいです・・・。日本直販は4層です。 こちらは日本直販のテレビ通販で紹介しているモノです。 http://www.666-666.co.jp/Template/Goods/go_GoodsTemp.cfm?GM_ID=EK1258A なんかどちらも同じかなと思いつつ、やっぱり使っている方のご意見を聞けたらなと思いました。

  • LAN録画予約ができない

    皆様、どうぞよろしくお願いします。 CATVのSmart TV Box(C01ASシリーズ、panasonic)とDIGA(DMR-BWT660)をLANで接続して、CATVの番組をLAN予約録画していました。 昨日、新規に録画予約しようとしたところ、Smart TV Box側に「録画先の機器の状態が原因で、LAN録画先で予約が登録できなかった」という警告が出ました。 実際に、DMR-BWT660側の予約一覧にその予約は反映されていませんでした。その後、数回試してみましたが、やはり予約が反映されません。 また、録画先としてDMR-BWT660は認識されていますが、予約の際に表示されるそのHDD残量が、既存録画を消去しても変化しません。 以前にLAN録画予約したものが有効かは、予約日が来ていないので今は確認できませんが、一昨日のLAN録画予約は、正常に実行されていました。 2つの機器を接続(別の機器もネットに接続しているため、有線ルータをハブとして使用して接続)してから、ネット環境は変えていませんし、特別な操作をした記憶もありません。 突然、LAN予約録画ができなくなってしまい、困っています。 どこに原因があるか、お分かりになる方、回答をよろしくお願いします。

  • 地域差による電話のかかり易さ (なにかの予約などで)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 スターのコンサートチケット予約などではなく、 もっと小規模の公民館の使用予約や講座の申し込み等で、 自宅でtel申込受付を担当したことがあるんですが、○日の○時から受付します。と周知して先着20件を受付ました。 名簿を見ると地域に偏りがあります。過去2回も同様。 受付する場所により、電話が繋がりやすい地区、距離的に近いとか、西部地区が有利とか、市外は不利とか そういうものって実際あるでしょうか? あまりつながらないと、かける側はコネあるものが優先なんでは?なんて思うようです。 未確認情報でも構わないので何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう