• ベストアンサー

コートの予約について

私の地域はコート数に恵まれていると思っています。 また、コートの使用料は無料です。 しかしながら、一番環境の良いコートは特定のグループが常に独占的に押さえているので、それ以外の人は実際は使えません。 また、その他のコートも全部予約で埋まっています。 しかし、予約しているだけで実際には使われていません。 皆さんのところはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

以前テニスサークルのコート取り係をしていました。 そのときは、低額ですが有料で、実際事前連絡無しにキャンセル(料金は当日支払い)すると、3ヶ月間予約ができないようになっていました。但しキャンセル料は無料なのであらかじめ予約は確保していました。 もっともテニスが盛んな地域なので、キャンセルすることはまずなかったですが。 あと、30分以上人が来ないとキャンセルと見なして予約がない人にも貸してくれました(時間が短くなってしまうのが問題ですが)。 予約は現地に赴くスタイルだったので、たいてい予約開始日の朝一に行けば取れるのですが、たまに大学サークルが人数を集めて早朝より並んで1日中全面をとってしまうことがありましたね。 現在はテニスはやっていないのですが、今住んでいるところは抽選予約制で、キャンセルの場合は半額が必要な制度になっているようです。 >皆さんのところはどうですか? とありますが、これを聞いても改善にはつながらないと思いますので、提案しておきます。 1)制度上の問題なので、コートを管理している所に陳情を言い制度を改善してもらう(結構こういうことで予約制度が変わるケースはあります)。 2)大学生がやっていたように、予約開始日の早朝から並んで、予約を取る。自分でいけなかったら、仲間内でいける人に頼み予約を確保する。 3)予約の際に、以前確保していた人たちとかち合うことがあると思いますが。そうすれば誰がそんなことをしているかわかります。その人達に直接話をして改善してもらう。 4)対処療法的で本質な改善になりませんが、その人達の仲間になり、連絡先を聞いておいて使用していないときは自由に使えるようにしておく。 本当は、1)が改善されればよいですね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 コート取りは大変ですよね

その他の回答 (1)

• Masa333
回答No.1

土日は空いているコートはないですね。 まわりにあるコートは全て有料で、値段は土日で1時間800円~3000円くらいするので、予約して使っていないことはまずないです。 mk1234さんの地域では無料なので、使うかどうかわからないけど、とりあえず予約するということなのでしょうか。 コートの管理しているところに相談してみてはどうでしょう。せっかくのコートが利用されないのはもったいないですね。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時間100円でも取れば借りっぱなしということはなくなるのでしょうが。 しかも4ヶ月先まで予約できて全て予約されているのですよ! 只逆に、予約されているだけで使われていないことが分かってると、自分は何時でも行けば使えるといったメリットもあるのですが。